ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

カテゴリ:さくら・春( 90 )

大鰐町の茶臼山公園のつつじ見物のあとは、弘前公園へ(((っ・ω・)っ
敷地中央に可愛らしい花時計がある、弘前公園内「弘前城植物園」。たか丸くんがお出迎え?!
b0147224_1947543.jpg


入口に、今見ごろの花が紹介されていますよ。
b0147224_1949269.jpg


入園にお得なのは、弘前城本丸&北の郭・弘前城植物園・藤田記念庭園の三施設の共通券です。
1施設ずつお金を払うと310円ですが、共通券は510円だから断然共通券派!!
b0147224_1948344.jpg

ちなみに共通券は、それぞれの施設の箇所に日付入りスタンプを押す仕組み。
なので、3つの施設には別々の日に行ってもOKです
この日は植物園に行ったけど、来月ハナショウブの見頃の時期に藤田記念庭園に行くとかね。

フジは好きな花の1つ。
b0147224_194651100.jpg

キラキラ藤色を眺めていると、もうすぐ夏が来るんだなって思います
b0147224_19501772.jpg


他のお客さんともしばらく眺めていましたが、クジャク殿は休憩中。
羽は広げてくれませんでしたw
b0147224_19512046.jpg


この日の目的は、ハンカチツリー
b0147224_19523386.jpg

白いハンカチのようなのは、花ではなく葉が変形した苞(ほう)だそうです。ヒラヒラしてハンカチみたいでしょ。
風が強い日もあったから、だいぶ落ちちゃったのかな???心配です。
b0147224_19531966.jpg


オオデマリの覆いかぶさるベンチそばには、カツラの木。甘~い匂いが漂っていました。
カツラの匂いがわかるなんて、米ちゃんがら教わったおかげだな(b´ω`d)
b0147224_200511.jpg


ちょうどシャクナゲも綺麗でした。
b0147224_202136.jpg

b0147224_2023464.jpg

b0147224_2024736.jpg


この季節、山歩きでよく見かけるタニウツギ
b0147224_203631.jpg


「植物の名前、結構知ってるじゃん」と調子にのってオオカメノキかと思ったら、ヤブデマリw まだまだ修行の身…。
b0147224_2061611.jpg


鮮やかでめんこい花、ベニバナトチノキ
b0147224_20162929.jpg


白くて可愛い花だった、ハクウンボク。調べたら『この花は毎年咲くことはない』と書いてあった。キチョー!!
あっ、ちなみに「ハク・ウンボク」って韓国人の名前っぽい?って思ったりした ∵ゞ(´ε `●)
b0147224_209147.jpg

b0147224_2091375.jpg


オオヤマオダマキ
b0147224_20145270.jpg


これは調べても名前わからんかったw
こういうこともあるさっ。
b0147224_20184354.jpg


ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)やボタンも綺麗でした。写真撮り忘れたけどヽ(;゚;∀;゚; )ノ
弘前城植物園、ダイエットウォーキングしながら秋までいろいろな植物を楽しめます(笑)

ちなみに、5月の最終日曜日は弘前城植物園の無料開放日ですよ。
弘前市みどりの協会HP→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-05-22 20:42 | さくら・春 | Comments(10)

最近、休みとなればの追っかけばかりしているな。
それでもって「わい、きれがだだじゃ」って、おばさんチックw
まっ、どうでもいい話。

大鰐町の茶臼山公園
津軽地域の、つつじの名所です。
b0147224_21574448.jpg


この時期は、街のあちこちに「つつじまつり→」とか案内板が出ています。
高台の広い駐車場に停めて回りました。
b0147224_21562263.jpg


展望台に登るのはお約束でしょ(σ´∀`)σ
b0147224_21594429.jpg


大鰐町を眺められます。トイレが一番つつじに囲まれてるように見える(笑)
b0147224_2202093.jpg


茶臼山公園は登りや下りがありますが、小さい子供たちでも歩いているので大丈夫。
すれ違う人たちに「こんにちは」って、元気にあいさつして歩いていました
b0147224_2212013.jpg


