ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

カテゴリ:喫茶店・飲食店・雑貨店( 411 )

うまうまバーガー、ガブッ ŧ‹"ŧ‹"(●´ㅂ`●)ŧ‹"ŧ‹"
b0147224_11464847.jpg


弘前市石川の国道7号線沿いから、先月、同市上白銀町へ移転オープンした「カフェレストラン DUBOIS(デュボワ)」。
市役所や弘前公園の追手門がすぐそば。看板が可愛い
b0147224_11431547.jpg


お店は2階です。1階は人気のラーメン店「マル金」。こっちも気になるでしょ(笑)
階段を上って、引き戸の扉を開けちゃって!
b0147224_1144551.jpg


入ってすぐのカウンターで先に注文&会計をしてから、お好きな席へどうぞ。
ジューッとパテを焼く音に(・∀・)ニヤニヤ
b0147224_11445932.jpg


ハンバーガーと自家製ホットレモンのドリンクセット 1,320円
b0147224_11465938.jpg

わたしは以前もらった200円引きのクーポンを利用させてもらったので、1,120円也。
ハンバーガーは、ほくほくのフライドポテト付きです。

自家製ホットレモンで、ビタミン補給。酸っぱうまい。
b0147224_11473567.jpg


ハンバーガーに付いている、ラブリーな旗の正体は…。
b0147224_11475224.jpg

切り取り線を開けて、赤い印があったら割引クーポンもらえるって
ジェンヌ、今回はハズレw

b0147224_11492196.jpg

ピクルス入りのマヨネーズソース、フレッシュトマト、チェダーチーズ、パテ、レタス。
ふんわり柔らかなバンズで挟んであります。
県産牛100%肉肉しいパテ、うまうま

デュボワには駐車場がないのですが、お店そばの市役所や観光館の駐車場が1時間無料なので便利。
これからのシーズンは、テイクアウトをして見バーガー”もいいね (っ´∀`c)♪
デュボワHP→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


[PR]
by tsugirl | 2017-03-12 12:00 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

おととし春の「DIP」、まだ置いてくれていました(*´ω`人)
b0147224_2052824.jpg


板柳町のスーパーいとくの奥、つがる福音キリスト教会となりの「カフェ・イリス」。
おととし特集していただいた「DIP vol.3にも掲載あり。
b0147224_20535314.jpg


パステルカラーの可愛い店内で、coffee time。
お店の方に「わたし、この『DIP』の 津軽ジェンヌです」とは、照れくさくて名乗れずw (笑)
b0147224_20542251.jpg


チョコタルトとヘーゼルナッツラテ 600円
b0147224_2055287.jpg


鯵ケ沢町の作家・安田修平さんのカップ。お皿もね。
b0147224_2058182.jpg


チョコタルトには、真ん丸ホイップクリーム付き
b0147224_20582455.jpg

しっとり、生チョコ風のチョコレート。
甘さ控えめなので、クリームとともにパクリ(ノ)´∀`(ヾ)
うまうま

昼ご飯食べた後に行ったのですが、日替わりランチがビーフストロガノフで超気になりました。
さすがに食べられずw いや、食べられたかも?(笑)

3/18(土)のイベント、「ルツさんのパンの日。」も興味あり(*´艸`*)
パンの他に、パイやカップケーキもあるらしいのよ
カフェ・イリスfacebook→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2017-03-01 21:12 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(4)

やったー、やったよー *゚。+ヾ(*´∀`*)ノ+。゚*
また食べられるよ、絶品ベーグル
b0147224_21474449.jpg


一度閉店したものの、昨年12月に移転再OPENしたベーグル店「Pommiel (ポムミエル)」。
青森市浪岡の大釈迦駅のそば。
b0147224_2148383.jpg


