ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

カテゴリ:さくら・春( 97 )

立て続けにブログを更新しちゃいます。
や植物は季節感が大事だと思うのでね (ノω`*)

5月6日の岩木山神社
b0147224_2116979.jpg


ソメイヨシノは散り始めていましたが、鳥居と長い参道、赤い楼門の雰囲気と合うでしょ。
b0147224_21162479.jpg


この神社の静けさが、知る人ぞ知る“大人の見物”って感じ。
b0147224_2117267.jpg


↓逆さの狛犬。岩木山神社に来ると、プリッとしたお尻が気になって必ず見ちゃう(笑)
b0147224_21171477.jpg


静寂の中の桜見物。
来年は、満開の時に訪れたいな( ´艸`)
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-05-07 21:34 | さくら・春 | Comments(4)

3年ぶりくらいに訪れる、弘前市岩木地区の湯段にある「ミズバショウ沼」。
前に来た時は、ミズバショウの葉が白菜みたいに大きくなっちゃっててw ヽ(;´Д`)ノ

今回は、ちょうど見ごろでしたよ。 ※写真は5月6撮影。
b0147224_20143128.jpg

b0147224_20144920.jpg

b0147224_2015935.jpg

b0147224_20152488.jpg


デイサービスの方など、施設で来てる方が多かったです。
お風呂道具を持ってくれば良かった、と後悔。
嶽温泉でも湯段温泉でも、百沢温泉でも。どこかに寄りたかったな。
GWの疲れを癒したいのよ (;´-∀-`)ゞ

県道31号線のオオヤマザクラ、「世界一の並木」もだいぶ見ごろでした。
運転しながら見ただけで、撮影なしですが。。。

岩木山の桜情報などは、岩木山観光協会HPより→こちら
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-05-07 20:31 | さくら・春 | Comments(2)

弘前天満宮の桜*2010.05.06

天満宮」の、チラ見。
今日あたりは「どんだべな?」と思って(っ´∀`c)♪

茂森町のケーキ屋さん「カトリーヌ」がある交差点近くから入ります。 
※カトリーヌ閉店→現・ラグノオアプリ
b0147224_23524854.jpg

長勝寺構えの土塁に掘られた?トンネル。
b0147224_2353190.jpg


県天然記念物シダレザクラ
b0147224_2357151.jpg

b0147224_2357483.jpg

b0147224_2358337.jpg


ソメイヨシノ
b0147224_23582918.jpg

b0147224_23584662.jpg


シダレザクラはもう葉っぱが見えてましたが、可憐でした。
薄ピンクの桜と、緑の葉と、朱の鳥居が素敵023.gif
境内にはソメイヨシノの花びらが、時折ふわっと舞います。

近所の方たちが、おしゃべりしてました。
みなさんの憩いの場なんですね(ノω`*)
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-05-06 23:51 | さくら・春 | Comments(0)

ソメイヨシノの満開を過ぎた、弘前公園
外堀はだいぶ散って寂しいですが、代わりに‶花筏”(はないかだ)と‶花絨毯”
b0147224_2051681.jpg

b0147224_20513090.jpg

b0147224_2051529.jpg


筏”の中を泳ぐカモ。
b0147224_205267.jpg


追手門から園内へ。散り始めたソメイヨシノ
b0147224_2053433.jpg

b0147224_2054377.jpg



満開のヤエベニシダレがつくる、のカーテン!!
b0147224_2056301.jpg

b0147224_20565047.jpg

b0147224_2057927.jpg


園内のお堀にも、浮かぶ花びら。
b0147224_20575595.jpg

b0147224_20581541.jpg

二の丸オオシダレ。
b0147224_2122086.jpg

時折、サーッと風が吹いて、華吹雪。
癖っ毛なので、髪の毛に花びらがくっつき放題。わたしだけ頭に花びらが (((;゚;Д;゚;)))
b0147224_2124198.jpg


