ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

カテゴリ:洋&和菓子&パン( 104 )

ご褒美パンを買いに、石田パンへ (●´艸`●)
b0147224_22534829.jpg


6月?の給料入った後だったから、調子に乗っていっぱい(実はもっと)買っちゃったよ。
代官町の「ブーランジェリーイシタ」。以前は、フランセーズイシタという名前のお店。
地元の人は、石田パンって呼ぶことが多いびょん。

フランボワーズのデニッシュ
カスタードクリームの甘味とフランボワーズジャムの酸味。
b0147224_22571318.jpg


カヌレ
中はしっとり。外はカリカリ。今まで食べたカヌレで一番硬くて歯ごたえがあった。
そして、その歯ごたえ&中のしっとりのギャップで、ウマー(・∀・)
b0147224_22573290.jpg


キャラメルナッツ
アーモンドとかクルミがたっぷり。
キャラメル状になっていて、歯が欠けないか心配だったけど、覚悟を決めて食べた(笑)
デニッシュ生地は柔らかで、ナッツの食感がアクセントになって最高の組み合わせ。
b0147224_22575281.jpg

うまうま
イチジク&クリームチーズのパンも美味しそうだったなあ。
バナナが入っているデニッシュも美味しそうだった。次回×2。

いっぱい食べて、幸せ ・:*:・:(*´∀`人):・:*:・
ブーランジェリーイシタfacebook → こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

[PR]
by tsugirl | 2017-09-06 23:13 | 洋&和菓子&パン | Comments(0)

ひさびさ、ノイエ
翌朝用のパンを買いに、急げー(((っ・ω・)っ
b0147224_20254531.jpg


弘前市津賀野のパン屋さん「パン焼き工房Neue(ノイエ)」。
のんびり起きた朝は、イートインスペースで遅いモーニング? いや、ランチ?
b0147224_20271585.jpg


ドライカレーのキッシュ + サービスの珈琲
b0147224_20291189.jpg


カレーの香りが食欲をそそります。
b0147224_20292558.jpg

上に乗っているのは、キーマカレーの挽肉かと思ったら、ご飯!!
カレーのキッシュと思い込んでたら、ドライカレーのキッシュでした(笑) (*ノ∀`*)ゞ
うまうま

他に、3種のチーズのパンや塩パンを買いました。
塩パン、うまー。200円で他のお店より高いけど、大きい(笑) ヽ(゚∀゚)ノ
1人あたりの購入数が限定されていたから、塩パンきっと人気なんだびょん
パン焼き工房Neueこちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

[PR]
by tsugirl | 2017-08-24 20:42 | 洋&和菓子&パン | Comments(0)

青森市のパティスリーでうまうまsweetsをGET (´゚∀゚`)ゞ
b0147224_20163521.jpg


青森市石江にOPENした、「AVENCER(アヴァンセ)」。
妹ジェンヌの友達がオーナーパティシエさんだというので、ついて行きました。
っていうか、わたしの運転で連れて行ったんだけどー (*・ノェ・)

マンゴーマンゴープリンアメリカンチェリーのクラフティ
b0147224_20181931.jpg


マンゴー大好き。
b0147224_20185287.jpg


マンゴーより好きなのが、アメリカンチェリー
学生のとき、弘前の「名曲&珈琲ひまわり」の‶さくらんぼのクラフティ”が好きだったんだよなあ(懐) (*´∀`人)

b0147224_20202836.jpg

アヴァンセのショーケースのど真ん中に、1個のみ。
内緒だけど、自分の前に注文しているお客さんの後ろ姿に「絶対買わないで」と念じていましたw
タルトのサクッと感と、チェリーの周りのアーモンド風味の生地と、チェリーの甘味&酸味がいい。
うまうま

フランスでも修行経験のあるパティシエさん。
真っなフレジェや、シューケットも美味しそうでした (っ´∀`c)♪
今回ナビで行って場所を覚えたから、これからは何度でも通えます(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

[PR]
by tsugirl | 2017-06-23 20:54 | 洋&和菓子&パン | Comments(4)

4月のはじめからずっと食べたかったんです、おはぎ(笑)
しかも。この、寺山おはぎ!! (*ノ∀`*)ゞ
b0147224_2053651.jpg


黒石市のこみせ通りにある、「寺山餅店」。
5月のはじめ、寺山餅店のfacebookで、さくら野弘前店で期間限定販売があることを知って出掛けました。
売り切れたらダメだと思って焦って行ったじゃw

おはぎ 1個90円
b0147224_20112892.jpg

!! 
君と会えるのを1か月以上も待っていたよ。
なんだかタイミングが合わずに会えずに(=食べられずに)おりましたw (ll´Д`ll)

b0147224_20132510.jpg

大きさは小振りかな。比べる店によるかな?

