ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

カテゴリ:雪燈籠まつり・冬( 53 )

健診でお医者さんから「ダイエットするように」と言われてしまいましたけど、何か?(/ω\*)ウゥ… (/ω-\*) チラッ☆

さっそく快晴の中、弘前公園を歩いて運動。
デジカメを持っていったのですがレンズが汚れてたので、スマホで撮った写真です(笑)
※ツイッターでも紹介した写真です。

弘前城天守
b0147224_16455070.jpg

でっかいカメラ持参の観光のおじさんから、「もっとコッチから撮ったらいい」とか
「弘前城の天守は、赤い下乗橋を入れなきゃだめなんだよ」ってアドバイスを受けました(笑)

弘前城本丸 岩木山
b0147224_16474417.jpg

散歩中のご年配のご夫婦より「今日はひさしぶりに岩木山キレイだのぉ」って、話しかけられました(笑)

昨日はランチした店から出たら観光客に「カトリック弘前教会はどっちですか」って、道を尋ねられました。
わたし、話かけられすぎなんですけど ( ゚∀゚ )アハハ

追加写真は、亀甲町側の堀沿い。
b0147224_20245715.jpg

今年は雪が多くて大変です。
弘前公園の桜の木・枝が雪の重みで折れないように、スタッフさんが雪おろしです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2012-01-18 17:48 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(24)

わたしは、永遠の25歳(←嘘) (≧∀≦*)
去年が年女だったことになるから、干支はうさぎ年になります(笑)
ということで、うさぎ年の一代様「最勝院五重塔」へ遅い初詣に。
 ※自分の干支や一代様は変わることはありません。ちなみに、津軽一代様について詳しくは→こちら

最勝院五重塔
b0147224_025927.jpg

去年と同じ自分じゃ…
意味がない!!
って思うので、毎年何かチャレンジするんだけど。
今年は何にしようかな(人´∀`*)
去年、山ガールとか、うまうまプロジェクトとか、コーヒー教室通いとか、盛りだくさんだったからな。
今年は、どうしよう。まだ、悩み中。

正面から五重塔、どどーん。
b0147224_03130100.jpg

ななめから、だだーん。
b0147224_0314930.jpg

遅い初詣で申し訳ありませんって、謙虚に思いながら購入したおみくじは、!!
縁談→なかなか無いが、こころ静かに待ちなさい (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
学問→国語・英語を基礎からやり直しなさい。
って…やっぱり。

年末ジャンボ宝くじ、10枚買って(¥3,000)そのうち2枚当たった(¥3,300)から、それで運を使いきっちゃったのかも?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2012-01-17 23:51 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(12)

今年も黒石市温湯地区で、「日本一のこけし灯ろう祭」が始まりました。
昨年訪れたのですが、ほんとにキレイでした:*:・(*´ω`pq゛

今年は温湯地区のほか、津軽伝承館にも「こけし灯ろう」が飾られています。
「日本一のこけし灯ろう祭」は1月9日まで。
b0147224_12561418.jpg

b0147224_12563240.jpg


灯ろう点灯の初日には、津軽伝承工芸館内で大忘年会★★★
tea waveさんと行って来ましたよ。 ※tea waveさんの忘年会記事→こちら

まずは受付で1,000円の参加費支払い。弁当をもらって、会場のお好きな席に。
b0147224_1321620.jpg

ドリンクや、ズワイガニ、豚汁、つゆ焼きそばなど…会場で販売してますからお好みで購入。

乾杯 ヽ(*´∀`)ノ
トレッキングでお世話になった米ちゃんも参加の、お山のおもしぇ学校や津軽伝承工芸館スタッフさんの演劇
b0147224_1341464.jpg


Kuroishiよさこい踊り組の演舞
b0147224_139247.jpg


他にも、手踊りやタヒチアンダンス、ねぷた囃子演奏、婦人会の出し物など、ステージイベント盛りだくさん(●´3`)~♪
みなさん芸達者でウラヤマシイですよ。

黒石ロックアコギ団ライブ
b0147224_13111713.jpg

b0147224_131154100.jpg帽の鉄マンさん、のりのりemoticon-0159-music.gif
ゆで卵、ご馳走さま(笑)
大忘年会、ったしもちえぇ~v(≧∀≦)v ウマウマ

