ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

カテゴリ:さくら・春( 91 )

弘前公園桜*2015.04.19

今年は、4月23日~5月6日まで開催の「弘前さくらまつり」。
早咲きのため、4月18日から特別ライトアップや露店自主営業などが始まっています。

4月16日、ソメイヨシノ標準木開花宣言!!
b0147224_21493586.jpg


4月19日、夕方に弘前公園に行って来ました。
追手門
b0147224_2152458.jpg


外堀から咲き始めるので、園内に入るとまだ蕾も。まだまだ、これからこれから(っ´∀`c)♪
b0147224_21531514.jpg


杉の大橋
b0147224_21545490.jpg

地元の中学生が電話で「なんとかっていう橋のところに居る」って相手に説明。通じていないw
これから弘前公園を守っていく地元の子供たちには、せめて城門・橋・櫓の名前を覚えてもらいたいです。

弘前城天守
b0147224_2158794.jpg

曳屋工事のため、天守石垣下の内濠の一部の水が抜かれ埋め立てられました。

b0147224_2204651.jpg

今年限定で4/23~5/6の期間、この埋め立てられた場所に入場して天守を見上げることが出来ます。

********************
弘前城 内濠一般開放
期間:平成27年4月23日~5月6日
時間:午前7時~午後9時(※ただし、初日の4月23日はさくらまつり開会式後から)
出入口:二の丸与力番所向かい(無料区域)

********************

曳屋の前の天守の内部もぜひ見学してみてください。5/11から今年度は閉館になります。
岩木山(天守3階から)
b0147224_2212899.jpg


北の郭(天守3階から)
b0147224_2233151.jpg


下乗橋(天守3階から)
b0147224_2241999.jpg


鷹丘橋(館神跡から)
b0147224_225188.jpg


天守・下乗橋(館神跡から)
b0147224_2221734.jpg

こうやって横から見ると、石垣を工事しなければならないほどの膨らみがわかります。
石垣の中央部分が、ジェンヌのぽっこりお腹のように出っ張っていますよねw (((;゚;Д;゚;)))

外堀と岩木山(津軽藩ねぷた村付近より)
b0147224_228021.jpg


西濠(春陽橋からボート乗り場方面)
b0147224_2291191.jpg


西濠のオシドリ
b0147224_2210228.jpg


あっ、ボンボリに灯りがつきました。さて、今日はここまで。
b0147224_22112159.jpg


今年はあと何回、を見に来られるかな?
b0147224_221359.jpg

ソメイヨシノ、ヤエベニシダレ…と園内には約50種類の桜があり、これからどんどん咲きますよ。
弘前さくらまつり、存分に楽しみましょーーーーーう ヾ(*´∀`*)ノ

弘前さくらまつり(弘前観光コンベンション協会HP)→こちら
弘前公園桜開花状況(弘前市みどりの協会HP)→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-04-19 22:45 | さくら・春 | Comments(18)

一昨年は、米ちゃんトレッキングで行ったけど波が高くて船が出ずw
昨年は、個人で行こうと予定していたけど、その日、波が高くて船が出ずw

三度目の正直。やっと行けました(っ´∀`c)♪
青森市浅虫、「湯の島カタクリ祭り」。

カタクリ!!
b0147224_204850.jpg


車を停めたら、中からガイドさんがお迎えに出て来ました(笑)
「いらっしゃいませ。船、今ちょうど出ますよ」って。
b0147224_20433100.jpg


船であの島、湯の島まで行きます
b0147224_2045622.jpg


救命胴衣をつけて、乗船時間は5分くらい。酔っている暇はありません。
b0147224_2051749.jpg


行ってきまーすヽ(*゚∀゚*)ノ
b0147224_2054146.jpg


島にはボランティアガイドさんが常駐しており、山頂までずっと案内してもらうこともできます。
または個人で自由に歩いて、見所に待機しているガイドさんに、要所要所で説明してもらうことも可。
b0147224_2061985.jpg