b0147224_20134911.jpg

もっちり、餅、もち (´゚∀゚`)モチモチ
パクパクいけます。 ←3個いけそうだったけど、2個で一旦ストップw 
うまうま

寺山餅店は、大福やあさか餅いなりずしも好き。
また、黒石市内では沖野餅店のおはぎも大きくて好き。

を食べて、こんなに大きく育ちました(^Д^)アハッ♪
寺山餅店facebook→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
[PR]
by tsugirl | 2017-05-15 20:33 | 洋&和菓子&パン | Comments(8)

道明寺の葉っぱ、食べる派?食べない派? (´・∀・`)???
b0147224_231964.jpg


弘前市富田の「いなみや菓子店」。
明治38年創業の老舗和菓子店です。
b0147224_2313878.jpg


1コインランチ本を使って、「1コインスイーツ」を購入しました。
お店へ入ると、バナナの香りがふんわり漂います(o゚Д゚o)ゎぉ!!

「1コインスイーツ」用に既に包みが準備されていました。
中は、何かな??? 開けるまでのお楽しみ
b0147224_2322611.jpg


バナナ最中と季節の和菓子 700~800円→500円
b0147224_233373.jpg

包みの中は、バナナ最中2つ、もなか、黒糖まんじゅう、うぐいす餅、道明寺。
うぐいす餅と道明寺、1コインスイーツと別に買おうかと迷ったのでラッキー

バナナ菓子
b0147224_2333621.jpg


バナナ最中は、いなみやの看板商品。
バラで買うと、1個125円です。
b0147224_2341227.jpg


生バナナは入っていません(笑) ァ '`,、'`,、 (ノ∀゚*) '`,、'`,、'`,、
バナナ餡がたっぷり入っています。
b0147224_2344458.jpg

最中の皮が‶あげた”(上顎)についちゃうあるある。
バナナ餡、ヤミツキ。
うまうま

b0147224_2354911.jpg

以前の店舗も雰囲気があってよかったけど。
新しくなって、横に駐車場ができ、行きやすくなった印象でした
また行かなくちゃ!! (((っ・ω・)っ
いなみや菓子店Twitter→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

[PR]
by tsugirl | 2017-04-02 23:20 | 洋&和菓子&パン | Comments(6)

白飯も好きだけど、パンも好き。
炭水化物抜きダイエットは、できません宣言( ´皿`)ァハハハ
b0147224_22115943.jpg


青森市安方にある、パン屋さん「Mont d'Or (モンドール)」。
青森県観光物産館アスパムのそばです。

1月初めにアスパムでカレーまつりをやっていたときに寄って来ました
以前、当ブログではアップルパイを紹介(ノω`*)こちら

ケーキ店のようなショーケースにパンやサンドイッチが並んでいるので、
欲しいパンを店員さんに注文します。今回買ったのはこちら ↓ ↓ ↓

カヌレ220円、ショソンオポム250円、オリーブのフォカッチャ190円
b0147224_22152735.jpg


おやつに、と思って買ったカヌレ!!
b0147224_2216968.jpg


外はカリッ、中はしっとり。
b0147224_22162717.jpg

絶妙な甘さ&食感に、ノックアウトw
フォカッチャは、大好物のブラックオリーブ&グリーンオリーブがアクセントになって、もっちり
ショソンオポムはひさびさに食べたけど、変わらず美味しい
うまうま

またカヌレ、食べたい気分 ヾ(●´∀`●)ノ
それでもって、今度はサンドイッチを食べたい、って。
前も同じこと書いてたじゃw
モンドールfacebook→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2017-02-15 22:29 | 洋&和菓子&パン | Comments(2)

HAPPY NEW YEAR !!
b0147224_2216549.jpg


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますq(q´ω`●)

まず年始めは、お気に入りのおやつから。
弘前市新寺町に本店がある「しかないせんべい」。
JR弘前駅ビルのアプリーズ1Fにも支店あり。

正月えんやき(5個入) 325円
b0147224_22191122.jpg

ばら売りもしているのですが、今回は包装されているものをチョイス。

ENYAKI えんやき
b0147224_22194951.jpg

えんやき」の由来
がありますように…
がありますように…
がありますように…
いろんなえんが由来です。

季節の焼印が何種類かありそう…と思って、アプリーズ支店をパトロール。
以前は、サンタえんやきを紹介しています(●´∀`●)♪

正月えんやきは、「HAPPY NEW YEAR」が2個、鏡餅が3個でした。
b0147224_22221168.jpg


えんやき、パカッ。
b0147224_22224142.jpg

甘さが控えめの粒餡、皮はもっちり
煎餅生地の皮の食感、これ本当にヤ・ミ・ツ・キ(ノ)´∀`(ヾ)
うまうま。

ペロッと〇個いただきました(マル秘)w
通常版(ENYAKI)焼印のほか、サンタと正月バージョンGETだぜ

桜とかねぷたとかハロウィンの焼印もあるんだろうか???
気になる。また、食べるしかないなっ(笑) ∴ゞ(´ε `* ) ブフッ
しかないせんべいHP→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2017-01-02 22:37 | 洋&和菓子&パン | Comments(14)

