ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

カテゴリ:雪燈籠まつり・冬( 53 )

冬の岩木山*2015.02.07

弘前公園内で「弘前城雪燈籠まつり」が始まっていますね。
今年は、本日2/7(土)~11日(水・祝)の5日間。

雪燈籠まつりは今度機会を見つけるとして。
今日は岩木山日和でした


岩木山とりんご畑(撮影:弘前市りんご公園
岩木山とりんご畑って、チョーお似合いじゃない? (*´∀`人)♪
b0147224_1846206.jpg



岩木山と弘南鉄道大鰐線(撮影:弘南鉄道石川駅付近
b0147224_18482890.jpg

ガタンゴトン、
b0147224_184852100.jpg

ガタンゴトン、
b0147224_18493042.jpg

ガタンゴトン。
イメージしたように撮影できないまま、電車が行ってしまった・・・(´・ε`・; )
b0147224_18495639.jpg



岩木山と白鳥(撮影:藤崎町 白鳥ふれあい広場
b0147224_1851252.jpg


また晴れる日が待ち遠しいな。:+.(・∀・).+:。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-02-07 19:15 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(22)

見りんご。
津軽藩ねぷた村」の入口にて。
b0147224_1825180.jpg


この時期に木になっているとなると、食用ではなく観賞用でしょうね。
真っ白なに、真っなりんごが鮮やかに映えます(*´p∀q`)
b0147224_182735.jpg

2015.01.10撮影

2009年1月にも撮影してたこちら
文章もほとんど同じという・・・。違いはねぷた村の看板が新しくなったくらいw

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-01-10 18:36 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(6)

あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いいたします。

今日から仕事始めの方も多いようですが、
わたしは今日、今年初休み(っ´∀`c)フンフーン♪

岩木山神社に初詣に行ってきました。
三が日を過ぎたけど、5日の今日も混雑していましたよ。
b0147224_2035389.jpg


大きなの絵馬。今年も、うメェ~ものを腹いっぱい食べたいですね。
美味しいものを食べると、誰だって笑顔になるでしょ。
b0147224_1934221.jpg


健康で過ごせるよう祈って来ました。
だって、元気があれば何でもできるから(笑)
b0147224_19345039.jpg


おみくじは、小吉。
坂道を下るように楽に事が運びます 身を慎んで事にあたれば さらに幸福がふえるでしょう。
お調子者なので、『身を慎んで』という言葉にドキッ (((;゚;Д;゚;)))ヒー
b0147224_19364998.jpg


お守りは誕生月ごとに花が異なる、「花まもり」。
5月の花は、すずらん。『幸福の再来』って?再び来るっていうけど前の幸福いつだったの?
b0147224_19371988.jpg

お守りの裏には、岩木山の刺繍。
岩木山大好き人間にはたまんねーな

今年も「津軽ジェンヌのcafe日記」、よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-01-05 19:56 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(16)

毎年、弘前の冬の街を彩るイルミネーション「弘前エレクトリカルファンタジー2014」。
今年度は、平成26年11月30日(土)~平成27年2月28日の開催期間。
ブログ仲間のみなさんが素敵な写真を撮られていたので、先日わたしも行ってきました((*´∀`*))

お馴染みの、弘前市役所前から追手門広場を臨むこの景色。

b0147224_2119845.jpg


奥の追手門広場には県重宝「旧弘前市立図書館」。
12月23日(火・祝)~25日(木)の期間限定でプロジェクションマッピングが行われます。
b0147224_21224643.jpg

明治時代に建てられた趣ある洋館に投影する、プロジェクションマッピング。
b0147224_2153412.jpg

どんな感じさなるんでしょうね?わくわくします。
プロジェクションマッピングのイメージ参考「まるごと青森」→こちら

市役所の上の階からだとキラキラの広場を見渡せるアングルなのかなぁ~((ω'∀'ω))
b0147224_21245864.jpg


この大雪で、ラッパ吹きの彼は、雪まみれw
とっても寒そうw
b0147224_21253018.jpg


今年はJR弘前駅から土手町商店街の「えきどてプロムナード」のイルミネーションもキラキラです(っ´∀`c)
防寒対策をバッチリして、冬の街の温かな灯りの下を歩いてみませんか。
イルミネーションマップPDF→こちら
弘前エレクトリカルファンタジー→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-12-21 21:47 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(10)

