ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

かき氷は、夏だけじゃない!! ((ω'∀'ω))
b0147224_23312436.jpg


弘前市の藤田記念庭園敷地内の「クラフト&和カフェ匠館(たくみかん)」。
今年7月23日に市内の発掘物などを展示していた考古館をリニューアルしてopen。
b0147224_23315546.jpg

匠館は、奥の煉瓦造りの建物。無料入館できます。 ※日本庭園に入るには有料。
クラフト雑貨を見学するだけでもOKですが、やっぱり‶食べる”でしょ?(笑)
b0147224_23321249.jpg


instagramのフォロワーさんの画像でチェックしていた生メロンみるくのかき氷は終了していたので。
替わりに登場していた、こちらに決定 ヽ(*゚∀゚*)ノ
b0147224_23331232.jpg


みるくかき氷 800円
b0147224_23333431.jpg

りんごの国の生まれだけど。
たぶん果物でが一番好き

b0147224_23341164.jpg

自家製のとろ~りシロップが濃厚。
かき氷はふわっとしていて、口当たり良し。しかも、頭がキーンとしない
生桃もトッピングで、うまうま
かき氷は定番menuのほか、季節替わりのシロップが楽しめます。桃の次は???

お冷のグラスやかき氷の器など、地元の作家さんの作品を使用。
なかなか他のお店では見ない、お・も・て・な・し。
器を見て、作家さんの名前がわかったら津軽のクラフト通。

b0147224_23354234.jpg

注文後の待ち時間には奥のクラフトコーナーを見学するとあっという間。
b0147224_23361099.jpg

だ、だ、団子!! か、か、怪獣?!
b0147224_23362476.jpg

女子が喜びそうな小物がたくさん。
b0147224_23365266.jpg

ひさびさに、こぎん刺しやってみるがな? 
b0147224_23371545.jpg

みんな大好き岩木山
b0147224_23372538.jpg

藤田記念庭園の敷地内には、洋館に大正浪漫喫茶室もあるので。
その日の気分で、雰囲気やmenuを考えてどっちかチョイスするといいびょん (●´∀`●)♪

藤田記念庭園大正浪漫喫茶室facebook → こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

[PR]
# by tsugirl | 2017-09-20 20:00 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(1)

今年も、弘前城天守の特別ライトアップ&イルミネーション  ヽ(゚∀゚)ノ
b0147224_0225720.jpg


昨年に引き続き、今年もこの9月にライトアップされている弘前城天守。
弘前公園本丸で「幻想天守」~白虎・守護の章が行われています。
2017年のテーマは、四神相応の「白虎」。去年は「青龍」。

昼間の天守も好きだけど、ライトアップもまたいいよね
凛々しい!!
b0147224_0234235.jpg


はじまり、はじまり ( *´艸`)
b0147224_0235684.jpg


アナウンスを聞きながら観覧できます。
b0147224_0241567.jpg


なぜ、白虎なのか。四神相応についてアナウンスで説明があります。
b0147224_0245933.jpg


聞いていないと「あれ?今年は虎じゃなく酉だよね」という声が―。残念w
干支じゃなく、弘前城築城のころに遡る風水の話なの (ノω・、)
b0147224_0252488.jpg


カラフルなライトアップを眺めていたら、急に白虎登場!!
b0147224_0253793.jpg


白虎を逃すまいと、周りの観客も急いでカメラのシャッターを切っていました(笑)
でも、すぐ消えちゃってタイミングがなかなか合わない。反応鈍くて老化を実感w
b0147224_0255081.jpg


しかも白虎があちこちに現れるので、ピントが合わせ辛い。
カメラマン泣かせ (((;゚;Д;゚;)))
b0147224_026103.jpg


最後にこちらにおケツを向けて、振り返る白虎。
へばな~ (*´Д`*)ノ))
b0147224_0262676.jpg


展望デッキから見ると、いい角度から撮れますよ。
ただ混んでいるので、タイミング待ちになるかも???
b0147224_0273654.jpg

「幻想天守」~白虎・守護の章は、9/16(金)~24(日)までの18:00~21:00。
弘前公園本丸は、21:00まで有料(大人310円)です。

「幻想天守」~白虎・守護の章 → こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
[PR]
# by tsugirl | 2017-09-18 00:00 | イベント見学・参加 | Comments(3)

夏限定の、バジルのラーメン。
ギリギリセーフで食べられました(汗) (;´∀`)ゞ
b0147224_20434864.jpg


昨年春にopenした、黒石市の「みそラーメンくろいし鉄満堂」へ。
(ある程度の年齢の)黒石市民には懐かしい、日弘楽器があったところ。ニヤッ。
ホイドーズというバンドのボーカル鉄マンさんのラーメン屋さんです。
b0147224_20505976.jpg


お店のfacebookはいつもチェックしていたんだけど、やっと行けた。
黒石市の横山醸造の味噌を使ってるんだって

バジルみそラーメン 800円
b0147224_20522517.jpg


こちらのmenuは期間限定のため、既に終了w 
今ごろブログにUPで悪しからず ( ゚∀゚;)
b0147224_20534737.jpg


柔らかなチャーシュー、メンマ、トマト&とろ~り焦がしチーズ、ネギ。
たっぷりのバジル!! + 鉄マンさんおすすめの、揚げニンニク。
b0147224_2054890.jpg