明日28日はFMアップルウェーブ16時放送「津軽いじん館」に、我がトレッキング師匠の米ちゃんが登場だそうです。
1月12日は鉄マンさんが登場なんでしょ。
みんな、大活躍だな (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
き逃しなく(※19時~再放送あり)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-12-27 14:01 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(14)

b0147224_21141383.jpg弘前城雪燈籠まつり」は、日没から21時までライトアップ中。

「行けないから写真撮って」というリクエストがあって、代わりに行ってきました。
夜の撮影はビミョーですがね(・Θ・;)スミマセン

夕方5時ごろから徐々に弘前公園内に明かりが灯ります。
係員の方が丁寧に作業しておりました。


市民のみなさんが造った、燈籠にも明かりが入ります★★★
b0147224_21175328.jpgb0147224_21185432.jpg











b0147224_21193424.jpg


弘前城本丸から望む、蓮池そばのかまくら群
b0147224_21195332.jpg

b0147224_21233871.jpg
蓮池のかまくらのところまでも行けます。
近くまで行って見ている方も居ますよ。

知らないおばあちゃんに話しかけられちゃった。
去年は早く来すぎて明るかったので、今年はお茶して時間を遅らせて来たのって(笑)
話しかけられやすい、わ・た・し( ´∀`)ノ ハハハ


北の郭は、昨年から始まった「弘前雪明り」の会場になっています。
す、すごい人です。に、人気なんですね(((((( ;゚Д゚))))) ガクガクブルブル
係の方からキャンドルを受け取って、思い思いの場所に設置。
あなたの置いたキャンドルが、夜の弘前公園を照らすの1つになりますね。
また、北の郭にある武徳殿において、リサイクルキャンドルづくりが13日まで16:00~20:00までできます。
b0147224_21302969.jpg

b0147224_2131163.jpgb0147224_21311515.jpg











b0147224_21313372.jpgb0147224_21314988.jpg












子供たちが描いた絵を見るのも楽しい。
リンゴ模様、もしや未来のアップルパイハンターでは???ヽ(*^3^)人(^ε^*)ノ
b0147224_21321336.jpgb0147224_21322886.jpg












b0147224_21345045.jpg弘前城雪燈籠まつり」は、13日(日)まで。
弘前雪明り」は、弘前公園・北の郭会場は13日(日)まで。
吉野町緑地公園(奈良美智さんのメモリアルドッグのある公園)は、14日(月)まで。

吉野町緑地公園には、開催中に行けるか???
あれっ、ずーーーと仕事なんだけど w( ̄Д ̄ )w ハッ シマッタ
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-02-11 22:04 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(20)

2月10日、 「弘前城燈籠まつり」が開幕しました。13日まで行われます。
遅番の仕事前に、弘前公園へ。

追手門
入口には、2体の「たか丸くん」が待っています(●´艸`)
b0147224_0175489.jpgb0147224_0184298.jpg












園内には、市民の方が造った「燈籠」が約150基や、可愛いだるまたちも。
b0147224_025331.jpgb0147224_0251849.jpgb0147224_0253218.jpg







b0147224_0262549.jpgb0147224_0265629.jpgb0147224_0271540.jpg









弘前城
赤い下乗橋と青空に、白壁の弘前城が映える映える!!
b0147224_029840.jpg

本丸にも燈籠が造られています。高校生がまだ製作中のものも。間に合うか?
b0147224_0313472.jpgb0147224_0314932.jpg












かまくら群
本丸から蓮池を望む。日没から21時までは明かりが灯る、約300基のかまくら群。
夜、明かりが灯ったところも見たいな((*´∀`))カカカ ★★★
b0147224_0351052.jpg


津軽錦絵大回廊
今年は弘前城築城400年。記念して設置されました。
去年の「弘前ねぷた」の絵を利用しているそうです。
b0147224_0395291.jpgb0147224_0401121.jpg












