ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

カテゴリ:南部ジェンヌ( 20 )

たまには南部ジェンヌに変身(´∀`艸)
b0147224_20405945.jpg


狙いはだったのですが、調べて行った2軒にフラれて頭が真っ白w
そんなときに目に入ったのが、本八戸駅から徒歩10分くらいの蕎麦屋さん「番丁庵」。
b0147224_20423428.jpg


お店は2階。3階の陶器が並んでいるディスプレイとか…興味深い外観
左の階段から上がるのですが、ぶらっと入ったお店は激混み。人気だったみたい(゚Д゚ノ)ノ

ミックス天丼セット 1,150円(税別)
b0147224_204351100.jpg


細めのお蕎麦。
薬味は、ネギ・大根おろし・わさび。
b0147224_204423100.jpg


天丼は、(わたしにとっては)ご飯少なめ。ハーフサイズかな( ̄∀ ̄)
b0147224_20453828.jpg

天ぷらは、海老・なす・ししとう・いか。
海老は大きく、いかは柔らか。
甘めのタレがたっぷりで、うまうま

鴨南蛮そばも気になりました。
甘味も食べたかったけど、混んでない時間にゆっくり食べたいです。次チャレンジ

↓ フラれた店の一つは、有形登録文化財に入っている郷土料理店「ほこるや」。
大正時代に建てられたお店の中、見てみたかったなあ。ここは今度。
b0147224_20462611.jpg


この日は、八戸市美術館で「教育版画展【虹の上を飛ぶ船】」の鑑賞(3/20終了)。
中学校の養護学級の生徒たちの作品「星空をペガサスと牛が飛んでいく」をはじめ、数々の版画作品に魅せられました。
ジブリ作品の「魔女の宅急便」にも一部使われているんだって。
絵は見たことがあるけどエピソードは知らなかった(「まるごと青森」で少し紹介あり→こちら)(´∀`人)♪

番丁庵HP→こちら
八戸市美術館(4/2閉館・平成32年度新美術館開館予定)HP→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2017-03-27 21:04 | 南部ジェンヌ | Comments(6)

今年も、南部ジェンヌに変身(・`ω・ノ)ノ
いざ、種差海岸へ。
b0147224_103334.jpg


6月22日、米ちゃんトレッキング。
2年ぶりに復活の、種差海岸遊歩道コース(初級)。

小雨が上がった蕪島海浜公園から出発です。
蕪島神社の社殿がなく寂しいですが、ウミネコが集まってニャーニャー賑やかでした。
b0147224_1051776.jpg


種差海岸までは、徒歩約3時間のコースのところ、
一部砂浜部分をショートカット(バス移動)して、目標は2時間のコース。

の街って感じのコース。
b0147224_1063911.jpg


漁師が使う海小屋の横を通り抜けたり。
b0147224_1072088.jpg


岩場は滑って転ばないよう、特に足元注意。
b0147224_1073981.jpg


「小舟渡食堂って人気みたいよ」って噂しているわたしたちを、にゃんこがお見送り。
今度食堂さ寄ってってね、って? (ノω`*)
b0147224_1075866.jpg


