ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

米ちゃんの写真展とtea_waveさんの中国茶会にご一緒した、わに子さんとランチ。
わに子さんが食べたことがないという、あれ
b0147224_20194158.jpg


黒石名物のB級グルメですよ!! (*・ω・*)b
温湯温泉そば、国道102号線沿いの、「ドライブイン西十和田」。
創業40年になる、老舗ドライブイン。

つゆ焼きそば580円・つけ焼きそば580円
b0147224_20203782.jpg


わに子さんは、焼きそばがつゆに浸かっている、スタンダードの「つゆ焼きそば」。
b0147224_2021618.jpg

初挑戦の「つゆ焼きそば」は、なかなかイケルとのこと。

わたしは、焼きそばをそのままでも、または好みでつゆにつけても食べられる「つけ焼きそば」に。
「つけ焼きそば」は、青い森の虎さんのとこで予習済み
b0147224_2023225.jpg


得意の麺リフト(笑)
b0147224_2023693.jpg

焼きそばを、まずはそのまま。おっ、美味しい
黒石やきそばの特徴・平太麺もいいですが、こういう縮れ麺が実はタイプ。
具は、キャベツと玉ねぎ、豚バラ肉。

では、このスープに付けて、つゆ焼きそば風にして食べましょう。
スープは、和風のそば出汁。長ネギが散らばってる…失礼。
b0147224_20241238.jpg

これに、天かすが付いてきたので、そちらも投入しちゃおう。

つけ焼きそば、いただきます (σ゜∀゜)σ
b0147224_20243126.jpg

ふるさとのB級グルメ、うまうま。

わに子さんが食べていた「つゆ焼きそば」は、焼きそばのソースがスープに溶け出して、
それもまたコクが出て美味しいの。
この「つけ焼きそば」は、焼きそばとつゆ焼きそば風と、どっちも食べられておすすめ。

GW、みなさん黒石にも遊びに来いへ。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-04-11 20:48 | やきそばのまち黒石 | Comments(34)

予告通り10月8日に行ってまいりました、「全国やきそばサミットin黒石!!
休みが重なった職場仲間を誘って、いざ出陣Ψ(`∀´)Ψ

アップルマラソンみたいなアーチをくぐると、会場です。
チケットは当日券を買いました。チケットが余っても、今月いっぱい黒石市内の協力店で使用可。b0147224_1011835.jpgb0147224_10112384.jpg












既に正午前から行列でした(´-ω-`;)ゞ
b0147224_1012446.jpgb0147224_10125967.jpg












b0147224_10132137.jpg

父親ゆずりの気の短い性格のわたし。
この行列に並ぶ勇気があるか(笑)

集合場所を決めて、みんなで各店に散らばる作戦に(。-∀-)☆ニヒッ

わたしの1軒めは、「横手やきそば」。
あぁ、ソースのいい匂いっこするーーー。
b0147224_10163940.jpgb0147224_10165622.jpg












スタッフさんが、目玉焼きがのった帽子かぶっています。可愛いーーー
b0147224_10181142.jpgb0147224_10182671.jpg












15分かからないくらいでGET(≧ω≦)b ヤッター

b0147224_10193690.jpg2軒めは、隣のテントの「伊那ローメン」。
こちらはグッドタイミングで、並べた。

の着ぐるみがやきそば作っていて、ウケました(笑) 
(≧∀≦*)アハハ
それをカメラで撮影してる方、多かったです。

ちょっとにわか雨に当たっちゃいました…。




b0147224_102102.jpg
会場内にはいくつかステージが設けられています。
こちらはメインステージでの「りんご娘.」。
左から、金星、レット、ジョナ。
最近は、TBSの「さんまのからくりTV」でも人気ですね。

彼女たちの「トレイン」という曲がお気に入りです。
生歌聞けました★★★
手を振ると、笑顔で振り返してくれてサービス満点((*´∀`)v




b0147224_10242318.jpg
やきそばサミットの会場内には、誰でも自由に使えるテーブルやイスなどが用意してありますよ。

待ち合わせ場所に購入したやきそばを持ち寄って、
勝手に
やきそばまつり。

食べかけもありますが、一部紹介です。



半熟目玉焼きのっけの、秋田県「横手やきそば」。やさしい味わい。
b0147224_10252773.jpg

おろしにんにく&七味トッピングの、「伊那ローメン」。マトンとキャベツたっぷり。
b0147224_1025468.jpg

弘前市の友好都市、群馬県太田市の「上州太田焼そば」。王道のシンプル焼そば。見た目より味は濃くないよ。
b0147224_10261050.jpg

神奈川県湯河原市の、「湯河原坦々やきそば」。こりゃ、ピリ辛。好きな方にはたまらないな。
b0147224_10262895.jpg

11種のやきそばが出店していましたからね。
みんな個性的。
すべてうまうま、評価(笑)
みなさんも、好みのやきそば探してね~。

黒石のスイーツ店も出てますよ。
b0147224_1028964.jpgb0147224_10282861.jpg












クレープのリスボン、珈琲のおしゃべりハウス10、シャロン、だんごの横浜屋とか。
わたしはシャロンの「わらび餅」200円ゲット。
目の前できな粉の中からわらび餅を取り出して、黒蜜かけてくれるのが嬉しくて…ニヤニヤでした(●ゝ艸・)

ぷちネタで。
黒石こけし模様の「マンホール」と、駅前の広場で1人1個無料配布のUFOやきそば。
UFOの袋持ってる方、多しですよ。
b0147224_1030879.jpgb0147224_10302454.jpg
金平成園(澤成園)特別公開」と「田んぼアート20111008」も見てね。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-10-09 10:43 | やきそばのまち黒石 | Comments(22)

