ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

カテゴリ:喫茶店・飲食店・雑貨店( 407 )

2015年7月3日。
わたしデビューしました.。.:*・゜(・∀・)+.。.:*・゜
b0147224_22114157.jpg


中泊町農産物加工販売施設「ピュア」内、「ピュアレストラン」。
b0147224_22143947.jpg


目的は、新・ご当地グルメ「中泊メバル膳」です。
7/1~9/30まで、県内4つの新ご当地グルメ『食べ歩きスタンプラリー2016』開催中。
b0147224_22163992.jpg


中泊メバル膳 1,400円
b0147224_22171573.jpg


メバルの刺身姿造り
b0147224_22173454.jpg

尾頭付きだよ。手前の三切れは、炙ってあります。
刺身醤油・エゴ塩・煎り酒。
メバルの刺身はコリコリ、炙りはふんわり食感。
煎り酒がわたし好みでした(*`艸´)

尾のとこの小鉢は、イカ刺し
イカのあまりの美味しさに、早くも白飯3分の1食べちゃったw
写真も撮り忘れたし…。

しじみ汁
b0147224_22183257.jpg


メバルの熱々煮付け
b0147224_22185316.jpg

熱々煮付けは、配膳の際に火をつけてくれます。
温まったら特製食器によそって、パクリ

b0147224_22195399.jpg

煮付けの味付け、いい(*´pq`*)
焼き魚や煮付けの骨が苦手で、あんまり魚は食べないんだけど…コレ、ハマル
うまうま。

店員さんが配膳時に「初めてお召し上がりですか?」と聞いてくれ、食べ方の説明あり。
ニコニコ親切な接客でしたよ。
近所にお勤めの方の常連さんも多いようです。
中泊メバル膳HP→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-07-27 22:26 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

こでんてんin天空村に行った日の、うまうまランチ。
b0147224_1402446.jpg


黒石市南中野の、「ル・グレ」。
ピザやパスタ、手づくりスイーツなどが食べられますヾ(o´∀`o)ノ
b0147224_1413665.jpg

天気が良くて風もあって、外のテラス席が人気でしたよ
にこにこ笑顔で接客してくれるル・グレ、お気に入りcafeです。

実は(この2ヵ月くらい)ずーっと食べたかった、ピザ!!
マルゲリータ 1,000円
b0147224_1422691.jpg

クリスピータイプの、薄いピザ生地。
大きめサイズです。ワリカンしたから、1人ごふぇぐえーん。

b0147224_145979.jpg

2ヵ月も食べたかった、おいしいピザ。
やっとジェンヌの胃袋にお迎え(●´∀`●)
チーズたっぷりで、うまうま。

クレームブリュレとコーヒーのセット 600円
b0147224_146357.jpg

ブリュレは上のパリパリと、中のトロトロの2つの食感がいいよね
そういえば、ル・グレはシャーベットも美味しいんだわ。
期間限定の、いちごのシャーベットが気になりました(*´∀`*)♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-07-19 14:14 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(10)

ひさびさにラーメン気分(*´∀`)♪
b0147224_2017536.jpg


五所川原駅から徒歩3分の場所にある、トカトントンスクエア
昨年、このスクエアにある「太宰治「思い出」の蔵」をブログで紹介しました。

飲食店やパン屋もあります。
人気のラーメン屋さん、「麺屋 遊仁(あそびと)」へ。
b0147224_20204665.jpg


蛤ラーメン(塩) 900円
b0147224_2021918.jpg

トッピングは、メンマ、白髪ねぎ、三つ葉、チャーシュー2枚、!!
は・ま・ぐ・り (人´3`*)

b0147224_20215342.jpg

麺のツブツブが見える?全粒粉入りの麺だって。
スープもコクがあって、好み
うまうま。

鶏だしラーメン(醤油)+味玉。
b0147224_20223557.jpg

醤油のラーメンもスープをちょっと飲んでみたけど、美味しかった
シンプルに中華そばも気になったな(*`艸´)

