ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

カテゴリ:喫茶店・飲食店・雑貨店( 407 )

冬眠から覚めた、わたしの大好き癒しカフェへ(●´∀`●)♪
b0147224_23514086.jpg


冬は休業。雪どけのころから営業を再開する、西目屋村の「CAFE Rural(カフェ・ルーラル)」。
4月下旬に「今年もよろしくお願いします(=通います)」と、ご挨拶したついでにランチ(笑)
b0147224_23521546.jpg


オムライス+ケーキ+デザートのセット 1,200円
b0147224_23524192.jpg

オムライスは、硬めに炊いた白いご飯の上に、とろとろの半熟玉子。
玉子は生に近いくらい。バジルがアクセント(*・∀・`)

食後のデザート
ドリンクはいろいろ種類が選べますが、わたしはいつものブレンド「ブナの森」 
b0147224_2354483.jpg


カフェ・ルーラルのケーキは、日替わりなので出会いが楽しみ。
特に初めて出会うスイーツを見つけると、頼まずにはいられない(笑)
b0147224_23542942.jpg

しっとりバナナケーキは、スライスココナッツ入り。
添えられたホイップクリームに、すぐりソース。 ※すぐり=カシス
バナナの甘さと、すぐりの酸味が…合う(ノ)´∀`(ヾ)
今シーズンもやっぱり、うまうま。

5月は、お休みに注意です。 ↓
お店が3連休なのにブログupというこのタイミング、ごめんなさいw
b0147224_2355917.jpg


西目屋までのちょっぴりドライブもいいんだよね。
癒しカフェでリフレッシュできた。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-05-15 23:55 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(6)

6日間も焦がれていた、お気に入りスイーツ( *´pq`)
b0147224_21551496.jpg


弘前市の「名曲&珈琲ひまわり」。 ※外観写真だけ冬に撮ったものw
好きなメニューがたくさんある、わたしのお気に入りの喫茶店。
b0147224_21555820.jpg


「あ~、忙しい。次の休みには絶対にあれ食べよう(*´Д`)=3 
繁忙期の合間のお休みに、思いを果たしたのは。

ソフトプリンあんみつ 700円
b0147224_2211059.jpg


そのまんま、「ソフトクリーム」と「プリン」と「あんみつ」が合体 (b・ω・d)
好みで蜜を掛けていただきます。甘い黒蜜、あっさり白蜜。あなたは、どっち?(笑)

b0147224_222167.jpg

ソフトクリームが大盛りで嬉しい。
クマちゃんのクッキーがめんこいね。でも最初にパクリ

b0147224_2223494.jpg

手づくりの、プリン・あんこ・(見えないけど下に)寒天。
プリンとソフト、あんことソフト、あんこと寒天、寒天とソフト、あんこと求肥、あんことプリン、黒蜜とソフト…って。
いろいろ組み合わせを変えながら、うまうま。

b0147224_2232578.jpg

ひまわりは、軽食やケーキ&珈琲も人気ですが、パフェやあんみつなどの甘味menuファンも多し( *´艸`)
すぐそばで、sweets男子が4人で集まってパフェを注文していて。
お店の奥さんが「今日、パフェの会?」って聞いていたのが面白かった(笑)
さらにその男性がノリが良くて笑っちゃったな。元気もらった

名曲&珈琲ひまわりfacebook→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-05-06 22:26 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

スタバぐらい、どこにでもあるよ」って思った? (`゚∀ノ゚´*)
b0147224_20281951.jpg


昨年、平成27年4月22日オープンの、スターバックス弘前公園前店。弘前市役所の真ん前です。
弘前市には初のスタバで、国有形登録文化財内へのOPEN
文化財内にできたスタバとしては、全国で2軒目ということで話題になりました。
b0147224_20291137.jpg


古くからの喫茶店や、最近オープンのお洒落カフェも充実している弘前市。
ケーキ店でカフェコーナーを持つ店や、明治時代の洋館で営業しているカフェもあります。

「弘前にスタバが来てもお客さん入るの?」という声を聞いたことあったけど。
結局行っちゃうんだわ(笑) ( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

----------
↓ この2枚は去年の夏に撮ったのだったかな?
b0147224_2031266.jpg

カウンターのあるスペースは、以前の会議室
隣りは偶然会った宿泊施設の女将さん。ちょっとおしゃべり(ノ∀`*)
b0147224_20331687.jpg

----------

弘前さくらまつり期間の今は、入口に弘前城天守のイラストでお出迎え。
スタッフさんが朝イチでも、素敵な笑顔で迎えてくれるのが、とっても心地いい。
b0147224_20322262.jpg


