ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

カテゴリ:ねぷた・よされ・夏( 70 )

岩木川河川敷にねぷたっこ、ずらり (゚Д゚ノ)ノ ォォオオ
b0147224_17113455.jpg


今年の弘前ねぷたまつり。
まつり最終日の8月7日、締めくくりの「なぬかびおくり」へ。
b0147224_17121918.jpg


岩木川の土手に、本ねぷたが並んで圧巻。
b0147224_17143396.jpg


2年前は土手側に出店があったけど、今回は土手と反対側にありましたね。
b0147224_171524.jpg


ねぷた流し
昔は川にねぷたを流したそうですが、今は環境的にもできません。
写真右奥から、ゆっくりとねぷたを運行。まるで流れているような雰囲気を味わいます。
b0147224_17154825.jpg


ねぷたが到着し、まつりを楽しんでくれた観客の方に一斉に向きを変えると。
なんだか、ねぷたが「ありがとう」って言っているように見えました。お辞儀でもしそうじゃない?(笑) (ノ)´∀`(ヾ)
b0147224_17164535.jpg


ねぷたおくり
今年は大型を1台含む、合計4台のねぷたにを入れ、清め送りました。
b0147224_17182011.jpg


まつり終わった、って感じ (ノω;`)
b0147224_17183724.jpg


「一般客は土手に上がらないでください」との呼びかけに無視の、マナー違反の一部の来場者にはがっかり。
ただ、土手の上からイベントを眺められるねぷた団体さんは、良いアングルで写真が撮れたのでは?と。
ちょっと羨ましい気持ちもありました。ジェラシーw

運行する側も見る側も、とうとうまつりの終わりを迎えてしまいました。
ねぷた団体さんが集まって、イベントとは別にお囃子を奏でていたり。名残惜しいべ?
b0147224_17203760.jpg


司会の方が話していた、きれいな満月
満月と、お気に入りのねぷたとを組み合わせて撮っている方も多かったです。
b0147224_17212012.jpg


イベントの無料駐車場は会場の茜橋そばからちょっと離れた、岩木橋河川敷。
帰りには辺りがだいぶ暗かったのですが。
ガードマンさんが暗い足元を懐中電灯で照らしてくれる親切さに、ジェンヌ感激 ヽ(〃∀〃)ノ

今年のねぷた、とっつぱれ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

[PR]
by tsugirl | 2017-08-08 17:45 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(8)

ミチノクコザクラを見に、岩木山へリベンジ ヽ(゚∀゚)ノ
b0147224_02275.jpg


津軽人として、1度は見てみたかったミチノクコザクラ
1か月半前にアタックしたけど、悪天候で断念していました。

いつかは岩木山神社から登ってみたいけど。
今回はリフト使用。
b0147224_0224757.jpg


リフトの下に、ハクサンチドリやオダマキなんか咲いていて、キョロキョロ忙しい。
なのに、他の人はスマホ見ながら乗っていて。もったいない。足元さ、花っこあるよ(笑)
b0147224_0232370.jpg


八合目から九合目までリフトで約10分。
九合目に着くと、右に鳥ノ海噴火口。標高が高くなり、(歩かなければ)涼しい。
b0147224_0235161.jpg


左の一番高いところ、山頂へ向かいます (((っ・ω・)っ
b0147224_0241957.jpg


カメラをズームすると、たくさんの人が登っているのが見えます。
b0147224_0364787.jpg


さらには、頂上でご飯食べているところまで???
b0147224_025647.jpg


自分で決めて岩木山に行ったのだけど、暑くて暑くて。汗だくw
b0147224_0253551.jpg


岩場を登って行く感じなので、石や岩に手をつくことも。
グローブや軍手があるといいかも。
b0147224_026073.jpg


草や岩で擦れることもあるので、長ズボンがおすすめです
ミヤマホツツジかな。
b0147224_0261594.jpg


イワオトギリ
b0147224_0263113.jpg


汗だくで山頂に着いたのに、麓の景色は見えずw
昼まま食って、下山。

登るのも大変だけど、下りるのはもっと大変。
のめくって、落ぢでまれば大変 (((;゚;Д;゚;)))
b0147224_0265187.jpg

赤い屋根の鳳鳴ヒュッテを、写真右上に行けば九合目リフト乗り場。
今回は、左側の種蒔苗代へちょっと寄り道します。

リフト下で見たけど撮影できなかったハクサンチドリ。ここにも咲いてた。
b0147224_0272418.jpg


紫色のハクサンチドリと黄色のミヤマキンポウゲ。
b0147224_0273965.jpg


雪渓の脇を通って、下に行ってみましょう。
b0147224_028770.jpg


ここが、種蒔苗代
b0147224_0282185.jpg


岩木山神社から登ってきた方たちから情報をもらいました。
「もうちょっと下ると、ミチノクコザクラの群生があるよ。もっと咲いてるよ」って。
b0147224_0291177.jpg


