ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

カテゴリ:喫茶店・飲食店・雑貨店( 417 )

10分前までランチを食べていて、「お腹苦しい」「もう、食べられない」と言っていたのに。
デザートハウス」に入店した途端、「パフェにする?」「クレープも美味しいよね」という会話(笑)

ひさびさの大学時代の友達との集まり。
類は友を呼ぶ。胃袋も似ている??? (●≧з≦)=3

クレープリン ※値段忘れました。 
b0147224_20273729.jpg

名前のとおり、クレープとプリンが入ったパフェ。
美味しい
別腹、万歳(笑)!!
満足tea time★★★

先日こちらのお店のアップルパイを紹介したのですが、デザートハウスの接客がいいなあって思う045.gif
笑顔とハキハキした話し方がいいですね。気も利くし、見習いたい。
久々の集まりで、それぞれの近況報告にが咲きました056.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-01-03 20:37 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(2)

天気の良い日は、どこかに出かけて美味しいものを食べたい!!

向かった先は、大鰐町の「ひばの国迎賓館」。
1年半ぶりくらいの訪問。
大鰐の街中からちょっと車で走りますが、一品一品手の込んだの味を求めて。

岩魚の大和煮ランチ 1,000円
b0147224_1873239.jpg

岩魚の大和煮をメインに、山の幸いっぱいの汁や小鉢が付きます。

全館ヒバの木でできた、ログハウス。
薪ストーブと窓から差し込む日差し。落ちつく雰囲気★★★
b0147224_1852647.jpg

b0147224_1854089.jpg

手前の一枚板のテーブルは、落書きだらけ。
カンナをかければキレイになるのだけど、お客さまの思い出なのでそのままなんですって ヽ(*´∀`)ノ

ひばの国」の珈琲ファンの、ご近所のおじさんも一緒におしゃべり。
県外や海外のお客様も多いそう。

自然の中で、ゆっくり地元の食材を味わうことができる「ひばの国迎賓館」。
早食いを改めたいわたしにはぴったり。

すぐそばの、「わにもっこ」も素敵なので見てみて。
木のぬくもりを感じられる、おもちゃや家具などがあるんですよ。

※2014年3月に確認した際、休業中とのこと。

わにもっこ・ひばの国迎賓館→こちら
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2008-12-17 18:29 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(0)

青森市の中三デパートのそば、「味の札幌大西」。

味噌カレー牛乳ラーメン
b0147224_2351119.jpg


今、青森では(全国でも?)大人気。そのため続々とお客さんが入って来ます。
満席したよ w( ̄Д ̄ w スゴイ

味噌&カレー&牛乳が混じっているわけですから、「どんな味かな?と心配でしたが。
飲みやすいクリーミーなスープと、ツルッとした麺が相性バッチリでした。
カメラが曇っちゃいました…。
b0147224_23591810.jpg


味噌カレー牛乳ラーメン普及会こちら

味噌カレー牛乳ラーメンのカップ麺も発売になったけど、そうなんだろ023.gif
気になるな
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2008-12-14 00:02 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(0)

わたしのお気に入りの喫茶店、「名曲&珈琲ひまわり」。
b0147224_20452652.jpg


弘前市の土手町通りから、ちょっと入ったところ。
創業約50になる、老舗の喫茶店。
店内で流れているクラシックは、わたしは詳しくありませんが、文庫片手にゆったり過ごすには、最適な癒し空間。

2階建ての建物で、珍しい造りです。
商店街の通りで1軒屋の喫茶店。

今回は半地下にあるテーブルにしました。
ギャラリー展なども行われています。
b0147224_21274514.jpg


b0147224_21284648.jpg


軽食メニューがたくさんあって注文に悩みます。
が、絶対これを食べようと決めていました。

カレードリアセット(サラダ・珈琲付) 945円
b0147224_21261796.jpg

初めてひまわりのホワイトソースを口にした時からなんです(笑)
そのホワイトソースを使用したグラタンやドリアなど数種類ある中から、気になっていたこちらを注文。
ドライカレーに大好きなホワイトソース。たまりません Ψ( ̄∀ ̄)Ψ ★★★

b0147224_21292411.jpg

セットのコーヒーは食後に持って来てもらいました。
布ドリップで淹れた、ちょっと酸味のあるブレンドコーヒー。
あぁ、満足。
ひまわりの、パフェも好きなんだよね。また、今度。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2008-12-12 21:39 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(2)

