ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

カテゴリ:アップルパイ( 67 )

PDAP
リカのッポー
b0147224_2227305.jpg


津軽ジェンヌのアップルパイめぐり、65種類め(っ´∀`c)♪
弘前市城東のパンデリカ
b0147224_22285313.jpg

左上から、クロックムッシュ150円・プリンケーキ140円。
左下から、ツナコーン180円・アップルパイ。

アップルパイ 140円
b0147224_22292434.jpg

夕方に行ったら割引だったので、正確には98円。にゃはっ( ̄∀ ̄)♬
網目から、カスタードクリームがチラリ

b0147224_22304061.jpg

中は、シャキシャキの角切りリンゴと、甘さ控えめのカスタードクリーム
小振りなサイズで、あっという間にパクリ。
2個一気食い、うまうま

ツナコーンはボリュームたっぷりで、特に気に入りました。
パンの種類が多い上、お手頃価格。食パンも買ってみたーい(・∀・)ニヤニヤ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-12-14 22:37 | アップルパイ | Comments(6)

年中アップルパイ気分(●´∀`●)♪
b0147224_21153919.jpg


大鰐町のお山の上にある、青森ロイヤルホテル
ホテルメイドのパンを弘前駅前のヒロロ地下「ろいやるファクトリー」で購入できます。

仕事帰りだと(やっぱり)いつも売り切れw
休日の昼頃に行ったら、やっとお見かけできました!!

アップルパイ 210円
b0147224_21173142.jpg


210円にしては、なかなかのサイズ。
b0147224_21175796.jpg

中には、角切りの甘さ控えめリンゴが、たっぷり、ギッシリ。
パイ生地も厚めでボリュームあり。
腹持ち良しの、うまうま。
わたしは、ご飯のあとのデザートだけどね(笑)

b0147224_21194499.jpg

ろいやるファクトリーヒロロ店のアップルパイ、
弘前アップルパイガイドマップ」最新版(2016年2月発行)に新掲載。
もう1軒新掲載の、あの店にも行かなきゃだわ((p゚∀゚q))

青森ロイヤルホテルHP→こちら
弘前アップルパイガイドマップPDF→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-06-04 21:27 | アップルパイ | Comments(6)

北海道新幹線祝開業記念に、わたしも何かできればいいんだけど…。
北海道ネタはないので、地元弘前のアップルパイの紹介です。何か問題でも?(笑) ((ノ∀`*))
b0147224_22362427.jpg


弘前市中土手町にお店を構える、創業130年余の和菓子屋「開雲堂」。
イトーヨーカドーにも支店がありますが、洋菓子の取り扱いは本店のコチラだけ。
b0147224_22372697.jpg


仕事終わりだと閉店している時間で、なかなかお邪魔できず。
「やっと来れた」っていう勢いで(笑)お店の方に話して、ショーケースの写真を撮らせてもらいました。
b0147224_22374791.jpg


アップルパイ 1個173円
b0147224_2238481.jpg


りんごが、ツヤツヤ
b0147224_22383783.jpg


断面図、じゃじゃーん。
b0147224_22385413.jpg

パイの層は端っこの方が厚くて、“サクサク度”高し。
りんごのスライスが綺麗に重なって、食感はシャキシャキ
しつこくない甘さ、うまうま。
2個イケル(´∀ノ`*)

b0147224_2240623.jpg

バタークリームのケーキは、購入予定になかったんだけど珍しくて買っちゃった。
左の「ローズ」249円と、右の「コーヒーボックス」249円。
こちらもうまうま

バタークリームのケーキって、懐かしくて時々食べたくなるんだよな( *´艸`)
青函連絡船→青函トンネル→いよいよ3/26北海道新幹線開業!!
連絡船の思ひ出…(懐)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-03-25 22:54 | アップルパイ | Comments(12)

2016年2月発行、第8版の新「弘前アップルパイガイドマップ」GETした(`|∀|´)?
b0147224_22231885.jpg


発行元の、弘前観光コンベンション協会のHPで最新版がダウンロードもできちゃうよ。
b0147224_22241234.jpg


今回は、スマホの無料写真投稿アプリ「Instagram(インスタグラム)」で弘前アップルパイをPRしようという、新たな試みも。
わたしもInstagramをやっているので、早速投稿しています→津軽ジェンヌInstagram

今回は、松森町の「パティシェ・クローヌ」で62種類めのアッポーパイ。
ピンボケ写真でしたねw すみませーん(´-ω-`)
b0147224_22353759.jpg


アップルパイ 250円
b0147224_2237828.jpg


コロンと丸いドーム型の、アップルパイ
横から見ると、猫の頭みたいに可愛く見えて…撫でたくなる(笑) (●´ω`●)ゞ
猫好きのわたしだけかな。
b0147224_22373575.jpg


カットすると、中にはリンゴがぎっしり詰まっています。
上側のパイはサクサクッ、下側のパイはザクザクッと表現できるくらいの食感。
b0147224_2237566.jpg

