ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

2016年 03月 15日 ( 1 )

TV番組「秘密のケンミンSHOW」をきっかけに、いがめんちが キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!
b0147224_0164989.jpg


弘前市土手町の、「弘前中央食品市場」。
簡単に、“中央市場”と呼ばれています。
b0147224_2349266.jpg


市内の観光施設などでは「弘前いがめんちを食べる会」が作る、『いがめんち』パンフレットが配布されています。
弘前いがめんちを食べる会 → こちら

今回紹介するいがめんちは、中央市場の中の「山田商店」のもの。
以前「どこの店のいがめんちが好き?」という話になった時、結構人気だったので食べてみたくて
b0147224_2351371.jpg


いがめんち 1個 70円
b0147224_2351252.jpg

トレイには5枚350円で札が付いていますが、1枚から購入できます。
市場内にはイスやテーブルも用意してあるので、1枚買って食べて行ってもOK。

丸平型で、揚げタイプ。
b0147224_2352610.jpg


イカのゲソが、プリッコリッの存在感を出してるよ (´゚∀゚`)♪
b0147224_23522045.jpg

具は、ネギ、玉ねぎ、人参、キャベツ。ネギの風味がとってもイイ
ビールに・・・合う。
このタイプは「醤油かな」と思ったけど、程よく味付きなのでこのままでもイケル。
うまうま。

買って帰ったら、車の中がしばらくいがめんちflavor(笑)
※1枚目の店頭の写真はお店の方に許可を取って撮影しています(*´゚∀゚`*)ゞ
買って来たものを撮影してブログに載せるのは自由だと思うけど、これらは別の方が購入する商品なので確認しました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-03-15 00:18 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)