「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

ここが、道の駅???
気合いが入ったイルミネーション発見!! o(≧∀≦)o
b0147224_22563425.jpg


インスタグラムのフォロワーさんが、素敵な写真をたくさん撮ってupしていたので。
わたしも真似っこで行って来ました。

青森市の「道の駅なみおか アップルヒル」。
国道7号線を走っていると、この大きな青いツリーが目印なの
b0147224_22581365.jpg


すっごく、派手なんですけど (ノ)´∀`(ヾ)スゲー
b0147224_22595681.jpg


レストランの前のこの辺りが、イルミネーションの正面かな。
b0147224_231872.jpg


サンタが、いない、いない、ばあ。
下に隠れて、また上に出てくる仕掛け(笑)
b0147224_2313426.jpg


地面から、輝くflowerが生えてる???
b0147224_2315858.jpg


スノーマンが見守っていまーす。
b0147224_232132.jpg


キラキラ光る家はロマンチック。
b0147224_2332357.jpg


(写真では見えづらいけど)地面が光っているのは、初めて見た。
わたしの体重で、この光を潰してはいないかと心配しながら歩きましたw
b0147224_2334850.jpg


写真を撮りに来ている方がたくさん。
撮り甲斐がありますもんね
b0147224_234617.jpg


道の駅なみおか アップルヒルのイルミネーションは、来年2月12日(日)まで。
時間は16:00~21:00。facebookによると、更にパワーアップするみたいよ (*´艸`*)

アップルヒルのfacebook→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-12-05 23:17 | Comments(8)

弘前公園内の植物園をメイン会場に開催中の、「弘前城紅葉(もみじ)まつり」。
今年度は、10/21(金)~11/13(日)の開催です。
b0147224_23414138.jpg


恒例の、の五重塔
今年は寒い日が続いているからか、わたしが行った2日は黄色い菊は満開前w 
b0147224_2342649.jpg


子供たちに人気の、パンダ。
b0147224_23431375.jpg


わたしもyukiさんも楽しみにしている、露店。唐揚げ、くださーい (●´З`●)♪
b0147224_23441663.jpg


わたしが気になったのは、「あんどーなつセット」と「バナナ最中セット」。
あんどーなつは、ブーランジュリーイシタ・いなみや・弥生堂の3種から2種、
バナナ最中は、いなみや・旭松堂・・弥生堂の3種から2種選んび、お茶付きで休憩できます
b0147224_23473394.jpg


人形もご覧くださいまし。
b0147224_23485252.jpg


NHK大河ドラマ「真田丸」がテーマでござる。
信幸が、松田翔太似じゃない?そう思うのはわたしだけ?(笑)
b0147224_23491931.jpg


もう雪吊り作業も始まっています。秋の隣りで、冬の準備。
b0147224_23501736.jpg


辰巳櫓側の展望台から眺めるのは、濠に浮かんだ舟にも菊人形 オオォォ(゚Д゚ノ)ノ
b0147224_23513242.jpg


撮影から2~3日経つので、もう少し葉の色づきも深くなったかなって期待
b0147224_23515879.jpg

「弘前城紅葉まつり」は、13日(日)まで。
ライトアップは、11月中旬まで行われるそうですよ(゚∀゚人)

弘前市みどりの協会ブログ(紅葉情報)→こちら
弘前観光コンベンション協会(菊と紅葉まつりイベント)→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-11-04 23:58 | Comments(2)

紅葉の弘前公園*2016.11.02

ここ数日は、くもりや雨つづき。
仕事の休みの日に青空が拝めたのはラッキーです。紅葉狩り、急げ(((っ・ω・)っ
b0147224_2050392.jpg


弘前公園の追手門前の堀のソメイヨシノの葉も紅葉していました。
春(H28.04.28)、花の時期には花筏を紹介した場所です。→こちら
b0147224_20504717.jpg


弘前公園の中にある弘前城植物園をメイン会場に「弘前城と紅葉(もみじ)まつり」開催中です。
11月13日(日)まで。 ←菊まつりを6日(日)までと間違っていたので訂正しました。
イベント情報は、(公社)弘前観光コンベンション協会HP→こちら
b0147224_2054536.jpg


園内の、紅く色づいたカエデに惹かれます。
サクラもカエデも、場所によってまだ赤くなる前、見頃前のところも多かったです。
b0147224_20542613.jpg


南内門のところも、去年と比べるとまだまだ。
来週また行ってみようかな((ω'∀'ω))
b0147224_20544054.jpg


下乗橋からのぞく、内濠。
石垣には黄色いテープが貼られています。先日の石垣解体準備のイベントで番号が記されました。
b0147224_20545462.jpg


展望台から弘前城天守と、奥に岩木山。
b0147224_20551869.jpg


全国には、「〇〇富士(=郷土富士)」と呼ばれる山が300以上あるんだって。
こちらに見えますのは、津軽富士の「岩木山」(っ´∀`c)♪
b0147224_20583482.jpg