舗装されていますが、下りは滑るので足元注意。
b0147224_223110.jpg


平日ですけど、結構お越しの方多かったですよ。
土日は駐車場がいっぱいになっちゃうこともありますね。
b0147224_2242381.jpg


途中で知らないおじさんたちに、「またお会いしましたね」って言われたけど。
あれれ?会ったっけ?誰かと勘違いしていたのかも(笑)
b0147224_2265228.jpg


つつじも早咲きや遅咲きがあるようです。
場所によっては、満開のつつじでになっている歩道もヽ(*´∀`*)ノ
b0147224_2274864.jpg


この場所は、つつじの階段が空に向かっているようでお気に入り
b0147224_2294438.jpg


岩木山がもうちょっとクッキリ見えたら良かったな。惜しいw
b0147224_2211486.jpg


今週末も天気が良さそうですね。
b0147224_22123749.jpg

大鰐温泉つつじまつり」は、5/23(土)~31(日)。
主役のつつじは、早くも見ごろを迎えていますよv(o´∀`o)v

大鰐温泉つつじまつり→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-05-20 22:35 | さくら・春 | Comments(12)

りんごのっこ、見で来たよーーー。
b0147224_21322567.jpg


弘前市りんご公園
5月17日まで「りんご花まつり」が行われています。

イベントは土日中心ですが、平日の今日も多くの方が花見に訪れていました。
b0147224_21344833.jpg


りんごポストとパチリ
b0147224_21331749.jpg


園内の「すり鉢山」に登ると、岩木山がキレイに望めます
b0147224_21352261.jpg


夏色に変わりつつある岩木山と、白いりんごの花畑(*´゚∀゚`*)
b0147224_21361462.jpg


りんごの花の花言葉は、「選ばれた」。
以前、花言葉を教えてくださったのは、kimoriの高橋さん。なかなかのロマンチストですねー。
b0147224_21384777.jpg


岩木山が写っている写真ばかりだな ∑(:;゚:;ж;:゚;:)ギクッ!!
でも、岩木山とりんごの花ってお似合いでしょ(←言い訳) 
b0147224_21433439.jpg

ピクニック気分でお弁当を持って行って、りんごのお花見もおすすめ (σ≧∀≦)σ
食いしん坊なもので、5/9(土)・10(日)の「tea&パンkimoriカフェ~りんごの木の下で~」が特に気になります。

りんご花まつり→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-05-08 21:59 | さくら・春 | Comments(12)

もう記事がたまり過ぎて、「1コインランチ弘前vol.1」の記事が載せられない…。
そのうちfacebookの方にでもササッと載せましょうかね(つω-`。)

お山のおもしえ学校の米ちゃんトレッキングで出掛けたのは、平川市の「志賀坊森林公園」。
4月19日に行った時の写真ですのでご了承くださいw
b0147224_20463754.jpg


平川市広船にある「志賀坊森林公園」は、岩木山がきれいに見える人気スポットの1つ。
すそ野まできれがだに見えでおりましたヾ(*´∀`*)ノ
b0147224_2047169.jpg


まずは、米ちゃんがこの日の歩くコースを説明。
花っこ探しに、行ってきます(((っ・ω・)っ
b0147224_20482339.jpg


最初に出会った、黄色い花っこ。その名は、オニシバリ(鬼縛り)!!
b0147224_2049454.jpg


エンレイソウ
b0147224_20502853.jpg


アズマイチゲ
b0147224_20504761.jpg


キクザキイチゲ
b0147224_2191828.jpg


スミレ
b0147224_2051532.jpg


歩き進めると、カタクリが増えて来ました。
カタクリは花が咲くまで7年かかるんですよね(っ´∀`c)♪

カタクリ1年生
b0147224_2052219.jpg


カタクリ2年生くらい?
b0147224_20522215.jpg


何度か冬を越して・・・、カタクリがこんなに綺麗に咲きました。
4月の初めに見た、浅虫の湯の島のカタクリより小ぶりで可憐
b0147224_20524716.jpg


