「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

大館市で気になっていた、あれを喰らう

創業30年以上の老舗喫茶店「えんとつ」。
蔦が絡んだ、煙突が目印(*´゚∀゚`)v
b0147224_17572315.jpg


以前、さくらさんのブログ&-さんのブログを見て行ってみたかったお店
注文したのは、こちら。

エントツ風スパゲティー&ハンバーグ 850円+税
b0147224_181527.jpg

エントツ風スパゲティーは、ハム・玉ねぎ・ピーマン・マッシュルームと炒めたパスタに、
ホワイトソースがかかったもの。パスタは、ガーリックとブラックペッパーが効いています。

b0147224_1825227.jpg

熱々の鉄板にのってきたので、グツグツw
ご存知の通り猫舌ですから、気を付けながらいただきました(笑)
これだけでも美味しいですが、あれもトッピング(* ´艸`)

ハンバーグ!!
b0147224_1843831.jpg

提供時には既にカットされていて、フォークで簡単にパクリ
ハンバーグにはしっかりめに味がついています。
これだけでもイケルけど、ホワイトソースと合わせていただきました。
こってり、うまうま

店内は、入口の棚にマンガ本があったり、店内に電話BOXがあったり、レトロ喫茶店という感じ(●´ω`●)
今回は隣りのテーブルのおばさんのタバコの煙に負けて、早々に退散w
今度はゆっくりコーヒーも飲んでみようっと。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-06-14 18:14 | 東北ジェンヌ | Comments(10)

去年、米ちゃんに教えてもらったバラまつり」へ。
b0147224_20213217.jpg


秋田県大館市の石田ローズガーデン。6/4~19の期間、「大館バラまつり」開催中。
natuさんもお出掛けしていたし、Instagramでもたくさん写真を見ていて、行ってみたかったのよー ((p゚∀゚q))

バラの写真、たくさん撮って来ました。
b0147224_20244068.jpg


2,343㎡の面積の、広いお庭。
b0147224_2025238.jpg


約600種類、700株のバラが植栽されています。
b0147224_20252461.jpg


元々は、大館市初の名誉市民 故・石田博英氏の私庭だったそう。
b0147224_20254610.jpg


晴れてドライブ日和でした。気温もそんなに高くなくて、良かった。
b0147224_2026646.jpg


キレイに手入れされているお庭です。
b0147224_20264956.jpg


入園無料で、駐車場も無料で。太っ腹ですよね。
b0147224_20282083.jpg


色も花びらもそれぞれで、いろんな種類があるんだね(´∀`*)ゞ
b0147224_20284634.jpg


大きなカメラを構えた方たちも多くて、誰がの写真さ、わ、写ってるがもなあ(笑)
b0147224_20323216.jpg


バラの種類によっては、ふわっと甘い香りが漂っていました。
b0147224_20332318.jpg


鉢植えのバラの販売もあって、みなさん熱心に選んでいましたよ。
b0147224_20335086.jpg


行ってみたかった大館市内のカフェ「ゼロセカンド」。
期間限定の出張で、バラまつりに出店中でした(ノω`*)
b0147224_20345649.jpg


塩唐揚げや、ベーグルのフレンチトーストをオヤツにいただきました。
b0147224_20351351.jpg


うまうま、忘れません
バラソフトも食べたかったけど、柔かいタイプじゃなく凍らせているタイプだったので今回は我慢。
b0147224_20353811.jpg


弘前市からは車で約1時間。
お隣の県までの、プチ旅。実行して、大正解
大館のいいとこ、もっと知りたくなりました(ノ)´∀`(ヾ)♪

大館バラまつり→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-06-11 20:54 | 東北ジェンヌ | Comments(8)

たまーに、秋田ジェンヌ((●´∀`●))
b0147224_20332565.jpg


前職の仕事仲間と、弘前市内から車で約1時間のドライブ。
懐かしい話をしながら、あっという間。近いね、大館

大館市の「秋田比内や大館本店」。
b0147224_2034741.jpg

入店すると、スタッフさん?女将さん?が終始方言で接客してくださいました。こっちは津軽弁で対抗(笑)
観光客もきっと多いお店。ご当地言葉に、みなさん“ほっこり”されるでしょうね

