「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

カテゴリ:民工芸品・土産類( 24 )

今年も大変お世話になりました(*゚∀゚*)ゞ
b0147224_1729384.jpg


津軽藩4代藩主信政のころから作られるようになった、下川原焼土人形
現在も受け継がれています。写真はの土鈴で、ヒヨコがめんこい。

陸奥新報さんに掲載しているエッセイで紹介したくて。
12月中旬に、弘前市新里の阿保正志さんの工房を訪れました(人゚∀゚*)

工房には、来年の干支の土人形がたくさん並んでいました。
この左側で、阿保さんが絵付け中。写真に入れても良かったのかな。
実はポーズをとってくれていのに、わたし気づかなかったかも??? (笑)  '`,、'`,、 (ノ∀゚*) '`,、'`,、'`,、
b0147224_17305277.jpg


前に訪れたときにも工房の写真を撮らせていただきましたが、今回もずうずうしくお願い。
鳩笛、ねぷた、雛人形などさまざま飾ってあります。
b0147224_17321025.jpg


鳩笛をずらっと並べる棚、欲すぃ~
棚ごと全てまるごと買い占めたいくらい。
b0147224_17322632.jpg


雛人形も欲しいけど。
こちらはかなり大きなサイズ。お高いんでしょうね…。
b0147224_17325218.jpg


こちらはお手頃かも。検討しますっ(*≧ε≦*)ゞ
b0147224_17334150.jpg


下川原焼の人形、実はあんまり販売しているところがないんですよね。
つまりは目にする機会も少ないから、工房の見学はすごく楽しくて。
b0147224_173409.jpg


あはっ。
こういう表情に、ほっこりする(笑)
b0147224_17342639.jpg


「その辺のは、ずいぶん前に作ったんだ」と話していた、阿保さん。
酉だはんで、12年前なのかな。
b0147224_17344846.jpg


今回わたしが購入したのは、こちら (σ^Д^)σ
b0147224_17354967.jpg

ピンクの鳩笛500円、酉の親子セット2,000円。
鶏の親子セットの、親がリンゴを持っているのが気に入ったの。
一番左のグレーの鳩笛は、オマケでもらいました。 *オマケ、ラッキー☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、今年2016年も大変お世話になりました(〃´ω`〃)ゞ
忘年会ですごくはしゃいだので、年末のお休みでちょっと落ち着いて(笑)、元旦から仕事です。

来年2017年も、どうぞよろしくお願いいたします。
みなさま、よいお年を。いっぱい飲んで、いっぱい食べましょう
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-12-29 17:45 | 民工芸品・土産類 | Comments(18)

毎年1月2日恒例の、「こけし初挽き」。
黒石市の津軽こけし館で行われます。

が、寝坊したので初挽には間に合わずw
新年早々、寝坊したことを妹ジェンヌにブーブー言われて凹む姉…(´・ε`・;)
でもたまたま阿保六知秀工人に話しかけられて、彼女のご機嫌治ったみたい。ホッ=3

今年は申年。
干支こけし「申」
b0147224_21522239.jpg


2匹セットもあるし、1匹だけでも購入OK。
この子猿は、1,080円。
b0147224_21524642.jpg

干支こけしを毎年揃えてゆくのもいいよね~。
一昨年、午年の母にの干支こけしを購入しました→こちら

今回、我が家に招いたのは、このキュートな2人。
津軽系の阿保六知秀工人のこけし(左)と鳴子系の海老名一郎工人のこけし(右)。
b0147224_21561086.jpg


めんこい彼女たちに、わたしもニヤニヤ ゚+.(・∀・).+゚.。
笑顔溢れる1年の始まり、始まり…と行きたい

1月9日からは、雛こけし展だ。
津軽こけし館のブログ→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-01-04 22:07 | 民工芸品・土産類 | Comments(4)

黒石市の「津軽こけし館」。
またまたカワイコちゃんを、発見(σ `3´ )σ
b0147224_21455596.jpg


土湯こけし工人・近野明裕さんの、かぐや姫こけし
b0147224_21462814.jpg


かぐや姫はイタヤカエデ、竹は樹齢300年のカヤの木を材料としています。
b0147224_21465520.jpg


温湯こけし工人・山谷レイさんの、えんぴつ立てこけし
b0147224_21471499.jpg

3本くらいしかペン入らないけど、可愛いから気にしない(笑) 
値段は詳しくは忘れてしまったけど、2つで3,000円未満です。
先月購入したので、在庫はないかも知れませーんw いやいや、あるかも? ( ゚ ∀ゝ゚)スイマソーン