「行ってみようかな?」と思ったのですが、雲行きが怪しくなって。
周りの休憩していたベテラン登山者が、腰をあげて歩き始めたので。わたしもそれに倣って。
群生を見に行くのは、無理せず、今回は諦めることに。 ←でも、このあと晴れた…。
b0147224_0303295.jpg


種蒔苗代で、パパッと撮りましょう (*p'∀'q)
b0147224_0305220.jpg


ミチノクコザクラ(陸奥小桜/イワキコザクラ)
b0147224_0312292.jpg


岩木山には、「安寿と厨子王」の伝説があり、この花は安寿姫のカンザシに例えられます。
b0147224_0314475.jpg


来年は、もっとたくさんのミチノクコザクラを見たいなあ。
登り5時間に耐えられる体力と、雪渓を歩くアイゼンと、お天気の運が必要。
b0147224_032964.jpg


「蕾は初めて見た」って、喜んでいたベテラン登山者も。ラッキー
b0147224_0322813.jpg


花言葉は、「白い決意」。 ←検索して1件だけヒット。
b0147224_0325728.jpg

白い決意…。
白い決意って、何だべ???
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
[PR]
by tsugirl | 2017-07-16 10:00 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(6)

赤い鳥居に、ポンポンあじさい
b0147224_13513039.jpg


つがる市車力の高山稲荷神社。五穀豊穣、海上安全、商売繁盛の神様なんだって。
わたし、作物もつくってないし、海にも行かないし、商売もしていなかったけど、まっいいか
b0147224_13531134.jpg


去年出掛けたときに、あじさいの蕾がたくさんあるのに気づいて。
「咲く時期にまた来てみたいなあ」と思っていました(ノ)´∀`(ヾ)

いきなり。
b0147224_13534138.jpg


階段。
b0147224_13535966.jpg


もしくは、ゆっくり遠回りで坂道。
b0147224_13542767.jpg


上に拝殿があります。わたしは、健康を祈りましょう。
「元気があれば、何でもできる」ので。または、生ビールの場合も何でもできます。
b0147224_13555242.jpg


せっかく上ったのですが、今度は奥に下りますよん。
b0147224_13564861.jpg


龍神宮。
b0147224_13591823.jpg


沼?池には、スイレン。
b0147224_13572294.jpg


通りがかる人が「ハスがきれい」って話して行って。
b0147224_13574968.jpg


近くで写真を撮っていたおじさんと、「スイレンなんだけどね」って。通行人に教えてあげたかった。
b0147224_1358498.jpg


ここから、高山稲荷神社名物の千本鳥居
b0147224_135957100.jpg


インパクト!!
本当に千本???わたしは数えませんけどー (乂`∀´)
b0147224_140246.jpg


一番奥まで行くと、こんな感じであじさい&鳥居が撮影できます。
b0147224_1405840.jpg

あじさいはまだ満開ではなかったので、次週末辺りに出掛ければ良かったのかなあ~。
あじさいの名所、もっとあちこち出掛けたい (((っ・ω・)っ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

[PR]
by tsugirl | 2017-07-09 14:16 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(4)

紫色のハナショウブあでやか!! (ノ)´ω`(ヾ)
b0147224_20291131.jpg


梅雨に入ったけど、雨の日が少ない今年。今週は降るのかな???
五所川原市の「菊ヶ丘水郷公園」。上の写真の建物は公園内の図書館。
b0147224_20293940.jpg


地元新聞で見頃だと紹介していたので、行ってみました。
69品種、3万株のハナショウブの名所です。
b0147224_2030111.jpg


だいぶ咲き揃っていました。日曜日は家族連れと、向かいの野球場の試合もあって賑やかね
池のそばに咲いていると、涼しげ (*´艸`)
b0147224_2031582.jpg