新しいお店で清潔感があって。
美味しい上に、お店の方が元気&笑顔が良かった。また行きたーい。
トカトントンスクエアHP→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-07-10 20:32 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(2)

美味しいランチで、SmileSmile
b0147224_20425086.jpg


青森市の、「SMILE&SPOON kitchen studio(スマイル&スプーン キッチンスタジオ)」。
b0147224_20474497.jpg


お店の前の並び5台分が駐車場。
日替わりの「本日のスプーンランチ」や、週替わりの「世界旅行ランチ」が人気です(*´pq`*)
お料理教室もやっていらっしゃいまーす。
b0147224_20475563.jpg


わたしが出掛けた日は、世界旅行ランチは売り切れ。ちょっと行く時間が遅かったw
美味しいランチで、モロッコに行きたかった~(笑) ※正確には行った気分になりたかった!

本日のスプーンランチ(鶏のしょうゆこうじ焼き) 950円
b0147224_20495988.jpg

食べる人の健康を考え、地元食材を活かした安心・安全な食事を提供する、「あおもり食命人」がいるお店です。
どれどれ。出汁を活用し、塩分や油分を控えたランチ、いただきまーす(人´3`*)♪

想像以上に量がたっぷりです
メインの鶏のしょうゆこうじ焼き。
b0147224_2052524.jpg


鶏にしっかり色が付いているので、濃い味に見えたけど。
やわらかジューシーな鶏肉は、塩分控えめで優しい味付け。
濃い味のおかずじゃないとご飯って進まないかと思ってたけど、チガウね。
あっという間に五穀米が入ったお茶碗が・・・カラ ( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

副菜もたっぷり。
b0147224_2054843.jpg

ほうれん草のごま和えもおからも、モリモリの盛り付け。
お味噌汁も出汁が効いていて、体に沁みるねー。
うまうま。

女性客が多いですが、男性客もチラホラ。
体を思った食事をすると、なんだか普段の良くない生活が…リセットされた気がしました(つω`*)
いつもはパパッと早食いのわたしですが、噛む回数が増え、ゆっくり味わって食べられた印象です。

今度は世界旅行ランチ目指して、ちょっと早めに来店しなきゃだな。
次はどこの国のランチだべ?

SMILE&SPOON kitchen Studioのfacebook→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-06-20 21:04 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(4)

スコーン、スコーン、うまうまスコーン
スコーン、スコーン、うまうまスコーン
b0147224_2301421.jpg


弘前市文京町の「ラビット・クリーク・ティールーム」。駐車場は向かいの2台分。
メルヘンチックな外観に、西弘商店街の提灯がいいね(●´∀`●)
b0147224_2303235.jpg

ある日の、定休日の火曜日。たまたま街で自転車に乗っているマスターを見かけて。
「あっ、マスター!今度ラビットクリークに行こうっと」と思ったもので(笑)

スコーンと本日の紅茶セット 700円
b0147224_2313835.jpg

苺ジャム、ブルーベリージャム、クロテッドクリームが付いてきます。
このクロテッドクリームが、生クリームとまた違って、スコーンに合うヽ(*´∀`*)ノ

こちらは、本日のケーキセット600円のガトーショコラ。
デコレーションが、うさちゃんで可愛い。
b0147224_233465.jpg


本日の紅茶は、の香りの紅茶。
b0147224_2341332.jpg

ふわっと香って、うまうまtea time。
なんか、自分の中で。
またスコーンブームがキター(笑) キタ────∵・(゚∀゚)・∵────ッ!!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-06-17 23:21 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(2)

津軽ジェンヌの好物は、何だ?
b0147224_11161534.jpg

正解は、ドリア&グラタン、ナポリタン、ハンバーグ。
小学生かっ!( ;゚;∀;゚`;)アハッ

JR五所川原駅から徒歩2,3分、一度ランチをしたいと思っていた喫茶店「珈琲詩人」。
駐車場は隣りのパーキングで1時間無料になりました。
b0147224_11181965.jpg


menuを見てナポリタンも気になったけど、以前から美味しいと聞いていたコチラを注文。
詩人特製ハンバーグセット 1,240円
b0147224_1119664.jpg