カタクリと福寿草とキクザキイチゲ
b0147224_20534078.jpg


オトメエンゴサク
b0147224_205457.jpg


白(っぽ)いカタクリ、見っけ(´∀`σ)σ
b0147224_20551439.jpg


この日の志賀坊森林公園の散策コースの折り返し地点は、ドロの木
b0147224_20554070.jpg


今年の冬の雪で一部折れていました。
わたしも雪片付けで腰痛が大変だったけど、ドロの木にも被害がw
b0147224_2056712.jpg


フルハダの泥の木。
雨乞い信仰を象徴し、五穀豊穣を祈った守り木だそうです。
b0147224_20563492.jpg


折り返して、さあさあ、ご飯ご飯。
b0147224_2057726.jpg


スタート地点の駐車場まで戻って、津軽伝承工芸館のお弁当。
常連参加者が飽きないように、いつも中身を工夫してくださっています。
b0147224_20574837.jpg

岩木山に弁当見せびらかして、うまうま (ノ)’∀`(ヾ)
この時は残雪で通れないコースもありましたが、そろそろ雪が融けたかな?また歩きに行きたいな。

平成27年5/2(土)~3(日) 「志賀坊まつり」→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-05-02 21:14 | さくら・春 | Comments(2)

鯵ケ沢町菜の花*2015.05.01

Web東奥で、鯵ケ沢町の菜の花が咲き始めているという情報をget。
鯵ケ沢町のポータルサイト「あじいく?」でも情報を収集して、早速お出かけ(((っ・ω・)っ

菜の花と岩木山!!
b0147224_19211144.jpg


仕事が繁忙期のGW。限られた休みに、ゆっくり休みもせず結局ドライブ。
みんなに呆れられますけど、止められないw

きれがだだなぁ~。気分いいなぁ~(っ´∀`c)♪
b0147224_19224884.jpg


広い菜の花畑に目を奪われて、既に多くの方が見学に来ていました。
b0147224_19265723.jpg


どの子をアップで撮ろうかな。おめーーー ヘ(≧∀≦ヘ)
b0147224_19271694.jpg


まだ蕾が多く咲き始めの面もありました。慌てた方、安心してくださいね。
b0147224_1929245.jpg


毎年作付場所が変わる、菜の花畑。今年は2か所あるようですが、そのうちの1つに参上しました。
アビタニアジャージーファーム(写真赤印)を目指せば1か所は見つかります
b0147224_19292024.jpg


もちろん、うまうまもお忘れなく(・∀・)ニヤニヤ
b0147224_19304096.jpg


あ~、春が早い早いw
りんごの花も見に行かなくちゃいけないのにー。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-05-01 19:43 | さくら・春 | Comments(10)

弘前公園の桜*2015.04.27

昨日、4月27日の弘前公園の様子です。
弘前市役所の屋上が一般開放されており、外堀の桜を眺めることができます(*σ´∀`)σ

外堀はだいぶ散っていました。
でも、辛うじてサクラ色がわかります!! ←出遅れた自分を励ます(笑)
b0147224_20464111.jpg


少し霞んでいますが、岩木山が見えていまーす。東奥日報の看板の存在感(((;゚;Д;゚;)))
b0147224_20472021.jpg


追手門前は、ソメイヨシノの花筏。
b0147224_2048883.jpg

桜の花びらが美しい弧を描いていました。
b0147224_20485879.jpg


下乗橋の下の内濠もピンク色の絨毯やーーー(ノ)’∀`(ヾ)
b0147224_20492732.jpg


先日は夜桜でしたので、昼間の弘前城内濠一般開放も見ましょう。
b0147224_20501753.jpg

b0147224_2051720.jpg

b0147224_20512211.jpg


園内のソメイヨシノは吹雪
日陰で少し遅れて咲いて、まだ綺麗に残っていたところも。
b0147224_20521222.jpg


四の丸(しのまる)演芸場では、毎日郷土芸能などが披露されています。
b0147224_20525838.jpg


西濠のボートは昼間も人気ですね
b0147224_20533648.jpg


蓮池のあたり。
b0147224_20544536.jpg

b0147224_20551223.jpg

ソメイヨシノに代わって満開を迎えた、ヤエベニシダレ(*´ェ`*)
b0147224_20553472.jpg


約200店ある露店から、つまみ食いは「さくら味噌おでん」150円。
温かい桜型のコンニャクに、桜葉入りの味噌をトッピング。
b0147224_20562532.jpg