メリークリスマス!!
って、ちょっと早い?フライング(笑) |ョ゜∀゚ )
b0147224_1037919.jpg


本日の陸奥新報掲載のエッセイ「津軽色物語」でも紹介している、こちら。
弘前市本町の旭松堂のお菓子。夏はお休みの、期間限定菓子です。

エンゼルケーキ 1カット270円
b0147224_1039663.jpg

ドーナツ状の輪っかのような形(ホール)販売もあり。
値段は、小さい方から1,700円、2,300円、3,050円もありますよ

バタークリームケーキで、しっかりした作り。
カットタイプを3つ購入→綺麗に紙袋に詰めてくれました。
b0147224_1039301.jpg


上品なおかあさんが、お会計後にオマケをくれて、Happy(p゚∀゚q)
b0147224_10404599.jpg


ケーキの側面は、ツブツブ砂糖。
b0147224_10411522.jpg


みたいだよね~。
b0147224_10414865.jpg

クリームがサンドされています。
全体的に、ふわっというより、サクッとした食感で、ボリュームあり。
うまうま

悪魔のような性格の津軽ジェンヌも。
これでエンゼル(天使angel)になれるだろうか…(* ̄∀ ̄)ニヒッ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
by tsugirl | 2016-12-22 10:57 | 洋&和菓子&パン | Comments(4)

黄金焼?おやき?もぢ?呼び方いろいろ。
弘前の、ソウルフード (●´∀`人)
b0147224_19595213.jpg


弘前市一番町坂にお店を構える、「川越黄金焼店」。
お店のガラス越しに焼いているのを見ると、ついつい買いたくなるんですよね(ノω`*)

黄金焼(こがねやき)のみ販売しています。
なので、お店に入ったら注文は個数を言えばOK 

うぐいす紙で巻いて、輪ゴムで留めてくれます。
そういえば、昔は市場に行くと、魚屋でも惣菜屋でもこうやって渡されたよ。昭和な思い出?(笑)
b0147224_2011210.jpg


10個買ったよ。中は紙袋。
b0147224_2015354.jpg


ギュウギュウに5個×2列が並んで入っています(ノ)´∀`(ヾ)
b0147224_2021295.jpg


黄金焼 1個60円
b0147224_2031717.jpg

高校生のころは1個~買っていたので。
10個買い大人になった証拠!!

b0147224_20203738.jpg

中は白餡。甘すぎないところがいいね。
皮も全体的にやわらか。卵も牛乳も使っていないんだってね。
小振りなので、2~3個ペロリです。 ※実は4個食べたけどw
うまうま。

たまに食べ切れなくて残ったときは、レンジで温め、さらにフライパンで表面を焼いて食べるのがジェンヌ流。
皮がちょっとパリッとして新食感。
おじいちゃんが、翌日に薪ストーブで炙って温めてくれたことを思い出すのさ (*´pq`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-11-21 20:22 | 洋&和菓子&パン | Comments(16)

朝はパン、パンパパン((*´∀`*))♪
b0147224_23442270.jpg


弘前市桔梗野のパン屋「ブランジュリー」。
青森銀行桔梗野支店の向かい。
安くて美味しいパンを購入できます。翌朝用にGETしたのは…。

タラモムッシュ 185円
b0147224_23445569.jpg


クロックムッシュは、ハム&チーズをサンドしたパンの上にベシャメルソースをのせて焼きますが。
こちらは、ベシャメルソースがタラモサラダ(タラコ&ジャガイモ)にアレンジ。
b0147224_23471627.jpg

ハムと一緒に中にもタラモサラダが挟んでありました。
トースターで温めてペロリ( *´pq`)

シナモンロール 135円
b0147224_2348126.jpg

シナモン好きだから、あればついつい買っちゃう。
真ん中にクルミがアクセント

パンプディング 180円
b0147224_2348321.jpg


プリンにパンが入っていて、腹持ちがいいおやつ。
わたしにぴったり
b0147224_23484932.jpg


スプーンを付けてくれてた。
b0147224_23491259.jpg

パンはプリン液に浸してから焼くから味がしみていて、内側はフレンチトーストみたい。
外側はカリッと香ばしい(●´∀`●)
器の底のカラメルと絡めて、うまうま

住宅地にあるパン屋さん。時々思い出してわざわざ行っちゃいます。
行くたびに食べたことがない菓子パンがあって、どれを買おうか迷っちゃうのも楽しみなのさ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-10-06 23:56 | 洋&和菓子&パン | Comments(4)