「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

カテゴリ:津軽百年食堂( 19 )

冷やし担々麺中華そば
menu表を見ながら「何、食べようかな?」って、嬉しい迷い(*´pq`*)

つがる市の津軽百年食堂、「神武食堂(じんたけしょくどう)」。
JR五能線木造駅(きづくりえき)から徒歩1分。

担々麺&チャーシュー丼のハーフセット 800円
b0147224_2203480.jpg


ハーフ担々麺
b0147224_2205511.jpg

甘辛の肉味噌、チンゲン菜、もやしのトッピング
辛すぎるのは苦手だけど、ピリ辛具合がちょんどいい
くせになるスープを飲み進めると、じんわりと汗&鼻水がタラリw (゚Д゚;)ハナタレ

ハーフチャーシュー丼
b0147224_223133.jpg

白飯の上にはふんわり卵焼き。
その上に、タレがしみた角切りチャーシューがゴロゴロ。薬味は青ネギ。
ブラックペッパーが効いている、大人味の丼

あ~、選んで良かった満足セット。
うまうま。

お店にいた他のお客さんの一番人気は、「もやしあんかけラーメン」
※津軽ジェンヌ調べ。
猫舌で汗かきで鼻タレだから、次は汗ふきタオル&箱ティッシュ持って行かなきゃ?(笑) (・∀・)アヒャ!!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-06-08 22:13 | 津軽百年食堂 | Comments(8)

弘前さくらまつり」会場で、うまうま
b0147224_2117245.jpg


ひさびさの休みに、「弘前さくらまつり」期間中の弘前公園へ。
お昼は、ひさびさの三忠食堂へ。
b0147224_21175287.jpg


弘前市和徳町にある「三忠食堂」は、弘前さくらまつり期間になると、
弘前公園の四の丸(しのまる)に露店を出します。
b0147224_21182593.jpg


支店みたいに呼ぶとしたら、“さくらまつり支店”かな?(笑) (●´∀`●)
準備&さくらまつり&片付けの時期は、本店が休みなので注意ですよ。

中華そば 600円
b0147224_21193336.jpg

煮干出汁のあっさり中華そば。
味の染みたチャーシューとメンマ、細ちぢれ麺。
優しい味だから完つゆ、うまうま
生ビール飲んでいる人がうらやましかったな。お祭りだもんなw

三忠食堂の中華そばは、わたしには量がちょうどいいわ
おかげで、デザートのフランクフルトと嶽きみ天ぷらもお腹に入りました
yukiさんならデザートは津軽そばかもな。
b0147224_2121251.jpg


弘前さくらまつりは、5/5まで。
ヤエザクラも続々と咲いてきましたね。
弘前さくらまつり→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-05-02 21:31 | 津軽百年食堂 | Comments(16)

大鰐町探検をしていた、ある日(笑)
ランチは数ある大鰐町の老舗食堂の中から、大円寺の向かいにある「朝日屋日景食堂」へ ヽ(*´∀`*)ノ

以前食べた「大鰐温泉もやしラーメン(塩味)」にも惹かれたけど、ずーーーっと食べたかったコチラ!!
老舗食堂で、人気の洋食をいただきます。

オムライス 820円(サラダ・スープ付)
b0147224_2074475.jpg


コロンと丸みのあるオムライスに、キュンキュンしない?(っ´∀`c)♥
サラダとオムライスが銀食器にのってきました。福神漬もツイテル。
b0147224_2093847.jpg

銀皿が珍しいですねー。洋食屋より洋食屋、って感じじゃない?
スープはラーメンスープじゃない?なんだか得した気分

サラダはドレッシングをかけがちだけど、ひさびさにマヨネーズで野菜を食べたなぁ。
野菜が綺麗に並べられているところにも、こだわりを感じます
b0147224_20105040.jpg

中の具は、鶏肉・玉ねぎ・しめじ・人参が入ったしっとりチキンライス。
このチキンライスだけでも美味しくて超感激。ちなみに、Menuにチキンライスもありますemoticon-0159-music.gif

は、外から見るときっちり火が通っているようだけど、中は一部トロトロ。プロの技.゚+.(・∀・)゚+.゚
デミグラスソースのオムライスも好きだけど、ケッチャップのオムライスって惹かれちゃう。

念願叶って食べた「日景食堂」のオムライス、うまうま。
こりゃ、リピート確実だな。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-11-11 20:23 | 津軽百年食堂 | Comments(20)

わたしのの楽しみの1つ。
つがる市木造、「神武食堂」の・・・。

冷やし担々麺 750円
b0147224_2135994.jpg


嬉しすぎて、テーブルに運ばれた時、「写真を撮ってもいいですか?」とOKもらった時、わり箸割った時、
顔がめちゃくちゃ“にやにや”していたかも知れません ・:*:・:(*´∀`人):・:*:・