さてさて、前方左手に早くも休憩地点発見。
葦毛崎展望台
b0147224_101034100.jpg


あっ、お約束のヤツです。
ホロンバイル特製マスクメロンソフト 360円
b0147224_1012845.jpg


うまうまソフトを持ちながらの撮影は、なかなか難しいよw
b0147224_1013377.jpg


ツリガネニンジン
b0147224_10131834.jpg


休憩終了。歩きましょう(((っ・ω・)っ
b0147224_10133686.jpg


ノハナショウブ
b0147224_10142365.jpg


磯の香りを嗅ぎながら、海だ!って思ったら、
b0147224_1015997.jpg


山?って思ったり。
景色がいろいろ変わって…飽きない
b0147224_10153599.jpg


紫のアサツキと、黄色のキリンソウ
b0147224_10161425.jpg


米ちゃんが岩場にひっそり咲く、スカシユリを見つけて教えてくれました。
b0147224_10163856.jpg

「米ちゃんって観察力がすごいな」って、他の参加者の方と感心。プロだもんね。
あの影っこさ咲いてるの、自分一人では気づかなかったびょんw

太平洋に見惚れちまうやろ。
b0147224_10172431.jpg


大須賀海岸
一昨年は歩いたけど、今回は時間短縮のため砂浜歩きはショートカットです。
b0147224_10175561.jpg


バス移動の前に、コウボウムギ
弘法大師の筆みたいでしょ。もちろん見たことないけどw
b0147224_1018159.jpg


白浜海水浴場まで移動。
津軽伝承工芸館のレストラン手づくりのお弁当でランチ。
b0147224_10184232.jpg


正直、ソフトクリーム食べてる時からお腹が鳴っていました(笑)
香るハマナスに、海&砂浜を眺めながら、うまうま。
b0147224_10193647.jpg


食べたら、カロリー消費だよ。歩け、歩け。
砂地に咲く、ハマニガナ
b0147224_10204783.jpg


クサフジ
b0147224_1021883.jpg


ハマエンドウ
b0147224_10212933.jpg


みんながこっちを見てる?、と思ったら。
b0147224_10215142.jpg


スカシユリっとば見でった。
花びらと花びらさの間さ、すき間があるのがわかるでしょうか。
b0147224_10223114.jpg


コース終盤は淀の松原
松林の中は、少しひんやりした空気。
b0147224_10231126.jpg


マルバダケブキ
「まるばだけぶき」って入力して漢字変換したら、「丸刃だけ武器」って出た (((;゚;Д;゚;)))
b0147224_10233452.jpg


鳥フンで白くなった、白岩
b0147224_1024355.jpg


ゴ―――ル!!
種差海岸到着。2時間歩いているうちに、すっきり青空になりました。
1日前に行った裕ちゃんに申し訳ない(笑)
b0147224_1027010.jpg


ニッコウキスゲはちょうど見ごろ。
b0147224_10273696.jpg


海とニッコウキスゲも絵になるわ(っ´∀`c)♪
b0147224_10282997.jpg


こっちの角度からも撮ってやったぜ。
b0147224_10285455.jpg


ウミネコもうっとりの、種差海岸でした。
b0147224_10291250.jpg


今回歩いたのは、八戸市~福島県相馬市までの約700kmにわたる自然歩道「みちのく潮風トレイル」の一部。
いつの日か。
ザックを背負って、いろんな街の景色(と美味しいもの)を楽しむ旅ができたらいいなあ(●´∀`●)

種差海岸インフォメーションセンターHP→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-06-28 10:48 | 南部ジェンヌ | Comments(6)

行ってみたかった、十和田市の「カフェ ミルマウンテン」。
b0147224_20202012.jpg


古民家大好き (;.;:´;:.゚;;.3;.;゚;.;)ラブ!!
b0147224_20204030.jpg


店内もすっごく素敵です。 写真は、情報誌rakra(ラクラ)より。
b0147224_20213558.jpg


久々の南部ジェンヌの活動だったのですが、店主さんが留守でお茶ができないというアクシデント…。
定休日は避けて行ったのに。
なんということでしょう Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

ただでは帰りません(笑) お土産にマフィンを3種購入。
マフィン(ベーコンとクリームチーズ・ナッツ・プレーン) 
b0147224_20271724.jpg


甘~~~いマフィンは知っているけど、惣菜マフィンみたいなのは初めて見た。
こちらは、「ベーコンとクリームチーズ」のマフィン。
b0147224_20275756.jpg

上から粉チーズをかけて焼いていますね。ベーコンにたっぷり乗っています。

パカッ!! 
b0147224_20283279.jpg

大きなクリームチーズが入っていました。テンション上がるぅぅぅ~060.gif
ベーコンの塩味がちょうどイイ。粒胡椒は味のアクセントになりますね。
うまうま。

もちろんプレーンもナッツもいただきました。
わたしの一番の好みはナッツでしたよ。

次こそは、ミルマウンテンの店内でランチかお茶をしたーい。
評判のオムライスやスコーンが、楽しみ、楽しみ o(●´ω`●)o

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
by tsugirl | 2013-06-17 20:55 | 南部ジェンヌ | Comments(12)

七戸町に行ったら、絶対食べちゃいますよねー (*´艸`)ムフッ
b0147224_21385149.jpg


ジェラートの人気店、「NAMIKI(ナミキ)」。 
b0147224_21425327.jpg

実は目当ては、NAMIKIの隣にオープンしたレストラン「NARABI(ナラビ)」だったのですが。
残念ながら定休日でした。調査不足… щ(゜ロ゜;щ)ガーン

ブルーベリー&チーズのジェラート(W) 300円
b0147224_2253649.jpg

ブルーベリーの粒々見えるかな。
b0147224_2261861.jpg

ペロリっ。 ※ピンボケ(涙)
b0147224_2265113.jpg

季節限定のブルーベリーは、県産無農薬ブルーベリーを使用。
定番チーズは、濃厚、しっかり味。でも、意外と後味はさっぱり。
うまうま。
この日の期間限定ジェラートは、アーモンドとバナナでした。
バナナは一口もらって美味しかったですよ(*≧m≦*)

次から次へとお客さんが来て、すごい人気店です。
外国人のグループも来てたぞっ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-06-14 22:36 | 南部ジェンヌ | Comments(18)

七戸町の鷹山宇一記念美術館まで遠征。
ランチは、いろんなブロガーさんが記事にしていて、ずっと行ってみたかった十和田市の「SOBE-PI(そべーぴ)」へ。
b0147224_22435968.jpg


