ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

3月23日、ふるさと切手「ふるさとの祭 第9集 弘前さくらまつり」が全国発売になりました。
発行数は100万シート。
地元の弘前公園の桜のデザインと知り、早速発売日に買いに行きましたよ(*´∀`人)
b0147224_16411919.jpg


台紙の表紙にも、桜の弘前城。
まだ肌寒いですが、これから咲き誇る弘前公園が思い浮かびます。

50円切手×10枚のセット 1シート500円(ポストカード1枚付) 
b0147224_16422823.jpg


シダレザクラと岩木山」と「ソメイヨシノと弘前城天守」の2種類の切手が5枚ずつ。
必ずもらえるのか確認していませんが、ポケットティッシュももらえました。

弘前城や「弘前さくらまつり」の紹介も書かれています。
b0147224_1642750.jpg


切手を見て、ますます弘前公園の桜が咲くのが待ち遠しくなりました(笑)
ヤエザクラに岩木山もいいのぉ~(*゜∀`)☆
b0147224_16432395.jpg


これから訪れる桜の季節。
メールもいいですが、弘前城の切手で「弘前の桜、綺麗だよ~」って、
友人知人にポストカードを送ってみるなんていかがでしょ

本日、弘前市役所による「第1回弘前公園桜開花予想」が発表されました。
 ◇開花・・・4月24日、満開・・・4月29日
  ※外堀は1~2日早く、桜のトンネルは1日遅いことが予想されるそうです。
 ◇弘前公園の桜の開花予想・開花情報は、弘前市みどりの協会HPから→コチラ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-03-25 17:00 | 切手・風景印など | Comments(12)

手紙やハガキを出す際、ポストに投函ではなくわざわざ郵便局窓口で「風景印で」と郵便局職員さんに渡します。
そのひと手間で、その土地ならではの消印(=風景印)で手紙やハガキが相手に届くから(o´∀`o)v
その消印に気付いた相手が、ちょっとでも微笑んでくれたらいいなと。

そんなわたしの楽しみがまた1つ、増えました。
2月1日から、黒石郵便局の風景印が新しくなったのです。
つゆヤキソバンがメインの
風景印に!!

b0147224_014786.jpg

「やきそばのまち・黒石」にちなんで、丼から登場のつゆヤキソバン
右手で、黒石産(?)のりんごを掲げていますね( ´∀`)ヵヵヵ

b0147224_0253692.jpgちなみに、1月31日までの風景印は昭和49年から使用の岩木山津軽系こけし黒石よされ踊り子のデザイン。これも良かった★★★

わたしは風景印をコレクションちゅう。
宛名を書いてない白紙のハガキに風景印を押してもらいます。
旅の記念に風景印を収集している方もいるとか。
今度お手紙出す時、風景印で出してみてねっ(●´∀`●)♪
※簡易郵便局では風景印の取り扱いないようです。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2012-02-02 23:54 | 切手・風景印など | Comments(20)

時々手紙を書くので、お店で便箋や封筒、絵ハガキを選ぶのが好きです012.gif
受け取り手が「喜んでくれるかな?」って思うと、ついつい消印にもこだわっちゃいますよヾ(( ゚)д( ゚))ノ♪

わたしの「風景印コレクション」に早く仲間入りさせたいと思っていた、たか丸くん消印
手紙を投函する機会があったので、早速弘前郵便局へ。

窓口で、「たか丸くんの消印をお願いします」。
今回は、投函する手紙と、コレクション用(自分に戻ってくる)のハガキを2枚差し出しました( ´艸`)ヒヒヒ

たか丸くん消印
b0147224_23153866.jpg

今年ならでは。記念になる、「弘前城築城400年」の文字入り。
の弘前城と、たか丸くん
観光記念にもなります。
また、旅先からお知り合いに出すハガキを、ちょこっとこだわってみるのにもおすすめです!!

今回マニアックネタですけど、何か( ̄∀ ̄*)イヒッ
弘前城築城400年記念小型印→こちら
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-04-20 23:56 | 切手・風景印など | Comments(12)

弘前市から鰺ヶ沢に向かう県道31号線上にある、「鬼沢郵便局」と「裾野郵便局」。
それぞれで、またまた風景印GET!! '`ィ'`ィ(´∀`)

県道31号線上には、ほかにも「浜の町郵便局」「高杉郵便局」「十面沢(とつらざわ)郵便局」もあって。
かなり後ろ髪を惹かれる思いだったのですが(笑)、この日は上記2か所の郵便局に絞りました

鬼沢郵便局 風景印
b0147224_2142254.jpg

手籠いっぱいのりんごと、鬼コ。
鬼沢の‶鬼”についての話は、以前のブログ記事(裸参り)をどうぞ→こちら

*******************


裾野郵便局 風景印
b0147224_21421693.jpg

岩木山、りんご園、いのしし土偶
いのししは、十腰内遺跡のイノシシ型土偶(弘前市博物館所蔵)でしょうね。

もっともっと集めたい、風景印 (b・ω・d)
マニアック???(笑)

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-04-04 22:12 | 切手・風景印など | Comments(4)

弘前市末広の郵便局。
総合学習センターの向かい側012.gif

弘前末広郵便局 風景印
b0147224_17212.jpg


弘前市の扇ねぷた型の風景印。
ハンコの外枠自体が‶ねぷた”で、内側には弘前城&も。
デザインは誰が考えるんだろ???