雪の弘前公園*2014.12.02

とうとう雪が積もり始めましたね…(´・ε`・ )
寒いのは苦手だけど、わたしの弘前城は好ぎだはんで!!
b0147224_1941565.jpg


12月に入った途端、天気予報に雪だるま(雪)マークが連なっている津軽。
新調した長靴を、なんと国史跡の弘前公園で履き慣らし。

雪の重みで枝が折れたりしないよう、園内の木々には雪囲いも施されています。
b0147224_1943282.jpg


秋の名残。真っなカエデが真っ白な雪に映えますねヽ(o‘∀‘o)ノ
b0147224_194547.jpg

モミジ、凍みでまってらんでねべがー。 
※モミジ、凍ってしまっているんじゃないかしらー。
b0147224_19454183.jpg


両岸に桜の木々がならぶ西濠も、この通り真っ白な雪景色。
b0147224_19573522.jpg

近づいてきてくれたけどエサ持っていません、わたし。
b0147224_19593831.jpg

白い雪の花、満開。
b0147224_19592487.jpg


桜のトンネルは独り占め状態。贅沢です
b0147224_2041088.jpg

春陽橋から「旧紺屋町消防屯所」を眺めーーーる(*「 ̄д ̄)
屯所が、なんだか帽子被った人の横顔チック(笑)
b0147224_2052549.jpg


シーンと静まっている園内にシャッター音、パシャッ。
b0147224_2091535.jpg


みなさんご存知のように、弘前城天守下の石垣の工事が来年さくらまつりが終了してから本格始動。
その準備のため、11月末から石垣下の濠の一部を水抜きしました。水ないでしょ(o‘∀‘o)ゞ 
b0147224_20112961.jpg

本丸~北の郭への鷹丘橋は一部通行規制があります。
b0147224_1948322.jpg

工事のためにご理解いただき、みなさんご協力をお願いします。とか言っちゃって。
b0147224_1949133.jpg

園内は作業車も走行するので、散策の際は注意してくださいね。
b0147224_20132668.jpg

現在は、埋め立て作業中です。来年の3月下旬まで。
b0147224_20135980.jpg


東内門を出ると、ジェンヌの見送り隊が寄って来ました。
b0147224_20234434.jpg

ハクチョウ、チョー水飲んでた(笑)
b0147224_20241965.jpg

小一時間の弘前公園散歩。
新調した長靴。サイズがちょっと大きい?のか履き心地今一つw 中敷き買ってみようっと(ll゚Д゚ll)

弘前城石垣修復工事について、正しい情報を知らなくちゃね。
弘前観光コンベンション協会HPで要チェック→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-12-02 21:08 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(12)

の津軽 スノーシュートレッキング最終章、楽しむぞー!!
b0147224_2158813.jpg


津軽伝承工芸館に集合して、冬の「米ちゃんトレッキング」出発です。
今回のテーマは、黒石の大川原地区にもいた「マタギ」

「マタギ」と同じように熊肉獲ったりはできないのですが、お昼は外で「マタギ」の真似事(?)をする計画。
トレッキングに出る前に、何やら準備を…。あ~、なんだかわくわくする。
b0147224_21595983.jpg


さてさて、まま支度(ご飯支度)ができたところで、お山に出発。登るのは、伝承工芸館の裏手の富岡山。
山の上の鉄塔の辺り(木が植えられてないところの上)が目標。右手から杉林をクネクネ入って行きます。
b0147224_2205498.jpg


スノーシューを履いて、準備OK
b0147224_2222453.jpg

いざ出発 (((っ・ω・)っ
b0147224_223799.jpg


ネコヤナギ。まだ一面銀世界ですが、一足早く春を確認できました。
b0147224_2232899.jpg


伝承工芸館裏手にスキー場があったんですって。知らなかったw
その頃使われていたリフトが残っていました。
b0147224_2235078.jpg


いよいよ登り。「みなさん、ゆっくりついできて~」。
b0147224_2242066.jpg


写真では上手く伝わらないですが、緑の杉林の上に青空が映えて綺麗でした。
立ち止まって鳥の鳴き声に耳を澄ましてみたり。
b0147224_2295078.jpg


動物の足跡を確認。
野ウサギやカモシカがこんな近くにいるのだそうですよ。マジでっ?
b0147224_22134327.jpg


雪藪も坂道も避けて歩いている日常(笑) スノーシューでも雪の上を歩くのは疲れますね。
なんとかこの日の目標地点に到着ですw
米ちゃんが準備してくれた、ホットガマズミジュースで休憩 (*´ o`*) ホッ=3
b0147224_22142666.jpg


景色が開けており、落合温泉を眺められました。
右下に見える建物が、「津軽ジェンヌのcafe日記」をおすすめブログとして紹介してくれている「花禅の庄」さん(笑)
b0147224_22162881.jpg


