ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

5月31日に東洋学園大学で行われた「あおもり検定」。

合格証が届きました!!
b0147224_2253854.jpg

おやっ???自己採点より2点下がってる。
でも、合格したから、まっ、いいか(v*'ω')v ピース
今回は、合格証が入るカードホルダーも一緒に届きました。

ん?
初級の合格証が見当たらない・・・。
上側の空ポケットに入れようと思ったのに。

ただいま、初級合格証を捜索中。
 
地元新聞には、「太宰治検定」の記事も出ていました。
今回は受験を諦めたんだよね…。
かなりの合格率だったとか。
来年は、「太宰治検定」も受けてみようかな?
[PR]
by tsugirl | 2009-07-13 22:35 | 検定 | Comments(4)

5月31日、10:00~。
東洋学園大学を会場に行われた、「あおもり検定」。
私立大学なんですかね、だだっ広いロビー、エスカレーター。トイレもホテルみたいよ。
警備員も常駐?検定のためだけ?
す、すごい。

青森県各地にも受験会場はありますが、わたしは東京会場で受験。
東京での受験者も、50人くらいは受検していた感じです。

試験会場入口でもらったビニール袋。
中には、青森県&青森市の観光パンフレット。
b0147224_1438129.jpg

そして、決め手くんの根付も。
b0147224_14392563.jpg


いいんですか?受験しただけなのに。
まっ、中級試験は受験料4,000円でしたから。
ありがたく、もらっとこ。

東京会場だけの“おまけ”でしょうか?
ラッキーでした
[PR]
by tsugirl | 2009-05-31 14:55 | 検定 | Comments(7)

b0147224_1351758.jpg

東洋学園大学を会場に行われた「あおもり検定」。
終了ぉぉぉ~ (´‐ω‐)=з

さすが中級。
ムズカシイ。

やっぱり“南部地方”が苦手。
記述問題→「あかはたもち」「バオリ」書けず。
「あかはたもち」は、海藻を加工して作る春の食べ物。
「バオリ」は、イグサで作った農作業の時にかぶる笠。

勉強不足を痛感…。
[PR]
by tsugirl | 2009-05-31 13:05 | 検定 | Comments(2)

5月31日(日)に行われる「あおもり検定」
昨年、初級に合格したわたしは、今回中級にチャレンジします。

b0147224_22281396.jpg

初級試験も、津軽はともかく、南部・下北がやっぱり苦手でした…(;´Д`) =3
わたし、津軽人だからねぇ。

勉強、がんばろ。
あと、半月。
家では、テキストの前のページから復習を。
仕事の昼休憩の時には、テキストの真ん中辺から復習を。
これで、テキストを最低1回は目を通すぞ!!

6月はじめに帰省決定しました。
天気にもよるけど、ドライブ、温泉、そして美味しいものを存分に楽しみたいな
また、ブログで紹介しまぁす。
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-05-14 22:52 | 検定 | Comments(4)

3月に受検したご当地検定、「ひろさき検定中級」の合格証と「おべ博士」バッヂが、やっとこ手元に届きました。
実家に郵送されたもので、妹ジェンヌに東京のアパートに送ってもらいましたよ

(左)初級を2回合格したので、ストラップ2個。
(右)今回、中級を合格したのでバッヂ。
b0147224_20225418.jpg


バッヂは、タクシー運転手さんやバスガイドさん、ホテルマンなど観光に関連してる方は、
「わたしに、弘前のことはお任せ!」って、仕事の制服にもつけられそうですね。

仕事が弘前の観光や文化、歴史に関係ない方は、ストラップは携帯や鍵につけられるけど、
バッヂはどうしてるんでしょ?バッグやスーツにつけたりしてるんでしょうか?

初級に合格すると → 「おべさま」 … 津軽弁訳:物知り
中級に合格すると → 「おべ博士」 … 津軽弁訳:物知り博士?

では、今後検定があるであろう上級検定に合格すると?
「おべ社長」?
「おべ仙人」?
「おべ大臣」?
「おべ大将」?
とか?(笑)

いったい、何になるんでしょうかね。どれか、当だるべが。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-04-15 20:55 | 検定 | Comments(4)

受験しようか、どうしようか(;´3`)…

あおもり検定 中級」試験受検のお知らせが届きました。
b0147224_22553813.jpg


5月31日の「あおもり検定 中級」と、
6月20日の「太宰治検定」。

日にちが違うから、受験はできるけど。
きちんと勉強ができるかどうかが問題。

どちらも東京会場が設けられています。
う~ん。まだ悩んでますヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ ドウシヨ、ドウシヨ


人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-03-27 23:04 | 検定 | Comments(0)

「津軽ひろさき検定第2回初級」を受検したのですが、結果が郵送で届きました。
合格

合格証が入っていました。
b0147224_0273143.jpg

前よりも点数が下がりがっかりですが、一応合格(*´Д`)=3 ホッ
自分に甘いかな。

合格証と一緒に「中級試験」の案内も届きました。
来年の3月8日が第1回目の中級試験日。

せっかく大人になったのに、また試験です。
と言いながら、実は楽しんでる???

あなたも「ひろさき検定」に挑戦しませんか?
ちなみに、中級試験は初級合格者のみ受検資格があるので、初挑戦者はまず初級からですよ。

頭を使ってボケ予防!
弘前に詳しくなって一石二鳥
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2008-12-02 00:30 | 検定 | Comments(0)

1週間も前になりますが、「あおもり検定」の結果が届いていました。
「津軽ひろさき検定」に続き、合格です。

合格通知とラミネートされた合格証が封書で届きました。
b0147224_023382.jpg


11月9日には「津軽ひろさき検定 初級2回目」が実施されます。
前回の合格者は、割引料金で再度受検できるとのこと。

3月の受検から半年経ちました。
あれからテキストも開く機会もあまりなく…。
2回目の合格ができるように、そして前よりも点数が落ちないように頑張らないと


人気ブログランキング
[PR]
by tsugirl | 2008-10-10 00:34 | 検定 | Comments(0)