ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

カテゴリ:喫茶店・飲食店・雑貨店( 407 )

弘前市の「奥膳懐石 翠明荘」。
毎年1月限定で、その年の西暦のお値段でランチをいただくことができます。

今年は、2016年。つまり、2,016円!!
b0147224_20545618.jpg

※ちなみにサービス料がプラスされると、1人2,395円。

普段の「おすすめランチ」は、3,150円(税込・サービス料別)。
いつもより1,000円ほどお得に食べられるのですから、このチャンスを逃したくないわけ(笑) ☆:*・゚(●´∀`●):*・゚
お料理もちょっとずつ違いますね(2014年2015年)。

b0147224_20581231.jpg

ご飯は、お替わりできます。 ←もちろんお替わり
食前酒は梅酒でしたが、車なのでリンゴジュースに替えてもらいました。

お刺身は、マグロとボタンエビ。
マグロは厚切りで、ボタンエビは濃厚。うまっ(v´∀`*)
b0147224_2059842.jpg


岩木山の形のかまぼことか。
b0147224_20594499.jpg


揚げ物。奥に隠れているけど、ジャガイモのカレー味のコロッケも。
b0147224_210837.jpg


ぷるっぷるの、茶碗蒸し。
b0147224_2102915.jpg


焼き物。
b0147224_2105588.jpg


水菓子。
b0147224_2111531.jpg


甘味とお薄。
b0147224_2113640.jpg


お干菓子は、もうでした。
梅と水仙。
b0147224_2121519.jpg

日本庭園を眺めながら。
マダムに囲まれながら。
懐石ランチ、うまうま。

2月には、これまたお得な「蕎麦御膳 2,016円」があるんだって(*σ´∀`)σ
平成28年2月2日~28日の、日曜・火曜・水曜・木曜のお昼限定。

混み混みなので、席の予約をしていかれた方がいいでしょう
いつか個室で優雅に食事してみた~い(笑)
奥膳懐石 翠明荘HP→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-01-28 21:10 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(10)

最近は、外食カレーもお気に入り(ノω`*)
b0147224_1482015.jpg


カレーは家で食べるはんで、と思って外食ではなかなか食べなかったけど。
最近は、本格インドカレーだの、キーマカレーだの、グリーンカレーだの。いろいろ楽しんでいます

土手町十文字付近の「カレー&コーヒーかわしま」は、1973年創業。
40年以上営業されているお店ですね。衣料品店の2階にあるので、階段をあがりまーす。
b0147224_14104390.jpg


迷わず選んだのは、前にも食べたことがあり恋しくなったコチラ。
チーズフライカレー 850円
b0147224_14114686.jpg


以前お腹がはち切れるかと思ったくらいご飯が多めだった(!)ので、少なめでお願いしましたw
ご飯のの向こうに、マッシュポテト・キュウリ・プチトマトも。

チーズフライを、スプーンでザクッ
b0147224_14205991.jpg


しばらくすると、チーズがトロットロトロットロリンチョ!?
b0147224_1421135.jpg

カレールーには、ジャガイモや人参などのゴロゴロ感なし。
すっごく煮込んでいるとか、具を細かーくして舌触りを良くしてるんだろうね(っ´∀`c)♪
程よいスパイシーさで、うまうま。
寒いこの時期は、体が温まっていいね(→鼻水が止まらん)

客層は、ビジネスマンとか男子学生が多いです。
「カレー大盛」っていう注文の声が飛び交って、ビビッりましたw
ハンバーグカレーが気になるけど、ボリュームを考えると、チョーお腹を空かせて行かないといけないな(笑) q(q´∀`*)

カレー&コーヒーかわしまfacebook → こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-01-22 14:36 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(16)