津軽こけし館では、現在「しいひなこけし展」開催中!!
3月23日まで行われていますが、明日3月2日(日)は「今日は楽しいひなこけしまつり」特別開催。
ぜひ、めんこいこけしを見て来てね( *´艸`)

津軽こけし館ブログ→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-03-01 22:16 | 民工芸品・土産類 | Comments(4)

お正月に津軽こけし館に注文していた干支こけし。
完成しました、とお知らせをいただいたので早速お出かけ(o´∀`o)ノ
干支こけしは、阿保正文工人(津軽系)の作品です。 

干支こけし「」 3,150円
b0147224_229493.jpg

今年還暦を迎える、年女の母が欲しいと言っていたもので。
親馬と仔馬のセット。可愛いねぇ~。
うまうま ←馬馬または午午w

普通の人は撮らないであろう、プリケツ姿゚+.(・∀・).+゚.。
家では、もちろん正面を向けて飾っていますから(笑)
b0147224_2214363.jpg


津軽こけし館にて1月11日から始まっている「ひなこけし展」。
こちらも写真を撮って来ましたので、後日報告しますね。お楽しみに


ひなこけし展」については、津軽こけし館ブログ→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-01-28 22:38 | 民工芸品・土産類 | Comments(2)

8月1日から「弘前ねぷたまつり」、ハジマッタよ!!
ヤーヤドーの掛け声、聞こえでくるべ?こねが?(笑)
b0147224_21392046.jpg

b0147224_21393358.jpg


弘前市新里の下川原焼窯元、阿保正志さんの工房を訪ねました。
ずら~っと並ぶ、下川原焼土人形。津軽藩4代藩主のころから作られ始めた郷土玩具です。
!!
b0147224_21403054.jpg


鳩笛、癒されるよねぇ~。ポッポーヾ(o´∀`o)ノ
b0147224_21404623.jpg


ジョッキーも居るね。
b0147224_21412462.jpg


きゃー、めんこいemoticon-0152-heart.gif
b0147224_21415332.jpg


わたしが購入したのは、こちら。またピンボケ
b0147224_21422597.jpg

金魚ねぷたを担ぐ人形と、鳩笛・桜・弘前城の根付。
一番右の鳩笛の根付、おまけでもらいました d(*≧ε≦*)b

阿保正志さんの下川原焼工房へのアクセス
弘南鉄道弘南線(弘前-黒石)の新里駅から、パン屋のSUZUや福士病院の方に向かって歩きます。
b0147224_21461983.jpg


この鳩笛の看板(写真左)で右折、次の鳩笛の看板(写真右)で左折、まっすぐ奥へ進むと工房があります。
b0147224_21475672.jpgb0147224_2148924.jpg












工房にあった下川原焼土人形のねぷたの隊列。
たくさん並べて…眺めていたい ((*´∀`))ウキャキャ

下川原焼干支人形「丑」→こちら
下川原焼干支人形「卯」→こちら
下川原焼ひな人形→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2013-08-02 22:46 | 民工芸品・土産類 | Comments(16)

ひそ、ひそ。
「ジェンヌ家の新入りらしいよ、あのパーマの娘」 
「こけしには珍しく、髪の毛がくるくるなんですけどぉ~」
b0147224_22254817.jpg


先日お邪魔した、津軽こけし館で開催中の「第4回 楽しい、ひなこけし展」(~3月17日)。
前回ブログでひなこけしを紹介したのですが、実はほかにも気になる娘をGETしておりました:*:・(*´ω`pq゛

山谷レイ工人 モダンガールこけし 1,160円 (←これはワタシが勝手にこう呼んでいる名前…です)
b0147224_22284258.jpg

天然パーマな感じの髪型に親近感がわき、どうしても連れて帰りたくなりました。
この娘を見てたら小学生低学年のころ、男子から「おい、ベティ」ってからかわれたことを思い出した。
あだ名も時代感じますな。昭和。
…ベティちゃんです(笑)