おととし初めて食べて、イチコロの担々麺。
b0147224_21354448.jpg


トッピングは、キュウリ、もやし、トマト、チンゲン菜、特製肉みそ。
汁が少し入っています。

混ぜ混ぜする前に、麺リフト。
b0147224_21355911.jpg


暑いのは嫌いだけど、この担々麺の夏を待ってました!!
うまうま。
辛すぎるのは苦手なのですが、程よいピリ辛具合なんです。

津軽百年食堂・神武食堂の店内のレトロな雰囲気も好き。家族経営のあったかい空気感も好き。
志村(TV)見ながら、お客さんも店員さんも「あははー」って笑い声あげちゃう感じも好き。

新メニューの「てもみ中華 600円」がとっても気になったなぁ。
あーーー、早くまた行きたい(笑) ((p’∀’q))
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-06-10 22:04 | 津軽百年食堂 | Comments(22)

野菜をいっぱい食べたい。
ラーメンも食べたい。
車をちょびっと走らせたい ε=ε=((っ・ω・)っ

そんないくつかの条件が頭に浮かんで出掛けたのは、大鰐町の「朝日屋 日景食堂」。
津軽地域で100年以上または3代以上にわたって営業している大衆食堂『津軽百年食堂』の1つ。
店内に入ると、レトロなテーブル&イス(創業当時から使用?味があるよ!!)に目を奪われますよ!!

大鰐の名物、あれがのったラーメンを食べるぞー。

大鰐温泉もやしラーメン(塩味) 650円
b0147224_21351887.jpg


大鰐町には、大鰐特産の温泉もやしを使った「もやしラーメン」を出すお店が数軒あります。
日景食堂は塩味、前に行った「いこい食堂」は醤油味→こちら

トッピングがすごい (っ´∀`c)♪
キクラゲ、ネギ、ニンジン、豚肉、油揚げなどの炒め野菜がたっぷり。
その上に、大鰐温泉もやし、ゆで卵、メンマのトッピング。
白ゴマとブラックペッパーがアクセント
b0147224_21372439.jpg


麺は、ちぢれ麺。麺リフトの量が…多い(笑) 
今回、Sadistic YUKIさん並に持ち上げてしまいましたね。
b0147224_21391826.jpg

大鰐温泉もやしは、シャキシャキ。
うまうま。
スープは野菜の旨みの出た、優しいながらもしっかり味。クセになります。
食べ終わってレンゲから手を離すけれど、また持ってスープ飲んでしまうの繰り返しw

この後、鰐come行こうと思ったのに、お腹がきつすぎて真っ直ぐ家に戻っちゃいました。
銀の食器にのったオムライスも気になるんですよね~(。>∀<。)!!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2014-03-20 22:05 | 津軽百年食堂 | Comments(14)

ラーメンもチャーハンも食べたい。
欲張りな(←秋じゃなくても食べていますが)。

弘前公園の追手門から徒歩5分程度の「来々軒」。
屋台から始めたという、青森県内で一番古いラーメン屋さん。
さくらまつりの時期は満席で入れなかったんですよねぇ。だから、リベンジΨ( ̄∀ ̄)Ψ

来々軒まつりじゃぁぁぁ~。
b0147224_2252766.jpg


ラーメン(醤油拉麺) 500円
b0147224_22678.jpg

テーブルに運ばれると、ぷーん煮干しの香り。
「津軽ラーメン」らしく、煮干しの効いたスープだニボ。酸味があるニボ。
透き通ったスープがキラキラ ゚+.(・∀・).+゚.。

好みの、自家製麺のちぢれ麺でーす。チュルッとした食感。
b0147224_2265674.jpg


チャーハン580円
b0147224_2271756.jpg

チャーシューたっぷりの、パラパラチャーハン。塩味のあんばいがドストライク。
お店の人に言わなくても、取り皿きちんと持って来てくれました。
独り占めじゃなく分けて食べたよ( ´∀`)ヵヵヵ

焼き餃子(5個)350円
b0147224_228849.jpg

ニラの風味の効いた、熱々ギョウザ。

あ~、食った食った★★★ 
うまうま。

お腹いっぱい過ぎて、車の運転苦しかったwww
食べすぎ注意!!

お店の横にも新しく駐車場できていましたね。
そろそろ、わたしも「弘前城菊と紅葉(もみじ)まつり」へお出かけしなくちゃ。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-10-26 23:18 | 津軽百年食堂 | Comments(16)

平川市尾上の、津軽百年食堂「大十食堂」。
創業100年以上の、現在4代目が切り盛りする老舗食堂です!!
限界の腹ペコ状態で、お出かけ♪(σ゜∀゜)σ イエーイ

人気のあれを注文。

Aセット(ラーメン・焼きそば・おにぎり)730円
b0147224_21502042.jpg

得意の炭水化物づくしだよ(*´┏ω┓`)テヘッ

ラーメンは、ハーフサイズ。焼干しと豚骨のシンプルスープに、自家製縮れ麺。
b0147224_2152894.jpg


焼きそばもハーフサイズ。ちょっと太めの自家製麺をラードで炒めているとか。具は玉ねぎと豚肉。
太麺でもちもち感がいい。クセになるよ。
b0147224_21524339.jpg

