ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

カテゴリ:喫茶店・飲食店・雑貨店( 422 )

いも、、かぼちゃ。大好き o(*≧∀≦*)o
b0147224_2333435.jpg


弘前市泉野の「ボンジュール マ・ヴィ」。
城東にあるパティスリー「ボンジュール」の2号店。泉野のお店にはカフェスペースあり。
b0147224_2352886.jpg


モン小栗とホットチョコレート(ベトナム) 724円
b0147224_2355317.jpg


ドリンクは、コーヒーじゃなく珍しくホットチョコに。
甘い苦いの好みを5段階から選べます。
ちょんど真ん中の甘さ(苦さ)がベトナム。甘すぎず苦すぎず、好みでした(●´∀`●)

b0147224_2371741.jpg

弘前市のという地区で採れた、栗を使ったモンブラン。
ボンジュールといえば、わたし的には、アップルパイと小栗山のモンブラ~ン。
思ったよりあっさりめ、2個イケたびょん(笑)
うまうま

タルトもいろんな種類があって魅力的でした。
テイクアウトして行く様子を観察すると、ザッハトルテも人気っぽい
b0147224_23133767.jpg


出入り口そばの席に案内されたので、扉が開くたび→‶さんびがった”けど。
ホットチョコでぬくぬく (ノ)´ω`(ヾ)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

[PR]
by tsugirl | 2017-12-12 23:27 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(0)

10月に鶴田町にできた、ワイナリーのカフェへ(((っ・ω・)っ
b0147224_22433946.jpg


わたし(=ワ)の+ワイン醸造所(=ワイナリー)で、「WANO Winery(ワノワイナリー)」。
b0147224_22442526.jpg


扉を入ると、カフェです。スイーツのテイクアウトだけもOK。
テーブル席3つと、1人でものんびりできそうな、窓から田んぼが見えるカウンター席あり(っ´∀`c)
b0147224_2245306.jpg


セットにできるsweetsが幾つかあり、ショーケース上の小さなボードに書かれていました。
シュークリームと迷ったw

洋梨のタルトとコーヒーのセット 540円
b0147224_22463479.jpg


いちごのタルトやチーズケーキはセットにできなかったけど、そっちも美味しそうだった
鶴田町特産のスチューベンのsweetsじゃなく、ビビビッ!!と来た洋梨タルトをチョイスw
b0147224_22475653.jpg


ペローンと、断面。
ちょっとだけよ。←カト茶。
b0147224_224852.jpg

さっくりタルトと、とろ~り洋梨
生クリームもたっぷりで、ピスタチオがアクセント。
うまうま

コーヒーとセットで、540円で本当にいいんですか。いいんです!!!
カフェからガラス越しにのぞけたワインタンク。
ワインが完成したら、ワインも飲んでみた~い((ω'∀'ω))

WANO Wineryフェイスブック→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

※地図は、住所で検索できなかったので目安の場所です。
ショップカードからの情報→住所:鶴田町大字鶴田字小泉335-1、時間:10:00~18:00、休み:月曜日

[PR]
by tsugirl | 2017-12-01 00:00 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

白神山地の麓、冬眠前のカフェへzzz
b0147224_16562362.jpg


西目屋村の郵便局裏手の、「CAFE Rural(カフェ・ルーラル)」。
毎年冬は休業するため、「今シーズン最後の来店になるだろうな」と思って(((っ・ω・)っ
b0147224_16573822.jpg


トマトときのこのカレーとスイーツ&ドリンクのセット 1,300円
b0147224_16585511.jpg


最近ちょっと頑張っていた自分に、デザートも頼んでご褒美ランチにしました。
トマトの酸味とスパイスが絶妙の、しめじ・えのきが入ったカレー
b0147224_16591294.jpg


食後に、シフォンケーキとぶなの森ブレンドコーヒー。
b0147224_16594826.jpg

自分で淹れる珈琲もまあまあ美味しいけど(笑)
プロが淹れる珈琲は、やっぱり美味しい (ノ)´ω`(ヾ)