パッと見、「カフェかな?」と思うような白壁の外観に木製ドア。
b0147224_23234031.jpg

店内もカフェを思わせるようなテーブル席と、カウンター席。
店員さんのユニフォームもお揃いでお洒落。ケーキ店やパン屋さんのような感じでしたね

あっさりチャーシューメン750円
b0147224_2248523.jpg

周りのお客さんの様子を見ると、「こってり~」が人気のようでした。
SOBE-PIなので、一応あっさりから ((*´∀`)) 

肉、肉、肉ってここ数日呪文のように唱えていたので、チャーシューメンをチョイス(笑)
トッピングは、のり、ねぎ、しっかり味付きのメンマ、ほうれん草、たくさんのニグ。
b0147224_22502221.jpg


とろける、肉の!!
b0147224_22522471.jpg

麺リフトを忘れて、肉リフト
麺は、ストレートの自家製麺。ちょっと固めに茹でてありました。
スープは気持ち濃いめでしたが、美味しかった。この後、お茶しに行くつもりだったのに結構スープのんじゃって…。
もちろん、うまうま。
ラーメンと丼を合わせて注文している人も多かったです。
クレームブリュレやココナッツプリンなどのデザートもお安い値段設定だったので、食べたかったなぁ( ´∀`)ヵヵヵ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-06-12 23:31 | 南部ジェンヌ | Comments(16)

先月、七戸町の「喫茶らあく」の帰りに寄ったのは、ジェラート専門店「NAMIKI(ナミキ)」。
夏に出かけた時は、繁忙期でシングルのみの注文しかできませんでした。
今回は、ダブルありましたよщ(´∀`щ)ヤッタ

手前→かぼちゃのジェラートとジャージーミルクのジェラート ダブル300円
奥→ティラミスのジェラート シングルのみ300円
b0147224_19495758.jpg

b0147224_19501748.jpg


かぼちゃの果肉?ざらっと感があって、
かぼちゃ、かぼちゃしてる。
(↑ そのまんま。)(≧∀≦*)アハッ

ジャージーミルクは、舌触りなめらか。
濃いミルク味に、牛さんどーも(笑)

ティラミスのジェラート?
め、め、珍しい(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
そして、うまぁ~

3種とも、うまうま。




すっかり秋景色ですね。。。
b0147224_19534236.jpg

雨の中の南部遠征。
芸術の秋&食欲の秋を堪能でした (● ̄(エ) ̄●)ゞ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-11-08 20:27 | 南部ジェンヌ | Comments(18)

b0147224_1132266.jpgトニーさんの「雨の日は美術観賞」に触発されました(笑)щ(´∀`щ)エヘヘ
遠いなぁと思いつつ、七戸町の鷹山宇一記念美術館で「平山郁夫展」を観てきました。やっぱし行ってヨカッタ。
のポストカードあったら、欲しかったんだけどな。

ランチに寄ったのは、裕ちゃんのブログを見て知った「喫茶らあく」。
日替わりランチ狙いです (*´∀`*)ゞ


パンチェッタとズッキーニのトマトパスタ 前菜付 1,050円
b0147224_1185410.jpg
前菜
トマトのブルスケッタ。
リーフサラダ。
自家製ハム。

ハム、うまぁ~
サラダのドレッシングの酸味も効いてて美味しかった。
v(。・ω・。)ィェィ♪



パスタ
b0147224_1111353.jpg

b0147224_11115413.jpg

うまうま。
パンチェッタ、厚くてニヤニヤ。
手打ちパスタがイイですねぇ~ヽ(*´∀`)ノ


ミニデザート 洋梨のコンポート
b0147224_11125583.jpgデザートって、勝手にケーキとかババロアとかと思ってた。
結構、洋酒が効いてます。お酒強くてヨカッタ(笑)011.gif

食欲の秋と芸術の秋、満喫の南部ドライブーーー。:*:・(*´ω`pq

※2012年2月からは「西洋料理ビストロ らあく」として営業。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-10-27 11:21 | 南部ジェンヌ | Comments(10)

南部旅のランチは、南部町役場前の「KEKU CAFE(ケクーカフェ)」。
自家製の野菜やハーブを用いたイタリアンのお店です(≧∀≦*)

日替わりのランチAとBがあって、わたしは日替わりBランチ(パスタとマリネのセット)にランチドリンク別途200円に。
デザートも別途頼めますよ。

じゃがいもといんげんのジェノベーゼソース Bセット(マリネ付) 1,100円
b0147224_13513962.jpg
マリネは、ぷりっぷりのエビがのっています。
オリジナルと思われる、美味しいドレッシング。
野菜不足のわたしにうれしい、自家栽培野菜を使ったサラダ。
う~ん、幸せ щ(´∀`щ)


