「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

カテゴリ:珈琲の街ひろさき( 23 )

えびグラタンの記事で、『近々ひまわりの美味しい情報をもう一つ紹介しますね』と言ってから、
だいぶお待たせー (人´3`*)♪
なんと「珈琲の街ひろさき」シリーズのドリップ珈琲が発売されたのです。

成田専蔵珈琲店」と「名曲&珈琲ひまわり」の2種類のオリジナルブレンドコーヒー。
↓ こちらは、「名曲&珈琲ひまわり」にて。

ドリップ珈琲 1箱(7袋入)840円、バラ売り 1袋150円
b0147224_1458850.jpg


さっそく家に戻って、ニヤケ顔でドリップ珈琲とひまわりオリジナルクッキーを準備(o´艸`o)ァハ♪
あっ、クッキーはなくても…珈琲は淹れられますけどね(笑)。でへへっ。
b0147224_153176.jpg

コーヒーミルもドリッパーもフィルターもサーバーも他に器具などは要りません。お湯だけ準備。
ササッと切り取り線からカットして、カップにセットするだけで簡単。
b0147224_1542881.jpg

そして、美味しくな~れという熱い思いとともにお湯を注ぎます。
b0147224_157894.jpg

完成、うまうま。
b0147224_1584446.jpg

ひまわりのお店ではネルドリップで淹れるーいいめのプロのコーヒーを楽しめますが、
わたしが淹れたドリップ珈琲は少しあっさりめにできました★★★
また、豆から珈琲を淹れたいわという方には、コーヒー豆も販売していますよ(v´∀`*)

クッキー 5枚入350円
b0147224_1593059.jpgニコちゃん顔のクッキーもうまうま
弘前の老舗喫茶店でお茶をして、それでもって
喫茶店の味をお土産にってありですね(b´ω`d)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-06-19 15:59 | 珈琲の街ひろさき | Comments(16)

珈琲の街ひろさき第3弾」スタンプラリーが、9月30日で終了。
ギリギリセーフ ヽ(●`ω´●)/
弘前市城東の「成田専蔵珈琲店」に。
仕事前に、優雅に珈琲Timeemoticon-0162-coffee.gif

ネル淹れドリップコーヒー(お干菓子付)525円 ~マイルドコーヒー~
b0147224_0283489.jpg

b0147224_0285047.jpg

b0147224_029846.jpgしっかりコクのある、珈琲。
濃い味で、バギッと目、覚める(笑)
バギッとって、津軽弁の表現だべが。 
チョキちゃんさ聞ぐがな?
うまうま。 
店頭販売のスクールマイルドという珈琲豆を使用。
わたしも豆買って、珈琲の淹れ方練習しなきゃだったw


珈琲に付くのは、弘前コーヒースクールのマーク入り特製お干菓子です。
甘いもの…もちろん迷わず注入 ヽ(´┏∀┓`)ノ アマーイ

3個集めたスタンプで、スタンプラリーの景品のストラップGETです。
第3弾が銅色のコーヒーカップ(手前)。
b0147224_032687.jpgb0147224_0325441.jpg












結局、スタンプラリー最終日にジタバタしたわたし。
子供の頃の夏休みの宿題を思い出します(笑) щ( ̄∀ ̄)шアハッ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-10-01 00:47 | 珈琲の街ひろさき | Comments(10)

b0147224_22315061.jpg珈琲の街ひろさき第3弾」。
1年近くスタンプラリー期間があると余裕持っていたら、今月末で終了。

忘れてた((((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル
3軒回ると、ストラップもらえます。
15軒全部回るとマグカップがもらえますが、断念。

2軒めは、弘前公園北門からすぐの「珈琲はなまる」に。
わたしの「珈琲の街ひろさき」スタンプラリーチャレンジ→こちら
「珈琲の街ひろさき第1弾」でシフォンケーキセット→こちら
アップルパイ(15)→こちら ※リニューアル前


おいしいコーヒーを飲みにお邪魔しましたщ(´∀`щ)イヒヒ


珈琲とアップルパイのセット 600円
b0147224_22352021.jpg

b0147224_22353310.jpg

b0147224_2237072.jpg弘前公園を歩いた後、ホッとする空間。
少しの酸味と、香ばしい風味でコクのある珈琲★★★
うまうま。 (●´∀`●)ノ

以前いただいた時からリニューアルしたアップルパイ。
ピンク色に仕上げたりんごが、可愛いーーー。
わたしは手づかみで野生的にガブリッ!!

b0147224_22513467.jpgラズベリーパイや、ホットアップルジュース、オムライスが気になるーーー
今月末までに、あと1軒行けるかな?( ゚∀゚ )アハハッ!!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-09-27 23:08 | 珈琲の街ひろさき | Comments(8)

パフェが食べたい

そんな時に、パッと思いつくのは「名曲&珈琲ひまわり」 (*゜∀゜)ノキタ━━━!!!
高校生の時、学校帰りにひまわりのパフェ・デビュー。
かれこれ10年(←嘘)のファンですね。10年くらい…w

