ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

カテゴリ:観光施設( 82 )

b0147224_232124.jpg夏に当選した、「青森県民宿泊モニターキャンペーン 宿泊補助券」

青森県民が県内を観光し、自県の素晴らしさを再発見!!
全国の方々に紹介しましょう、というキャンペーン。


どこの宿泊施設に泊まろうかって、あれこれ考えめぐらしてる間に、
使用期限の12月末間近!!
(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル


で、12月の超多忙勤務がひと段落した妹ジェンヌと、勝手にバル街~忘年会編068.gif
飲み食べ歩いたジェンヌ姉妹が最後に辿り着いたのは、宿泊補助券でお泊りの「弘前パークホテル」。
苦しいくらいに食べて飲んでも、泊まることになっていたから心配ご無用だったわけです( ´∀`)ヵヵヵ

弘前パークホテル」。
HPからネット予約もできます。
期間限定の安い宿泊プランが見つかるかも。

客室 ツイン
b0147224_23282251.jpg

b0147224_23283836.jpg

8階のこの部屋は、岩木山が見える方角でした。 ※残念ながら翌朝悪天候で岩木山見えず…。

窓からは、冬の弘前を彩るイルミネーション&ライトアップ★★★ ※12/1~2/29
昇天教会のライトアップとまちなか情報センターのイルミネーションが、
見える、見える (人´∀`).☆.。.:*・
b0147224_2330055.jpg


バスルーム
b0147224_23305144.jpg

b0147224_23313064.jpg
POLAのシャンプー・リンス、ボディソープが揃っていました。

ホテルのあるビルには、いろいろお店が入ってて便利。
1階には「紀伊國屋書店」、2階には「津軽三味線居酒屋 響」「郷土料理わらび」「居酒屋 串や酔や六や」「美容院 ベルノ」「JTSみちのく株式会社」。
遠方から結婚式出席で弘前に来る方にとって美容院があるホテルは便利かも
わたしが県外の友人の結婚式に行った時に、知らない土地で美容院を探すのに困ったから(´-ω-`;)ゞ




b0147224_0172561.jpgそして我らの狙いは、弘前パークホテル自慢の朝食
朝食バイキングです。

つまりは、好ぎだ分食えるよΨ( ●`∀´● )Ψ
津軽らしい朝食が売りなんですよ。
つがる漬やお漬物とかいろいろ。

昨晩あんなに食べたのにお腹がグーグー
ちなみに、朝食会場は景色のよい最上階13階でした。


すんずごかででまま食べだら?
(筋子をご飯のお供にして食べたら?)

って言ったけど、わたしはいつも津軽らしい朝食なんで(笑)
この日はこんな感じでチョイス。
b0147224_23342224.jpg

オムレツはコックさんが目の前でつくってくれますので、ニヤニヤして受け取りましょう。
このあとは、別のおかずとフルーツ追加、コーヒーも飲んで… (≧∀≦*)エヘッ

b0147224_23504611.jpgちなみに、「とん平」→「中道」→「ぼんしゃん亭」の次に行った最後のお店はこちら。

TUBE LANE(チューブレーン)」。
日曜と定休日以外は、24時まで開いてます((*´∀`))

飲んだ後に、〆ラーメン派や〆かつ丼派とかありますが〆珈琲を楽しみたい方どーぞ(笑)



お陰さまで、普段弘前での飲み会は「車なので」と、いつもソフトドリンク派のわたくし。
今回の宿泊補助券を使って、勝手にバル街~忘年会編でたっぷりアルコールを補給できました。 
青森県観光連盟さん、弘前パークホテルさん、ありがとさんでした(´∀`)♪
[PR]
by tsugirl | 2012-01-16 00:02 | 観光施設 | Comments(12)

本日10月8日から明日9まで、黒石市では「全国やきそばサミットin黒石」が行われています。
これに合わせて、現在修復中の「国指定名勝 金平成園(澤成園)」が特別公開されていますよ。

入口に係の方がおり、すっごく歓迎してくださいました(笑)  щ(´∀`щ)アハッ
b0147224_16153178.jpg

b0147224_16154665.jpg


津軽地域には、江戸時代から近代にかけて「大石武学流(おおいしぶがくりゅう)」という日本庭園の流派が風靡していました。津軽藩の庭園守護役の高橋亭山を初代とし、第2代・3代高橋亭山、小幡亭樹、池田亭月など幕末から昭和期において大石武学流の作庭家たちが、多くの庭園を手掛けています。
その一つが、「金平成園(かねひらなりえん)」。