山頂から中腹にかけて、積雪が見えます。早―いw
この先1週間の天気予報では、ずっと天気が悪くて。
今年はもう、紅葉&スッキリ岩木山が撮れないのかな…。

物産館の南側の堀。団体客が「キャー、綺麗!」と悲鳴をあげて撮影していました(笑) (ノω`*)
b0147224_20592317.jpg


「お城が水面に映って素敵」と話していたので、「あれは櫓ですよ」とおせっかい。
違うと思ったら、言わずにはいられないもので。
b0147224_20594047.jpg


北の郭下の、カエデの階段も紅葉のピークはこれから。
b0147224_2101680.jpg


蓮池に向かう途中で、天守がチラリ
b0147224_2104642.jpg


本丸下の紅葉もキレイなんだけど、今年はイマイチ?これから?
b0147224_211293.jpg


根上がりイチョウ、テッペンは色付いていますね。
全体的には、これから黄色くなります。
b0147224_2112193.jpg


もみじ谷も、もっと色付きますよ。期待、期待。
b0147224_2114855.jpg


石橋付近から、濠に浮かぶ菊舟の方をパチリ。
奥の奥に菊舟がありますw
b0147224_2121514.jpg


「サクラの葉が紅葉していたら赤いハートになっているはず」と思ったけど。
まだ赤くなかったじゃw (゚Д゚ノ)ノ
b0147224_2123711.jpg

どうか散らずに紅葉して欲しいな。弘前公園のハートスポットで
弘前公園紅葉情報は、(社)弘前市みどりの協会HP→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-11-03 21:47 | Comments(10)

たるとたたん、あったたん?! (ノ)´∀`(ヾ)♪
b0147224_202524100.jpg


西目屋村の隠れ家カフェ、「カフェ・ルーラル」。
癒し系オーナーさんが迎えてくれます。

この日は、奥のソファ席が空いていたので、読書しながらのんびり。
最近は暇さえあればスマホゲームしちゃうからね。たまに本(笑)
b0147224_20254427.jpg


食べたことがないsweetsがあったら食べ逃したくないからついつい注文(●´∀`人)
タルトタタンは初めての出会いだったので、即決。

たるとたたん&ぶなの森のぶれんど 790円
b0147224_20273030.jpg


この日のりんごは、シナノゴールドを使用しているとのこと。
b0147224_20274623.jpg

りんごは柔らかすぎず、形が残るくらいの絶妙食感★★★
下の生地は、タルトというよりクッキー的なサックリ。

b0147224_20283321.jpg

甘すぎないからパクパクいっちゃうな。2つ食べられる
そのまま食べたり、クリーム&シナモンパウダーをたっぷり付けて食べたり。
うまうま。やっぱりハズレなし v(*-∀-*)v

カフェ・ルーラルは、11/13(日)の営業をもって冬眠(冬期休業)することになります。
せめてあと1回。カレー食べてsweets食べて、食べ納めしなきゃw

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-10-23 20:53 | Comments(4)

タンタンメーン!! (*´艸`*)
b0147224_21361935.jpg


弘前市城東の、中華屋さん「ビストロエボリューション」。
JR弘前駅の城東口から徒歩10分弱。
b0147224_21404879.jpg


夜に食べに行ったことがあるけど(ブログ掲載なし)、ランチは初めて。
メニュー表をにはお得なセットがいろいろ書かれていて、珍しく悩みまくり σ( ・ω-;)ウーン
以前から担々麺が美味しいと聞いていたので、担々麺は外せませーん。

EVO担セット 中華丼(塩) 1,100円
b0147224_21432933.jpg

丼が大きく見えるけど、量はハーフ&ハーフくらいかな。
ご飯ものは、麻婆丼やチャーハンから選べました
サラダも付いてきた。

中華丼はご飯少なめだけど、餡と野菜はたっぷり。
キクラゲ大好きよ(●´∀`●)♪
b0147224_21442330.jpg


どれどれ、担々麺
挽肉とホウレン草が、綺麗に並んでトッピング。
b0147224_21453951.jpg


ひさびさの、麺リフトはいかが?
b0147224_214665.jpg

スープの胡麻感がすごーい オオォォ(゚Д゚ノ)ノ
クリーミーで辛さは控えめ。初めての担々麺の完つゆw
今度はハーフじゃなく、丸っと一杯食べる(笑)
うまうま。

こちらは、エビマヨのセット980円
トレイからはみ出そうなくらいのボリューム★★★
b0147224_21472284.jpg


セットによってはドリンク付。
デザートは食後にコーヒーと一緒に。
b0147224_2148333.jpg


腹ペコで出掛けたけど、帰りは腹いっぱいでした・:*:・:(*´∀`人):・:*:・


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by tsugirl | 2016-10-19 22:12 | Comments(0)

平成27年4月から毎月第4木曜日に陸奥新報に掲載されている津軽ジェンヌのエッセイ。
遠方に住んでおり掲載を見られないというお声があったので、毎月第2木曜日にブログに投稿する予定です

2016年9月22日
津軽色物語(18)~朱色
b0147224_1792257.jpg

転載不可。画像のコピーは禁止です。
Twitterのリツイート、Facebookのシェアもできません。

陸奥新報社様に書類を出して当ブログに記事・写真を掲載しておりますので、
何卒ご理解・ご協力をお願いいたします。

次回の「津軽色物語(19)」は、10月27日陸奥新報に掲載予定です。
みなさん、見てね(人´3`*)♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-10-13 18:10 | Comments(4)

