ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

かき氷は、夏だけじゃない!! ((ω'∀'ω))
b0147224_23312436.jpg


弘前市の藤田記念庭園敷地内の「クラフト&和カフェ匠館(たくみかん)」。
今年7月23日に市内の発掘物などを展示していた考古館をリニューアルしてopen。
b0147224_23315546.jpg

匠館は、奥の煉瓦造りの建物。無料入館できます。 ※日本庭園に入るには有料。
クラフト雑貨を見学するだけでもOKですが、やっぱり‶食べる”でしょ?(笑)
b0147224_23321249.jpg


instagramのフォロワーさんの画像でチェックしていた生メロンみるくのかき氷は終了していたので。
替わりに登場していた、こちらに決定 ヽ(*゚∀゚*)ノ
b0147224_23331232.jpg


みるくかき氷 800円
b0147224_23333431.jpg

りんごの国の生まれだけど。
たぶん果物でが一番好き

b0147224_23341164.jpg

自家製のとろ~りシロップが濃厚。
かき氷はふわっとしていて、口当たり良し。しかも、頭がキーンとしない
生桃もトッピングで、うまうま
かき氷は定番menuのほか、季節替わりのシロップが楽しめます。桃の次は???

お冷のグラスやかき氷の器など、地元の作家さんの作品を使用。
なかなか他のお店では見ない、お・も・て・な・し。
器を見て、作家さんの名前がわかったら津軽のクラフト通。

b0147224_23354234.jpg

注文後の待ち時間には奥のクラフトコーナーを見学するとあっという間。
b0147224_23361099.jpg

だ、だ、団子!! か、か、怪獣?!
b0147224_23362476.jpg

女子が喜びそうな小物がたくさん。
b0147224_23365266.jpg

ひさびさに、こぎん刺しやってみるがな? 
b0147224_23371545.jpg

みんな大好き岩木山
b0147224_23372538.jpg

藤田記念庭園の敷地内には、洋館に大正浪漫喫茶室もあるので。
その日の気分で、雰囲気やmenuを考えてどっちかチョイスするといいびょん (●´∀`●)♪

藤田記念庭園大正浪漫喫茶室facebook → こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

[PR]
by tsugirl | 2017-09-20 20:00 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(6)