モダンな落ち着いた雰囲気。
このスペースは、以前は和室だったところです。和室のころの写真は→こちら
b0147224_20343076.jpg


弘前の工芸品「こぎん刺し」のソファ。
b0147224_2036393.jpg


照明は弘前の工芸品「ブナコ」のランプも
b0147224_20363549.jpg


ソファ席も長く座っていられていいよね。
東野圭吾の本持って行けば良かった。でも、そしたらきっと長居になっちゃう(人´3`*)♪
b0147224_2037416.jpg


営業は7:00~21:00。
混雑時は、建物の外まで行列ができていることもあるんだよね。
公園散策のお供にもgood

旧第八師団長官舎」時代のリポート→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-04-30 21:00 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(6)

やっぱり、ハンバーグが好きなんだなヾ(●´∀`●)ノ
b0147224_2122827.jpg


弘前市樹木の「くれそん」。街の洋食屋さん。
以前、ステーキランチを紹介したことがあります。→こちら
b0147224_2123565.jpg


またステーキを食べようと思って入店したのに。
誘惑に負けたw

くれそん風ハンバーグAセット 1,090円(サラダ・ライス・スープ付)
b0147224_21242982.jpg

元々ハンバーグがサラダ付で、Aセットはライスとスープ。BセットはAセット+コーヒー。
鉄板には、熱々ホクホクのポテトと、ナポリタンが添えられてあります(*´∀`*)

こちらが、くれそん風ハンバーグ!!
タルタルソース&テリヤキソースの、ハーモニー(笑)
b0147224_21282277.jpg


どう考えでも、ウマいに決まっちゅーべ
b0147224_21285091.jpg

タルタルソースが、ピクルスたっぷりで美味しいの。
Wソースでくどく思われそうだけど、ピクルスの酸味が効いててGOOD
ハンバーグは粗挽きで、やわらか。
うまうま。

今回食べなかったステーキもまた食べに行きたいけど。
ボードで紹介していた、「蟹クリームコロッケ」も気になりました(p’ω`q)
もしかしたら、絶品タルタルソースが付いてくるのかな~。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-04-12 21:35 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(6)

看板ちゃんが、お出迎えのカフェレストラン ( *´艸`)
b0147224_22483620.jpg


青森市長島にある喫茶店「猫の巣」。
以前は「エスパダ」という店名でしたが、最近改名したのだそう。
にこちゃんさんがお出掛けしているのを見て、ずっと行きたいと思ってたんです
b0147224_22533159.jpg


お店入り口の黒板。
ハンバーグ大好きだから、ソッチも気になるけど…。
b0147224_22534545.jpg


にこちゃんさんが食べてたコレが目当てでした。真似っこ(笑)
ビーフシチューセット(ライス・スープ・小鉢・コーヒー付) 1,000円
b0147224_22555571.jpg


赤カブ漬物、ぶり大根、サラダ、卵のスープ。
こんなに付いて、全部で1,000円って(ノ)´∀`(ヾ)おぉ♪
b0147224_22565773.jpg


絶品濃厚ビーフシチュー
b0147224_22571237.jpg

スープもシチューも熱々で猫舌注意だよ。 ←でも冷めていたら×だから結果OK
お肉が程よく柔らかで、ナイフ不要。スプーンとフォークで食べられます。
「ライスのお替わり無料」も嬉しいね・:*:・:(*´∀`人):・:*:・
白飯すすむ濃厚シチュー、うまうま。

食後には、coffee。
b0147224_2259924.jpg

スプーンのそばに見えるのは、砂糖のようで実は「甘納豆」。
“プチおやつ”なのですが、たまに砂糖だと思ってcoffeeに入れちゃう方がいるそうです(笑)
コーヒーにポチャリしないで、お口にパクリしてください。

b0147224_2311263.jpg

カフェレストラン「猫の巣」は、猫ちゃんが自由に歩くお店です。
一番上の写真のように、カウンターにゴロンしたり。
水を飲まれちゃうハプニングもあるようなので、猫ちゃん好きな方やご理解のある方におすすめヾ(o´∀`o)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-04-04 23:10 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(16)

お蕎麦を求めて、ちょっとドライブ。
ひさびさのランチ紹介だね(人´3`*)
b0147224_22425396.jpg


弘前市(旧相馬村)にある、蕎麦屋さん「石臼挽き手打ち蕎麦処 自然房 万作庵(まんさくあん)」。
ロマントピアスキー場のちょっと先にあります。市中心部から車で20分位かな。

3月の中旬、ちょうどお店の前にマンサクの黄色い花が咲いていました。
こちらのお店、なかなかタイミングが合わずやっと行けました。
b0147224_22461616.jpg