あっ!どんぶり、ピンク色だったんだって写真を見て気づいた。
そういえば、丼の中身しか見ていなかったもんな(笑) (ノω`*)
b0147224_2332125.jpg


ちょっとドライブしたくて、小一時間で行ける鯵ケ沢町へ。ドライブイン汐風でランチ。
ヒラメのヅケ丼 公認店MAP」の①です。マップPDF→こちら
いつか、マップに載ってるお店、制覇したろか~? Ψ( ̄∀ ̄)Ψ
b0147224_23352526.jpg


ドライブイン汐風は初めて入るお店。
正面の壁のmenuを見て→カウンターで会計→食券をもらってテーブルに置いて→配膳→うまうま
お水&お茶はセルフですよ。

ヒラメのヅケ丼 1,080円
b0147224_2338510.jpg

味噌汁と小鉢、お漬物がついてきたよ。
右上は、ヅケが薄味だからって、追加用のタレ。

b0147224_23384213.jpg

ご飯多めの印象。薬味の、青ジソ&ミョウガがアクセント。
薬味の下に、エンガワあったよ。幸せ.。.:*・゜(・∀・)+.。.:*・゜
タレを少々投入&ヒラメ厚切りで、うまうま。

小鉢の茄子の揚げだしも美味しかった。
今度は、奥の日本海が見える小上がりの席で優雅に食べたいわ(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-08-19 23:55 | Comments(14)

大館の大文字焼きって、見たことある???見てみたいな((p’∀’q))
写真は、昨年6月28日のトレッキングの様子です。 
b0147224_14143539.jpg


8月16日に開催される、大館市の「大館大文字まつり」。って、今日じゃん(汗)
夜の部は、大文字焼きと花火でクライマックス。
その「大」の字が書かれている山、鳳凰山(ほうおうざん)へ米ちゃんトレッキング(((っ・ω・)っ

登山コースがいくつかあります。茂内登山口から入り→山頂→長根山運動公園へ下る縦走。
小雨交じりのスタートで、みんな合羽着用でカラフルな装い。
b0147224_14222746.jpg


時々視界が開けて、樹海ドームが見えたり。
b0147224_14224874.jpg


イチゴがめんこい(&美味しそう)
b0147224_14232690.jpg


出掛けたのは6月下旬でしたので、ヤマボウシも咲いていました。
b0147224_14234580.jpg


スギは、秋田ご自慢の日本三大美林の一つ。
三大美林は、青森県の青森ヒバ、秋田県の秋田スギ、長野県の木曽ヒノキだったかね。
b0147224_1424617.jpg


エゾアジサイに癒されて、米ちゃんも「わい、めごいじゃー」。
b0147224_14263375.jpg


オダマキ
b0147224_14265343.jpg


ひたすら登りの道を頑張ると、この見晴らし。
(*´ノ∀`)ノ <ヤッホー
あっ、また樹海ドーム。
b0147224_14271391.jpg


おめ、この薪が何だが知りたがっちゃーべ?(笑)
b0147224_14283521.jpg


こんな風に、そう、こんな風に斜面に並んでいるのですが…。
b0147224_14291790.jpg


これが大文字の、「大」の字!!

ちょうど「大」の又のところに立っています。下に向かって撮りました。
下さ向がって右下と左下さふろだがっちゅうべ(=広がってるでしょ) ァ '`,、'`,、 (ノ∀`) '`,、'`,、'`,、
b0147224_14311546.jpg


この薪に火がつくと、つながって大の字となるのですね。
2009年には、大館市生まれの「忠犬ハチ公」をモデルにした映画作品「HACHI 約束の犬」の公開を記念に
大の字の右上に「点」がついて「犬」文字焼きになったのだそう(笑)

もう少し山頂まで頑張ります。
b0147224_14351488.jpg


「9合目」の目印の横に、ギボウシの花。
b0147224_1439655.jpg


鳳凰山山頂
b0147224_14394534.jpg

b0147224_1440845.jpg


山頂の景色はちょっと霞んでいるかな。
b0147224_14402668.jpg


お昼のうまうまお弁当。
b0147224_14405187.jpg


山頂からしばらくの下りは、急な坂道。下から上に向かって撮りました。
膝に… キタ────∵・(;´゚∀゚`;)・∵────ッ!!
b0147224_14411136.jpg


後半は雨がこぼれ始め、カメラの出番がなくなってしまいましたw
木々に囲まれた、素敵なコースだった印象

あの山の「大」の「―(横棒)」の箇所を左から右に向かって歩いたことになります。
ゆっくりでも時間を掛けて歩けば、あんなにも高い山を人の足で登って下りて来られるんだなぁ…ってしみじみ。
b0147224_1444258.jpg


最後の1枚は、樹海ドームから撮った鳳凰山の写真。
達成感がハンパなかったぜ( ̄∀ ̄)
大館大文字まつり→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-08-16 15:07 | Comments(6)