ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

2017年 03月 15日 ( 1 )

津軽のパワースポットといえば、岩木山神社
「神様、お岩木さま。グリーンジャンボでどうか億万長者になれますように…」 。なんちゃって(*'ω`*)ゞ
b0147224_22572313.jpg


雪の「岩木山神社(いわきやまじんじゃ)」を訪れました。
正式名称は、いわきさんじんじゃではなく、いわきやまじんじゃ。
駐車場に車を停めるとすぐ、この白い鳥居です。
b0147224_22584222.jpg


もう一つ白い鳥居のあと、朱色の鳥居。
b0147224_2259783.jpg


除雪された、雪の参道をテクテク。
雪が積もっていないときは、石畳の参道です。
b0147224_22594717.jpg


参道の途中に、雪玉をあてて厄除けできる的がありました。
自信があったのに、なかなか当たらないw
厄を払いたいのに。ヽ(`Д´)ノモーーーーー
b0147224_2315436.jpg


楼門の前に、ライオン風のゴージャス狛犬!!
b0147224_2324220.jpg


今回の目的は、この子たち。
下向きの玉垣狛犬(たまがきこまいぬ)は、恋愛運UP。
b0147224_2341946.jpg


上向きの玉垣狛犬は、金運UPなんだって (*´艸`*) ¥¥¥
b0147224_233471.jpg


さあ、祈るべき運はどっち???
UPさせたい玉垣狛犬とのツーショット写真を撮るといいらしいですよ

もうちょっと進んで、拝殿でお参りしましょう。
こっちの狛犬は、雪まみれ。前が見えないw
b0147224_237175.jpg


中門。極彩色で鮮やか。
b0147224_2374034.jpg


天井まで細かに描かれてあります。
b0147224_2375647.jpg


金具に発見。
猪目(いのめ)と呼ばれる、ハート型。
b0147224_2384695.jpg

猪目は、日本古来からの文様で、猪の目をモチーフにしたもの。
魔除けの意味とされています。

b0147224_239231.jpg

拝殿でお参りしたあと、また厄除けの的に雪玉を投げてみたけど結局当たらなくて。
なんだかスッキリせず、気持ちがモヤモヤw

※写真は2月上旬の撮影です。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2017-03-15 23:25 | 観光施設 | Comments(6)