(o`∀´)」 < 広~いお庭でーす!!
b0147224_16404037.jpg

b0147224_16425926.jpg

実業家で、政治家でもあった加藤宇兵衛の求めに応じ、第3代高橋亭山が明治25(1892)年に作庭に着手。
その弟子たちに引き継がれ、明治35(1902)年に完成したそうです。

10年の歳月…((((((;゚;Д;゚;)))))
赤ちゃんが→小学生になっちゃう長い期間w

今回はお庭だけの特別公開ですが、建物の修復が完成した時の見学も楽しみです。
中の座敷で庭を見ながら、お蕎麦とかお抹茶とか団子とか合うんじゃないでしょうか

飛び石が素敵
b0147224_16274941.jpg


b0147224_16344462.jpg

庭園の名称「金平成園」は、「万民にが行きわたり、和な世の中になるように」ということから。
一般には、屋号の「澤成(=澤屋成之助)」から「澤成園(さわなりえん)」と呼ばれていたそうです。

昔の写真が展示されていました。比べて見るのもいいですよ。
建物がわんちか違いますね。年配の見学者には、懐かしそうにしている方も(*´∀`)

b0147224_16345815.jpg

木々が青々としている時期はまた素敵でしょうね
b0147224_16392215.jpg

b0147224_16533639.jpg

案内・説明してくださるスタッフさんもいらっしゃいます。
普段公開していないので、この2日間がチャンス。両日とも9時~16時まで公開。
やきそばサミットの会場からも近いので、ぜひぜひお出掛けをヾ(o´∀`o)ノ

※お庭の解説は、いただいた資料より。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-10-08 17:16 | 観光施設 | Comments(10)

b0147224_22205848.jpg
弘前市の「藤田記念庭園」の夜間無料開放が、
9月17日(土)・18日(日)行われました。

あいにくの雨でしたが、tea_waveさんの淹れる中国茶を
いただけるということで、本日仕事終わりにお出掛け。

日頃のトゲトゲした心を…
       癒したーーーい(○´∀`○)ァハハ




お茶代 400円
tea_waveさん、よろしくどーぞ★★★
b0147224_22251583.jpg

初めにいただいたのは、広東省の渋みのあるウーロン茶。
広東料理にも合う、ハッキリ味の渋いお茶。
うぅ~、大人味(●^∀^●)
クセになる、うまうま
b0147224_22253443.jpg

もう1種は、岩(がん)茶。
こちらは結構まろやか。
b0147224_22255153.jpg

b0147224_2229960.jpg香りも楽しむ、中国茶のお作法。
冬に訪れた時のこと…忘れてるw
香りを楽しむ前に、グビッ :゛;`;・(゜ε゜ )アッ!!ww

久しぶりにに座りホッ。日本人だな。
ガチャガチャした気持ち、一旦落ち着いた
Tea_Waveさんの「秋の名月会ブログ→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-09-18 22:58 | 観光施設 | Comments(16)

本日9月10日(土)~12日(月)までの3日間。
平川市の国指定名勝「盛美園」は、開園100周年を記念して、夜間ライトアップを行っています。
18:00~21:00の間、無料開放щ(´∀`щ)ムリョー 
b0147224_21384325.jpg


なんだが、わたしさライト当だっちゅんだばって(笑)
b0147224_217308.jpg

日中とはまた雰囲気が違いますよ。
b0147224_2194182.jpg

ライトアップされた盛美館も、素敵★★★
b0147224_21101366.jpg

お庭の奥まで見学される方は、足元が暗いので懐中電灯持参がおすすめーーー(●´∀`)●´∀`)ゞ
去年、わたしが日中の盛美園に行ったときの記事は→こちら
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-09-10 21:23 | 観光施設 | Comments(8)

b0147224_20295288.jpg(社)青森県観光連盟で募集していた、「青森県民宿泊モニターキャンペーン」。

青森県民が県内を観光し、自県の素晴らしさを再発見。全国の方々に紹介しましょう、というキャンペーン。
そのための『宿泊補助券』を2,000人の方に抽選で差し上げます、というもの。

わたしは、〆切りギリギリでハガキ投函(笑)

そして、見事、当選しましたーーー(人´∀`).。*.:*・  ★★★
b0147224_2113979.jpg
 
実はハガキ2枚出したけど、当たったのは1枚オンリー。
そううまくいかないよねw(´‐ω‐)=з

補助券は12月末までに使用し、アンケート提出です。
早めに泊まる宿泊施設を吟味しなければなりませんね。
さて、津軽ジェンヌにしよか、南部ジェンヌにしよか、下北ジェンヌにしよか迷う (*´∀`*)ゞ アハッ
温泉でまったりしよか、飲み歩いてビジネスホテルにしよか(笑)
ただいま、嬉しい悩みちう
宿泊したら、ブログにて報告しますね。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-09-04 21:18 | 観光施設 | Comments(20)

(・|∀|・)<みなさん、「おもしぇ学校」を見学しましょー!!