気持ち、おととしより花が少ない気が。
以前は土がしっとりしていた場所が、今年はカラカラだったもんな。
b0147224_2032555.jpg

藤田記念庭園のハナショウブも気になるけど。
行きそびれちゃったかなw (´゚∀゚`;)ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

[PR]
by tsugirl | 2017-07-02 20:45 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(6)

今年初の本格トレッキングは、八甲田でチングルマ
b0147224_22443238.jpg


お山はガスがかかっていて、ちょっと心配なものの。
天気は良くなりそうな予報だったので、思い切ってGO!GO! (((っ・ω・)っ
b0147224_22451523.jpg


酸ヶ湯温泉から登るコースは初挑戦。
b0147224_22453314.jpg


酸ヶ湯温泉→仙人岱→鏡沼→大岳→上毛無岱→下毛無岱→酸ヶ湯温泉。
b0147224_2246407.jpg


前日の雨と、雪どけ水?で、足元は登り始めからゲチャゲチャ。
コヨウラクツツジ?
b0147224_22471226.jpg


イワナシ
b0147224_22472741.jpg


視界が悪いまま、残雪の横幅狭い道に(((;゚;Д;゚;)))
もしも足を滑らせたら。ザザーッと下まで落ちて行ってしまいます。こわっ。
b0147224_2248893.jpg


ひさびさに雪の上を歩いたなあ、って思っていたら。
b0147224_22483190.jpg


次は、岩場
先を歩く男性が見えるでしょうか。我らも道なき道をゆく。
b0147224_22485417.jpg


そんな岩道を登ったご褒美かと思った、たくさんのイワカガミ
1つ見つけると、あっちにもここっちにも見つかって、ウハウハ撮影(笑) o(●´ω`●)o
b0147224_22495354.jpg


気を抜いていたら、次は濁流の上を渡ることに。
b0147224_2252515.jpg


ヒ~w 落ぢだら、流れで行ってまる??? |ョ゚Д゚ll))
b0147224_22525115.jpg


難関を過ぎたと思ったら、またご褒美のっこ。
ミツバオウレン
b0147224_22532739.jpg


まだ、サクラ咲いでったよ。
b0147224_22534619.jpg


‶噂”の、仙人岱
b0147224_22555323.jpg


酸ヶ湯温泉から登る方たちのブログでよく目にする、仙人岱。
わたしも仙人岱に、 キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!
でも、このガスです。景色見えずw
b0147224_22572959.jpg


その後に待っていたのは、雪渓
アイゼンはなくても登れましたが、傾斜がきつかった。先を行く登山者が・・・かすかw
b0147224_2258337.jpg


強風の中を、ガスって山頂が見えない大岳に向かって登ります。
間もなく、山歩きする者が「チン様」と言って崇める(笑)、チングルマが確認できました。
b0147224_2314070.jpg


傍らには、コケモモ?
b0147224_232434.jpg


鏡沼。ガイドブックで予習していた景色と・・・違うんですけどw
b0147224_2331149.jpg


ミヤマキンバイ
b0147224_2333583.jpg


チン様(笑)
b0147224_2341432.jpg


振り返っても、下界見えず(ll´Д`ll)
b0147224_2351255.jpg


八甲田大岳山頂に、着いた
b0147224_2354975.jpg

登頂!!
でも、風が強すぎて飛ばされてしまいそうw 
今回山頂では、筋子のおにぎりを食べられないので(笑)、すぐに避難小屋に向かって下山。

しばらくすると、今度はさっきとは逆に下りの雪渓
ステンと転んでしまいそうな雪の急斜面だったので、カメラはリュックに仕舞って撮影× (乂`д´)キケン
歩くと滑って転びそうなので、100均で買ったビニールの敷き物を使って‶お尻(ケツ)滑り”。
体重が勢いを付けるもので、スピードが出てしまい、ヒヤッ。