西目屋村は蕎麦の生産が多いんですよね。
b0147224_1704749.jpg

その西目屋産蕎麦粉をつかった、シフォンケーキ。
ルーラルのランチ&スイーツ&珈琲のフルコースを堪能でした((ω'∀'ω))
あ~、満足。うまうま

b0147224_174835.jpg

今シーズンの営業は、11月23日(木祝)まで。
定休日にもご注意ください。
「良いお年を。またに」ってご挨拶 zzz

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

[PR]
by tsugirl | 2017-11-18 20:00 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(4)

ひさびさにブログ更新。
そして、ひさびさに撮った写真がまた斜めすぎ(笑) (*ノ∀`*)ゞ
b0147224_18344651.jpg


黒石市温湯の、「crancafe(クランカフェ)」。すぐそばに、「鶴の名湯温湯温泉」があります。
店名は、を意味するcrane(クレーン)をヒントに名付けたのだとか。
b0147224_18363298.jpg


以前お魚屋さんを営んでいたとう、ガラス戸張りの建物をリフォームしています。
レトロとモダンが合体って感じの店内。薪ストーブが点いていました。
b0147224_1843125.jpg


ボードに書かれていた、日替わりランチがガレットで。
すっごく興味があったのですが、先客のおばあちゃん4人で売り切れw (ll´Д`ll)ショック
もう一つの食事メニューにしました。

ポークストロガノフ 700円
b0147224_1844346.jpg


ライスの上に、ニンジンの「鶴」さん飛来。
b0147224_18441685.jpg

柔らかな豚肉に、トマトとミルクの風味が優しい
ポークのストロガノフは初めて食べた。
うまうま

食後に、タルトタタンと珈琲をいただきたかったけど、次の予定があって断念。
今度はおばあちゃんたちが食べていた、そば粉のガレットを食べたいな。
そう思って「今年の営業はいつまでですか?」って聞いたら、なんと明日まで!!(驚)

明後日11/19から休み。ギリギリセーフ。
焼き菓子も美味しそうだったな。
来年また行きます(ノ)´ω`(ヾ)

クランカフェ ブログ→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

[PR]
by tsugirl | 2017-11-17 18:59 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(2)

津軽金山焼で腹ペコになったので、女子に人気の可愛いお店でランチ。
※いくつになっても、女子w
b0147224_23123298.jpg


五所川原市の「Posapiano(ポザピアーノ)」。
今までナビで細い道を案内されてたけど。
「この大きい通りから行けるんじゃん」って、この日、気づいちゃいました。遅い!! エエェェ(゚Д゚ノ)ノ
b0147224_23141850.jpg


以前食べて美味しかったハンバーグは、残念ながら売り切れとのこと。
せばだば、4種類ほどあった日替わりパスタから選ぶべし。

キャベツと明太子のクリームパスタ900円Bセット(サラダ・ドリンク・デザート)350円 ※税別
b0147224_2315594.jpg


ここのお店の、サラダのドレッシングが好き。スープが付くし、パンも香ばしい
b0147224_23152965.jpg


自分でつくるときは安いクリームを使うから、こんなに美味しくできなーい (´-ε-` ;)
塩加減も、明太子のピリッと加減も好み。
量も見た目より多くて、わたしの胃袋も満足
b0147224_23163715.jpg


この日のデザートは、りんごのタルト。ホットコーヒーと一緒に。
b0147224_23171971.jpg

毎度デコレーションが可愛い。
instagram用にもスマホでパチリして、うまうま
今度は、ペペロンチーノにしてみようかな((o(´∀`)o))

入店時は、店内ほぼ女性ばかりだったけど。
あとで両親世代のご夫婦客も来たりで、幅広い世代に人気っぽい。
ディナーmenuも気になります。
ポザピアーノfacebook → こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

[PR]
by tsugirl | 2017-09-28 00:00 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(2)

かき氷は、夏だけじゃない!! ((ω'∀'ω))
b0147224_23312436.jpg


弘前市の藤田記念庭園敷地内の「クラフト&和カフェ匠館(たくみかん)」。
今年7月23日に市内の発掘物などを展示していた考古館をリニューアルしてopen。
b0147224_23315546.jpg