比内地鶏ミニ親子丼とミニ稲庭うどんセット(ドリンク・デザート付)1,340円
b0147224_2040961.jpg

自慢の親子丼と稲庭うどんをセットにした、欲張りmenuにしました(*`艸´)

b0147224_20413519.jpg

前日飲んだ体に、優しいスープが沁みるわー。
ツルツル食感の稲庭うどんは、なんぼでも食べられそう(笑)

これこれ!!
b0147224_2042675.jpg

歯ごたえのある比内地鶏を、とろりんちょの半熟卵でとじてあります。

b0147224_20425512.jpg

調子に乗ってスプーンリフト。
SNSで「とろとろ過ぎて飲める」と表現したら、「ちゃんと噛んでね」ってフォロワーさん(笑) (つω`*)テヘッ
うまうま。

最後は、プリンとオレンジジュースで〆ました。
b0147224_20444885.jpg

プチ観光だったけど、とても楽しかった。
大館市、今度は下調べしてからじっくりお邪魔します。待ってろよー(`゚∀ノ゚´*)

秋田比内や→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-03-06 20:54 | 東北ジェンヌ | Comments(24)

先日、2連休を利用してプチ旅・仙台へ。
もちろん、お約束の牛タンを食べました(笑) 。:*:・(*´ω`pq
JR仙台駅の仙台市観光案内所で「牛タンマップ」をgetし、地下鉄移動。

牛タン店「味 太助」へ。
なんと50分待ち!!

こんなに行列に並んだの、東京の美術館以来でひさびさ。わたし、待つのは嫌―いw
 ※ちなみに、仙台市博物館の「室生寺展」もチケット買うのに1時間待ち…。

カウンター内のご主人が目の前で牛タンをサーッと焼いて、奥の女性が麦飯係、手前の女性がテールスープ係。
絶妙なタイミングでみなさん自分の仕事をこなしていきます。

牛タン定食B(牛タン4切れ=1.5人前)1,800円(麦飯・テールスープ付)
b0147224_0161661.jpg


君を1時間待っていたよ。愛しの肉厚牛タン!!
b0147224_0175971.jpg

腹ペコ、うまうま。
目の前の丼に山盛りの麦飯を「残しちゃうかも」なんて思ったけど、牛タン2切れ残して既に完食(笑)
カウンター向こうの男性がお替りしていて便乗したかったけど、お茶にも行きたかったので我慢でした。

約1時間待った甲斐があった、うまうま牛タンでしタン ヾ(*´∀`*)ノ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

※店名を間違っていたので訂正します。失礼しました。 
 ×旨味 太助 → ○味 太助

[PR]
by tsugirl | 2014-09-02 10:00 | 東北ジェンヌ | Comments(14)

わたしのブログでは恒例でしょ。
黒石市の「お山のおもしえ学校」の米ちゃんトレッキングに参加しました(o゚∀゚o)

畑や~!!
b0147224_22262746.jpg

白いのは、エゾニュウ

今回は、中級トレッキング・秋田駒ヶ岳。
八合目駐車「新道コース」を歩きます。

晴れ!!
青空がキレイです。天気がイイから足取り軽い(笑) 単純でしょ((*´∀`*))
b0147224_2227836.jpg


ところどころ立ち止まりながら広大な景色を楽しみます。
(※写真を撮る口実でジェンヌが休憩しているという噂も・・・)

トウゲブキ
b0147224_2229546.jpg


いぢご(笑)
b0147224_22302845.jpg

食べちゃダメ― ×

ハクサンシャジン
b0147224_22311210.jpg


これから登る上の方を歩いている方が見えます。
土曜日だったこともありますが、とにかく登山客が多いことにびっくり オオォォ(゚Д゚ノ)ノ
b0147224_22325930.jpg


ハクサンシャクナゲ
b0147224_22333330.jpg


足元の草花だけじゃなく、時々顔を上げて景色も楽しみましょ。
雲が切れている中央のあたりは、田沢湖ですよ。雲の上に居るんですね、感激☆
b0147224_2233575.jpg