もう1つ気になった山谷レイ工人のこけしがコチラ。
こけシケ子ちゃん応援こけし
b0147224_2235527.jpg

「こけシケ子ちゃん応援こけし」としておさげのこけしも並んでいました。
かわいい(●´艸`)
売上の一部が黒石のゆるキャラ、こけシケ子ちゃんの活動費となるそうです!!
黒石がんばれ、エイエイオー。

モダンガールとひなこけしと、以前購入した、えんつこ入りのこけし集合ぉぉぉ★★★
ワタシの山谷レイ工人のこけしコレクションが増えましたぜ。
b0147224_22345652.jpg

そういえば、雛人形って、ひなまつり終わったらすぐ仕舞わないと婚期が遅れるっていいますね。
可愛いひなこけし、年中飾っておきたいんですけど。どうしようヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ  ドーシヨー

エッ?
もう嫁に行き遅れてるから、ずっと飾っておけばって?
そんなこと言うなんて、Sadistic YUKIさんったら ひどいわぁ~
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-03-01 23:30 | 民工芸品・土産類 | Comments(12)

こぎん刺しダイアリー」を購入したアスパムの「青森県地場セレクト」。
楽しく店内ぐるぐる歩いてたら、バヂッと目があった金ちゃんこけし
金ちゃん(=阿保金光工人)のつくったこけしのことです!!
運命を感じて、連れ帰っちゃいました。:*:・(*´ω`pq゛

わたしのうちの棚には金ちゃんこけし2人。
去年津軽こけし館から連れ帰ったと、今回連れ帰った

さて、新入りの金ちゃんこけしはどごさ居るでしょう?
b0147224_22301157.jpg


この娘ヾ(*´∀`*)ノ
b0147224_2235960.jpg

金ちゃんこけしの、この表情がたまらないの★★★
お顔を見てると、癒されるんだよな。
益々、こけしジェンヌです (●^д^●)ヘヘヘ

1ヶ月近く困っていた口角炎。
口角の炎症がひどくて食事もつらくなってきたので(病院嫌いなんだけど)思いきって皮膚科に行ったら、
3,4日でみるみる治ってきました。
薬局の塗り薬でどうにかしようと思ってたけど、病院に行って原因と思われる胃炎・胃潰瘍の飲み薬を
処方してもらったらあっという間。
もと(=原因)から絶たなきゃダメ、ですね(´-ω-`;)ゞポリポリ


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2012-02-24 23:23 | 民工芸品・土産類 | Comments(16)

青森市のアスパム内にある、お土産屋さん「青森県地場セレクト」。
こちらで販売されているオリジナルの「こぎん刺しダイアリー」。
毎年が変わります(*´∀`*)ゞ

「こぎん刺しダイアリー2012」180円 と 「ノート」210円
b0147224_17135889.jpg

ダイアリーはB6サイズで、持ち歩きにも便利★★★
B5サイズのノートもついつい毎年増えちゃいます。エンジと緑のノートは以前に買ったもの。
なにか勉強するのに使えばいいのにね、仕舞って置いちゃってもったいない…(´-ω-`;)ゞ

もちろん、表紙は本物の布ではありません。
しかしながら、エンボス加工という凹凸になっており、こぎん刺しのがバッチリ出ています!!
b0147224_17162364.jpg

可愛いーーー (人´∀`).☆.。.:*・

ダイアリーの中はマンスリータイプ、ノートは端下にこぎん模様のワンポイント。
b0147224_17203484.jpgb0147224_17205041.jpg











少し前に購入しましたので、気になった方は在庫の有無をお店にお問い合わせくださいね。
青森県地場セレクトHP→こちら

こちらのお店は、地元の定番のお土産からちょっとオモシロイ商品までいろいろ揃えられています。
わさびチョコ」とか気になりました(笑)
きっと楽しめると思いますよ 
この日も黒石でよく会うあのに会ってしまい…。
連れ帰ってしまいました ;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`) 今度、紹介ね 

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2012-02-23 17:56 | 民工芸品・土産類 | Comments(18)

「あぁ…、毎日立ち仕事って大変だよね」
「そうそう、疲れて車の運転中に足の指がつっちゃったりして、困っちゃうのよ。歳なのかしら」
b0147224_11391755.jpg

こけし絵日記」を参考に、こけしOLの会話風のはじまりにしてみました!!