ねぷた絵の壁のようになっていて、みんな通り抜けできます(*≧ε≦*)ノ
b0147224_0403411.jpgb0147224_0404886.jpg












大雪像
今年の題材は、「弘前城天守」です。
b0147224_0425365.jpg

大雪像のそばには、大型滑り台や中雪像も。
今日は平日だったので、保育所や保育園の子供たちがたくさん。
b0147224_0471984.jpgb0147224_056249.jpg












b0147224_0491369.jpg
ステージイベント
ちょうど、たか丸くんとのジャンケン大会の時間でした。
人気者です(ΦωΦ)ニャー

の公園を通り抜けて、足が棒のようになっちゃいました。
棒というより、もともと大根足w
吹雪いていなかっただけでも、良しとするべ(´∀`)フハハ

燈籠にも日没から21時まで明かりが入ります。


去年の弘前城燈籠まつりの記事→こちら

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-02-10 23:55 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(12)

少し寒気がゆるんだ、ここ数日。
太陽の光がまぶしく、お出かけ日和。
岩木山の姿を見ると、ホッとするなんて津軽人だなぁ(´3`)フフフ
b0147224_1656327.jpg


b0147224_16562369.jpg
今年、冬期開園している平川市の「盛美園」にお邪魔。

例年は冬期休園していますが、今年は3月末まで入園できます。
アリエッティー効果か?東北新幹線全線開業効果か?
平川市も観光施設を特別開園して頑張っていますね

夏季は大人400円の入園料が、冬期は半額の200円です。
← 看板の通り。
見学したい方は隣接の「もてなしロマン館」へお申し出くだささい。
*詳細 盛美園HP→こちら

b0147224_16592014.jpg

b0147224_16594763.jpg


.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.

2月、3月は、津軽のイベントが目白押し。
みんなで楽しむべし щ(´∀`щ)


2月3日(木)「しめ縄奉納裸参り」:弘前市 鬼神社
既に滞りなく行われたと思われます。すみません、今年は行ってないのヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
過去の関連記事(2008年2月2日)→こちら
b0147224_176826.jpgb0147224_1765234.jpgb0147224_1762185.jpg








2月6日(日)「黒石市旧正マッコ市」:黒石市内
b0147224_17165877.jpg
朝5時開店です。マッコは、津軽弁で「お年玉」のことです。
去年も母と、サンワドーやらホーマックやらに出かけて。
箱ティッシュやトイレットペーパーなど、たくさんあっても困らないものを、大量に買いだめ(笑)
キッチン用品のマッコをもらいました。
マッコはお店に寄って異なります。それがまた楽しみ♪ ♪
過去の関連記事(2009年2月1日)→こちら



2月10日(木)「津軽酒蔵めぐり」:弘前市
今年は、「じょっぱり」の六花酒造、「じょんから」の玉田酒造の2軒をめぐるツアー。
もちろん、試飲もお土産も( *`艸´)ウシシシ
b0147224_18283828.jpgb0147224_18285371.jpgb0147224_1829531.jpgb0147224_18291854.jpg







過去の関連記事(2009年1月19日)→こちら
詳細 津軽ひろさき冬の旅HP→こちら


2月10日(木)~13日(日)「弘前城雪燈籠まつり」:弘前公園
b0147224_1730121.jpgb0147224_17315138.jpg
今年の大雪像は、築城400年を迎える「弘前城天守」。おまけに、昨年の「弘前ねぷたまつり」に出陣したねぷたの鏡絵や見送り絵などを再利用した、「津軽錦絵の回廊」をつくるという初の試みも。
過去の関連記事(2010年2月12日)
  →こちら
詳細 (社)弘前観光コンベンション協会
  →こちら




2月10日(木)~14日(月)「弘前雪明かり」:弘前公園と吉野町緑地公園
 ※弘前公園は2/10~13日、吉野町緑地公園は2/10~14日で、会場によって会期異なります。
奈良美智さんのメモリアルドッグ、今年も見に行こうかな(●´艸`)
過去の関連記事(2010年2月12日)→こちら
詳細 NPO harappa→こちら
b0147224_17393597.jpgb0147224_17404832.jpgb0147224_17402120.jpg








2月10日(木)~12日(土)「洋館ゴスペルライブ」:弘前市各所
b0147224_1756222.jpg 
・2/10(木) 追手門広場(屋外) 19:00~
・2/11(金) 日本基督教団弘前教会礼拝堂 18:30~
・2/12(土) カトリック弘前教会礼拝堂 18:30~