スープはコクがあって、バジルが加わることでに変身。
b0147224_20542261.jpg


ツルッと入ってくる、ちぢれ麺。
b0147224_20543598.jpg

麺にバジル入りのスープがたっぷり絡んでいい感じ。
わたしは特に、麺と焦げたチーズを一緒に口に入れると → お口の中が幸せでいっぱい
クセになるスープは完汁寸前で、泣く泣くstop。
うまうま

涼しくなったから、そろそろまるラーメンがいいですよね。
バジルみそラーメンの次は、「豚南蛮みそラーメン」が始まったってよ (ノ)´ω`(ヾ)
みそラーメンくろいし鉄満堂facebook → こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

[PR]
# by tsugirl | 2017-09-14 21:14 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(6)

みんな大好き。
嶽きみが、チラリ |ョ∀☆)
b0147224_212047.jpg


青森市の土産店のA-factry(エーファクトリー)。
天気が良くて、何か絵ハガキみたい?
b0147224_2124233.jpg


2Fにある、「ガレッテリア ダ・サスィーノ」でランチ。
弘前市でイタリア料理店を営む笹森シェフが手掛けるガレットのお店。
b0147224_2132921.jpg


通常のガレットメニューのほか、日替わりメニューも。
隊長!!今が旬の嶽きみを発見しました (≧∀≦)ゞ
b0147224_2135952.jpg


嶽きみのガレット(ドリンク付) 1,000円
b0147224_2141885.jpg

デザート300円も頼めばよかったかもーw (´Д`)
ドリンクはアイスコーヒーにしました。

b0147224_2155958.jpg

ガレットの重なっている角っこが、パリッとしていて食感がよかったなあ。
全体的にはもちっとしていて、結構なボリューム。 ←思ったより。
旬の嶽きみはジューシーで、チーズの塩気と合う、合う
うまうま

ガレットにはりんごのお酒“シードル”を合わせるのが、おフランスでは定番なんでしょ???
今度は電車利用で行って、地シードルで昼からほろ酔い希望(笑) (〃´ω`〃)
ガレッテリア ダ・サスィーノfacebook → こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

[PR]
# by tsugirl | 2017-09-11 21:17 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(6)

生まれ育った黒石市の、「黒石こみせまつり」。
ココだけの話、初めて参上 (;ノ∀`;)ゞ 
b0147224_2149826.jpg


江戸情緒がほのかに香る、伝統的建造物群保存地区「こみせ通り」。
今年は、9月9日(土)~10(日)の期間で「こみせまつり」が行われています。
b0147224_2150475.jpg


この通りには、2つの酒蔵があります。
玉垂(中村亀吉酒造)
b0147224_21515694.jpg


菊乃井(鳴海醸造店)
b0147224_21525030.jpg


通りの一部で、日本庭園を開放しているところも。
b0147224_21532049.jpg


AOMORI花嵐桜組のよさこいは、華やかでとても人気。
b0147224_21533662.jpg


クラフトや飲食の露店がいろいろ。
b0147224_21535016.jpg


インラケチのcafeも、寄りたかった。
b0147224_21554356.jpg


市内の高校生が運営するブースとか。
b0147224_21561648.jpg


tea waveさんの中国茶とか。
b0147224_21571686.jpg


阿保六知秀工人の、こけし絵付け体験とか。
b0147224_21573629.jpg


ハッ!! こけしを買ってくるのを忘れたw
b0147224_21581033.jpg

岩木山、被ってるの可愛いくない? (*´ω`人)
還暦のこけしは、2年前に母にプレゼントしたんだった。ちゃんと家で飾ってたかな???

そのほか、こけしの街なので。
こけしのチェス、「コケス」。
b0147224_21593431.jpg


ゲームできないので、わたしなら飾って眺める感じかな(笑)
b0147224_21594811.jpg


一番初めの写真に写っている「松の湯」の中には、こけしのスタンプあり。
b0147224_220898.jpg


ひさびさに、ストキャンのアイス。
b0147224_2203992.jpg

弘前の人でいう、小山内冷菓店や相馬アイスクリーム商店みたいな感じの地元のアイスキャンディー屋。
ストキャン”は、黒石の須藤冷菓店の愛称。
b0147224_223754.jpg

コーヒーアイス(2段) 160円
b0147224_2233174.jpg

ストキャンのコーヒーアイスは、うまうま (ノ)´ω`(ヾ)
4段にすれば良かった。明日も食べたいくらい、おすすめ(笑) 

他に気になったのは、ゆかたの貸出(有料)を行っている西谷家とか。
こみせまつり限定の御朱印がもらえる、黒石神明宮とか。
是非お出掛けしてみてくださーい。

黒石こみせまつり(黒石商工会HP)→こちら ※新着にチラシPDFあり
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
[PR]
# by tsugirl | 2017-09-09 22:14 | イベント見学・参加 | Comments(4)