ハフハフ、猫舌w
b0147224_22193734.jpg


弘南鉄道中央弘前駅そば、土淵川沿いの「よおしょく屋」。
b0147224_22195776.jpg


外観はミントグリーンの壁が可愛いよ。
店内は、喫茶店のような雰囲気。
b0147224_22201579.jpg


エビドリア 864円(サラダ付)
b0147224_22203354.jpg

よおしょく屋」のドリア(グラタンもかな?)。
このルックスがたまりませんヾ(*≧∀≦*)ノ
器から流れ落ちるホワイトソースはお決まり

エビがぷりっぷり。
b0147224_22214587.jpg

エビの他には玉ねぎも入っています。
中には白飯。ご飯が器についてないから、バターライスとかなのかな?
アゲタ(上顎)のヤケドに気を付けながら、慎重にうまうま。

通常menu以外に、黒板に書かれているmenuにも注目だよ!!
注文したあとで『牡蠣とホウレン草のドリア』があったことに気づいたんだもーんw (;ノω・`。)
そっちも食べたかった…。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-01-16 22:29 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(14)

ランチパスポート青森版vol.4」980円。利用期間2015年11月5日~2016年2月4日。
このガイドブックを持って掲載店に出掛けると、割引サービスが受けられます。
※ガイドブックがない場合は、通常料金でどうぞ(ノ)´∀`(ヾ)♪

正月過ぎて、そろそろラーメン気分です
って、前回ブログ記事と書き出しがそっくりw
b0147224_2382312.jpg


青森市浪岡の、旅館も経営している「サンライズ食堂」。
b0147224_239568.jpg

浪岡地区はラーメン激戦区なんですよね。
その中の人気店です((*´∀`*))

津軽チャーシューメン 780円→540円
b0147224_2394182.jpg


透き通るスープは少し酸味がある煮干出汁で、昔ながらの津軽ラーメン。
b0147224_2310128.jpg

トッピングは、メンマ、ネギ、お麩。お麩にスープが染み染み
そして、チャーシューが4枚
チャーシューを先に食べるか最後に食べるか、悩まずに済みます(笑)

b0147224_23103868.jpg

麺は細麺か普通麺か選べましたが、どうしよう?
こういう時は聞くのが一番。お店の方に相談して、普通麺に。
うまうま。
ひさしぶりに、麺リフトにチャレンジしたー。

昼の混雑時には駐車がヘタクソだから周りの車に迷惑かけちゃうし、と思って時間をずらして行ったのに。
空いてたら空いてたで、目印にする隣りの車がなくて上手く停められなくて苦労w (´-ω-`;)オヨヨ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
by tsugirl | 2016-01-11 23:29 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)

ランチパスポート青森版vol.4」980円。利用期間2015年11月5日~2016年2月4日。
このガイドブックを持って掲載店に出掛けると、割引サービスが受けられます。
※ガイドブックがない場合は、通常料金でどうぞ(ノ)´∀`(ヾ)♪

正月過ぎて、そろそろカレー気分です
b0147224_12174983.jpg


弘前公園のそば、追手門(おうてもん)広場にある、県重宝「旧東奥義塾外人教師館」。
建物の見学は無料、9:00~18:00。
b0147224_12182957.jpg


この1階に、「サロン・ド・カフェ・アンジュ」があります。
JR弘前駅裏手の城東地区にあるフレンチの店「シェ・アンジュ」が経営するカフェ。

b0147224_12193850.jpg

和洋折衷造りの洋館。
カフェの入口は引き戸です。押しても開きましぇーん(乂`д´)ダメ

【栄黄雅のりんごカレー】 900円→540円
b0147224_1221470.jpg

ライスの真ん中に、蒸し野菜かな。
人参やブロッコリーのほか、とか珍しい和料理の印象の具も。

とろ~り、カレーをかけて。
b0147224_12214199.jpg

栄黄雅(えいこうが)」は、津軽限定で栽培されているりんご。
りんごの甘味に加え、酸味も楽しめるカレーです。
少し硬めのライスと合って、うまうま。

栄黄雅」を使ったアップルパイも人気です(☆ω☆)!!
今度はデザートも食べに行かなきゃね。

冬期間は営業時間が短くなっていますのでご注意を。
4月中旬ごろまで、10:00~16:00(L.o.15:30)とのこと。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-01-07 12:33 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(14)

