ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

カテゴリ:うまうまプロジェクト( 35 )

6月の下旬から津軽伝承工芸館・喫茶林檎で提供を始めた、
「津軽ジェンヌプロデュース うまうまスイーツプレート」のご提供ですが、
このたび津軽伝承工芸館さまのご都合で、しばらく提供休止の運びとなりましたのでお知らせいたします。

↓ これが、津軽ジェンヌと伝承工芸館さんと愉快な仲間たちで考えたうまうまプロジェクト。→こちら
第1弾の「うまうまスイーツプレート」
b0147224_21463321.jpg

残念ながら休止になり再開未定でありますが、「第2弾うまうまプロジェクトもできないかな?」と
wagemonoさんと別プロジェクトも企んでおり………………ポジティブ ∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
ちなみに、繁忙期のためお休みしたあと、ご都合が悪くなり提供できなくなっていたそうです。

お出掛けくださったみなさま、プロジェクトをブログやツイッターおよび口コミなどでご紹介くださったみなさま、お出掛けいただいたけれどもお休み中で召し上がれなかったみなさま。本当にありがとうございました。 

津軽ジェンヌより (´∀`)v


*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。

次のうまうま狙いは、この連休8日・9日の「全国やきそばサミットin黒石」。
みなさん、黒石さ来てね。
カメラ持って、わたしも行きますよ!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-10-06 22:55 | うまうまプロジェクト | Comments(20)

これまで何度か紹介してきた、わたくし参加の「スイーツうまうまプロジェクト(仮)」の進捗状況。
といっても、わたくし。
毎回試食に出かけてご馳走になり、「うまうま」言ってただけなんですけどw (´-ω-`;)ゞ

そのスイーツmenuが、いよいよ誕生!!
6月24日(金)より、黒石市の津軽伝承工芸館内の「喫茶 林檎」のmenuとして登場です

場所は、こごだよ ↓ ↓ ↓
b0147224_11395550.jpg


地元の新聞記者さんたちにお披露目しました (;´|Д|`)<キンチョ~
お味は、いかがですべ?(=いかがですか?)
b0147224_11404724.jpg

陸奥新報さん→6月23日付新聞に記事掲載
東奥日報さん→6月24日付朝刊に記事記載
津軽新報さん→6月25日付に記事記載

うまうまスイーツプレート(黒石の落合温泉を使ったドリンク付) ¥900
b0147224_11435582.jpg


食材に黒石のうまうま素材を取り入れましたよ(●´∀`●)ノ
b0147224_1144917.jpg

プレートの写真、手前左から。
・温泉豆乳と豆腐のシフォンケーキ:落合温泉からつくった温泉豆乳と人気の奥瀬豆腐を使用。しっとり感が
・アップルジンジャーシフォンケーキ:黒石市は全国市町村別りんご生産量、第5位。りんごと生姜とのコラボスイーツ。
・沖揚にんじんシフォンケーキ:高冷地の沖揚平で生産されるにんじんは甘いと評判。野菜のシフォンケーキ。
写真奥左から。
・りんごソフトクリーム りんごチップ添え:自称ソフトクリームハンターのわたしもおすすめ。後味サッパリのソフトクリーム。
・温泉豆乳焼プリン:温泉豆乳とつがる養鶏卵のプリン。奥瀬豆腐入り。粗塩or・横山醸造の醤油と黒糖でつくった特製ソース。

ドリンクは、すべて温泉水を使用((ω'∀'ω))
弘前市の成田専蔵珈琲店公認の、バリスタが淹れるホットコーヒー&アイスコーヒー。
この間わたしがいただいた、アップルミルクティーもおすすめ。
b0147224_11542230.jpg


シフォンケーキ等は、季節によって工夫されていく予定です。
「枝豆やカボチャのシフォンもできるねぇ」と、キッチン担当のヒサコさん。
これからまた、アイディアをどんどん膨らませていきたいですね。

スイーツチケットも登場です。カラフルで可愛いでしょ。
b0147224_11522886.jpg

日ごろお世話になっている方に、「黒石でうまうまして来へ」って、プレゼントにお使い下さい(。→∀←。)
プチご褒美に、どうぞ★★★
今後は同館内レストランのランチや、黒石の温泉入浴、リフレクソロジーなどと組み合わせたツアーも検討するんでしょ、wagemonoさん(笑)

ぜひぜひこの機会に黒石市の津軽伝承工芸館を訪れて、スイーツプレートを召し上がってくださいщ(´∀`щ)
隣の、こけし館の可愛いこけしものぞいちゃってくださいね→こちら