日替わりのパスタが、大好物のジェノベーゼソース。ラッキー、わたし★★★
b0147224_1349575.jpg

じゃがいも入りのパスタって、あんまりないかも。
このピンク色はベーコンかと思いきや、じゃがいも。
2色のじゃがいもと、ペンネのようなショートパスタ・ガルガネッリ。
うまうま。

ちなみに奥は、Aランチ850円のベーコンとズッキーニの和風パスタです。
b0147224_1356133.jpg


b0147224_13565788.jpgKEKU CAFEの人気の理由は、こちらのカプチーノにも。

カプチーノ(ランチドリンク) 別途200円
なんと猫のラテアートが施されたカプチーノ。
このように色々なラテアートが楽しめるのです。
可愛いぃぃぃ~、けど飲んじゃった(^∀^*)
わたしが猫好きだということ、店員さんはお見通しだった?
次はどんなラテアートなんだろって、楽しみ。

※KEKU CAFEは、同し南部町内に2014年10月15日から自家焙煎カフェとして移転営業。
b0147224_13472860.jpg

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-09-06 14:09 | 南部ジェンヌ | Comments(14)

b0147224_21484430.jpg
八戸での夜ごはんはどうしようか。
カフェの下調べはしたが、夜ごはんは調べてないw (´∀`;A

実はちょっと前に食べた某パフェで、お腹もいっぱい(笑)
それでもビールは飲みたくて、「サバの駅」へ068.gif

カウンターの奥の黒板に。
『当店のサバ料理は、すべてプレミアムサバを使用しております。』という自信満々のPR文章がっ(笑)
これは、うまいに違いないべ(●´∀`)v





棒寿し ハーフ(4カン) 1,150円
b0147224_21523590.jpg

チョーぶいサバの身!!
こんなサバ、見だことない。
最高うまうま (o´∀`o) ゜+。:..:。+゜
1品めでテンションあがったよ。

サバの串焼き 1本450円
b0147224_2157282.jpg

この艶、間違いない。
ジューシーなサバ。
我が家では、焼き魚がサバだと実はちょっとがっかり(笑) ←調理の腕では?
でも、この焼サバ食べて、サバのイメージがグッと変わっちゃった ↑ ↑ ↑

サバの竜田揚げ 780円
b0147224_21584560.jpg

サクッとした竜田揚げの中は、やっぱりジューシー(*´∀`*)ゞ
こんな調理方法もあるのね。

どれも美味しいサバ料理!!
精算したあと、店員さんからもらった「サバの駅」の切符
旅の記念になるこの切符は、訪れた観光客にとって嬉しいサービス(笑)
や、やるなーーー「サバの駅」 ★★★

b0147224_2244153.jpg今度は、腹ペコで来てやるはんで、覚悟しいやーーー
ヽ(*’∀’*)/ アハッ

9月に芦野公園で行われる、太宰ミュージアム「津軽まつり」でサバーガー(サバのハンバーガー)を食べられるようです(笑)これは、チャンス
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-08-29 22:27 | 南部ジェンヌ | Comments(22)

今年の目標(笑)
どうしても訪れたかった、「手作りジェラートの店NAMIKI(なみき)」。
サファイアさん裕ちゃんhinachanさんたちが食べてた、絶対食べたかった!!
b0147224_23103134.jpgb0147224_2310487.jpg












夏休みだからか、子供連れでチョー混雑のNAMIKI
子供たちが代わる代わる座ってたこの牛の椅子に、大人だけどわたしも座りたかったw (▼∀▼)ノ テヘッ

店内のジェラートケースには10種類以上かな?
色とりどりの美味しそうなジェラートが並んでました★★★
ダブルで注文して、まずは今回2種類制覇したかったのに、この日は『シングルのみ』との張り紙。
悩んだ挙句…。

トマトのジェラート シングル 250円
b0147224_2317686.jpg

b0147224_23172679.jpg

トマトの種、見えますかね?
実は、果肉も入ってるんですよ。
野菜使用のあっさりジェラート。でも味はしっかりtomato(笑)

期待通りの、うまうま (●´∀`●)ノ 
これはわざわざ黒石から来てヨカッタ、って。

ちなみに、奥はチーズのジェラート。
こちらもうまうま也。

敷地内の、ひまわり畑ぇーーー。
b0147224_23195991.jpg

お天気わるくて残念だけど、一面のひまわりにテンション  あがる。
ひまわりのような、明るく元気いっぱいの笑顔で毎日を過ごしたいもの。
とかいいつつ…。
b0147224_23234781.jpg食いしん坊のわたしは、1種のみしか食べられず
大変心残り。(´-ω-`;)ゞ 
既に、笑顔が、、、。
また絶対行ってやる~。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-08-26 23:47 | 南部ジェンヌ | Comments(24)