みなさん、今、第3こけしブームだというのはご存知ですか?
若い女性たちのちっちゃいこけしコレクションがブームなのだそうです。
わたしも若い女性なので、ブームに乗っちゃってます(笑) щ(´∀`щ)アハッ

黒石市の「津軽こけし館」では8月21日(日)まで、
うれし!たのし!こけし!ポケットこけしパーク」開催中。

(`|∀|´)<早速行ってきたよーーー
10cm前後のこけしちゃんたちが、あちらこちらに展示されています。
b0147224_1282372.jpgb0147224_1284497.jpg













船に寝でるこけしもいるぞ、雪だるまもいるぞ、季節はいつだ。
b0147224_1210565.jpg

参加工人オールスターセット150,000円、宝くじ当たったら買いに行きます(笑)
b0147224_12184799.jpg


昔は爺ちゃんが老人クラブの旅行のお土産によくこけしを買って来てくれた。
でも結局、「なんだお土産、こけしか…」って残念で、居間のサイドボード行きだった (´-ω-`;)ゞ

だけど、こうやってじっくり見てみると可愛いねemoticon-0111-blush.gif
ブームもウナズケル★★★

津軽系こけしはもちろんですが、東日本大震災の被災地に住むこけし工人さんの作品もあります。
このように紹介することで、被災地支援にもつながりますね。
b0147224_126314.jpgb0147224_126236.jpg












b0147224_1264247.jpgb0147224_126583.jpg












あれれ、わたしいの好みなんだべな。

阿保六知秀工人の、首っこかしげでる娘。
b0147224_12165164.jpg

みんな見られでるはんで、照れて首かしげでるのかも? (●´艸`)カワイイ
んっ!!よく見ると、左の赤い帽子の子も可愛いし、右のしましまも味があるな。

えんつこ入りも、いいでしょ。
連れて帰ろうか迷ったんだよね、おかっぱの子。
b0147224_12214817.jpg


ではでは、わたしが迷って迷って購入した、選ばれし3人娘を紹介。
b0147224_1223536.jpg

(左)えんつこに入った彼女は、山谷レイ工人の作品。1,580円。
りんごの模様のえんつこが気に入ったの((*´∀`))キャハッ

(中央)食べ物のことでも考えてそうな、ニヤケ顔の彼女は梅木修一工人の作品。
まるで食いしん坊のわたしのようw 700円。

(右)一目ぼれの、阿保金光工人の作品。500円。
この表情がなんともいい。ちなみにこの大きさで6cmくらい。

こけしと一緒に工人さんも紹介されています。
b0147224_12234166.jpgb0147224_1230174.jpgb0147224_12303531.jpg













「うれし!たのし!こけし!ポケットこけしパーク」は8月21日まで。
この会場は入場無料、9:00~17:00。

みなさんも楽しんできてね(●´∀`●)ノ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-08-05 13:13 | 民工芸品・土産類 | Comments(14)

b0147224_21444459.jpg
最近はわたし宛の封書・ハガキが届いても、車検の案内くらいでさ。そんなわたしにラッキーな出来事★★★

ご当地検定の「津軽ひろさき検定」に合格した際、特典として(社)弘前観光コンベンション協会のサポーターズクラブさくらの会員となったのですが、その会員の抽選で「弘前物語」のリップが当たりました(●´∀`●)

第1弾のオードパルファム(香水)につづき、第2弾のリップです。この、新発売だよ!!



弘前物語リップクリーム 525円 ※今回は当たったのでタダ
b0147224_21563947.jpgb0147224_21565478.jpg
ほんのり甘い香り。
かわいいピンク色。

















b0147224_21571757.jpgあの資生堂と(社)弘前観光コンベンション協会の共同開発。
UVカットヒアルロン酸入り( ´艸`)アリガタヤー
いつもは「メンターム」のリップ。1本80円くらいw (((((( ;゚Д゚)))))安
わたしにとっては、こりゃ高級品
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-04-29 22:15 | 民工芸品・土産類 | Comments(4)