ハンバーグには、ライス・サラダ・スープ付。
セットなので、さらにコーヒーも。

b0147224_11192815.jpg

ハンバーグが大きくてびっくりしたけど、千切りキャベツのボリュームに更に驚き (ノ)’∀`(ヾ)♪
キャベツにサラミがのっていて、珍しかったよ

b0147224_11205390.jpg

ベーコンでひと巻された、ハンバーグをカット。
お肉がみっちり。ソースがまた美味しかったなあ。
ハンバーグが大きくて白飯足りない事件発生w
うまうま。

b0147224_11222057.jpg

女子高生が学校帰りにパフェを食べていたり、ビジネスマンの仕事の打ち合わせに使われていたり。
創業約40年の、老若男女に愛される喫茶店だね。
次はナポリタンを攻めようかな*゚・:。(・∀・)・:゚*

珈琲詩人HP→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-06-01 11:30 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

休日に野菜たっぷりランチで栄養補給( *´艸`)
b0147224_2111569.jpg


黒石税務署そばの、「ツキカフェ」。
白を基調とした、清潔感溢れる店内でまったりランチ。
ツツジも他のお花と一緒に飾ると、可愛いものだねぇ~。

ツキカフェワンプレート(スープ付) 850円
b0147224_21131567.jpg

手前の2種のおにぎり
厚揚げ入りのグラタン、たっぷりの野菜サラダ、ニンジンラぺ、滑らかな舌触りのポテトサラダ、豆のガーリック炒め、玉子焼き、大根やピーマンなどの炒め物。

どのおかずも美味しいんだけど、毎度ニンジンのラぺが超うまい。
オリジナルレシピなんだろな。自分でつくると酸っぱすぎなんだわw

b0147224_211452.jpg

あったかスープにも、ニンジンやエリンギなどたっぷり。
なんか「体にいいものを摂取した」と思う、満足ランチ

バナナシフォンケーキとコーヒー 780円
b0147224_21143936.jpg

バニラアイス添え。
ずっと食べたかったシフォンケーキ。 ←食べたいと思うと定休日でやっとこw
ふわふわ&しっとり

b0147224_21152681.jpg

ツキカフェに行ったら、絶対頼むのがコーヒー。
これこれ。丁寧に淹れてくれた、絶品ネルドリップコーヒーにうっとり幸せ(っ´∀`c)♪
うまうま。

b0147224_2140120.jpg

黒石にも素敵なお店いっぱいあるよ。
それをPRするために、食べ続けなければっ!!←勝手な使命感(笑)
ツキカフェTwitter → こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-05-20 21:31 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(2)

冬眠から覚めた、わたしの大好き癒しカフェへ(●´∀`●)♪
b0147224_23514086.jpg


冬は休業。雪どけのころから営業を再開する、西目屋村の「CAFE Rural(カフェ・ルーラル)」。
4月下旬に「今年もよろしくお願いします(=通います)」と、ご挨拶したついでにランチ(笑)
b0147224_23521546.jpg


オムライス+ケーキ+デザートのセット 1,200円
b0147224_23524192.jpg

オムライスは、硬めに炊いた白いご飯の上に、とろとろの半熟玉子。
玉子は生に近いくらい。バジルがアクセント(*・∀・`)

食後のデザート
ドリンクはいろいろ種類が選べますが、わたしはいつものブレンド「ブナの森」 
b0147224_2354483.jpg


カフェ・ルーラルのケーキは、日替わりなので出会いが楽しみ。
特に初めて出会うスイーツを見つけると、頼まずにはいられない(笑)
b0147224_23542942.jpg

しっとりバナナケーキは、スライスココナッツ入り。
添えられたホイップクリームに、すぐりソース。 ※すぐり=カシス
バナナの甘さと、すぐりの酸味が…合う(ノ)´∀`(ヾ)
今シーズンもやっぱり、うまうま。