弘前市東長町の「和風かふぇ遠近(おちこち)」。
お店の真向かいに、駐車場が2台分あります。
b0147224_225154100.jpg


落ち着いた雰囲気で、テーブル席2つとカウンターも数席。
ギャラリー展もやってます。
1月は、トンボ玉の展示なんですって。
b0147224_2253753.jpg


抹茶クリームあんみつ(お茶付) 630円お茶付
b0147224_22535642.jpg

季節でトッピングが変わります
今日は、ホクホクの栗、甘いイチゴ、グレープフルーツ、リンゴ、梨、無花果、パインやブドウ、バナナなどなど。
櫛に刺さってるのは、サツマイモでした。
種類豊富で、大満足 ( ̄m ̄*)ムフッ

抹茶アイスを、ごまアイスやキャラメルアイスに変えることもできます。
b0147224_2335447.jpg

黒蜜をかけていただきました。
あんみつのお盆には一輪挿。
添えられた一輪挿やお花が、一人一人それぞれ異なります。
素敵な演出ですよね。

わたしのお盆に載ってたのは…。なんとカ、カリフラワー。
食べるだけじゃなく飾ったりするんですね。驚き。

※閉店しているようです(2009年11月現在)
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2008-12-09 23:07 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(0)

そういえば、「津軽ジェンヌのcafe日記」なのに、しばらくcafeの紹介を怠っていました…。
紅葉で人気の「中野もみじ山」のすぐそば、「ル・グレ」。
山小屋風の外観が目印。
b0147224_15551447.jpg


常連さんとオーナーご夫婦の楽しい会話もBGM。
ランチの混雑時でなければ、ゆっくり読書もできます060.gif
b0147224_15553615.jpg


パスタやピザなど食べられますが、自家製ケーキもおすすめです。
本日のタルトを頼みました。

りんごのタルトと珈琲とのケーキセット 600円
b0147224_16575289.jpg

和やかな雰囲気に癒され、ほっこりできます (*´∀`)♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2008-11-26 17:08 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(0)

弘前公園追手門そばの、弘前市立観光館にある「レストラン追手門」。
お店の入口に、「りんごラーメン」の暖簾!!
b0147224_21212530.jpg


麺にりんごが練り込まれているとのこと。
いったい、どんなラーメン??? (。´-ω・)ン?

りんごラーメン 500円
b0147224_21251238.jpg

岩木山の麓で生産される嶽きみや、フリーズドライのりんごがトッピングされています。
ゆで卵は常盤のたまごという、津軽へのこだわり。

ほんのりとりんごの香りがするりんご麺
わたしは、冷やし中華に合うんじゃないかと思います。試してないけど。
カネショウのリンゴ酢でタレをつくって、シャキシャキのりんご千切りをトッピングとか023.gif

※限定期間のmenuだったようです。ご了承ください。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2008-11-07 21:38 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(6)

雑貨屋ancco(青森市)

青森市浜館の住宅地にある「ancco(アンコ)」。
雑穀cafe小粒まで案内してくれた友人のちぃさんに、またまたナビしてもらいました。

もう入口から可愛いでしょ。こちらの看板が目印 (o´∀`o)b
b0147224_22462789.jpg

ちぃさんと一緒に、はしゃぎすぎました。
「可愛い」「可愛い」の連呼です。
お店の奥さんに確認したら、「写真?いいよ。こんなに喜んでくれるんだものぉ」と行ってくださいました。
ちゃっかり店内撮影006.gif