匠館は、奥の煉瓦造りの建物。無料入館できます。 ※日本庭園に入るには有料。
クラフト雑貨を見学するだけでもOKですが、やっぱり‶食べる”でしょ?(笑)
b0147224_23321249.jpg


instagramのフォロワーさんの画像でチェックしていた生メロンみるくのかき氷は終了していたので。
替わりに登場していた、こちらに決定 ヽ(*゚∀゚*)ノ
b0147224_23331232.jpg


みるくかき氷 800円
b0147224_23333431.jpg

りんごの国の生まれだけど。
たぶん果物でが一番好き

b0147224_23341164.jpg

自家製のとろ~りシロップが濃厚。
かき氷はふわっとしていて、口当たり良し。しかも、頭がキーンとしない
生桃もトッピングで、うまうま
かき氷は定番menuのほか、季節替わりのシロップが楽しめます。桃の次は???

お冷のグラスやかき氷の器など、地元の作家さんの作品を使用。
なかなか他のお店では見ない、お・も・て・な・し。
器を見て、作家さんの名前がわかったら津軽のクラフト通。

b0147224_23354234.jpg

注文後の待ち時間には奥のクラフトコーナーを見学するとあっという間。
b0147224_23361099.jpg

だ、だ、団子!! か、か、怪獣?!
b0147224_23362476.jpg

女子が喜びそうな小物がたくさん。
b0147224_23365266.jpg

ひさびさに、こぎん刺しやってみるがな? 
b0147224_23371545.jpg

みんな大好き岩木山
b0147224_23372538.jpg

藤田記念庭園の敷地内には、洋館に大正浪漫喫茶室もあるので。
その日の気分で、雰囲気やmenuを考えてどっちかチョイスするといいびょん (●´∀`●)♪

藤田記念庭園大正浪漫喫茶室facebook → こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

[PR]
by tsugirl | 2017-09-20 20:00 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(6)

夏限定の、バジルのラーメン。
ギリギリセーフで食べられました(汗) (;´∀`)ゞ
b0147224_20434864.jpg


昨年春にopenした、黒石市の「みそラーメンくろいし鉄満堂」へ。
(ある程度の年齢の)黒石市民には懐かしい、日弘楽器があったところ。ニヤッ。
ホイドーズというバンドのボーカル鉄マンさんのラーメン屋さんです。
b0147224_20505976.jpg


お店のfacebookはいつもチェックしていたんだけど、やっと行けた。
黒石市の横山醸造の味噌を使ってるんだって

バジルみそラーメン 800円
b0147224_20522517.jpg


こちらのmenuは期間限定のため、既に終了w 
今ごろブログにUPで悪しからず ( ゚∀゚;)
b0147224_20534737.jpg


柔らかなチャーシュー、メンマ、トマト&とろ~り焦がしチーズ、ネギ。
たっぷりのバジル!! + 鉄マンさんおすすめの、揚げニンニク。
b0147224_2054890.jpg


スープはコクがあって、バジルが加わることでに変身。
b0147224_20542261.jpg


ツルッと入ってくる、ちぢれ麺。
b0147224_20543598.jpg

麺にバジル入りのスープがたっぷり絡んでいい感じ。
わたしは特に、麺と焦げたチーズを一緒に口に入れると → お口の中が幸せでいっぱい
クセになるスープは完汁寸前で、泣く泣くstop。
うまうま

涼しくなったから、そろそろまるラーメンがいいですよね。
バジルみそラーメンの次は、「豚南蛮みそラーメン」が始まったってよ (ノ)´ω`(ヾ)
みそラーメンくろいし鉄満堂facebook → こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

[PR]
by tsugirl | 2017-09-14 21:14 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(6)

みんな大好き。
嶽きみが、チラリ |ョ∀☆)
b0147224_212047.jpg


青森市の土産店のA-factry(エーファクトリー)。
天気が良くて、何か絵ハガキみたい?
b0147224_2124233.jpg


2Fにある、「ガレッテリア ダ・サスィーノ」でランチ。
弘前市でイタリア料理店を営む笹森シェフが手掛けるガレットのお店。
b0147224_2132921.jpg