年末もお仕事なので、今年最後のカフェ。゚+.(・∀・)゚+.゚
cafeだぜ!!
b0147224_22274834.jpg


弘前市百石町にある、弘前市百石町展示館
明治時代に「角三呉服店」として建てられ、のちに銀行として使われたこともあります。

現在はギャラリーやコンサートに利用されている、その土蔵造りの建物の一角。
レトロモダンな雰囲気の、「コトリcafe」。
b0147224_22323213.jpg


タルトタタン風ケーキのコーヒーセット 660円
b0147224_2233256.jpg

軽食menuも人気ですが、日替わりの手作りスイーツもうまうま
以前、マフィンを食べたときのブログ記事→こちら

やかな、りんごのケーキ。
b0147224_22341886.jpg

毎日コトリcafeのfacebookをチェックしていて、タルトタタン風ケーキがある予感だったのだ
ケーキ用にナイフを用意してくれましたが、フォークだけで食べられるやわらかさ(っ´∀`c)♪
リンゴしっとり&ケーキ生地ふんわり、うまうま。

ホットコーヒーも美味しかった。食器がまためんこいんだよね。
次は、ランチか「コトリンゴパイ」狙いって今から決めてます(笑)

終わり良ければすべて良し。満足、満足
来年のcafeめぐりにも期待ですヾ(*´∀`*)ノ

----------

2015年も「津軽ジェンヌのcafe日記」を応援いただき、ありがとうございました。
陸奥新報へのエッセイ掲載青森ダイハツモータース「DIP」掲載に恵まれた、充実した一年でした。
来年もまたよろしくお願いいたします。
みなさん、よいお年を q(q´ω`●)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-12-27 23:05 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)

昔から変わらない味を求めて。
カスタードシュークリーム!!
b0147224_21415258.jpg


弘前市土手町の「名曲&珈琲ひまわり」。
ギャラリー展も行われる、落ち着いた雰囲気です。
b0147224_2142162.jpg


まずは、腹ごしらえ ァ '`,、'`,、 (ノ∀゚*) '`,、'`,、'`,、
大好きなカレードリア
ひまわりのドリアセットは何度もわたしのブログに登場しています(笑)
名曲&珈琲ひまわり』のタグ(ひまわりの記事のまとめ)を作ってしまいました→こちら
b0147224_2145109.jpg


セットのコーヒーを食後に持って来てくれるようにお願いして、その時に追加でシュークリーム1つ。
b0147224_21452790.jpg


シュー皮が横にカットされています。
下側にカスタードクリームがたっぷり詰まってるはんでヾ(*´∀`*)ノ
上側は粉砂糖がかかったシュー皮の帽子みたいね。
b0147224_21462194.jpg


卵がたっぷり入っているであろう、クリーム色。
これこれ。食欲をそそります。
b0147224_21463749.jpg

まずは上のシュー皮で、クリームをすくってパクリ。
そして、あとは手づかみで食べるのがジェンヌ流 (σ*^Д^)σ
フォークや敷いてある紙にさえも・・・クリームを奪われたくない。
あらゆる角度からクリームをこぼさないように食べ進めます
たまに頬っぺたにクリーム付くけど(笑)、うまうま。

高校生の時。「ひまわりに行ったことがない」と言ったら友達にビックリされて。
その子に連れられてシュークリームを食べに行ったんだよな。懐かしい思い出。
生フルーツたっぷりのパフェも奮発して食べたな。
今だっきゃ、ドリア食って、さらにシュークリームも追加して、”大人“(笑) ( ´;゚;∀;゚;)ンフッ

このシュークリームのアレンジ版。
「エクレア」と「バナーヌ」もおすすめです
名曲&珈琲ひまわりfacebook→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-12-17 22:00 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)