山頂までずっと登り。
スニーカーやトレッキングシューズがいいでしょうね。
b0147224_2063662.jpg


迷う道ではないですよ。心配ご無用。
b0147224_207092.jpg


早速、カタクリとオトメエンゴサクがお出迎え。今年初だな。
はじめまして (ノ)´∀`(ヾ)
b0147224_2072147.jpg


分岐点は一か所だけ。登りと下りで分かれています。
b0147224_2073712.jpg


一部、石の階段もあり。
b0147224_2075424.jpg


散策道の両脇に、たくさんのカタクリ
可憐ですね~、誰かさんみたい|ョω・*)
b0147224_2082581.jpg


展望台からは、海の向こうに「東北大学大学院生命科学研究科付属 浅虫海洋生物学教育研究センター」。渋い。
b0147224_2085880.jpg


ガイドさんが、「ここで写真を撮るといいよ」と声を掛けてくれました。
カタクリオトメエンゴサクキバナノアマナの3競演しているスポット。
b0147224_2094715.jpg


木々の芽吹き、潮の匂いの風を感じながらテクテク。
b0147224_201094.jpg


キバナノアマナ
b0147224_20103221.jpg


見惚れちゃったのは、キレイに並んだ道端のカタクリ三姉妹 (σ^Д^)σ
b0147224_20105284.jpg


ガイドさんが「ここにありますよ」と呼んでくれた先には、白カタクリ
この日咲いていた白いカタクリは2つ。近くで撮影できたのは1つだけ
b0147224_2011955.jpg


50~60分で山頂に着きました。気持ち良い疲れ。
b0147224_20112841.jpg


山頂に咲く、カタクリ。海からの強い風の中、頑張って咲いていますね(*´艸`*)
b0147224_2011465.jpg


キクザキイチゲもパッとこちらを見ています。
b0147224_2012470.jpg


今年初の、お花畑を楽しみました。
Spring Ephemeral ~春の妖精~
b0147224_20123579.jpg


弁財天で、「美味しいものをいっぱい食べられますように」とお願いして、と(笑)
b0147224_20125390.jpg


あ~、気持ちよく歩けました。
今年も徐々に長い距離を歩きたいので、まずは足慣らしの花畑トレッキング。
b0147224_20131541.jpg

船は往復 1人1,000円で、乗船券に簡単な名前・住所・電話などの記入が必要。
現在、見ごろの湯の島のカタクリ。見頃を逃さないですね(*´∀`人)

湯の島カタクリ祭り → こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-04-13 20:46 | さくら・春 | Comments(10)

黒石の富岡山に、スノーシューで登りました(っ´∀`c)
今年初の、米ちゃんトレッキング!!
b0147224_18303972.jpg


スノーシューは、西洋かんじきのことです。
マイスノーシューが欲しいと思う今日この頃
b0147224_18312384.jpg


この日のコースは、↓ここの山頂(一番高いところ)まで行って帰るコース。
b0147224_18315215.jpg


天然の繭玉だって。
かっこいいグローブじゃなく、100均軍手で失礼w 
b0147224_18321117.jpg


林や松林の中を、「今年最後の雪道かな」と少し名残惜しく思いながら、踏みしめてテクテク。
b0147224_18323447.jpg


スギ花粉に苦戦していた参加者もいらっしゃいましたが、やっぱり山は気持ちいい。
b0147224_18325538.jpg


イワガラミ。米ちゃんからツルアジサイとの見分け方を教えてもらったり。
b0147224_18331114.jpg


ネコヤナギ、今年初。
b0147224_18333085.jpg


木の芽もこんにちは。 ←名前を忘れたので逃げたコメント
b0147224_18334595.jpg


冬は体を動かしていなかったので、ずっと登りのコースにリタイアしちゃいそうな気分でしたw
b0147224_1834989.jpg


「筋肉痛になるだろうな」と思ったけど、奇跡的に筋肉痛にならずにホッ=3
それでもスノーシューの重さと雪の上を転ばないように歩く気の使い方で、体力消耗。
(体力消耗のあと、十二分に食べたので・・・プラマイゼロ)

あれれ!あれはなんだ。なんだが、いっぱい付いでらよ。
b0147224_1834459.jpg


2時間くらい歩いたでしょうか、山頂到着ヾ(*´∀`*)ノ
富岡山の山頂には、NHKのアンテナがありました。
b0147224_18352459.jpg


黒森山さん、ヤッホー!!あぁ、浄仙寺のドーナツ食べたい。
b0147224_18354547.jpg


お昼は、津軽伝承工芸館のレストランのおにぎり弁当。
b0147224_1836236.jpg


おにぎりの1つが、アサリの炊き込みご飯!
おかずも盛りだくさんで、テンションあげあげ。うまうま o(。´・∀・`。)o
b0147224_18361822.jpg