山をゆっくり下りて、小一時間の雪山トレッキング。
しばらく運動不足でしたから、じんわり汗をかきました。

ちょうどいい疲労感。そして、かなりの空腹感。
出掛ける前に準備した鍋が、バンペ(=見張り・番兵)のスタッフさんのお陰で完成していました。

ひゃっほー
熱々の「マタギ」もどき鍋。中身は熊肉じゃなく鶏肉、そしてキノコいっぱい。
b0147224_22172776.jpg


でっかい米ちゃん特製おにぎりは、塩マス入り。
b0147224_2218970.jpg

うまうま、出たー`;:゙`;:゙;`ゞ(≧ε≦ )
外で食べるなんて、いつ振りだろ。しかも雪の上で食べるなんて、テンション上がる ↑

そんなわたしたちに、またまたテンションがあがるお楽しみが。
スノーモービルに乗せてもらえました。風を切って、チョー爽快でしたよー。
b0147224_2229229.jpg


雪が降ると「あ~ぁ…」と残念な思いでしたが、こうやって大人になって雪遊びをするのも楽しいですね。
次の冬がもうすでに楽しみに
b0147224_222925100.jpg


今年度の「お山のおもしえ学校」のスケジュールが紹介されましたよ。
お山のおもしえ学校Facebookページ →こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-03-24 23:32 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(10)

弘前公園で開催中の「弘前城雪燈籠まつり」。
9日の花火の打ち上げは仕事だったので見逃したけど、そのあとで訪れましたo(●´ω`●)o
ただババッと写真を並べます(笑)  

東門から入場。9日は会場内かなり混雑
b0147224_22444283.jpg


弘前城天守も眺めて、っと。
b0147224_2245562.jpg


津軽錦絵回廊も通って、っと。
b0147224_22462762.jpg


北の郭(くるわ)の雪明かりを眺めて、っと。かな灯りですね゚+。:.+。(*´p∀q`)
b0147224_2247281.jpg

カップルが多いんですけど、
b0147224_22491150.jpg

わたしは気にしません。と言っているほうが気にしているみたいw
b0147224_2249312.jpg



鷹丘橋から本丸に上がる途中の坂から、館神跡(たてがみあと)。
大きいカメラと三脚を持った本格的なカメラマンが「ここからキレイに撮れるよ」と教えてくれました!!
b0147224_22512579.jpg

本丸に設置された雪明かり展望台から。
b0147224_2252057.jpg


蓮池そばにつくられたカマクラ約300基。ロウソクの灯り。
b0147224_22524935.jpg


今年初の試みプロジェクションマッピングも見ました。
が、動画じゃないのでブレブレ写真数枚。一部紹介しまーす ((人´Д`;

真っ白な「旧第八師団長官舎」の雪像に、本来の長官舎の色が映し出されて始まります。
b0147224_22585610.jpg

こぎん刺しの模様が現れたり。
b0147224_2324585.jpg

こぎん刺しから、津軽塗に変わったり。
b0147224_2333420.jpg

満開のから、新緑に変わったり。  ※桜は撮影失敗…(。´Д⊂)うぅ・・
b0147224_2364137.jpg

深緑の桜が紅葉して、サラサラ~って散ったり。
b0147224_2371785.jpg

お菓子の家に変わって、ゆるキャラが扉から出てきたり。
b0147224_238716.jpg





そして、





b0147224_2385439.jpg

とっつぱれ(おしまい)。
チャンチャン。
初めて見た生プロジェクションマッピング、良かったですよ (o´∀`o)b

弘前城雪燈籠まつり」、プロジェクションマッピングは明日2/11(火・祝)まで開催です。
ちなみに、「旧第八師団長官舎」(雪像じゃなく本物)は雪燈籠まつり期間特別公開中→こちら

「弘前城雪燈籠まつり」については、弘前観光コンベンション協会HP→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-02-10 23:52 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(24)

弘前城雪燈籠まつり」が2月8日から始まりました。今年は、11日までの4日間。
あいにく青空のもととはいきませんでしたが、雪が降らなくて幸いのカメラ散歩。
b0147224_1754852.jpg


弘前公園ではお馴染みの、ソリに乗った子供たち(笑)
b0147224_1773434.jpg

小さな子供をおんぶや抱っこで連れ歩くのは大変。ソリは楽ちんで、毎年人気(* '∀'人)!!
但し、ソリが通った後は雪道が滑りやすくなるので、一般の歩行者は要注意です。

市民団体が製作した雪燈籠が、公園内に約150基。日没から21時までは灯りが入りますよ。
b0147224_17102577.jpg


今年も鮮やかな「津軽錦絵回廊」が設置されています。ねぷたのお囃子も流れでるよー。((*´∀`*))ヤーヤドー♪
b0147224_17112280.jpg


やっぱり、本丸で弘前城天守と雪燈籠をカメラに収める方が多いですね。
b0147224_17125571.jpg

b0147224_17144756.jpg


ひさびさに顔を見せてくれた、岩木山How beautiful!!
藩政時代に植えられたダケモミも存在感がありますね。
b0147224_17162036.jpg

岩木山展望台の下の蓮池そばには、約300のミニかまくら。こちらにも日没からロウソクの灯りが入ります。

四の丸(しのまる)には、今年の大雪像「旧第八師団長官舎」。ちょっといつもより小振りな大雪像。
b0147224_1717874.jpg

ただ、この大雪像にはお楽しみがありまして…。
それは、雪燈籠まつり期間中毎日、この大雪像をスクリーンにして行われるプロジェクションマッピング。
プロジェクションマッピングの詳細は→こちら
時間は、18:00~、18:30~、19:00~、19:30~、20:00~、20:30~で各回約10分程度。
2月9日には、18:00~の回終了後、花火の打ち上げもあります  ((p’∀’q)) ワクワク