5月は、お休みに注意です。 ↓
お店が3連休なのにブログupというこのタイミング、ごめんなさいw
b0147224_2355917.jpg


西目屋までのちょっぴりドライブもいいんだよね。
癒しカフェでリフレッシュできた。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-05-15 23:55 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(6)

6日間も焦がれていた、お気に入りスイーツ( *´pq`)
b0147224_21551496.jpg


弘前市の「名曲&珈琲ひまわり」。 ※外観写真だけ冬に撮ったものw
好きなメニューがたくさんある、わたしのお気に入りの喫茶店。
b0147224_21555820.jpg


「あ~、忙しい。次の休みには絶対にあれ食べよう(*´Д`)=3 
繁忙期の合間のお休みに、思いを果たしたのは。

ソフトプリンあんみつ 700円
b0147224_2211059.jpg


そのまんま、「ソフトクリーム」と「プリン」と「あんみつ」が合体 (b・ω・d)
好みで蜜を掛けていただきます。甘い黒蜜、あっさり白蜜。あなたは、どっち?(笑)

b0147224_222167.jpg

ソフトクリームが大盛りで嬉しい。
クマちゃんのクッキーがめんこいね。でも最初にパクリ

b0147224_2223494.jpg

手づくりの、プリン・あんこ・(見えないけど下に)寒天。
プリンとソフト、あんことソフト、あんこと寒天、寒天とソフト、あんこと求肥、あんことプリン、黒蜜とソフト…って。
いろいろ組み合わせを変えながら、うまうま。

b0147224_2232578.jpg

ひまわりは、軽食やケーキ&珈琲も人気ですが、パフェやあんみつなどの甘味menuファンも多し( *´艸`)
すぐそばで、sweets男子が4人で集まってパフェを注文していて。
お店の奥さんが「今日、パフェの会?」って聞いていたのが面白かった(笑)
さらにその男性がノリが良くて笑っちゃったな。元気もらった

名曲&珈琲ひまわりfacebook→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-05-06 22:26 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

スタバぐらい、どこにでもあるよ」って思った? (`゚∀ノ゚´*)
b0147224_20281951.jpg


昨年、平成27年4月22日オープンの、スターバックス弘前公園前店。弘前市役所の真ん前です。
弘前市には初のスタバで、国有形登録文化財内へのOPEN
文化財内にできたスタバとしては、全国で2軒目ということで話題になりました。
b0147224_20291137.jpg


古くからの喫茶店や、最近オープンのお洒落カフェも充実している弘前市。
ケーキ店でカフェコーナーを持つ店や、明治時代の洋館で営業しているカフェもあります。

「弘前にスタバが来てもお客さん入るの?」という声を聞いたことあったけど。
結局行っちゃうんだわ(笑) ( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

----------
↓ この2枚は去年の夏に撮ったのだったかな?
b0147224_2031266.jpg

カウンターのあるスペースは、以前の会議室
隣りは偶然会った宿泊施設の女将さん。ちょっとおしゃべり(ノ∀`*)
b0147224_20331687.jpg

----------

弘前さくらまつり期間の今は、入口に弘前城天守のイラストでお出迎え。
スタッフさんが朝イチでも、素敵な笑顔で迎えてくれるのが、とっても心地いい。
b0147224_20322262.jpg


モダンな落ち着いた雰囲気。
このスペースは、以前は和室だったところです。和室のころの写真は→こちら
b0147224_20343076.jpg


弘前の工芸品「こぎん刺し」のソファ。
b0147224_2036393.jpg


照明は弘前の工芸品「ブナコ」のランプも
b0147224_20363549.jpg


ソファ席も長く座っていられていいよね。
東野圭吾の本持って行けば良かった。でも、そしたらきっと長居になっちゃう(人´3`*)♪
b0147224_2037416.jpg


営業は7:00~21:00。
混雑時は、建物の外まで行列ができていることもあるんだよね。
公園散策のお供にもgood

旧第八師団長官舎」時代のリポート→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-04-30 21:00 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(6)