〆は、津軽ではお馴染みの「りんごシャーベットアイス」150円。
b0147224_20581556.jpg

これから見ごろを迎える遅咲きの八重狙いで、まんだ行っちゃいますけどね(b´ω`d)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-04-28 21:20 | さくら・春 | Comments(8)

岩木山の麓の「世界一の桜並木」。
6,500本のオオヤマザクラが約20km連なる県道3号線。

現在、岩木山総合運動公園の辺りが見頃。
b0147224_20454139.jpg


外国人がいっぱい乗った観光バスも来ていましたよー:*・゚(●´∀`人):*・゚
b0147224_2046273.jpg


まだ雪が残る道路の、両サイドにオオヤマザクラ 
b0147224_2047118.jpg


やっぱり岩木山も一緒に撮りたい。
b0147224_20493126.jpg


嶽温泉の方はまだ蕾だったので、また出掛けたいな。
b0147224_20501281.jpg


ネタばかりが続いていますが、この時期の楽しみですのでご了承ください(*;゚(エ)゚;*)
b0147224_2045461.jpg

桜林公園のソメイヨシノ、開花宣言だって。
世界一の桜並木情報は、岩木山観光協会ブログ→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-04-27 21:06 | さくら・春 | Comments(10)

弘前公園の夜桜*2015.04.25

弘前公園
仕事終わりに出掛けましたーーー(((っ・ω・)っ

花筏(はないかだ)が少々できていた、追手門(おうてもん)
b0147224_2142522.jpg


記念撮影ならまずここで。弘前城天守(下乗橋から)
b0147224_214303.jpg


みなさん、美味しいお酒で観桜会。
b0147224_2144105.jpg


日本最古のソメイヨシノ
b0147224_21444642.jpg


はいったー(ll´Д`ll)ゞ ※しまった、の意。
リクエストのあった、日本一太いソメイヨシノまで行かなかったじゃ。ごめんなさいw

この日の目的は、弘前城内濠一般公開
H27.4/23~5/6の期間、7:00~21:00まで無料開放です。
b0147224_21463776.jpg


ものすごい人混みでしたよ(((;゚;Д;゚;)))
b0147224_21473757.jpg


天守の向こうに、半月??
b0147224_21483735.jpg


弘前城天守は、桜とすごーくお似合い。
b0147224_214968.jpg


おらだぢの城。こんな間近で見られるとはチョー貴重|ョ゚Д゚ll))ヒエー
b0147224_21495161.jpg


下乗橋の下には、早くも花筏。
b0147224_21513932.jpg


ライトアップで堀の水面に写る、「逆さが話題だそうです(っ´∀`c)♪
b0147224_21562677.jpg


桜のトンネルには、ずらりとボンボリ。子供さんの顔写真入りのボンボリが多め。
なぜか、みんな名前を読み上げながら歩いていたのが印象的(笑)
b0147224_21581457.jpg


西濠ボート
b0147224_2202165.jpg

仕事で疲れていたけど、弘前公園の桜を見たら元気100倍!!
たっぷり夜桜を堪能できましたヾ(*゚∀゚*)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-04-26 22:14 | さくら・春 | Comments(12)

弘前公園の桜はみなさんがブログに載せているので、わたしはまずこちらの夜桜を紹介((*´∀`*))
弘前公園のすぐそばの「藤田記念庭園」。

弘前さくらまつり」の期間、入園時間が延長されています。
b0147224_2239463.jpg


普段は9:00~17:00の開園ですが、4/18~5/6の期間は21:00まで延長中。
貴重な夜間開園(ライトアップ)なのです
b0147224_22433250.jpg