お店に入ると、日替わりの小鉢の紹介ボード。
手づくり豆腐はもちろん、和洋の小鉢が魅力的( ´艸`)
b0147224_2247379.jpg


お昼のセット万作ご膳(変わりご飯・小鉢3つ・デザート付) 1,250円
b0147224_22483556.jpg

お蕎麦は、かけもりか選べます。
この日は、もりをチョイス。

この日の変わりご飯は、竹の子ご飯。
なんか、春先取り気分
b0147224_22493844.jpg


小鉢は、左から「自家製万作豆腐」「芽キャベツとじゃがいものコンソメ煮」「高野豆腐とシイタケの含め煮」。
オリジナル豆腐、わたしがこれまで食べたお豆腐とはぜんぜん違う、初めての食感でビックリ。
b0147224_22501080.jpg


もりそばの蕎麦は、細め。
b0147224_22502941.jpg


蕎麦リフト(o゚∀`o)♪
b0147224_22521347.jpg

細めのお蕎麦だけど、コシがしっかり
ご飯や小鉢も充実で、豪華ランチだな。
迷い箸、しっぱなしw
うまうま。

天気が良ければ、窓から岩木山が見える好立地。
店の外にはの木がありました。
桜が咲くころに、花見をしながらお蕎麦っていうのもいいよね(・∀・)
石臼挽き手打ち蕎麦処 自然房 万作庵こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-03-30 23:06 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(10)

TV番組「秘密のケンミンSHOW」をきっかけに、いがめんちが キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!
b0147224_0164989.jpg


弘前市土手町の、「弘前中央食品市場」。
簡単に、“中央市場”と呼ばれています。
b0147224_2349266.jpg


市内の観光施設などでは「弘前いがめんちを食べる会」が作る、『いがめんち』パンフレットが配布されています。
弘前いがめんちを食べる会 → こちら

今回紹介するいがめんちは、中央市場の中の「山田商店」のもの。
以前「どこの店のいがめんちが好き?」という話になった時、結構人気だったので食べてみたくて
b0147224_2351371.jpg


いがめんち 1個 70円
b0147224_2351252.jpg

トレイには5枚350円で札が付いていますが、1枚から購入できます。
市場内にはイスやテーブルも用意してあるので、1枚買って食べて行ってもOK。

丸平型で、揚げタイプ。
b0147224_2352610.jpg


イカのゲソが、プリッコリッの存在感を出してるよ (´゚∀゚`)♪
b0147224_23522045.jpg

具は、ネギ、玉ねぎ、人参、キャベツ。ネギの風味がとってもイイ
ビールに・・・合う。
このタイプは「醤油かな」と思ったけど、程よく味付きなのでこのままでもイケル。
うまうま。

買って帰ったら、車の中がしばらくいがめんちflavor(笑)
※1枚目の店頭の写真はお店の方に許可を取って撮影しています(*´゚∀゚`*)ゞ
買って来たものを撮影してブログに載せるのは自由だと思うけど、これらは別の方が購入する商品なので確認しました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-03-15 00:18 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

まだかな、まだかなー
マタギ飯、できるのまだかなー( *´艸`)♪ ←学研のおばさんまだかなー♪CM風に…(古)
b0147224_22211443.jpg


今回も、「ひろさきランチクーポン」を使って食事に行って来ました。
弘前市の嶽(だけ)温泉にある、「山のホテル」。
b0147224_22191282.jpg


食事処の「マタギ亭」では、宿泊しなくても日帰りでランチが食べられます。
以前このブログでは、季節限定で提供している「嶽きみ定食」を紹介済み→こちら

マタギ飯定食
b0147224_22205816.jpg

注文すると、すぐにお釜を持って来て下さり、着火
炊き上がるまで、20分くらい待ちます(´゚∀゚`*)