廃校になった大川原小学校の校舎です。
b0147224_17183495.jpgb0147224_17185065.jpg












玄関から入ると、すぐ右に職員室&喫茶室063.gif
この前わたしが飲んだ、「いぢご牛乳」も飲めますよ。
もしかしたら、トレッキングガイドの米ちゃんとお話できるかも知れません。

何だか懐かしい廊下だべ。
って、わたしが入った小学校も中学校も鉄筋だったけどね(汗)
b0147224_17255755.jpg


昭和を思い出す、懐かしさいっぱいの展示室。
奥のチャンネル回すタイプのテレビ、懐かしいw (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
b0147224_17271573.jpg


講堂には、古い農機具だとか生活用品の数々。
こういう古い生活用品を眺めるのが好きです。
あれっ、わたし、昔に戻りたいんだべが? (´-ω-`;)ゞ
b0147224_17423322.jpg

b0147224_17425776.jpg


2階の教室や途中の階段・廊下には、クレヨン画家の孫内あつしさんの作品が展示されています。
b0147224_1735094.jpg

b0147224_17351853.jpgb0147224_17353478.jpg












そろそろ、ねぷたねぶたよされが始まりますねo(●´ω`●)oワクワク

7月18日付の「東奥日報」に、米ちゃんが紹介されています。
わたしとわに子さんがトレッキングにハマってしまった原因の…いや、きっかけのガイド・米ちゃん
新聞、見て見てくださーーーい。
b0147224_17412329.jpg

「わんちか なまってま~す」に、ニヤリ★★★

tea_wave176さんの「お山のおもしぇ学校」記事→こちら

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-07-24 18:16 | 観光施設 | Comments(16)

5月11日、がまだ見られると情報を得て芦野公園に出掛けたのに、
ヽ(;´Д`)ノ 遅かったw !!

b0147224_22521712.jpgということで、芦野公園内の「芦野児童動物園」へ。

「動物だーーー」とウキウキしてたら、空から鳥フン…。
狙われた?
ギリギリで回避。
頭が(髪が)、天パで爆発ぎみだから鳥の巣に間違われたかも 
 (`┏Д┓´;)ヒャー コワー

ヤギ カメラを構えたら近づいてきた!
b0147224_22561830.jpg

ムシャムシャ
b0147224_22564662.jpg

サル 檻から手を出して、葉っぱ食べています(笑) Ψ(`∀´)Ψ
b0147224_2310487.jpg

クジャク ちょうど羽を広げた~!!
b0147224_23122811.jpg

クマ 喧嘩してる?じゃれてる?2頭の奥で、足をあげてるクマに注目 щ(´∀`щ)ヒャヒャヒャ
b0147224_23161374.jpg

チャボ チャボでいいのかな。鳥はワカランのです。ニワトリ?
b0147224_2318542.jpg


b0147224_23225498.jpg来年こそは、&津軽鉄道を写真に収めたいな。
今回は、踏切からの写真で

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-05-15 23:33 | 観光施設 | Comments(9)

b0147224_20354095.jpg4月1日、木村産業研究所(弘前こぎん研究所)内にオープンした「前川國男プチ博物館」。
木村産業研究所は、建築家・前川國男のデビュー作品です。
地元新聞や青森太郎さんの「青森さ来いへ♪」でも紹介されていて、行きたくてウズウズでしたщ(´∀`щ)ウシシ

前川國男自身は新潟出身ですが、お母さんが津軽藩士。縁あって弘前市に8棟もの作品を残しています。

玄関に入ると、「いらっしゃい」って前川國男(のパネル)が迎えてくれます(笑)
2階に上がると、パネル展示。
b0147224_20444337.jpgb0147224_20464026.jpgb0147224_2047025.jpg








弘前市内の前川國男作品が紹介されています。
市立病院や斎場はなかなか見学には行けないですから、この機会にチェックですよ。

わたしの母校、弘前中央高校講堂。 ( ´∀`)ノ < 素敵でしょ★★★
在学中は、こんなに有名な建築家の方の作品だとは知りませんでしたw
b0147224_20503167.jpg