避難小屋で昼ご飯を食べたあと、毛無岱に向かって進みます。
ムラサキヤシオ
b0147224_2391122.jpg


ショウジョウバカマ
b0147224_2393414.jpg


湿地帯の上毛無岱には、ミズバショウが。
b0147224_2311141.jpg


そして、チングルマ
b0147224_23122378.jpg

まだ咲き始めだと教えてもらいました。
これからどんどん咲いていきます。見ごろの時期に来てみたーい (っ´∀`c)♪
b0147224_23141515.jpg


これからこの木道に沿って、バーッと咲くのかなあ。
b0147224_23143628.jpg


上毛無岱から下毛無岱への階段へ、突入。
b0147224_23151551.jpg


コバイケイソウは、これから。
b0147224_23154745.jpg


ワタスゲも、これから。
b0147224_23162225.jpg


八甲田のチングルマ、満喫!!
b0147224_2317936.jpg


快晴ではなかったことが、どうしても悔やまれるけど。
「またおいで、ということかな」って、前向きでもある

一句。
八甲田 ああ、毎週 登りたい ヽ(゚∀゚)ノ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
[PR]
by tsugirl | 2017-06-15 23:33 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(4)

雨が上がったから、ブーンとドライブ (((っ・ω・)っ
b0147224_23242750.jpg


地元新聞に載っていた、ニッコウキスゲが見頃だという記事を思い出して。
つがる市の「ベンセ湿原」へ。
b0147224_23265564.jpg


雨上がり。
期待していたんだけど、岩木山は雲に隠れていましたw
b0147224_23271093.jpg


黄色いお花畑の中を。
ラン、ランララランランラン。ラン、ランラララン (っ´∀`c)♬
b0147224_23312591.jpg


ニッコウキスゲに紛れて、トキソウ
b0147224_23295966.jpg


木道の行く手を阻む、カメラマン2人w
バードウォッチングだったのかな??? カメラの三脚が木道を塞いでることに気づいて欲しかったー。
b0147224_23302710.jpg


気温は暑すぎず寒すぎず、歩きやすいくらいで助かったな。
今年も道に迷っちゃった。頭が老化(ll´Д`ll)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
[PR]
by tsugirl | 2017-06-12 00:00 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(8)

青空の下、ハス散歩。
b0147224_20271224.jpg


平川市の猿賀公園
例年はお盆のころに見頃を迎えるハス
ちょっと遅くなったけど、天気が良かったのでカメラ散歩です
b0147224_20273554.jpg


橋を渡った先の、胸肩神社はハスに囲まれ、ハスまみれ。
b0147224_20274853.jpg


ハスの花言葉は、「清らかな心」だって.。.:*・゜(・∀・)+.。.:*・゜
b0147224_2028199.jpg


向こうに、日帰り入浴ができる「さるか荘」。
入口の足湯も気持ちいんだけど、暑いのでキャンセルw
b0147224_2029292.jpg


汗をかきかき歩いたので。
帰りにチリンチリンアイスを食べれば良かったと後悔 (´・ε`・ )=3
b0147224_20293140.jpg


ハスの満開は過ぎましたが、まだもありました。
朝早く行けば気持ちいい散歩ができそうだけどな

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-09-05 20:40 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(2)

遅ればせながら。
わたしも弘前ねぷたまつりを楽しみました(●´∀`●)♪
b0147224_21413660.jpg


8月1日に開幕した「弘前ねぷたまつり」。
夜の合同運行は6日まで。ギリギリ間に合って見に行って来ました。

直径3.3mの津軽情っ張り大太鼓→小型・子供ねぷたの団体→大型ねぷたの団体の順に運行されます。
各団体の行列の中にも、町印→前ねぷた→本ねぷた→囃子の順番がありますよ。

今年は趣向を凝らした前ねぷたが目立ちました。
伝統を重んじる弘前ねぷたですが、前ねぷたに関しては人気のキャラクターなどが多くみられます。
b0147224_21464229.jpg

ふらいんぐうぃっちの、まことちゃんとか。
b0147224_21481642.jpg

大きなりんごの後ろにも、ふらいんぐうぃっち。
b0147224_21485118.jpg


扇型が多い弘前ねぷたですが、人形型の組ねぷたもあります。
こちらは前ねぷたで小振りですが、見送り絵&開きに牡丹が描かれた正真正銘の弘前の“組ねぷた”
b0147224_21493035.jpg

決めポーズ?(笑)( ゚∀゚ )アーハッハッ!!
b0147224_21513459.jpg


鏡絵の勇ましさにドキドキ
b0147224_21582674.jpg

b0147224_21593993.jpg

b0147224_21595693.jpg

b0147224_2201441.jpg

b0147224_2203456.jpg

b0147224_221527.jpg

b0147224_2221052.jpg

b0147224_221311.jpg


そして、ねぷたの裏面、見送り絵を眺めてウットリ(*´艸`*)
b0147224_2233564.jpg

b0147224_2235425.jpg

b0147224_2241098.jpg

b0147224_2242455.jpg

b0147224_2244123.jpg


シュパーッと、煙を吐いた(笑)
毎年のお約束
b0147224_227822.jpg


弘前ねぷたまつりは明日まで。
午前10時から「なぬかび」運行、夜は岩木川河川敷で「なぬかびおくり」です。
一週間ってあっという間だね…。これだば一年も早いハズです…|ョ゚Д゚ll))ガーン