ゴスペルライブは無料で見学できます。
普段も施設を見学できる教会ですが、「なかなか入りづらい」という方は、このイベントを機会に教会にお邪魔してみては?和洋折衷づくりの洋館です。
過去の関連記事(2009年2月9日)→こちら
詳細 「津軽ひろさき冬の旅」HP→こちら



2月11日(金)「冬の座禅体験と精進料理」:弘前市
なかなか体験できない地元観光ガイドさんの弘前案内と、座禅体験。
最後に精進料理を噛みしめてうまうま
b0147224_18385024.jpgb0147224_18391359.jpgb0147224_18393145.jpg








過去の関連記事(2009年2月11日)→こちら
詳細 津軽ひろさき冬の旅HP→こちら


2月12日(土)~13日(日)「冬のこみせまつり」:黒石市 こみせ通り
b0147224_1814193.jpgb0147224_1815914.jpg
情緒ある「こみせ通り」が特別にライトアップされます★★★
2月13日「日本一の雪だるま」を目指して、市内各所に雪だるまもチラホラ。

過去の関連記事(2010年2月13日)→こちら
詳細 黒石観光協会HP→こちら


2月17日(木)「沢田ろうそくまつり」:弘前市沢田地区
b0147224_189556.jpgb0147224_1810890.jpg
旧相馬村の沢田地区で行われる、伝統行事。ロウソクのロウのたれ具合で、その年の豊作を占います。
過去の関連記事(2009年2月26日)
こちら
ツアーやシャトルバス運行もあります。
詳細 津軽ひろさき冬の旅HP
こちら



3月29日(月)~31日(水)「第21回八甲田ウォーク」:青森市八甲田
b0147224_1820158.jpg
今年は平日の開催になります。
片道は、8kmのコース。片道で自信がついたから、往復でも完歩できそうemoticon-0111-blush.gif
過去の関連記事(2010年3月30日)→こちら
詳細 公式HP→こちら



まだまだ、津軽の冬イベントあると思います。
ともに、ツガル、楽しみましょう!!
ちなみにわたしは、地〇をめぐるツアーへの参加を狙っています(≧∀≦*)ウヒャヒャ

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-02-03 19:05 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(14)

b0147224_18262986.jpgお天気が良くて、うずうず (≧∀≦*)
以前、べぃじゅさんがお出掛けしていた「津軽伝承工芸館」へ。

津軽伝承工芸館付近では、黒石名物の「雪だるま」づくりが始まっていましたよ。
イベント<日本一の雪だるま>は、2月13日(日) 開催。
地元の人(もちろんわたしも)にも、観光客にも喜んでもらいたいですね。

がんばれ、KUROISHI!!

工芸館の入口では巨大な「こけし灯ろう」が出迎えてくれました。
以前、温湯温泉街に飾られていた「こけし灯ろう」が、現在は「津軽伝承工芸館」に出張しているのだとか(笑)



ずらりと並んだ、可愛い「こけし灯ろう」たちemoticon-0111-blush.gif
b0147224_18284422.jpg

2月5日~27日(点灯式は4日)は、17~19時の間、明かりが灯るそうです。
可愛いべなぁーщ(´∀`щ)emoticon-0159-music.gif

個々の表情が豊かっ。あなたに似ているこけしも居るかも
b0147224_18293767.jpgb0147224_18302859.jpgb0147224_1832134.jpg









 


(社)黒石観光協会HP→コチラ

隣接の「こけし館」では、「~津軽で一番早い春~第二回 楽しい、ひなこけし展」が行われます。
日時:平成23年1月29日(土)~3月13日(日)
場所:津軽こけし館1階多目的ホール (入場無料)
こちらも楽しみだじゃ★★★
こけし館ブログ「こけし絵日記」→コチラ

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-01-25 18:55 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(18)

仕事が終わって外に出ると。
ピーンと張り詰めた、たい空気…。
「道路…滑るのがな?」って、アイスバーンの心配ばかりする今日この頃 ヽ(;´Д`)ノ ヒャー
雪道運転は、こ、怖いです。