酸味があるリンゴは、スライスして食感が残るように煮てあります。
パイが噛み応えあるからか、大きさの割にボリュームがある印象p(´∀`●)ノ
うまうま。

b0147224_22395074.jpg

一緒に買った、のシュークリームもうまうま。
写真で見えづらいけど、クリームはピンク色。。

4個も買って、会計が800円未満。
洋菓子のほとんどが200円台と、とっても良心的なお値段:*・゚(●´∀`●):*・゚
ベビーチーズというチーズケーキが気になりました

弘前アップルパイガイドマップ」→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-02-27 22:58 | アップルパイ | Comments(8)

洋館でアッポーパイ(´∀ノ`*)♪
b0147224_21484360.jpg


弘前公園の南側にある、お気に入りの日本庭園「藤田記念庭園」。
昨年、ブログに載せただけでも、サクラハナショウブの時期に訪れています。

大正8年。弘前市出身の実業家・藤田謙一が造らせた別邸。
お庭は有料(冬は一部だけを無料で公開中)、洋館はいつも無料で見学できます。
b0147224_21524446.jpg


洋館正面入口から、1F「大正浪漫喫茶室」へ。
以前はスリッパへの履き替えが必要でしたが、今は改装して土足のまま入れまーす。

タイル敷きのテラス席が人気なんですよ。
お祭りの時期には、待ち人が出たりします。
b0147224_21532066.jpg


テラス席は普段でも明るいんだけど、冬は雪が反射して眩しいくらいだぜ。
b0147224_21534512.jpg


軽食メニューやスイーツを食べることができます。
hinachanさんが食べていた、「焼きりんご」も気になるけど…。
わたしが頼むのは、これ、これ(笑)

アップルパイセット 720円
b0147224_21542474.jpg

ここの喫茶室では、市内の「洋菓子工房ノエル」のアップルパイを取り寄せています。
「第2回アップルパイコンテスト」で弘前市長賞を受賞しているそうです。
代官町の洋菓子工房ノエルはテイクアウトのみなで、お茶したい方はこちらが便利

このルックスを見ただけでも、惹かれますよね( *´pq`)
りんごちゃん、ゴロゴロ。
b0147224_21572541.jpg

リンゴとリンゴの間から…雪景色のぞけそう(笑) (・∀・)アヒャ
シナモン効いた、大人味うまうま。

b0147224_2201467.jpg

藤田記念庭園は冬期間も営業中です。
ただし、喫茶室は2月中旬~2,3週間改装工事で休業予定なので要注意。
弘前市みどりの協会 藤田記念庭園ブログ→こちら

明日1月28日(木)は陸奥新報へのエッセイ「津軽色物語」掲載日です。
こちらもよろしくお願します( *´艸`)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-01-27 22:17 | アップルパイ | Comments(4)

なんと60種類めアップルパイの紹介!!
b0147224_21153544.jpg


弘前市の「タムラファーム」。
シードルも好評の、りんご農園「タムラファーム」の自慢のアップルパイヽ(*´∀`*)ノ

2015年11月14日の「日本経済新聞 プラス1」。
お取り寄せアップルパイのランキングBest10。
b0147224_211992.jpg


全国上位10位の中に、弘前市のお店が3店入っています。りんご王国のプライドだねΨ(`∀´)Ψ
4位は、「ジャルダン洋菓子店」 →過去記事こちら
b0147224_2119293.jpg


9位は、「ラグノオ」 →過去記事こちら
10位は、今回紹介する「タムラファーム」です。
b0147224_21221187.jpg


パイの網目から、チラッと見えるピンク色のりんごが鮮やかなアップルパイは全2種類。
左が「アーモンドキャラメライズ」、右が「プレーン」です(´∀`σ)σ
b0147224_21224323.jpg


みなさんアーモンドキャラメライズが気になったでしょう?やっぱり?(笑)
底がこんな風になっています(裏返した写真)。
パイのサクサクとアーモンドのカリカリが楽しめるの、間違いない!!
b0147224_21252848.jpg


自家農園の紅玉を使用しています。
フィリングは、皮つきのままバターソテーして、蜂蜜やカルバドスで仕上げ
b0147224_21254586.jpg


どうだ!ドアップ!
b0147224_21261544.jpg

りんごはパッと見、形がしっかり残っていますが、口に入れるとトロ~リ柔らか。
紅玉を使っていることで、酸味も楽しめます。
りんごの皮が付いている?柔らか~くなっていて皮の食感、気づかなかったw
計算された、うまうま。

パイ底のアーモンドの香ばしさも合うねー(*゚ω`人)
プレーンも素材が活かされてシンプルうまうまよ。
b0147224_21443078.jpg


珈琲や紅茶のほか、シードルとも相性が良さそう。
各種あるシードルの、やぱりタムラファームのシードルと合うんだべな
タムラファームHP→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-12-20 21:47 | アップルパイ | Comments(10)

青森市安方のアスパムのそばにOPENしたパン屋さん、「Mont d'Or (モンドール)」。
以前は問屋町にあったお店なんですって。白壁が可愛いよ(っ´∀`c)♪