※「うまうまスイーツプレート」の提供は終了いたしました(H23.10月追記)
みなさん、ご利用いただきありがとうございました(人´∀`).☆.。.:*

人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村 
[PR]
by tsugirl | 2011-06-23 12:30 | うまうまプロジェクト | Comments(50)

黒石市津軽伝承工芸館の中にある、「喫茶 林檎」。
OPENしてすぐに出かけて、美味しい珈琲にうまうましましたщ(´∀`щ)

スイーツうまうまプロジェクト(仮)」の会議場所として、最近は頻繁に訪れていたのですが、ずっと気になっていたmenuがありました。
ついつい我慢できず(笑)、「アップルミルクティー、飲んでみたいな」と大きな声でつぶやいたところ、
wagemonoさんにご馳走してもらえました。 
狙い通りw ワ―――ヽ(・∀・)ノ―――イ

アップルミルクティー 300円 
b0147224_2034780.jpg

テーブルに運ばれてくると、ぷわぁ~んアップルティーの香り。
もともとアップルティー好きなんです。
それをミルクと合わせるなんて、斬新 オオォォ(゚Д゚ノ)ノ
お砂糖が入った状態で提供され、うまうま
スイーツうまうまプロジェクト(仮)」の、セットドリンクにもなる予定。

この可愛いmenu表も魅力的でしょ。わたしが書いた、と嘘をつきたいくらい(笑)
b0147224_2036284.jpg

‶ジンジャー”の文字が多いですね。
生姜は体が温まるし、体に良さげ (*´艸`*)
先日、試食でいただいた「アップルジンジャー」のシフォンケーキも美味でした。
意外と合う組み合わせ、りんごとショウガ

さてさて、いよいよ「スイーツうまうまプロジェクト(仮)」提供も間近。
みなさまに、ご提供できる日が刻一刻と迫ってまいりました。
もうすぐ、ブログにてご報告するよ(●´艸`)

人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-06-21 21:00 | うまうまプロジェクト | Comments(16)

wagemonoさんの呼びかけで「うまうまスイーツプロジェクト」が始動。
その中間報告です。

またまた、↓ こごで会議。
b0147224_2354818.jpg

b0147224_236560.jpg


これ、会議中だよ(笑) ↓ ↓ ↓
b0147224_2371321.jpg


珈琲は黒石の温泉を使用して淹れていますщ(´∀`щ)

食材を黒石のものにこだわった、うまうまのスイーツワンプレート!!
b0147224_2373377.jpg

メインは奥中央のプリンで、現在とことん考え中。

wagemonoさんのブログネタをパクると、このプリンの食材のヒントは、これでシ。
b0147224_2318253.jpg

(1)■■の豆腐 →あの有名な黒石の豆腐
(2)■山■造の■油 →調味料
(3)■■豆乳 → ■■郷がある黒石ならでは
(4)■■■の卵 → ヒントはこちら
(5)黒石産■粉 → 黒石はりんごとお■の生産地

季節でいろいろと食材に変化があると何度もお客様に訪れていただけるのかな、と思います。
これはスイーツ&珈琲担当のヒサコさんにお任せだよ (*´ω`*)ゞ
(※わたしはうまうま言う係&宣伝係)

ちなみに、この日の試作スイーツは、キャロットシフォン、黒糖&そば粉のシフォン、アップルジンジャーシフォン、温泉珈琲ゼリー、りんごソフト。
わたくし、ずっとニヤケ顔の会議でシ ( ̄∀ ̄*)
menuが決まったら、敷地内には足湯もあるし、ゆったりと黒石を楽しんでもらえるかと。

もうわんつか、会議あります。
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-06-11 23:34 | うまうまプロジェクト | Comments(14)

なんと、wagemonoさんの呼びかけで、一緒にうまうまプロジェクト始動。

↓ こごで、こっそり「うまうまプロジェクト(仮)」会議しています |・ノロ・)ヒソヒソ
b0147224_21204148.jpg

黒石でしか味わえない、プチ贅沢な時間と味をお客様に楽しんでいただけるようなプランを企画中。

スイーツ? リフレクソロジー? 足湯? ・・・
あーだ、こーだ、アイディアを出しあって。
結局、試食という名目のうまうまに化けた щ(`┏Д┓´)ш

チラッと披露ね、試食スイーツ&こだわり珈琲
b0147224_21281536.jpg

b0147224_21284436.jpg

b0147224_21283038.jpg


思った以上に…wagemonoさん、ブログでネタ暴露です。
気になる方は→こちら

もっともっと内容を練って、ふるさと黒石を盛り上げるよ。
きっとあなたも、黒石さ来たぐなーる、来たぐなーる (ノω`*)
また経過を紹介しますね。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-05-19 22:02 | うまうまプロジェクト | Comments(16)