桜のトンネルは、の絨毯”やー。
b0147224_2132365.jpg

西濠
b0147224_2134593.jpg

ボートの周りにも
b0147224_2145273.jpg

b0147224_2151059.jpg

築城400年のマスコットキャラクターの「たか丸くん」。
早くグッズ完成しないでしょうかね。( ´艸`)
b0147224_21214765.jpg


今日から「準まつり体制」ということで、露店が減ると聞きましたが。思っていたより多く営業中。
楽しみにしてたけど、売切れだった「桜みそおでん」。
b0147224_21262999.jpg

店員が居なくて購入断念の「嶽きみ天ぷら」。
b0147224_21264665.jpg

回るイカは、人気の撮影スポット。わたしの他にも、2,3人カメラを構えていました(´∀`)
b0147224_2127136.jpg


お腹に入った、桜ソフト250円
b0147224_21294121.jpg

もう1種、さつまいもスティック400円
b0147224_2129575.jpg


弘前さくらまつりで、たこ焼きと言ったら亀屋のたこ焼き500円
b0147224_21321899.jpg

ソースが甘いんだよね。
b0147224_21324546.jpg


せっかく天気が良いので、露店で買って外でシートを敷いて食べるのも気持ちいいですね。
4月までが降っていたなんて…嘘みたい(ll´Д`ll)

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-05-06 21:47 | さくら・春 | Comments(2)

昨日の (ノ)´∀`(ヾ)
天守を別角度の、下乗橋からパチリ。混雑していて人の頭ばっかり写る中で→奇跡の1枚!!
b0147224_22265734.jpg


【2010年ソメイヨシノ 蕾~満開定点観測】 ※撮影場所:追手門前。

2010年4月24日
まだ
b0147224_22273842.jpg


2010年4月27日
開花宣言。でも、まだまだ咲きはじめ。
b0147224_2229154.jpg


2010年4月29日
5分咲きくらい? まだ蕾も目立つ。
b0147224_22293056.jpg


2010年5月2日
満開。花が重くて落っこちそう スススススス(゚Д゚ノ)ノ スンゲ────!!
b0147224_22294619.jpg


外堀が明日あたり華吹雪になりそうです
散り際もまた美しい、弘前公園。 

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-05-03 22:45 | さくら・春 | Comments(12)

弘前公園の桜*2010.05.02

外堀の桜が満開になった、弘前公園。 
5月2日、朝8時20分頃のわたしの散歩写真です щ(´∀`щ)

追手門から園内へ。
b0147224_23404679.jpg

b0147224_23416100.jpg

b0147224_23413140.jpg

100円のカランカランアイスも朝から盛況。まだ、9時前にアイスですか??? ∑(゚∀゚ノ)ノ
b0147224_23414689.jpg

b0147224_2343718.jpg


下乗橋。
b0147224_23424467.jpg


二の丸オオシダレは、鮮やかなピンク色。
b0147224_23433236.jpg


やっぱり、弘前城天守&ソメイヨシノ。
b0147224_23443089.jpg

b0147224_0454359.jpg


最古のソメイヨシノ。
b0147224_23462551.jpg


天守前の下乗橋は、ものすごい人混みヽ(;´Д`)ノ スゲー
b0147224_234722100.jpg


ついつい探しちゃう岩木山。津軽人の習性?ですかね(笑) 
b0147224_23493965.jpg


蓮池。
b0147224_23505358.jpg

b0147224_23514115.jpg

場所によっては、まだ蕾も。
b0147224_2352135.jpg

b0147224_23531011.jpg

b0147224_23533075.jpg


西濠。広いけど、‶湖”ではありません。
b0147224_2354069.jpg


両岸に桜がズラリ(● ゚∀゚ ●)♪
b0147224_2355583.jpg


のトンネル。
b0147224_23554757.jpg

b0147224_23562033.jpg


朝から長蛇の車 エエェェェェェェ(゚Д゚ノ)ノ
駐車場を探す車で渋滞ですよ。駐車場の情報は、地元ラジオのアップルウェーブでチェック。
b0147224_2358752.jpg