下山は、なんだかみなさんの足取りが軽いような(笑)
b0147224_18364936.jpg


時々、おケツで滑って時間短縮したり .;:;:(゚ε;:(´゚;:.3.;:゚`);:з゚);:;:.
これはマンサク
b0147224_18371834.jpg


松ぼっくり
木についているのは、カサが開いていて…。
b0147224_18373719.jpg


木から落ちて、雪の上にあった松ぼっくりは、水分を吸ってカサが閉じている。
へーーー、知らなかった。
b0147224_18375562.jpg


うーん、気持ちいい程度に歩きました。
やっぱりマイスノーシューが欲しいかも。
b0147224_18383175.jpg


今シーズンのジェンヌの山歩き始め(((っ・ω・)っ
今年も体力作り(=ダイエット)、そして、可愛い草花や清々しい山の空気に癒されるために楽しみます。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-04-09 18:54 | さくら・春 | Comments(8)

夕焼けの岩木山*2014.05.31

真っ赤な、夕焼けの岩木山。キラキラ
b0147224_2233975.jpg


帰宅途中、我慢できずに車を停めてスマホで撮影した1枚。
ふるさとのお山の美しさに感激(っ´∀`c)キュンキュン
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-05-31 22:59 | さくら・春 | Comments(22)

大鰐町の茶臼山公園を会場に開催中の「大鰐温泉つつじまつり」。
b0147224_21542116.jpg


28日は平日でしたが、第一駐車場(下)は車がいっぱい。通路にまで車が並んでる状態。
万が一よそ様の車にぶつけてしまったら大変なので、第二駐車場(上)からの散策にしました。

開幕日の24日に既に満開だったそうで、ちょっとピークが過ぎた感じですが、この通りの鮮やかさ。
b0147224_2155183.jpg


やっぱりお約束の展望台まで上がりましょうか。この間の姫神山の筋肉痛も治ったし( ´∀`b)b♪
b0147224_2224469.jpg


岩木山が見えないのが残念だけど、大鰐の街っこ眺めまーす
b0147224_2242053.jpg


天気が良いのは何よりだけど、気温30度まであがりましたからね。汗だくダク。
b0147224_2215835.jpg


保育園児から年配ご夫婦、独り者のカメラ女子(!)まで、来場者の幅が広いです((*´∀`*))
b0147224_2210811.jpg


一回りしたら、今年初のチリンチリンアイスを食べようと思ってたのに。
b0147224_22142739.jpg

別の道を通って帰って来ちゃって失敗w
大鰐温泉つつじまつり」は、今週末6月1日(日)まで。

もうちょっと早く予定立てられたら良かったな。
PDFのチラシ裏面、大鰐温泉旅館の日替わりコース(ランチ&温泉)が魅力的じゃないですか?(o゚∀゚o)♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-05-28 22:40 | さくら・春 | Comments(10)

りんごのお、行ったことあります?
b0147224_20574442.jpg


りんごの花がちょうど見ごろの、弘前市りんご公園に行ってきました((*´∀`*))
平日にもかかわらず、駐車場はいっぱい。タクシーでお越しの方までいらっしゃいましたよ。

りんご可愛や、可愛やりんご・・・の花。
b0147224_2152119.jpg


数年前に訪れた時よりも、りんごの花の時期に来園している方がかなり増えましたね。
りんご王国・津軽。桜の花見が終わったら、次は「りんごの花見」ですよーーー!!

岩木山と桜の組み合わせも好きだけど。
岩木山りんごのは、もっとお似合いだと思う(ノ)'ω`(ヾ)
b0147224_2173789.jpg


作業しているお姉さんたちも絵になります。上手に梯子に乗っているけど、怪我しないでねー。
b0147224_2114402.jpg


「*だけんたな、これ」と言って立ち止まっているお客さんと、「ホントですね」と言って並んで眺めたり(笑)
 *桜みたいだな、の意。
b0147224_21162489.jpg


こんな濃いピンク色のりんごの花も。真っ赤な蕾が、サクランボだけんた。
b0147224_2117823.jpg


弘前市りんご公園では、5月6日から18日まで「りんご花まつり」開催中。
b0147224_2122533.jpg

16日・17日の夜は、「シードルナイト」も開催されます
シードルナイト2014→こちら

5月初めにOPENしたシードル工房「kimori(キモリ)」のシードルを買ってくるの忘れたw (;´-ω-`;)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-05-12 21:57 | さくら・春 | Comments(12)

GWの連勤がようやく終わって、お休み。
何するの?