津軽百年食堂さ行って洋食食べる、の巻(ノ)´∀`(ヾ)
b0147224_21313437.jpg


大鰐町には多くの老舗食堂がありますが、今回はお気に入りの「朝日屋日景食堂」へ。
来年の年の一代様、「大円寺」の向かいにあります。
b0147224_21322017.jpg


大鰐温泉もやしラーメン(塩味)」も人気。
冬期間限定、すでに始まっていましたよ

前回「オムライス」を紹介したときから気になっていた、ナポリタン
ネットで検索してもなかなか画像がヒットしないんですよねw
うーん、我慢できない。自分で食べちゃお(σ≧∀≦)σ

ナポリタン 630円
b0147224_21372645.jpg

オムライスと違ってサラダやスープが付かない分、お安い設定。
こんもり、ボリューミー。貝割れ大根のが色味のアクセント。

b0147224_2137557.jpg

具は、ベーコン・玉ねぎ・しめじ・ピーマン。
細めの麺にしっかりケチャップの味がついていて、胡椒が効いてスパイシー(o´∀`o)ぉぉ
大人味のナポリタン、うまうま。
なかなかのボリュームでお腹いっぱい

洋食ならチキンライスも気になるし、ご飯ものならチャーハンも気になる。
ナポリタン食べながら、「次は…」とメニュー表を見て作戦立てるわたしってw ∑(゚Д゚)ギクッ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-12-14 21:50 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)

ご存知の通り。わたしは、甘い物もこってりの物も好き。
でも実は、体にいい食事も好き(笑) (ノω`*)
b0147224_2095677.jpg


こんな食事がいつもできたらいいのに、と思うランチ。
弘前市紙漉町のベジカフェ「集会所indriya(インドリヤ)」。向かの郵便局が目印。
満員で入られないかと思ったけど、1席だけ空いてた。ラッキー
b0147224_20103614.jpg


週替わりの「べじごはん」 880円
b0147224_20113723.jpg


・キクラゲとエノキの中華風スープ
・ジャガイモとにんじんの煮物
b0147224_20124852.jpg


盛りだくさんのプレート。
b0147224_2012824.jpg

・青森県産米をつかった雑穀ごはん
・ごはんのおとも(ごはんの上にのっています)
・りんごと水菜のサラダ
・もやしと若布の黒酢和え
・切り干し大根と青菜のチジミ

メインは、こちら。
・おからこんにゃくのカルビ焼き(風) (*´゚∀゚`)カルビ!!
b0147224_20122757.jpg

indriyaでは、のような食感の「おからこんにゃく」でヘルシーにカルビ(風)!
タレも美味しいんだね。ご飯がすすんじゃうw
うまうま。

野菜たっぷりで、いろんなものをちょっとずつ食べられるというのが嬉しい( *´pq`)
種類が多いから、早食いのわたしはゆっくり噛んで食べられるメリットも
ドリンク付、デザート&ドリンク付のmenuもあるよ。
indriyaフェイスブック→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2015-12-05 20:34 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(10)

眩しい自然光が、スポットライトみたい。
まつこいw (ノ∀\*)
b0147224_1515745.jpg


臨時休業や早仕舞いで、行きたかった店に振られっぱなしだった、10月末のある日。
弘前市の「デザートハウス」でcake time

マロンロールとヘーゼルナッツラテ 830円
b0147224_15153485.jpg

ケーキとドリンクを一緒に頼むと、50円引き。
2回もショーケースの中のケーキを見に行って悩んで悩んで決めました(笑) (*ノ∀`*)ゞ

b0147224_15164028.jpg

チョコのスポンジケーキを生クリームでくるくるロール
モンブランクリームでデコレーションしてあります。、大好き。
うまうま。

紹介したマロンロールは10月末に食べたので、もしかしたら季節のケーキでもう無いかも?あるかも?
ブログUPが遅―いw ご了承ください( ゚ εゝ゚)< スンマソーン

大好きなクレープや苺の乗ったケーキ、種類豊富なパフェとも迷ったー。
ランチをまだ食べたことがないので、そっちも試してみたいんず
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2015-11-24 15:00 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)