通常のガレットメニューのほか、日替わりメニューも。
隊長!!今が旬の嶽きみを発見しました (≧∀≦)ゞ
b0147224_2135952.jpg


嶽きみのガレット(ドリンク付) 1,000円
b0147224_2141885.jpg

デザート300円も頼めばよかったかもーw (´Д`)
ドリンクはアイスコーヒーにしました。

b0147224_2155958.jpg

ガレットの重なっている角っこが、パリッとしていて食感がよかったなあ。
全体的にはもちっとしていて、結構なボリューム。 ←思ったより。
旬の嶽きみはジューシーで、チーズの塩気と合う、合う
うまうま

ガレットにはりんごのお酒“シードル”を合わせるのが、おフランスでは定番なんでしょ???
今度は電車利用で行って、地シードルで昼からほろ酔い希望(笑) (〃´ω`〃)
ガレッテリア ダ・サスィーノfacebook → こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

[PR]
by tsugirl | 2017-09-11 21:17 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(6)

ラーメンの麺リフト、ひさびさ。
麺の量が多い!?  '`,、'`,、 (ノ∀゚*) '`,、'`,、'`,、
b0147224_18281836.jpg


麺リフトだけじゃなく、平川市の「味助」に行ったのも実はひさびさ。
7月の暑い日のことじゃった…。無性に食べたくなっちゃって

いつも、フレンドリーなお母さんが笑顔で迎えてくれます(●´∀`●)
とても暑い日で、「こごさ座れば、扇風機あだっていいよ」と勧められた席にあずましぐ着席(笑)
b0147224_1830654.jpg


中華そば 700円
b0147224_18303997.jpg


トッピングは、メンマとネギ、チャーシュー、お麩。
b0147224_18305159.jpg


濃い、煮干出汁のスープ。
b0147224_18312246.jpg

酸味のあるスープにちぢれ麺が、合う。
暑い日に汗をかきながら熱いラーメン、うまうま
スープ、完汁寸前。
人気の焼きそばも食べてみたーい。 ←いつも言ってるw

この日は、店内のTVで、旅番組をやっていて。
その旅で起こるトラブルの度に、お母さんが「あれま」「わいは」って、いちいち反応していて(笑)
年上の女性に失礼だけど、とっても可愛かったな(ノ)´ω`(ヾ)♪

他のお客さんも含めて、家族団らんでTVを観ているような雰囲気でした
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


[PR]
by tsugirl | 2017-09-02 18:45 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

決め台詞の「うまうま」改め、BUONO!? (笑) q(q'∀`*)
b0147224_1954442.jpg


青森県立郷土館の企画展『神の手○ニッポン展』、いがったよ
帰りに寄った、青森市安方のマンション1Fのイタリアンのお店「Ristorante BUONO(ブォーノ)」。
b0147224_19551494.jpg


1,000円、1,500円、2,000円の3つのランチセットがあったので。
お約束のデザートのセットに。

Bランチ 1,500円(税別) ※パスタ・サラダ・デザートは日替わりっぽい。
グアンチャーレのサラダ
b0147224_19553981.jpg

脂身多めの、ベーコンみたいなのがたくさん。
旨いに決まってるべ (* ̄∀ ̄)ニヤッ

焼きトマトのパスタ
まさかの!!丸ごと1個焼いたトマトがのっています。
b0147224_19572533.jpg


柔らかな焼きトマトを崩して食べます。
b0147224_19575769.jpg

混ぜ混ぜすると、トマトパスタに変身だよ(*ノ∀`*)
塩気もちょうど良くて、チーズもたっぷり。
トマト以外の具がないのに、ナニコレ。
シンプル、うまうま

b0147224_19592774.jpg

デザートは、チョコレートケーキに、アイス添え。
特に、手前のアイスがチョコやドライフルーツ(ナッツもだったかな?)が交ざっていて美味しかった (ノ)´ω`(ヾ)
ドリンクは、アイスコーヒーにして涼みました

カウンター席もあって、一人でも行きやすそう。
わたしが行ったときは、マダムが多めでした~。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
[PR]
by tsugirl | 2017-08-10 20:13 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(6)