山登りーーー (っ´∀`c)ヤマヤマ
5月6日、梵珠山(468m)。展望台からの岩木山です。
b0147224_21571122.jpg


県立自然ふれあいセンターの辺りには、まだ桜が咲いていて、今年最後のソメイヨシノ鑑賞。ラッキー
今回は、ミズバショウの道→サワグルミの道→山頂→サワグルミの道のコースをを歩いて約2時間半でした。

エンレイソウ
b0147224_2232484.jpg

オオバキスミレ
b0147224_2242579.jpg

スミレサイシン
b0147224_22175326.jpg

ヒメアオキ
b0147224_22182284.jpg

これは初めて見たかも?キバナイカリソウ
b0147224_22185820.jpg

気づいた自分を褒めてあげたい。チゴユリ
b0147224_2221993.jpg


ブナの黄緑色の葉が青々と茂って、って感じ。爽やかな風が、じんわりかいた汗に心地いいヽ(・∀・)ノ
b0147224_2223669.jpg

梵珠山には、結構大きなブナの木があるんですよ。ご立派。
b0147224_22515690.jpg


オオカメノキ、でしょ?
b0147224_2227067.jpg

ミヤマキケマン ←わに子さんのとこで名前を確認(笑)
b0147224_2227378.jpg


1年ぶりの山登りで、心臓バクバク&喉カラカラ。休み休み登りました。途中で小学生に追い越されてショックw
もうちょっと頑張れー、ジェンヌ。
b0147224_22324979.jpg

今回の目的。去年の米ちゃんトレッキングで見られなかったお花を発見!!
シラネアオイ でも、ピンボケw ∑(ll ̄Д ̄ll)ガーン
b0147224_22342050.jpg

エゾエンゴサク
b0147224_22383884.jpg


寺屋敷広場もお花畑056.gif お弁当を広げている登山客もいました。
b0147224_22392851.jpg

キクザキイチリンソウ
b0147224_22401058.jpg

山頂手前で、カタクリが応援してくれました。とか言っちゃって(*´∀`*)ゞ
b0147224_22404631.jpg


梵珠山山頂には「七観音」が祀られています。今年のトレッキングが無事に楽しめるようにお参り。
b0147224_22414657.jpg

展望台から、陸奥湾を眺めます。船が見えたよっ。
b0147224_2244138.jpg

望遠レンズでズーーーーーム。青森市街。
b0147224_22471127.jpg


今回のトレッキングでは、このピンク色ヒョウノセンカタバミにも出会えました。めんこい。
スッキリ青空は叶いませんでしたが、今年初の梵珠山登山無事終了~((ω'∀'ω))
b0147224_22481973.jpg

写真の花たちのほかネコノメソウやニリンソウ、もうすぐ咲きそうなユキザサも。
今年度も山ガール活動、楽しみます。今年こそ、痩せようっと
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-05-07 23:32 | さくら・春 | Comments(16)

隠れ名所めぐり。続編(ノ)´ω`(ヾ)
といっても。
わたしが知らなかった・行ったことがなかっただけで、みなさんご存知なのでしょうか。
b0147224_23311585.jpg


黒石から青森空港に行く通り道にある、「浪岡城跡」。
「浪岡城跡案内所」がある入口には駐車場もありますよ。

国史跡 浪岡城跡  ※歴史についてはyukiさんのブログを参考に→こちら
b0147224_23323535.jpg


車の運転中でも思わず目を向けたくなるほどの、桜の数なのです。ドライバーには危険な美しさ
全景は広すぎて、写真に収まりませーんw
b0147224_23325146.jpg