シートでバンペの彼女。 ※バンペ…津軽弁訳:(わたしの父によると)見張り番。
b0147224_23582490.jpg


わたしの前を歩いていた、標準語のご夫婦(おそらく観光客)。
旦那様が桜を見上げながら、うっとりと、ため息混じりに言いました。

ここ(弘前公園)のは、沢だ!!」と、奥様におっしゃっていました
贅沢だって。
毎年見ていた、地元・弘前公園の桜。贅沢なんだって。
わたしが植えた訳でも、育てている訳でもないのですが・・・ジーン。感激。

地元のわたしたちは、この公園の桜の美しさを“当たり前”って思いがちだけど。
観光客の方の言葉で、弘前公園の桜のありがたさに気付かされました(*゚∀゚*)ゞ

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-05-02 23:36 | さくら・春 | Comments(12)

弘前公園の桜*2010.04.29

写真は、夕方の弘前公園
b0147224_2111169.jpg


午前の開花状況では、この追手門の辺りの外堀は5分咲き
これからが本番。満開に向かって、パッと開いていきます。
まだ5分咲きでも、モコモコの感じが伝わるでしょうか? ヾ(●´▽`●)ノ いがべ?(津軽弁訳:イイでしょう?)
b0147224_21152847.jpg


こんなの花のアーケードの下を毎日通勤できること、誇りに思わなくてはいけません
b0147224_21181094.jpg


朝から、空と桜を仰ぎ、癒される。
b0147224_21183288.jpg


堀の水面へ向かって、ぐんぐん枝を伸ばすソメイヨシノの古木。
b0147224_21214286.jpg

おっとっと。枝先、水面さ、くっついでまるぞ エエエェェェェェェ(゚Д゚ノ)ノ
b0147224_2122126.jpg


こちらは川ではなく、城の‶堀”ですよ。
b0147224_21245877.jpg

逆行だけど、って躊躇したけど、カメラマンたちがみんな写真撮っていたので。
わたしも真似っこ (;´-∀-`)ゞ
b0147224_21251794.jpg


ちょっと風が強い日や雨の日が多いですよね。
心配していますw015.gif
 の開花情報→ 弘前市緑地協会HP
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-04-29 21:49 | さくら・春 | Comments(8)

弘前公園の桜*2010.04.27

今日はわたしの心がけが良かったので? 晴れ003.gif
弘前公園に花見に出掛けようと決めていました。

昨日から日当たりの良い外堀のソメイヨシノが咲き始め、今日は午前11時にやっと…、
園内の開花宣言!! ( ・∀・ノノ゙☆

追手門付近の外堀。
b0147224_18341822.jpg

b0147224_18343215.jpg


b0147224_1835722.jpg

b0147224_1835337.jpg


がまだ多いですが、ところどころが咲いている箇所も。
b0147224_18363715.jpg

b0147224_18371728.jpg


園内に入ると、まだまだこれからって感じですね。杉の大橋の辺り。
b0147224_1838628.jpg

b0147224_18382064.jpg


弘前城天守。
b0147224_1839041.jpg

日本最古のソメイヨシノ
バスガイドさんの案内を、つけらっと(津軽弁訳:ちゃっかりと)一緒に聞くわたしたち。
b0147224_18391766.jpg


桜のトンネル。
b0147224_18405530.jpg

蓮池。
b0147224_18411425.jpg


そして、本丸下のミズバショウ。だいぶBIGになってた(((;゚;Д;゚;)))
b0147224_18423330.jpg

カルガモと。
b0147224_184308.jpg

オシドリでしょ?
b0147224_18431846.jpg

おべだふりして、まぢがってだりして
(津軽弁訳:知ったかぶりして、間違ったりして)(*-∀-*)ゞ 

園内各所に店を構える、「カランカランアイス」。
b0147224_1901375.jpg

ついつい食べてしまう、津軽人が愛する懐かしい味です012.gif
ふぇぐえ~ん(100円)。
店によって、盛りが違うし、コーンの食感も違う!!
どうせなら、うまうまカランカランアイスで散策を締めくくりたい