注:この記事の写真は、1月と2月に行ったときのものが交じっています。
わたしがお持ち帰りしたベーグルたち(っ´∀`c)♪ ↓↓↓

海老アボカド 480円
b0147224_21493872.jpg

粒マスタードが控えめにいいお仕事(笑)
アボカドも海老も好きなので、こりゃたまらん

クロックムッシュ ?円
b0147224_21503238.jpg

食べる前に、温めると美味しさUP 
あったら、買っちゃうお気に入り ( ´皿`)イヒヒ

スモークサーモンとクリームチーズ 380円
b0147224_21514069.jpg

美味しいスモークサーモンに、クリームチーズ
ケッパーの酸味&スライスオニオンのちょっと苦味がアクセントで、これ大好き

プレーンベーグル 1個120円
b0147224_21523136.jpg

そのままでも美味しいけど、軽く焼いてクリームチーズつけて食べました。

せっかくだはんで、っこ  ((ω'∀'ω))
イートイン席は、2人掛けテーブル×2。
背後の暖炉があったかで、窓からは列車が走っているのが見えます。
b0147224_21534463.jpg


ポムミエルブレンドコーヒー350円と梵珠シュー210円
b0147224_2154098.jpg

カスタードクリーム入りのシュークリーム。
わんぱくにガブッといったら、シューの下からクリームが出てきたので注意(笑)
おどげにクリーム、うまうま。 ※おどげ=あご
今度は、話題の「きなコーヒー(大豆コーヒー)」を飲んでみなきゃ。

お昼用に1~2個買って行くという人よりも、数個のまとめ買いをするお客さんが多い印象。
売り切れたら早仕舞いの日もあるので、facebook要チェック。

梵珠シュー食べたら、早く梵珠山に登りたい気分。
春よ、来い!早く、来い!そのときも、寄らなくちゃ ε=ε=ε=(((っ・ω・)っ
ポムミエルfacebook→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2017-02-22 22:06 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(0)

そばっこ、食って来た。奥は、中華そば(ノω`*)
b0147224_13434523.jpg


弘前市和徳町の、「三忠食堂本店」。
映画『津軽百年食堂』のモデルにもなったお店です。
店内には、映画の出演者やTV番組のロケで訪れた有名人のサインや写真がいっぱいでした
b0147224_13463073.jpg


津軽そば 573円
b0147224_1347468.jpg

津軽そばと一緒に出された、デザートのリンゴが嬉しい( *´pq`)
壁に貼っていたmenu、海老天追加バージョンも気になりました。豪華版だね~

さてさて、津軽そばと一緒に提供された、手前の小皿?のスープの正体はというと…。
b0147224_13481447.jpg

津軽そば以外で使う、煮干し出汁のつゆなのだそう。ちょっと酸味あり。
ちなみに、津軽そばは、頭や内臓を取るなど丁寧な下処理をして焼いた、焼干しの出汁
ご主人が、飲み比べてみてって出してくれたもの(´゚∀゚`)♪


ホロホロ切れやすい、柔らかな津軽そばの麺リフト。
b0147224_13495364.jpg

ソバの生産が盛んな南部地方にくらべ、津軽はソバの生産が少なかったため、
大豆をつなぎ使ってつくられる、特徴的な「津軽そば」。
そばの食感もつゆも優しく、うまうま
丁寧にとった出汁だと思うともったいなくて。やっぱり完つゆ((*´∀`*))

来店されるお客さんみんなに、出汁やそばの説明をしていたご主人。
津軽そばをたくさんの方に知ってもらいたいという情熱、すごい!
耳の遠いお爺ちゃんには割愛してた (笑) ァ '`,、'`,、 (ノ∀`) '`,、'`,、'`,、

三忠食堂本店では、「津軽そば」は温かいかけそばです。
弘前市内でもう一軒「津軽そば」を出している野の庵では、もりそばも出していますよ。
三忠食堂本店HP→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2017-02-19 14:00 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(4)

弘前中三に、素敵カフェzilchが期間限定復活(´゚∀゚`)
b0147224_21483512.jpg


弘前中三6Fで行われているバレンタインフェアの一角に限定カフェ出現。
2015年2月に惜しまれつつに閉店した「zilch(ジルチ)」が、12日まで臨時出店(*´∀`*)
イスやテーブル、その他カフェの家具は、RandBEAN(ランドビーン)の商品。

menu全部、端から端まで、上から下まで注文したかったけど(笑)
タルトとドリンクを頼み、フルーツサンドはシェアに。

ビターカカオのフルーツサンドとチョコレートムース 864円
b0147224_21521341.jpg

白いお皿に、カカオ入りのパンでつくったサンドイッチの映えること
甘さ控えめのクリーム&フレッシュフルーツの出来立てサンドは鮮やか。
食べ物に“可愛い”ってどうかなと思っていたけど、可愛いって言っちゃうよね '`,、'`,、 (ノ∀゚*) '`,、'`,、