酸味のあるソースで味付けされた、焼きそば。
b0147224_2152485.jpg

うまうま。
ラーメン・焼きそば・おにぎりを、ちょこっとずつ三角食い▲▲▲
ラーメンを先に食べ終わったもので、そのあとは焼きそばと残ったラーメンスープとを交互に楽しみます。

おにぎりは、おかかが入っていました。
自分以外の誰かがつくるおにぎりって、ひさびさ(o゜∀゜o)☆
つけものも美味しかったです。自家製かな?

b0147224_2213767.jpg食堂の定番menuがたくさんありました。
定食はもちろん、チャーハンとかオムライスも気になりました。
外れがなさそうだなぁ…。にひっ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-02-23 22:26 | 津軽百年食堂 | Comments(14)

シネマヴィレッジ8で映画「はやぶさ~遥かなる帰還」を観て来ました。
川口淳一郎さんの故郷が青森県弘前市だって、映画の中でさりげな~く紹介されていましたね 
岩木山も・・・特別出演((*´∀`))ウヒョヒョ~

ランチは、JR木造駅すぐそばの「神武食堂」に。
去年の夏に「冷やし坦々麺」食べたので、今回は・・・。
温かいほうの、たんたんめ~ん

坦々麺 700円
b0147224_212875.jpg

b0147224_21282779.jpg

肉味噌がチョー具だくさん!!
チンゲン菜がトッピング、下にメンマがかくれんぼ。
もやしが、チョーたくさん乗っかっていました。

めちゃくちゃ熱々で、鼻水ズルズル。
b0147224_21293767.jpg

ピリ辛、うまうま
甘めの味付けの肉味噌★★★
スープの底に沈ませて残してしまうのは…もったいない。
なので、“麺に絡ませてお口に運ぶ作戦”決行 ;:(´゚;:.3.;:゚`);:ブフッ
がんばりました。

--------------------------------キリトリセン--------------------------------

昨年、映画「津軽百年食堂」の公開がありましたね。
今年はなんと、アンコール上映決定。
5月12日(土)~1週間、ワーナーマイカルシネマズ弘前で1,000円で鑑賞できます→こちら
昨年お見逃しになった方は、ぜひぜひお出かけくださいd(≧ω≦*)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-04-12 22:04 | 津軽百年食堂 | Comments(22)

b0147224_11113539.jpg
なーんにも予定を決めていなかった休日。
「行きたい店・場所リスト」のメモがどこかに行ってしまった。
ガ━━∑(´・ω・|||)━━ン
天気もいいし、どっか行きたいのに。

あっ、いた!!
べぃじゅさんが出かけてたあの店のあれ食べたいo(●´ω`●)o

つがる市の「神武食堂」。
JR木造駅のすぐそば。
前に中華そばを食べたこちらのお店は、坦々麺が有名。
そこで限定のmenuを迷わず注文。


冷やし坦々麺 750円
b0147224_11171036.jpg

たんたんめーん。
もやし、チンゲン菜、キュウリ、トマト、ネギがたっぷり。
普段野菜の摂取が少ないわたしには、嬉しい★★★
味噌と麺とスープとからめて…うまうま
混ぜた画像もと思ったけど、なんだかぐちゃぐちゃなのでナシに(´-ω-`;)ゞ

こりゃ、べぃじゅさんに教えてもらってヨカッタ。
このトッピングのボリュームだと、他のmenuも気になるな

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-07-26 11:25 | 津軽百年食堂 | Comments(12)

b0147224_22221696.jpg津軽百年食堂」の映画観だっきゃ、
(`|∀|´) <食堂のラーメン食べたぐなった!!

津軽百年食堂5軒め。
大鰐町の「いこい食堂」へ。

街の食堂という雰囲気。
お冷はセルフサービス。

大鰐はもやしが有名。
大鰐温泉の熱を利用して育てられる、豆もやし・そばもやし。
お店の前のい旗に注目( ゚∀゚ )/

もやしラーメン 600円
b0147224_22393061.jpg

b0147224_22395695.jpg

テーブルに運ばれると、ふわっ煮干しの匂い。
b0147224_22483521.jpg「中華そば」450円にもやし炒めが乗ったのが、「もやしラーメン」。コショウは既にかけられてありました。

透き通ったスープに、ちぢれ麺。
煮干しの味はするけど、あっさり。煮干し初心者向け。
大鰐の豆もやしと、なぜか油揚げ(笑)

シャキシャキのもやしと、ツルッと麺がコラボ★★★
うまうま。

満腹になったので、カロリー消費。
ぶらり大鰐散歩ψ(`┏Д┓´)ψケケケ

あいさつ橋
b0147224_23113044.jpgほほぉ~。
誰でも挨拶する橋ね、と読んでいるとチャリンコのおばちゃんが向こうからやってきた。

「こんにちは~」って挨拶され、慌てて「こ、こんにちは」。
ホントに「あいさつ橋」だったんず щ(´∀`щ)スゲー

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-04-16 23:30 | 津軽百年食堂 | Comments(18)