ちなみに、今日は暖かかったので、ジャケットなしで歩けましたよ( ゚∀゚ )v
明日からはまた、お天気崩れそうですが…。

食いしん坊のわたしが何も食べずに、さくらまつり会場を後にする訳もなく…。
明日は、食べたもの記録をブログにUP予定011.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-04-27 19:09 | さくら・春 | Comments(8)

弘前公園の桜*2010.04.24

昨日23日に開幕した、弘前公園の「弘前さくらまつり」。
まだソメイヨシノは蕾だけど、かなりピンク色になりましたよ。

まだ蕾ですけど、花見客は結構来ていましたよ023.gif
b0147224_21545875.jpg

の木、全体がピンク色なのが伝わりますか? щ(´∀`щ)ワクワク
b0147224_21551790.jpg


、ぷっくり。
b0147224_21573765.jpg

b0147224_21574985.jpg


天守のそばの「弘前シダレ」は、一足先に開花したそうです★★★
まずは、ソメイヨシノの開花が待ち遠しいわヾ(●´▽`●)ノ

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-04-24 22:15 | さくら・春 | Comments(8)

断わって置きますが、4月19日の写真です。
せっかく撮影したので、ちょっと時間差がありますがUP。

まずは、弘前城植物園
弘前公園の中にある、有料区域。本丸・北の郭との共通券で500円です。

が咲いていました。
b0147224_0164039.jpg

梅と桜を一緒に見られるのは、別の土地の方からすると、しいようですね。
そんなことも知らずに、梅と桜は同じ季節に咲くものだと思っていました…何十年もw
b0147224_0165351.jpg


キクザキイチゲ
b0147224_0192839.jpg

キオノドグサ
b0147224_0194075.jpg

スイセン
b0147224_0195924.jpg


シデコブシ・サンシュユ ※奥の黄色い花がサンシュユ
b0147224_0264299.jpg

ボケ
b0147224_0273989.jpg


カタクリも咲いてました。
b0147224_2331963.jpg

可憐でかわいいな(* '∀'人)
b0147224_23314638.jpg


弘前城植物園にもの木がたくさんあります。一部の→蕾をパチリ。

松月
b0147224_0481355.jpg

枝垂山桜
b0147224_0484750.jpg

関山
b0147224_0492871.jpg


飯田吉野
b0147224_0512380.jpg

富士桜~おかめ
b0147224_052526.jpg

この種類は、かなりピンク色。


既に咲いているのは、子福桜。ちらほら。
b0147224_0542035.jpg

b0147224_0543519.jpg

b0147224_0545027.jpg


弘前城植物園を出て、次は弘前公園無料区域へ。
東内門のそば、「日本最古のソメイヨシノ」。
b0147224_0341225.jpg

b0147224_034304.jpg


b0147224_0344922.jpg

緑の相談所裏の、「日本一太いソメイヨシノ」。
b0147224_0382348.jpg

b0147224_0383923.jpg

b0147224_039580.jpg

b0147224_0405935.jpg

横にどぉーーーんと枝を広げる、このソメイヨシノ。
枝が折れないように添え木も
b0147224_0411519.jpg

前川國男設計の「緑の相談所」。
桜を眺めるのにちょうどいいベンチ。
b0147224_043434.jpg


サンシュユ
b0147224_104339.jpg

ゆきつばき
b0147224_113949.jpg


ピクニック広場に、ロトウザクラが咲いたと新聞に出てました。
b0147224_14099.jpg

ぽつん、と1本咲いてました。
b0147224_141744.jpg


おまけの、天守から下をのぞいた図 (ノ)´∀`(ヾ)
弘前枝垂れ。
b0147224_17780.jpg

b0147224_172426.jpg

下乗橋もチラリ
b0147224_174094.jpg


長い記事でした。お付き合いありがとうございます045.gif
全部載せでさっぱどした(笑)
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-04-21 23:55 | さくら・春 | Comments(6)