炊き上がる前に、前菜たち。
どれも、とっても美味しくてパクパク。「わたし山菜、こんなに好きだったっけ?」って(笑) 
b0147224_22221867.jpg


炊き上がると、蒸らし。このタイミングで、土瓶蒸しに着火。
土瓶蒸しのいい匂いをかぎながら、またしばし待つ。

待った女(男も)だけが食べられる、マタギ飯!! (ノ∀`*)
熱々で、舞茸のいい匂い
b0147224_22235540.jpg


(ご存知のように)わたしは猫舌なので、器をもらって、よそって食べます。
b0147224_22244456.jpg

キジ肉が入っています。
お焦げが写ってなくて残念賞の写真だけどw
出汁が効いて優しい味、うまうま。

b0147224_22254935.jpg

土瓶蒸しは、旨味が凝縮。
欲張って器に注ぎすぎて、熱くて持てない問題発生(((;゚;Д;゚;)))
手の皮薄いけど、我慢して持って、熱々でいただきましたよ。

【追記】 お店の前にあった、「マタギ亭」の冬期休館日のお知らせです。
b0147224_2127380.jpg


----------

ひろさきランチクーポン」「ひろさきディナークーポン」。
「1枚で何人(何回)使えるの?」「お店に行ってさらに1,000円払うの?」と、ブログやInstagramで質問受けるのですが。
事前にクーポンを1,000円で買い、参加店に持って行くと1人1回1枚利用で1,500円相当の食事が出来ます。
クーポンに掲載されている指定menuであれば、追加料金は不要。だから、クーポンあれば500円お得なのよv( ´∀` )v
1/22発売で現在も販売中。使用は2月末まで。

ひろさきランチクーポンディナークーポン詳細→こちら
山のホテルこちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-02-23 22:46 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(6)

ランチパスポート青森版vol.4」980円。利用期間2015年11月5日~2016年2月4日。
このガイドブックを持って掲載店に出掛けると、割引サービスが受けられます。
※期間が終了後&ガイドブックがない場合は、通常料金で食べられます(ノ)´∀`(ヾ)♪
b0147224_1195154.jpg


弘前市親方町の「カフェ山崎」。
ランチパスポートのおやつのページ
b0147224_1110837.jpg


バナナケーキとコーヒーのセット 724円→540円
b0147224_11102938.jpg


コーヒーか紅茶か選べたので、coffeeにしました。
b0147224_1110554.jpg

パウンドケーキって、どっしりと腹持ち良さげなイメージ。
だけど、このバナナケーキはフォークがスーッ軽いっ 。゚+.( ゚∀゚ )+.゚
温めて提供された、ふんわり柔らかしっとりケーキ。
うまうま。

その日は、食べ終わったらちょうどロケの準備が始まり早々に退散。
お店の方は「ごゆっくりどうぞ」とおっしゃってくださいましたが、映るのがチョット…だったので(笑)
2月20日(土)、ABAの「旅サラダ」でお店が紹介されるそうです。ロケには勝俣州和さんが来たみたい
b0147224_11144975.jpg


こちらに、以前デネガで「ダ・フェリード」を経営していたフェリードさんが勤められたようで、
パスタのmenuができたってブログで見ました。要チェックだな(人´ω`●)
レストラン山崎ブログよりリンク→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-02-19 11:31 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(6)

3,000円相当の食事が2,000円になる、「ひろさきディナークーポン」。
肉、腹いっぱい食って来ました。
b0147224_20574284.jpg


こちらは、国の「地域活性化・地域住民生活等緊急支援交付金」により割引が受けられるというもの。
先日は、ロマントピアでランチクーポンを使用しました。
b0147224_20575637.jpg


寿司系、フレンチ系、和食系、居酒屋系…。どこに行こうか迷ったけど。
焼肉・冷麺 中道(なかみち)」。昨年6月OPENのさくら野店に行ってみました。
b0147224_20582939.jpg


クーポンには「熟成肉セット」と記載されていましたが、入店すると、さくら野店は別のお肉だとの説明。
構いませんよ、ということで「いただきまーす」(人´∀、`〃)

まずは、キムチ、ご飯、スープ、サラダが運ばれてきて。
b0147224_2122732.jpg


佐助豚。脂がのっていて、たまらーん。
b0147224_2125250.jpg


テーブル一杯に並べて、ゴージャスな気分(笑)
b0147224_213355.jpg


熟成肉の替わり。
前沢おがた牛リブロース
b0147224_2132651.jpg

厚いのに、柔らかっ (〃)´艸`)♪
お皿が津軽塗っ。

カルビ、ロース、カブリなす、ズッキーニ、ししとう
b0147224_2143210.jpg

白飯足りない問題w
うまうま。

〆に、熱いお茶とリンゴシャーベット
b0147224_2151130.jpg

通常のメニュー表と内容を比べると、「スタミナセット」のバージョンアップな感じかな(o゚∀`o)

b0147224_2153256.jpg

ひろさきランチクーポン」「ひろさきディナークーポン」の利用は、2月末まで。
『ランチパスポート』や『1コインランチ』のように何軒も行かないと元が取れないわけではないので、試しにどうぞ。
クーポン1枚で1人1軒1回、食事できます(人´3`*)♪

焼肉・冷麺 中道→こちら
ひろさきランチクーポン&ディナークーポン詳細→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-02-16 21:21 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)