1F入口にはガーデニング用品。
喫茶スペースもあります。このテーブルやイスも売り物(人´∀`).☆.。.:*・
b0147224_2147369.jpg

b0147224_2254582.jpg


先日ブログで紹介した「雑穀cafe小粒」の家具類も食器類もanccoのお店の商品なんだって。

わたし達の質問やおしゃべりに、1時間以上も付き合って下さった奥さんがチラリと写っています。
人気のパンの販売もあります。パン教室もやってるみたいですよ (*・∀-)☆
b0147224_21523791.jpg

b0147224_22101824.jpg


「2階も上がって見てみてねと勧められ、もちろん探検。
b0147224_2154987.jpg


「可愛い」「可愛い」、それしか言葉が出ない。
b0147224_23392915.jpg

b0147224_23394691.jpg


b0147224_23403444.jpg

b0147224_23405321.jpg


手芸用品やミニチュア家具などもワクワクします。
b0147224_23412071.jpg



リネンの衣類もあります。
このベンチが可愛いのですが、40,000円位でした。
b0147224_22152329.jpg

b0147224_22154576.jpg

若手作家さんなどを応援するギャラリー室も。1日5,000円って書いてあったような。

コチラの台の机はモチロン、商品を展示している什器も売り物。
照明も良いでしょ( ´艸`)

家具類は、旦那さまが古家具を安く仕入れて手を加えて見事復活!!
お洒落な家具に早変わり。注文にも対応して下さるそうです012.gif
b0147224_2343359.jpg

b0147224_23435471.jpg


しゃべりすぎて喉が乾いちゃった(笑)
楽しくって可愛い雑貨屋さん、anccoでした。
b0147224_2345275.jpg

b0147224_23454830.jpg

b0147224_23461128.jpg


この最後の暗めの写真。実は、帰り際の撮影。
明らかに他の写真と比べて暗くなってて、雨が降っていました。
はしゃぎすぎて、雨が降り始めたことにも気付かきませんでした…。
1時間半居すわったんですものね (´-ω-`;)ゞ

※ネットで調べると、2013年6月23日で既に閉店。
※2015年9月、青森市古川にmacchinetta cafe&zakkaがオープン。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2008-10-31 22:24 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(2)

以前、友人から教えてもらった「雑穀cafe小粒」。
早速出かけてきました( *´艸`)

青森市自由が丘の住宅街。自由が丘中央公園の前です。
駐車場は4台。
「満車で止められないw」と思ったら、帰る方がいらっしゃり、グッドタイミング
情報によると、車庫を改造して開店したそうですよ。
b0147224_22374444.jpg


店内もナチュラル。雑貨や雑穀なども販売しています。
b0147224_23221880.jpg

b0147224_23223939.jpg


b0147224_2323533.jpg

b0147224_23232720.jpg


わたしの注文は、タコライス
b0147224_22453539.jpg


バナナの豆腐ケーキ
b0147224_22455554.jpg


cafeの場所をナビしてくれた友人ちぃさんは、ごはんプレート
b0147224_22474718.jpg


ひえのブラマンジェ
b0147224_224759100.jpg


これまでのわたしの食生活では縁のなかった→雑穀
手間暇かけてつくられたお料理。
いつもはガーッと早飯なのですが、今回は味わってゆっくりいただきましたよ。

ナチュラルな空間と食事に癒されました012.gif
ポイントカードをもらったので、また行きたいな。
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2008-10-27 22:57 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(2)

五所川原市の津軽鉄道「芦野公園駅」横にある、「喫茶駅舎(えきしゃ)

津軽鉄道の旧駅舎を使用しているので、お店の名前が「駅舎」です。
外観からもう好きなタイプ (●´艸`)
b0147224_22374952.jpg


入口には、この「駅舎」についての説明も。
b0147224_22403878.jpg


お店の中にはジャズが流れてます。
b0147224_22401212.jpg

b0147224_22415381.jpg

b0147224_22422829.jpg


おすすめメニューを注文しました。

昭和の珈琲 500円
b0147224_2245496.jpg

太宰治も愛飲したという、弘前市土手町の喫茶店「万茶ン」のオリジナルブレンドだそうです。
うん、美味しい。

ガタンゴトン、ガタンゴトン…。
窓の外をオレンジ色の津軽鉄道が出発!!
なんていいタイミング026.gif

久々にテンションが上がる、素敵なcafe発見。
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2008-10-23 22:53 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(0)