金柑とクリームチーズのタルト 648円
b0147224_21542688.jpg

ドリンクは、ブレンドコーヒー432円を注文。
いくつかあったタルトの中で、ピンと来た。→金柑
うまうま ヽ(゚∀゚)ノ
影響されちゃって、帰りにスーパーで金柑買っちゃったよw

b0147224_21554438.jpg

平日に行きましたがやっぱり満席で、名前を書いて順番待ちでした。
でも、待った甲斐はありましたね。満足満足
14日(火)には、このカフェで使用したテーブルやイスなどが割引で購入できるって。

Zilch studio フェイスブック→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2017-02-11 22:12 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(0)

予定のない休日。今日はどこのcafeに行こうかなσ(´- ε -`)?
Instagramを見て→即決!!
b0147224_17402169.jpg


ひさびさに弘前市藤代の「Hachicafe(ハチカフェ)」へ。
これまで駐車場がいっぱいで入れなかったことも度々。
通りを曲がって駐車場確認、空いてた (ノ)´∀`(ヾ)ヤッター

あずきのタルトとバレンタインブレンドコーヒー 750円
b0147224_1741302.jpg

「チーズケーキも今できますよ」と教えていただいたのですが。
今日はHachicafeさんのInstagramで見たこちらのタルトに一目惚れだったもので

zilchstudioのあずきのタルト
b0147224_17421429.jpg

サックリ食感のタルト生地に、硬めに炊いた小豆。ゴマもたっぷり。
ホイップクリームをつけてみたり、そのまま食べてみたり。

b0147224_1743598.jpg

コーヒーは、バレンタインブレンドをchoice。
「ジェンヌはどうせバレンタイン関係ないでしょ」とか言わないのヾ(#`Д´#)ノ
深煎りのプチ苦さに、程よい酸味が飲みやすい。
ひさびさにHachicafeでまったり、うまうま

1/29(日)に東京で行われた「ひろさき移住トークイベント」で、店主の佐藤さんがトークされたのだそう。
本日のNHKあっぷるワイドで紹介されるらしいのです。もうすぐ始まる
どれどれ、忘れないように今からNHKにチャンネル合わせておきましょうか((o(´∀`)o))

Hachicafeブログ→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2017-02-02 18:00 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(6)

津軽藩士が薬として飲んだ“珈琲”の淹れ方を再現した「藩士の珈琲」。
おすすめのシュークリームは、別途ご注文ください(笑) (*≧∀≦)
b0147224_185160.jpg


弘前市の老舗喫茶店「名曲&珈琲ひまわり」。
高校生のとき、放課後に寄り道した思い出もあるお店。
b0147224_186079.jpg


名曲&珈琲ひまわりは結構行くので写真がたまっていて、「藩士の珈琲」は1年寝かせていたことにw (`д´ノ)ノキャッ
※今回の記事内、今年撮影の写真と去年撮影の写真あり。

豆腐チーズケーキセット 700円
b0147224_1863547.jpg


艶々で美味しそうだべ。
b0147224_1865825.jpg


ブレンドコーヒーとセットで注文。
b0147224_1873924.jpg

豆腐が入っているからsweetsを食べているけど、Healthyって思える(笑)
チーズケーキ部分は、豆腐を使っていても水っぽくなく、しっとり濃厚で食べ応えあり
タルト生地とのコラボがたまらん、うまうま

facebookで「ドーナツ揚がりました」って見ると、ひさびさに不定期提供のドーナツも食べたくて。
ドーナツジェンヌに改名したいくらい、ドーナツ好ぎだもんで(っ´∀`c)♪
名曲&珈琲ひまわりfacebook→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2017-01-29 18:22 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(4)