夕暮れの岩木山を藤田記念庭園から見られることは、なかなかありません。
通常は門が閉まっていますからね。
b0147224_2244020.jpg


わたしの大好きな大きな、オオシダレザクラ
b0147224_2245994.jpg


サラサラのシダレザクラ越しの、洋館。
b0147224_22461747.jpg


低地部もゆっくり歩いて楽しみましたv(`ゝω・´)
b0147224_2249596.jpg


How beautiful!!
b0147224_2249553.jpg


このシダレザクラ、なんだかオカッパ頭みたい?あっ、情緒のないコメントでしたw
b0147224_22515622.jpg


夜桜のアップ撮影は難しいですね…。
街灯はありますが、少し足元が暗いのでご注意を。
b0147224_22531944.jpg


大正時代の洋館の喫茶室も19:00まで営業時間延長中。
夜桜を見ながらのcoffee timeもいいですな(ノ)´ω`(ヾ)
b0147224_22562243.jpg

桜めぐり、楽しみます。
藤田記念庭園 夜間開園情報→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-04-25 23:13 | さくら・春 | Comments(10)

弘前公園桜*2015.04.19

今年は、4月23日~5月6日まで開催の「弘前さくらまつり」。
早咲きのため、4月18日から特別ライトアップや露店自主営業などが始まっています。

4月16日、ソメイヨシノ標準木開花宣言!!
b0147224_21493586.jpg


4月19日、夕方に弘前公園に行って来ました。
追手門
b0147224_2152458.jpg


外堀から咲き始めるので、園内に入るとまだ蕾も。まだまだ、これからこれから(っ´∀`c)♪
b0147224_21531514.jpg


杉の大橋
b0147224_21545490.jpg

地元の中学生が電話で「なんとかっていう橋のところに居る」って相手に説明。通じていないw
これから弘前公園を守っていく地元の子供たちには、せめて城門・橋・櫓の名前を覚えてもらいたいです。

弘前城天守
b0147224_2158794.jpg

曳屋工事のため、天守石垣下の内濠の一部の水が抜かれ埋め立てられました。

b0147224_2204651.jpg

今年限定で4/23~5/6の期間、この埋め立てられた場所に入場して天守を見上げることが出来ます。

********************
弘前城 内濠一般開放
期間:平成27年4月23日~5月6日
時間:午前7時~午後9時(※ただし、初日の4月23日はさくらまつり開会式後から)
出入口:二の丸与力番所向かい(無料区域)

********************

曳屋の前の天守の内部もぜひ見学してみてください。5/11から今年度は閉館になります。
岩木山(天守3階から)
b0147224_2212899.jpg


北の郭(天守3階から)
b0147224_2233151.jpg


下乗橋(天守3階から)
b0147224_2241999.jpg


鷹丘橋(館神跡から)
b0147224_225188.jpg


天守・下乗橋(館神跡から)
b0147224_2221734.jpg

こうやって横から見ると、石垣を工事しなければならないほどの膨らみがわかります。
石垣の中央部分が、ジェンヌのぽっこりお腹のように出っ張っていますよねw (((;゚;Д;゚;)))

外堀と岩木山(津軽藩ねぷた村付近より)
b0147224_228021.jpg


西濠(春陽橋からボート乗り場方面)
b0147224_2291191.jpg


西濠のオシドリ
b0147224_2210228.jpg


あっ、ボンボリに灯りがつきました。さて、今日はここまで。
b0147224_22112159.jpg


今年はあと何回、を見に来られるかな?
b0147224_221359.jpg

ソメイヨシノ、ヤエベニシダレ…と園内には約50種類の桜があり、これからどんどん咲きますよ。
弘前さくらまつり、存分に楽しみましょーーーーーう ヾ(*´∀`*)ノ

弘前さくらまつり(弘前観光コンベンション協会HP)→こちら
弘前公園桜開花状況(弘前市みどりの協会HP)→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-04-19 22:45 | さくら・春 | Comments(18)