城跡ということもあって、すごく広い敷地。8つの館(曲輪)に分かれています。

桜が咲いている時期に行ったのは初めて。
実は、こんなに広かったんですねー。広すぎて1周できませんでした(´・ε`・ )ヘトヘト…
b0147224_23335298.jpg


土塁や堀でその館が区切られているので、堀に渡してある橋を歩きます。
b0147224_23341723.jpg


「穴場」と思って出掛けたのに、意外と見物客が。
地元の方は散歩コース。観光客は空港へ行く途中に見つけて寄ってみるのでしょうかね。
b0147224_23344143.jpg


場所によっては満開ですが、中にはつぼみも(4/28現在)。天気によっては5月の連休も楽しめそう。
b0147224_2335493.jpg


なんとも可愛い形の(きのこっぽい)桜の木ですね(o'∀'o)
「この~木なんの木」のみたい。
b0147224_23352745.jpg


国史跡浪岡城跡こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-04-30 23:57 | さくら・春 | Comments(22)

今年こそ見たかった、津鉄のコラボ。
オレンジ色の津軽鉄道(津鉄)と、咲き誇る芦野公園のピンク色の桜。
b0147224_21475072.jpg


まだかな、まだかな。
b0147224_2148242.jpg


時刻表を見たら、ちょうど10分後くらいに列車が来るということで、
芦野公園駅ホームの周辺には大きなカメラを持ったオジサマたちがたくさん。

キタ━━━━━━(p゚∀゚q)━━━━━━!!
b0147224_2149496.jpg


ちょうど通りかかったツアー客も加わって、大撮影会となりました。
実際はもっとカメラマンがいたんですよー。アイドルでも現れたみたいな状況(笑)
b0147224_2149403.jpg


へばなー。 ※じゃぁね~
b0147224_21503991.jpg


芦野公園のさくらまつりは、4/29~5/6。
駐車場がまつり期間は有料ということで、ギリギリ無料の日(前日28日)に行けました。
b0147224_21511425.jpg


園内の桜はまだ咲きはじめの部分もあり。5月初めまで見ごろが続きそうですね。:*:・(*´ω`pq
b0147224_21532587.jpg


出店も要チェック!!
b0147224_2154928.jpg


わたしがチェックしたのは芦野公園駅すぐそばの「喫茶 駅舎」ですが、混んでたので入店見送りw
b0147224_2156082.jpg


結局ぶらぶらしていたら、上り&下りの2本の列車を見ることになったという…。とっつぱれ。
b0147224_21564162.jpg

撮鉄子((((((((((っ・ω・)っ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-04-29 22:11 | さくら・春 | Comments(10)

混雑が苦手なので、弘前公園以外のところに桜を見に行きたくなるというw
なんとも天邪鬼なわたし。

弘前市石川にある、「大仏公園」。
車なら旧国道7号線から工藤医院前信号を入ります。列車なら弘南鉄道石川駅が便利。

唯一の桜見物ができる休みだというのに、天気が悪い。なんということでしょう(。pω-。)
弘南鉄道石川駅より。右手奥のの山が大仏公園。駅から800mですが、ちょっと登り坂。
b0147224_23245874.jpg


広いので全体を写すのが難しい…。
b0147224_2343859.jpg


久々に訪れたら(昨年のあじさいの時期振り)、通路などがかなり整備されて変わっていました。
b0147224_23301522.jpg


南部氏の居城であった「石川城(大仏ヶ鼻城) 」跡。
b0147224_23314872.jpg


高台まで歩くと、ちょうど良い散歩コースです。
b0147224_23335134.jpg


東屋やベンチが新設されていました。
b0147224_23341838.jpg


高台から街を見下ろすのが好きーーー(o'∀'o)♪
b0147224_2335579.jpg


ガタンゴトン。弘南鉄道がちょうど通りました。
b0147224_2336885.jpg


はかなり見頃に近かったですが、場所によってはまだ蕾も。これからですね
b0147224_2337551.jpg


5月3日(土)には津軽三味線などのイベントがあるようですよ!!
b0147224_23382369.jpg


公園入口にはスロープが新しく設けられていました。
b0147224_23393912.jpg

桜見物客もチラホラ。
これから満開を迎えるともっと来園者が増えるでしょうね((*´∀`*))

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
by tsugirl | 2014-04-28 23:58 | さくら・春 | Comments(14)