何も計画しないで出掛けたけど、お散歩中のたか丸くんにも会えてラッキーでした
b0147224_1726366.jpg

今年は寒い冬で家にこもりがちなのですが、弘前公園をカメラ散歩して(少し)運動できたな。
夜、灯りがともった燈籠と、プロジェクションマッピングも見に行きたーい(o'∀'o)ゞ

「弘前城雪燈籠まつり」詳細は、(公社)弘前観光コンベンションHP→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-02-08 18:06 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(6)

みなさん、どったもらったんず???教えでーーー。
b0147224_20543270.jpg


今年の1月2日、津軽こけし館の2階から来場者へ福餅を撒く「福モチまき大会」の様子。

本当は「津軽こけし館 初挽き2014」というタイトルで紹介したかった、わたし。
白装束をまとった阿保六知秀工人の初挽きの様子もお伝えしたかったのですが、寝坊したんでね。わたしw
狙っていた、人気の“こけしの福袋”も売り切れ ガビ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

じゃ。
せめて、ずーーーっと欲しかった、あのこけしを購入しよう。 ←開き直りが実に早い ゚+.(・∀・).+゚.。キラキラ
b0147224_2110453.jpg

と、自分へのお年玉として、こけしを購入しました(笑)
だって、もう誰もお年玉くれないんだもーん。中央の2体でございます。

阿保六知秀工人のこけし
b0147224_21112580.jpg

キリッと賢そうなお顔。わたしも賢くなりたい!!
今年こそは、何か学びたいなー。

わたしの母親ぐらいのお客さまが「津軽三味線を習うんだ」と嬉しそうに話すのを聞いて、楽しそうでうらやましくて。
ちなみに、以前「自分の才能が怖いから津軽三味線は習わない」と友人に話して、「やったこともないクセに」って
爆笑されたのを思い出しました(笑)

梅木直美工人のこけし
b0147224_21134910.jpg

あどけない可愛いお顔とスラッとした体形。スラッとした…。
今年こそ、ダイエットしたいなー。
もう何年も同じ話をしてる ε-(;-ω-`A)

そんな(どんな?)津軽こけし館では、明日1月11日(土)から3月23日(日)まで「ひなこけし展」が行われますよ。
きっとめんこいこけしがいっぱいのハズ
詳細は、津軽こけし館のブログ→こちら

参考までに過去の「ひなこけし展」記事
2013年の「ひなこけし展」のブログ記事→こちら
2012年の「ひなこけし展」のブログの記事→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-01-10 22:04 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(8)

11月29日から来年2月28日まで青森駅すぐそばの、ベイエリアで「あおもり灯りと紙のページェント」開催中。
b0147224_21242189.jpg


去年は見に行けなかったもので、楽しみにしておりました。
青森太郎さんtamanteさんのブログで予習バッチリ d(*´ω`*)b

まず目に飛び込んでくるのは、真ん丸の和紙オブジェ。優しくて温かい灯り。
b0147224_21234632.jpg


「りんご箱」のトンネルを入ると、幻想的な空間。このトンネルをくぐりたかった
b0147224_21295470.jpg


会場では市民が製作した、約600個だるま~るが迎えてくれます。
色とりどり、
b0147224_21302319.jpg


ねぶた師の制作技術を活かしたという、だるま~るがズラーーーーーー。
奥に見える灯りも全部、だるま~る。
b0147224_21345250.jpg


もうすぐ。サンタの雪だるま~るも居ました
b0147224_21351442.jpg


ん?誰?マツコ?わたし?
b0147224_21353634.jpg


海の匂いを嗅ぐと、テンション上がる内陸人。
カメラを持って歩き回ると、海の風が冷たいので手がしゃっこくなっちゃいましたー(;・∀・)サンビー

ぜひ、暖かくしてお出かけくださ~い!!

「あおもり灯りと紙のページェント」
期間 平成25年11月29日~平成26年2月28日
場所 ベイエリア(八甲田丸~A-FACTORY~ねぶたの家ワ・ラッセ~アスパム)
時間 16:00~21:00
詳細→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-12-20 22:08 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(18)