クリスタル製のトイレのドアノブが可愛くて、玄関のポーチ(天井が赤)斬新!!
b0147224_21184786.jpgb0147224_211924.jpgb0147224_2261072.jpg
←こういうスケッチ好き。

他にも、窓やらドアやらタイルやらお洒落

ちなみに、弘前市役所の玄関ポーチは天井がです (´∀`)フフフ



東京でもわんつか前川國男の作品見学しましたよ。

前川國男邸→こちら
「東京文化会館」「東京都美術館」→こちら

前川國男プチ博物館」は、5月8日まで無休。10時~16時までOPENです。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-04-09 22:27 | 観光施設 | Comments(10)

今月の5日にOPENした青森市の「ねぶたの家 ワ・ラッセ」。
JR青森駅からすぐ。そばに専用駐車場もあります。館内の貼り紙より、駐車場について。
『有料コーナーへご入場されたお客様は駐車場1時間無料。入場券と駐車券をお持ちの上、1階総合案内所へ』。

何度もTVや新聞などで見ていた、特徴的な外観。2階が有料展示コーナーです。
b0147224_2175367.jpg


チケット売場手前で、こちらのねぶたが迎えてくれます。
b0147224_2116498.jpg


ミニチュアのねぶた行列!!
b0147224_21222911.jpg


なぜかミニチュア、好きなんだよな (●´艸`)
b0147224_21224275.jpg


ラッセーラー、ラッセーラー ヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ
b0147224_2124461.jpg


青森ねぶたの歴史や製作過程などについて学べる、パネルや年表の展示。
b0147224_2127875.jpg

個人的に興味を持った、パネル。
青森県内にも「ねぶた」「ねぷた」ってたくさんありますよね。
b0147224_21284662.jpg


どこの街のが「ねぶた」で、「ねぷた」って呼ぶのはどこ地域なのか。
「ねぶた」や「ねぷた」と同じ、農民行事の「眠り流し」を起源とするまつりは全国にどれくらいあるのか。
おべ博士のわたしとしては、ちゃんと知りたいもんね。
b0147224_21282976.jpg


たくさんの金魚ねぷた
下から見上げると、可愛い~(●´∀`人) 
b0147224_21354342.jpg


広いホールに、大型ねぶたを中心に5台。
毎年入れ替え予定です。去年実際のまつりで出陣したねぶたですって。
b0147224_2136562.jpg


「はい、はーい」と、教室で手を挙げているのではありません(笑)
b0147224_21374595.jpg


わざと、未完成のねぶたも。
b0147224_21403274.jpg


ねぶたのがズラリと展示され、その下のパネルではねぶた師の紹介。
b0147224_2143211.jpg


チケットは、昭和32年に棟方志功が描いた絵でした。なんだか観光記念になりそうな、素敵☆チケット。
弘前の施設も、もらって嬉しい入場券なんてどうかしら。
b0147224_21503995.jpg


例の、ソフトクリームも食べて来ました((o(´∀`)o))
明日はそちらの記事をUP予定。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-01-12 22:28 | 観光施設 | Comments(16)

初詣に行ったのに、2度目の初詣。
いや、2度目の初詣は矛盾しているので、2度目詣? ((ノ∀`*))
神様、あっちもこっちも拝んですみませんw

津軽地方には、”初詣”に自分の干支の神社・仏閣にお参りしたり、厄除けをしに自分の一代様のところに行く風習があります。
あなたの干支の神社・仏閣=一代様(いちだいさま)、わかります?
(社)黒石観光協会のHPでうまく紹介されていました → こちら

今年の津軽一代様は、卯年だから → 弘前天満宮最勝院
2ヵ所あるのは珍しいかも。

わたしは友達と、弘前市茂森の天満宮へ ((*´∀`))
b0147224_2230957.jpg


弘前天満宮は、禅林街をちょっと曲がった奥にあります。
学問の神様・菅原道真を祀っているのは、みなさん御存知かと。
b0147224_22393814.jpg


受験生たちが合格祈願に訪れていましたよ。 
絵馬には、わたしの母校の名もあって。
「頑張れー」、って応援したい気持ちになりました (´∀ノ`*)
b0147224_22581319.jpg

学問の神様にあやかって。
今年こそは何か勉強を始めたいなあ、って思います。習い事とか? ※毎年思っているだけw

あれ?
ウサギ、泣いてるの? なんか、こっちも悲しい ヽ(●゚´Д`゚●)ノ゚
b0147224_2355212.jpg

今年の終わりに、「去年の自分と変化ないじゃないか!!」と後悔しないように。
この1年を充実させたいと切に願う、わたしでしたw

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-01-05 23:42 | 観光施設 | Comments(8)