すごくお洒落なお店で、ショーケースに並んでいるパンの写真を撮りたかったけど、
お店の方に「写真を撮ってもいいですか」って言うのが恥ずかしかったので。
にこちゃんさんのブログをご覧ください。お任せ(笑) → こちら

正式名は忘れたけど。ケシの実のパン、マロンデニッシュと、手前がショソンオポム。
b0147224_20173959.jpg

ケシの実のパン、大好き!!見つけたとき、ドキドキが止まらなかった((ω'∀'ω))
マロンペースト、うまっ。イモみたい。 ←マロンだってば

アップルパイ(ショソンオポム) 250円
b0147224_20185192.jpg

アップルパイは手ごろなお値段だったけど、他のパンはちょっとお高めな印象。
ご褒美で買う時に行こうっと。

b0147224_20191836.jpg

丁寧に角切りにされたリンゴを甘く煮込んであります。
パイもサクサクで、うまうま。
お上品(´∀ノ`*)

もう少し暖かくなったらサンドイッチを買って、広くて青い海を見ながら食べるのも良さそうね。
内陸の女は、に憧れているので。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-03-27 20:31 | アップルパイ | Comments(6)

弘前市城東にある、ケーキ店「ボンジュール」。
系列店は、同市土手町の「スキップハート」と青森市の「スキップエッグ」です。

店内に入ると、アップルパイの甘~い香りに包まれます
お店の方に話して、金網にのったアップルパイを撮らせてもらいました(人´3`*)♪
b0147224_17295126.jpg


まずはアップルパイ。1個だけあったシュークリームも買っちゃった
さらに、ボンジュールと言えば人気のタルトでしょ。くるみのタルトにしました。
b0147224_17314759.jpg


アップルパイ 238円
b0147224_17321531.jpg

箱を開けると、パイ生地のバターの香りがほわわ~んと広がりました。
蓋を開けたり閉めたり、何回も嗅いじゃったくらい ∵ゞ(´ε `●) !!

b0147224_1735422.jpg

甘く柔かく煮てあるけど型崩れしていないドーム型のりんごと、サックサクのパイ生地の組み合わせ。
皿に落ちたパイの欠片がもったいなくて、これも綺麗に食べ切りました。
うまうま。

もたれるような甘ったるさがなく、サッパリ食べられておすすめ。
こ、こ、これは
1杯の珈琲できっと2つ食べられるアップルパイ(笑) (つ∀`*)ゞ テヘッ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-01-09 17:49 | アップルパイ | Comments(6)

今年の〆投稿は、アップルパイにしました。゚+.(・∀・)゚+.゚
弘前駅前にある、ホテルナクアシティ弘前1Fにある「ティーラウンジ・オークレール」。

アップルパイセット 1,128円
b0147224_12503615.jpg


(公社)弘前観光コンベンション協会発行の、「弘前アップルパイガイドマップ(PDF)」によると。
こちらのお店のアップルパイは、パイ生地にりんごの皮や芯まで練り込まれているんだって オオォォ(゚Д゚ノ)ノ

テイクアウトもできますが、イートインの場合はこのようにトッピングあり
シロップ漬けと思われるシャキシャキりんごと、シナモンパウダー。
b0147224_12545978.jpg


温められたアップルパイに、淡い茶色のアイスクリームがのっています。
b0147224_12565790.jpg

このシナモンアイスクリームが美味しかった!!
アップルパイ自体にはシナモンを使っていないので、アクセントになっています。
アイスの単品menuはなくて、タルトタタン注文時にもこのアイスを添えてくれるんだって。←気に入ったので調査(笑)

テイクアウト用のアップルパイはスライスしたりんご、イートイン用はりんご半分をゴロッと使用。
一つのお店で、テイクアウトとイートインでアップルパイを作り分けているんですねー。
イートインの方がりんごを多く使用しているそうで、お得感ありありよ(*´∀`人)

うまうま。
ホテルナクアシティ弘前(旧ベストウェスタンホテルニューシティ弘前)HP→こちら

**********

今年も「津軽ジェンヌのcafe日記」を応援してくださりありがとうございました。
来年も楽しい情報をお届けできるよう 頑張ります。
みなさん、良いお年をーーー(ノ)´∀`(ヾ)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-12-30 13:26 | アップルパイ | Comments(20)

ひさびさの、アップルパイネタw
アップルパイハンターを名乗っておきながら…。

何度も売り切れで振られていた、アップルパイ。
弘前市代官町の「ブーランジェリー イシタ」にて、やっとGET ( ´∀`b)b♪

アップルパイ 260円
b0147224_21402845.jpg

ツヤツヤ、美味しそう。
b0147224_21411898.jpg

見たまんま、サクサク
自家製リンゴのコンポートは、甘さの中に酸味もあって好み。
うまうま。
ツブツブ入っているのは何だろ。隠し味? (っ´∀`c)

朝仕事前に行くと、いろんな種類のパンが並びすぎていて目移りしちゃうんですよね。
それで、あれこれ迷っていると仕事に遅刻しそうになって焦るという(笑)
りんごのクイニーアマンうまうまでした

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-05-20 22:15 | アップルパイ | Comments(8)