話題の「黒石焼きそば」といえば、のイメージ!!
でも、黒石市民の多くは「焼きそばと言えば、ふくじゅえん」というかもよ (^∀^●)アハハ

無性に食べたくなる時があります。
「父さん、よされ(横町)さ行ったついでに買って来ないがな~」って、自分の食欲人任せ(笑)
※黒石の「よされ横町」=弘前の「鍛冶町」、みたいな。つまりは飲み屋街。

福寿園」。
焼きそば 1人前600円(写真はテイクアウト)
b0147224_22275042.jpg

父さんが飲みに行った翌日。
この包みを見つけると、テンションあがります щ(´∀`щ) 土産アリガト
b0147224_22282425.jpg

ブタちゃん容器入りは、ソース。お好みで
テイクアウト容器じゃなくて、ラップみたいなビニールで包まれてます。
b0147224_22284666.jpg


じゃじゃぁーーーん、ちぢれめーーーん(=縮れ麺)
b0147224_22291244.jpg

肉、野菜入り。
うまうま。
50円高い、「五目焼きそば」もあるのよ。
50円分の。き、き、気になる。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-06-01 23:23 | やきそばのまち黒石 | Comments(22)

「くろいしまるごと博物館の散策ツアー」の終了時間が押しちゃって。
超‶腹ペコ!!
90分のツアー予定 → 盛り上がって120分になりました。盛りだくさんだったのよ (´・∀・`)ゞ

ツアー解散後に我々が急いで向かったのは、お昼ご飯。
あの店、この店といろいろ迷って、黒石市横町の「蔵よし」へ。
b0147224_22204682.jpg


つゆ焼きそば 840円
b0147224_2212557.jpg


エビと舞茸の熱々の天ぷらがのっていて、ボリュームいっぱい。
食いしん坊のわたしはウハウハ (〃´ω`〃)
b0147224_2220942.jpg


ソース焼きそばに、スープをかけたのが、「つゆ焼きそば」。
b0147224_2220251.jpg

あっさり和風スープは、「つゆ焼きそば」初心者にもおすすめ
なんと、スープまで完つゆでした。
うまうま

お店の様子はというと。
小上がりなのに、テーブル&イス席だったんです。
足がしびれないから助かるわ(笑) (ノ)゚∀゚(ヾ)

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2010-07-26 22:30 | やきそばのまち黒石 | Comments(8)

B級グルメの「黒石やきそば」で頑張っている、我が黒石市 ((o(´∀`)o))
黒石市青山の「秋元食堂」。
b0147224_2274037.jpg


今年3月から、『つゆやきそば、始めました』。
b0147224_2275778.jpg

b0147224_2282915.jpg


お昼のみの営業です。
いつも建設関係のトラックや、外回りの営業車などが止まっていて、
なかなかお邪魔でずw

営業が昼2時までで、ギリギリセーフの入店。
「まだ大丈夫ですか?」ってカウンターのおばちゃんに聞いたら、「大丈夫だよ」と笑顔の返事。

待っている間は、野菜を炒める音やソースの香ばしい匂いに包まれました ヾ(●´▽`●)ノ
こぢんまりとしている家庭的な店内だからこその、まったり待ち時間。
ちなみに、お冷も、できた料理をカウンターに取りに行くのも、食べ終わった器を片づけるのもセルフです。

つゆやきそば(並) 500円
b0147224_2291868.jpg

結構なボリューム  ェェェ(゚Д゚ノ)ノ
自分の胃袋を過信して(大)にしなくて良かったです・・・。

b0147224_2293679.jpg

ひさびさに食べた‶つゆやきそば”は、うまうま
ちょっと濃い目の味付けなので、好みがあるかも知れませんけど。

秋元食堂の「つゆやきそば」は、豚肉・玉ねぎ・キャベツを入れて炒めたやきそば。
それに、スープを注ぎ、茹でモヤシとナルト、ネギがトッピングされていました。

「つゆやきそば」は、お店によって具も異なります。
スープも、ラーメンスープやそばつゆ、カレー風味とか個性がありますよ。
「つゆやきそば」に少し抵抗があるなら、まずはスタンダードに平打ち麺の黒石やきそばを食べてみてはいかがでしょう (´∀`)☆

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-06-30 22:53 | やきそばのまち黒石 | Comments(14)

「やきそばのまち案内所」。
弘南鉄道黒石駅を降りると、「すごう食堂」のすぐ後ろにあります。大きな看板あり。
b0147224_2102480.jpg


「黒石やきそば」「つゆやきそば」のお店を紹介してもらえる、案内所。
9時~19時まで、今のところ無休。
b0147224_211127.jpg


カウンターで「黒石やきそば」の店など、いろいろ教えてもらえますし、奥には休憩所あり。
b0147224_21104863.jpg


b0147224_211129.jpg


もちろん、「やきそばマップ」もらえますヾ(*´∀`*)ノ

b0147224_21125570.jpg

黒石やきそば」が紹介された雑誌の閲覧もできます。
b0147224_21131212.jpg


所内には、こんなミニチュアも。
b0147224_2115732.jpg

ご趣味で作った方の物なんですって。
これは? 杉玉があるから、中町の酒蔵「中村亀吉」かな?

「つゆやきそば」めぐりも始めねばまいねな(´∀`;)ゞ
やきそばのまち黒石会HPこちら

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-03-26 21:33 | やきそばのまち黒石 | Comments(4)