わたしのひまわりのおすすめパフェの1つを食べに行きました。

パリジェンヌ
b0147224_20305235.jpg

「パリジェンヌ」は、他のお店で言うと“プリンパフェ”ですよ。
ソフトクリームと手作りプリン、フルーツ(季節によって変わる)と生クリーム(安いホイップじゃないのが魅力)、チョコソース。
うまうま。

こだわりのパフェに、余は満足じゃーーー。

とろ~りプリンが最近のパティスリーでは多いですが(それも好きだけど)
昔からの間違いないぷるぷる「カスタードプリン」はやっぱり安心味★★★


b0147224_20201691.jpg
レトロな落ち着いたお店の雰囲気。
一句 パリジェンヌ 津軽ジェンヌの お気に入り

【小話】
昔、弘前にあった某喫茶店での実話。 ※働いていた人から聞きました。
店員:「ご注文は?」
お客さま:「パリジェンヌを1つお願い」
店員:「パリジェンヌですか?当店にパリジェンヌというmenuはないのですが」
お客さま:「えっ、プリンパフェのことをパリジェンヌって言うんじゃないの?」

きっとひまわりによく通っていたお客さまの勘違いだったのでは?、と。
とっつぱれ(笑´3`)♪



今回が、「珈琲の街ひろさき第3弾」スタンプラリーの1軒め。
b0147224_20343955.jpgb0147224_20353877.jpg








あっ!!
珈琲飲んでないけどスタンプもらっちゃいました。
いがったべが(笑) (;・∀・)アセアセ
スタンプ3個でストラップGETを狙いますemoticon-0159-music.gif

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-01-08 21:03 | 珈琲の街ひろさき | Comments(23)

わたしが楽しんでいる、弘前市内で行われている「「珈琲の街ひろさき」のスタンプラリー。
スタンプが3個たまったので、景品のストラップと交換しましたd( ̄(エ) ̄d)イエーイ(b ̄(エ) ̄)b

前回はシルバーの、今回はゴールドの珈琲カップ型のストラップです。
b0147224_20195825.jpgb0147224_2021366.jpg











非売品のストラップなんでしょ?貴重ですemoticon-0111-blush.gif


今期のスタンプラリーは9月末まで
ラリーが終わっても、パンフは喫茶店めぐりの参考にできますね( ´艸`)ウシシ

このスタンプラリーがきっかけで、初めて出かけた喫茶店もありました。
わたしのブログが、みなさんの喫茶店めぐりのきっかけになれたら嬉しいなemoticon-0159-music.gif

津軽ジェンヌの勝手に「珈琲の街ひろさき」全店めぐり→こちら

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2010-09-19 20:44 | 珈琲の街ひろさき | Comments(12)

弘前市の津軽塗のお店「田中屋」。
b0147224_1411422.jpgb0147224_1412244.jpg













b0147224_14124657.jpg旧弘前市役所の廃材で作られたという、なんとも趣ある建物
リサイクルですから、エコですよね。

旧弘前市役所の建物は、ミニチュアでご覧下さい→こちら

津軽塗は、青森県で唯一「伝統的工芸品」に指定されている工芸品。
「津軽塗のお弁当箱欲しいな」と思いのぞきましたが、手が届きません ヽ(;´Д`)ノ 高価~


半地下にある喫茶室、「珈琲 北奥舎」。
珈琲の街ひろさき」のスタンプラリー、第1弾・2弾合わせて18軒め

珈琲 400円
b0147224_1417777.jpgb0147224_14172417.jpg





















香ばしい風味の、うまうま珈琲。
大阪屋の「わっふる」もmenuにありますよ。以前の記事は→こちら

図書室のような雰囲気。
大人な喫茶店ですよー (≧∀≦*)

b0147224_14233997.jpgスタンプ3個たまりました
今週末、まちなか情報センターで景品のストラップと交換予定。
交換したら、また紹介しますね ヾ(●´▽`●)ノ

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2010-09-04 14:44 | 珈琲の街ひろさき | Comments(22)

先日、小説を買ったもので喫茶店に行きたくてしょうがないemoticon-0162-coffee.gif
学生の頃は、電車の中で集中して読書してました。
車を運転するようになった今、読書の時間をなかなか作れない
喫茶店にでも行って自ら時間を作らないと、本を一向に読み終えられない(ノω・、)ウゥゥ

弘前市百石町の「キャラバン」。
今回、入店emoticon-0111-blush.gif
b0147224_2153177.jpg珈琲400円
あつあつの珈琲が、カップになみなみと。
熱いのが好みなので、良かったヾ(( ゚)д( ゚))ノイヒヒ♪
珈琲の量もたっぷりで、気前イイ★★★

カウンターでは、常連さんらしい主婦とママさんが楽しげにおしゃべり。
和やかな会話をBGMに、読書もはかどるわ。
b0147224_2157837.jpg
喫茶うーのキャラバンと、スタンプ2個GET。
もう1軒、「北奥舎」に行ったら景品のストラップもらえますщ(´∀`щ)
※スタンプラリー前の「北奥舎」訪問→こちら