高砂の なべ焼きアツアツ くぢヤゲド
b0147224_22234867.jpg


あー、寒い。あー、寒い(((;゚;Д;゚;)))ブルブル
そんな日は、弘前市の老舗の蕎麦店「高砂(たかさご)」へ。
b0147224_22273736.jpg

さくらまつりの時は、外までお客さんが並んでいることもあり
地元の人にも観光客にも人気のお店なので、普段でも待つこと覚悟で食べに行きます。

食べるものは、決めて来たの。
でも、一応menuも見る(ノω`*)
b0147224_22285530.jpg


なべ焼きうどん(上) 1,300円
b0147224_22292538.jpg

(上)は海老天が入ります。
並の方は、かき揚げなんだって。そっちも気になるよね。

高砂なべ焼きうどんは、具だくさん。
出汁巻き玉子(赤いのは紅ショウガ)、なると、せり、お麩、干し椎茸、ゴボウ、豚肉…。
b0147224_22302523.jpg


平打ち麺は、チュルンチュルン
b0147224_22311667.jpg


LOVE海老天
b0147224_22315590.jpg

ジェンヌが恋焦がれる、プリプリ肉厚の海老天(*´∀`人)
おつゆが薄味で上品、うまうま
体が温まり、汗をかきかき食べました。

猫舌なのでかなり気を付けたけど、やっぱり唇をヤケドw
でも懲りずにまたすぐに食べに行きたい (笑) (っ´∀`c)♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
by tsugirl | 2017-01-26 22:42 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)

今年初の揚げ物!? (ノω`*)
b0147224_20322569.jpg


青森市新町の「とんかつ・ステーキ 亜希」。
交差点の角っこで、ずっと気になっていたお店でランチ。
b0147224_2033518.jpg


気になるメニューがたくさんあって、迷ったので。
まずは定番menuを注文。

ろーすかつ定食 1,200円
b0147224_20342366.jpg

白飯と味噌汁とお新香。カツにはたっぷりのキャベツ添え。
それに、「カツはこちらで召し上がってください」と出された特製ダレ。

ひさびさの揚げ物に、ヨダレがジュルリ。
b0147224_20354781.jpg


いただきます(っ´∀`c)
b0147224_2036922.jpg

衣は薄めでサックリ、おは柔らか
キャベツ→カツ→白飯の順に、口いっぱいに頬張る、わんぱくな食べっぷり。
うまうま。白飯足りないw

「ミルフィーユかつ定食」「カニクリームコロッケ定食」も気になりました
山盛りのキャベツと一緒に食べたから、揚げ物への罪悪感が(勝手に)減 ↓
次はハンバーグ狙いかなあ( *´艸`)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
by tsugirl | 2017-01-10 20:56 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)

いいことあったから、勢いでビューンと五所川原まで―(((っ・ω・)っ
b0147224_22125698.jpg


ナビなしで行けたぜ、五所川原市のイタリアンのお店「Posapiano(ポザピアーノ)」。
えーい、ご褒美だい 
デザートセットにしちゃおう(笑)

明太子と小松菜のクリームパスタBセット 1,350円
b0147224_221356100.jpg


Bセットは、サラダ・デザート2種・ドリンクが付くセット。
まずは、サラダ・バゲット・スープ。
b0147224_22143845.jpg

サラダは、レタス・パプリカ・水菜などたっぷり(´∀`人)
スープは、玉ねぎと玉子のスープ。玉ねぎ、とろとろ
レジのとこに貼紙があったから、きっとパンは自家製

b0147224_22155961.jpg

限定5の、明太子と小松菜のクリームパスタ
前に食べたハンバーグも気になっていたけど、このパスタのチョイスは正解
クリームパスタは味が濃すぎると途中で飽きがちだけど、量も味付けもちょうどいい。

b0147224_22174373.jpg

コーヒーと一緒に、デザート登場。
ティラミスとカシスアイスが、可愛いくデコレーションされています*゚。+(っ´∀`c)+。゚*
ひさびさのティラミスは、甘さ控えめの大人味でした。
うまうま

思いつきの1人ランチだったので、カウンター席に向かったのですが。
「あちらのお席が空いているので」、とテーブル席に案内してくれて。
さらに「今日は寒いですね」って、ストーブをこちら向きに変えてくれて、嬉しかった(* ̄∀ ̄*)

心遣いの接客と美味しいランチで満足しました
Posapiano(ポザピアーノ)facebook→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-12-27 22:32 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(0)