弘前ねぷたまつりについて→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-08-06 22:17 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(8)

なんだか、ちょっとボーッとしたくて(/∀`*)
b0147224_20113176.jpg


ブーンとドライブして、弘前市三和の「砂沢溜池」へ。
砂沢遺跡という弥生時代の水田跡が見つかった場所でもあります。

水門守之碑
b0147224_2012138.jpg

奥の方に、パラソルを立てて釣りをしている人がいたり。
釣り人に人気のスポットらしいです。知らなかったw

b0147224_20132495.jpg

溜池の水は農業用水だそうです。
結構広いんですが、今の時期はちょっと水が少ないのかな。

砂沢遺跡の説明板がありました。
b0147224_2014279.jpg


勉強したい人に見やすいように、写真を2つに分けて撮ってみたよ。
b0147224_20143051.jpg


ちなみに、遺跡で発掘されたものは藤田記念庭園の考古館で見学できます(´∀`σ)σ
弘前市立博物館の常設展でもパネルなどで遺跡のことが少々紹介されていますよね。
b0147224_20144555.jpg


空のと、岩木山のと、溜池の
津軽のトリプルブルー
b0147224_20155230.jpg


デジカメでパノラマの撮り方がわからない(;゚Д゚i|!)ので、スマホ写真も1枚
b0147224_20172211.jpg

無風だと、逆さ岩木山が撮れたんだろうなー。
またのチャンスを狙っちゃいます(。・`ω・。)q

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-07-25 20:23 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(8)

天気もいいし。
弘前公園の、ハスの様子でも見に行ぐがな(`゚∀ノ゚´*)
b0147224_18121355.jpg


natuさんのブログで、蓮池のハスが咲き始めているのを教えてもらいました。
東内門そばの、古代ハスは見頃にはまだ早そうね。
b0147224_1816482.jpg


園内のサクラも松の老木も、立派、立派。
ランナーと比べると、松の木はかなりの樹高です。
b0147224_18162015.jpg


曳家で天守が下乗橋から遠くなって寂しいね…(*ノД`*)オヨヨ
b0147224_181855.jpg


せっかくだから展望台からの景色も楽しみましょ。
b0147224_18201586.jpg


元々天守があった天守台が懐かしい。
b0147224_18213591.jpg


岩木山&弘前城天守。
b0147224_18221999.jpg


凛々しい!! .。.:*・゜(・∀・)+.。.:*・゜
b0147224_18224945.jpg


本丸から岩木山を望むと、ちょうど眼下に蓮池も。
b0147224_18252510.jpg


朝早く行けば良かったけど、やっぱり寝坊。毎度のことw
でもピンクのハスが咲いているのが確認できますね

蓮池側から本丸を見たん図~。
b0147224_18263116.jpg


こっちを撮られてる!? 撮り返しちゃえ!
b0147224_1828060.jpg


と思って撮ったら、子供たちがいっぱい。なんか和んだわヾ(・∀・`*)
b0147224_18293824.jpg


全体的に見頃な印象。例年はお盆のころまで楽しめます。
b0147224_18303361.jpg


ハスは朝パッと開くから、早起きするともっといいんだろうけど。しつこく後悔w
b0147224_18311959.jpg


お昼近かったわりにはキレイに咲いてくれてます。
わたしの日ごろの行いのおかげ???だと、勝手に思います。
b0147224_18334426.jpg


スマホで撮った写真もオマケ。
b0147224_18341778.jpg


寄り道して二の丸へ。
b0147224_18351754.jpg

弘前公園散策の最近の定番、季節のハートGET
サクラのハートもキレイだけど、深緑のハートもくっきり。
次は紅葉の、オレンジ色のハートだな。

b0147224_1836471.jpg

ポケモンGOもいいけど、夏休みは弘前公園053.gifGETもいいでしょ(笑) (●´∀`●)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-07-23 18:57 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(8)