が、雪国だもの。
雪の季節も楽しみたい!!
先日ブログで紹介した、「弘前エレクトリカルファンタジー」。
弘前公園付近の通りの写真を貼ったのですが、このイルミネーションのほかに、弘前市の文化財などのライトアップも行われていますよ。

青森銀行記念館(国重要文化財)
b0147224_002468.jpg

旧第五十九銀行。
明治時代には、全国に153番までの銀行がつくられたそうですが、ここは59番目の銀行です。
仙台の「八十八銀行」は、この名残とか。
中の見学は冬期休館中なので、2月の雪燈籠まつりの特別開館を待つべしっd(≧∀≦)b
まつり中は無料で見られるので、ついつい行っちゃう。


弘前昇天教会(県重宝)
b0147224_093143.jpg

アメリカで120年前につくられたというリードオルガンが中の礼拝堂にあります。
日本で唯一なんですって。
襖の奥の礼拝堂、素敵なんですよ((*´∀`))★★★
礼拝堂→こちら

おっとっと。
まだまだたくさんあるので、小出しにします(笑) (≧∀≦●))ケッケッケ

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2010-12-17 23:53 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(8)

黒石市の温湯(ぬるゆ)温泉郷
こけし型の灯ろうが温泉郷を照らしていますよ。

国道102号線から、右折でこの看板をくぐると「温湯温泉郷」 ( ´∀`)ノ
※右写真は、看板の向こうからの写真。
b0147224_21433538.jpgb0147224_21435772.jpg












日本一のこけし灯ろう。 
すごいべ?ヾ(( ゚)д( ゚))ノイヒヒヒヒー♪
b0147224_21525222.jpg

b0147224_21554691.jpg


b0147224_2158171.jpgb0147224_21583383.jpg
温泉街を歩くと、道端やお店の前、旅館の軒下にも可愛い灯ろうが。

大・中・小、あわせて110体だって!!
屋根がかかっているから、も安心ね。

みんながちがう♪ ♪ ♪
めごいなぁ~emoticon-0111-blush.gif



一部だけ、チラッと★★★
b0147224_2231156.jpgb0147224_2232775.jpgb0147224_2234359.jpg







b0147224_2242292.jpgb0147224_2243996.jpgb0147224_225014.jpg








温泉郷の、しっとり情緒ある灯ろうの明かり。
b0147224_22121466.jpg

b0147224_22123372.jpg

わたし的には、リンゴの頭のこけし灯籠が…ツボ(笑)
点灯は、平成22年12月4日~平成23年1月7日まで、16時~22時です。

「洋」の弘前のエレクトリカルファンタジー。 こちら
「和」の黒石こけし灯ろう。
も熱い(?)、ツ・ガ・ルです(≧∀≦*)ウヒャヒャ

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2010-12-09 22:37 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(14)

毎年12月1日から行われる、 「弘前エレクトリカルファンタジー」。
今日の試験点灯の写真だよ~ ヾ(( ゚)д( ゚))ノ 先取リ♪

弘前市役所
b0147224_20232510.jpg

建築家・前川國男設計の弘前市役所。
市役所自体もライトアップされており、木々のイルミと合わせてWライトアップ。

追手門広場 ※市役所前から望む。
b0147224_2025187.jpg


旧弘前市立図書館
弘前市内の、ほかの主要文化財もライトアップされちゃいます( ̄∀ ̄*)イヒッ
b0147224_20263414.jpg


わたしの今年のおすすめは…。
たか丸くんと、イルミネーションのコラボ★★★
今年設置された「たか丸くん」石像は、イルミネーションの弘前の街を見るのは初めて(●´ω`●)ゞ
b0147224_2028143.jpg
たか丸くんさも、きれがだに 
         見えでらべがぁ?

(※たか丸くんにも、キレイに見えてるかなぁ?)

b0147224_2040165.jpg12月1日から来年2月末まで。
日没~22時まで点灯(オールナイト点灯日あり)。

←我が通勤路。
歩道沿いに、イルミネーションが連なります!!
暗闇で…うろうろ撮影。
危険人物ジェンヌでした。
ヾ(´ε`*)ゝ テヘヘ

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2010-11-30 21:01 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(18)