風景印、コツコツ集めております(*^m^)
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-03-08 17:15 | 切手・風景印など | Comments(4)

風景印コレクション、4個め

岩木郵便局 風景印
b0147224_22231430.jpg

弘前の冬の観光キャンペーン「津軽ひろさき冬の旅」のポストカードで3通お手紙を出しました。
年賀状を出しそびれた方に、寒中見舞い
埼玉・千葉・十和田市のお世話になった方へ、です。

弘前のPRできたかな???
b0147224_2223273.jpg

こちらの風景印は、岩木山岩木山神社orお山参詣りんご
岩木山の麓の郵便局らしい風景印ですよね (σ≧∀≦)σ

風景印は、スタンプ帳などには押してもらませんw
あくまでも消印なので、切手が貼られたハガキや封筒、または官製ハガキに押してもらえます。

実は、学生時代に函館や小樽、東北旅行に行った時の記念切手がたくさんあって。
使えずに保管してあったのですが、せっかくなので風景印集めに利用しようと思っていますv( ´∀` )v

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-01-26 22:59 | 切手・風景印など | Comments(8)

先日、アソベの森いわき荘で買った絵ハガキを紹介したのですが、ほかにもう1種類購入していました。
実は1つに選べなくて、結局2種購入(笑) (ノω`*)
●前に買った小柳吉次さんの絵ハガキは→こちら

今回紹介するのは、青森市出身の加藤武夫さんの版画の絵ハガキと一筆箋です。
b0147224_2219177.jpg

b0147224_22193643.jpg


セット販売なのですが、その一部。岩木山と桜、岩木山とミズバショウ。
b0147224_22212665.jpg

b0147224_22214268.jpg


実は版画が好きで。デザインを考えたり、コツコツ彫ったりする過程が楽しいのです。
PC買うまでは、年賀状も版画だったのですよ、わたし。 ↓ ※戌年
b0147224_22413656.jpg


今年はどうしようかな?
もうこんな時期なのに、まだ年賀状作成に取り掛かっておりませんw (((っ・ω・)っ 急げっ!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-12-17 22:47 | 切手・風景印など | Comments(5)

ひさびさに風景印集め。
黒石郵便局 風景印
b0147224_20575766.jpg

さすが、黒石。
りんご&こけし&よされ。さらには、岩木山と中野神社のもみじ。

年賀状の時期なので、カウンターが混雑。
「す、すみません。風景印を。写真も撮らせて…く、ください」と、思い切って言いました。
スタッフさんは忙しそうでしたが、笑顔で応じて下さって嬉しかったです012.gif

切手も「りんごの花」を選んで貼りました。
でも、実はポストカードもりんご柄 (っ´∀`c)♪

弘前市出身の小柳吉次さんのポストカードを、アソベの森いわき荘の売店で手に入れたんです。
b0147224_2173550.jpg

b0147224_2174776.jpg


電話やFAX、メールの時代ですが、手紙・絵ハガキはずっと手元に残っていいですよね
大事にしてくれるといいな。

※2012年2月1日から黒石郵便局の風景印が変更になりました。→こちら

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-12-11 21:32 | 切手・風景印など | Comments(4)

弘前郵便局本局で、「風景印」を押してもらいました012.gif
本局は、弘前駅と弘前公園の中間地点。
ぜひ、観光の記念に利用してもらいたいですね049.gif

全体は、弘前市が日本一の生産量を誇るりんごの形。これを探してた(笑)
b0147224_17393553.jpg

中には、弘前城天守と弘前ねぷたと!!

この風景印の手紙をもらって下さる方が喜んでくれますように045.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-03-25 17:47 | 切手・風景印など | Comments(2)

以前、弘前市のフリーペーパー「VIVA<」で「風景印」の記事を見つけて気になっていました。

官製ハガキや、切手が貼ってある手紙などに押してくれる、その土地特有の風景画入りの消印のこと。
条件は、(消印なので)切手をが貼られた封筒やハガキに押してもらえます。
「記念にスタンプ帳に押印」はできません。

旅先で官製ハガキに、その土地の「風景印」を集めている収集家の方もいるようです ヾ(o´∀`o)ノ
官製ハガキが、旅の思い出手帳。そういう旅もまた楽しそう。
JR弘前駅そばの、弘前駅前郵便局

弘前城と松の風景印
b0147224_22583533.jpg


VIVAの記事には、リンゴの形の「風景印」が載っていたんだよなあ。
どこの郵便局だったかな?いろいろ行って探してみたい(笑) 

※今回は、郵便局員さんにこんな感じでお願いしました ↓
投函する予定のポストカードを郵便局窓口で局員さんに出し、「写真を撮りたいので、押印したら見せてもらえますか」と。
笑顔でOKしてくれ、カウンターでパチリと撮影でした。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-02-20 23:25 | 切手・風景印など | Comments(0)