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-05-18 22:24 | 珈琲の街ひろさき | Comments(16)

15軒めの「名曲&珈琲ひまわり」で完結したかに思えた、わたしの「珈琲の街ひろさきめぐり」。
なんと4月1日~9月30日までの第2段スタンプラリーが始まったのです。
改訂版パンフには、「喫茶うーの」「珈琲北奥舎(ほくおうしゃ)」「喫茶キャラバン」の3店舗が仲間入り。

さっそく、わたしの「珈琲の街ひろさきめぐり」も再開。始まり、始まりemoticon-0111-blush.gif

まずは、弘前大学付属病院そばの「喫茶うーの」へ。
ケーキセット 500円 (」゚ロ゚)」<ワンコインですよ~
b0147224_1822579.jpgb0147224_18231319.jpg












りんごのショートケーキと、珈琲を選びました。しかも珈琲は、ポット入りのお替り付きemoticon-0110-tongueout.gif
「りんごのショートケーキ」は珍しいですね。
りんごの生産量日本一の弘前らしいショートケーキ♪♪♪
りんごは、皮ごと煮てびらのようにしてトッピング、中には刻んでサンド。

b0147224_18254322.jpg
帰りがけ、そばに座っていたお客さんに「津軽ジェンヌさん」って話しかけられて。見ると、以前の職場仲間の才色兼備女子でした。
キッリッとしたスーツ姿でPC操作する彼女は、相変わらずキラキラしてました★★★
ペラペラの外国語力を持ち、素敵な笑顔で接客をする彼女でした。
( ´艸`)何年か振りの再開!

店主さんにスタンプの押印を頼んでいながら、彼女との話に夢中に。
何か言われたのに聞き取れなくてうやむやに笑顔で返してしまったのですが、想像すると。
第2段スタンプラリーが始まって、新加入店に早々にお邪魔したので、
「あなたがスタンプ1号(1人目)ですよ」と言ってくれたような気がしますw
お話きちんと聞いてなくて、すみません(-人-)

※2012年8月1日現在、既に閉店しているとの情報がありました。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-04-02 19:02 | 珈琲の街ひろさき | Comments(8)

b0147224_203759.jpg
2月末までの「珈琲の街ひろさき」のスタンプラリー。
パンフレットに載っているのは15店舗。

「全部回ってスタンプをもらおうという、
わたしの勝手なプロジェクトも今回で完結emoticon-0111-blush.gif

こちらがパンフレットに載っている全15店舗の締め。
名曲&珈琲ひまわり」。
創業50年にもなる老舗の喫茶店。


仕事帰りに向かったので、腹ぺこ。
ナスのドリアセット ※ドリア・サラダ・ドリンク
b0147224_20452819.jpgb0147224_20454242.jpg














b0147224_2124472.jpg奥さんや常連さんとも顔見知りのわたしは、みなさんのお話にも口を挟みながら、
耳を傾けながら、もぐもぐemoticon-0110-tongueout.gif
久しぶりにお会いしたら、今の仕事で大変お世話になってるお客さんも。
ヾ(( ゚)д( ゚))ノ ドモドモ♪

手づくりケーキや、フルーツたっぷりのパフェやあんみつもおすすめ。
メニュー選びも、楽しい悩み "Ψ|`┏ω┓´|Ψ"ブヒャヒャ!!

※チョー気になるデザートメニューを発見。今度、ブログでemoticon-0166-cake.gif


名曲&珈琲ひまわり」をスタンプラリーの最後にしたのは、
①一番のお気に入りなので、最後にとって置いた
②最後のスタンプをもらった足で「まちなか情報センター」に景品のストラップをもらいに行くためでした。
b0147224_219451.jpgb0147224_2110211.jpg
【景品交換】
← ミルクが渦を巻いてる!
か・わ・い・いemoticon-0148-yes.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-02-28 21:40 | 珈琲の街ひろさき | Comments(12)

弘前公園の追手門そば。
「追手門広場」の敷地内にある「サロン・ド・カフェ・アンジュ」。
旧東奥義塾外人教師館の1階にあります。
b0147224_22525569.jpgb0147224_22592942.jpg













明治時代に建てられた洋館での、tea timeemoticon-0162-coffee.gif

いちじくのタルトとコーヒー 683円だったか…
b0147224_22595023.jpgb0147224_2345590.jpg










b0147224_23103134.jpg
東京のスーパーには、生のいちじくが並んでましたが、こちらでは見ませんよね。
ドライフルーツくらいしか。




隣のおじさま3人は、「藩士の珈琲」にチャレンジしていらっしゃいましたщ(´∀`щ)イカガ?
弘前公園の散策後にピッタリの休憩場所です。

明日は、「珈琲の街ひろさき」の全店めぐりの完結編
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-02-27 23:24 | 珈琲の街ひろさき | Comments(4)