下界は、なにか神秘的。
b0147224_22342726.jpg


ミヤマリンドウ
b0147224_2235776.jpg


ニッコウキスゲ、まだ咲いていました。
もっとたくさーん咲いていて、黄色いお花畑でした。
b0147224_22361651.jpg


ヨツバシオガマ
b0147224_2236559.jpg


もうすぐ楽しみな目的地(昼休憩)だというのに、山の天気は変わりやすくガスがかかってきましたw
それでもお花畑が伝わるでしょ
b0147224_22375393.jpg


あみだ池
b0147224_22385078.jpg

8合目から1時間30分ほど歩いて、池の向こうの小屋で昼休みです。

「暑い暑い」と言っていたのに、「あみだ池小屋」では「寒い寒い」。
何と言っても風がすごかった。
超強風で弁当も飛ばされそうなのをやっと食べました。
残念ながら、「津軽伝承工芸館」特製のおにぎり弁当の写真なし。もちろん、うまうま

エゾツツジ
b0147224_22401144.jpg


女目岳(おなめだけ)山頂 1,637m
b0147224_2241847.jpg

上りは息切れで大変だけど、達成感サイコー。

このまま浄土平まで下ります。
b0147224_22415071.jpg


まだ雪の残る浄土平の辺りはひんやりした空気。咲いている花も春の花・:*:・:(*´∀`人):・:*:・
b0147224_2243058.jpg


ヒナザクラ
b0147224_22433277.jpg


ハクサンチドリ
b0147224_2244664.jpg


イワカガミ
b0147224_22444681.jpg


わたしが去年からずっと見たいと思っていた、憧れのお花がチングルマ

あ~ぁ。今回ももう花が終わってしまった後かw (PД`q。)゚。
チングルマの花が終わった後の、このパヤパヤ毛。こちらも可愛いと思うんですがね・・・。
b0147224_22455056.jpg


む、む、む。あれは?あの白いお花たちは?
b0147224_224745100.jpg

チ、チ、チ、チングルマ様ではありませんか???
b0147224_22481460.jpg


ジェンヌ、感激 (ノ)´∀`(ヾ)♪
初めて、咲いているチングルマを生で見ました。
お山の花はタイミングが難しいんですよね。嬉しいemoticon-0159-music.gif

ミヤマハンショウヅル
b0147224_22594063.jpg


山頂は一時天気が悪かったのが残念だったけど、
昨年の秋田駒ヶ岳トレッキングで見られなかったチングルマにお会いできて感激。

来年の春は、コマクサ見たい。
どんどんお山への欲望が・・・(((;゚;Д;゚;)))
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-08-12 23:23 | 東北ジェンヌ | Comments(6)

神姫山登山(岩手県)

またまた、ガール!!ネタ、だんず。 
b0147224_21405035.jpg


岩手県の姫神山(ひめかみさん)へ連れて行ってもらいました。一本杉コース。
b0147224_21435037.jpg

「いままで登った山よりちょっと大変だよ」ってストック貸してもらった時点で、あれ?何か嫌な予感? 
キツイ山登りなのかな?登り切れるのかな?わんつか心配しながら出発ですw ヒェ────(;゚;д;゚;)────!!

でも早々に、シラネアオイマイズルソウが出迎えてくれて、ご機嫌スタートemoticon-0159-music.gif
b0147224_21461227.jpg

キバナイカリソウ
b0147224_21475340.jpg

白い花のエンレイソウと、たくさん咲いているのに…ヒトリシズカ `;:゙`;:゙;`ゞ(≧ε≦ )ブッ
b0147224_21481674.jpg

他にも、ツクバネソウホウチャクソウオオカメノキの花も。

と、花を見ながら楽しんでいると杉林の中へ。一番太いのは、名物の一本杉。
b0147224_2149129.jpg

このあと、大変なことに。「ざんげ坂」と呼ばれる、とんでもない階段がつづきました(´-ω-`;)
足は上がらなくなるし、喉はカラカラだし、風呂に入っているわけでもないのに汗だくだし。

もうダメ、って五合目で休憩。あと半分、登りきれるのでしょうかね…。
b0147224_21584761.jpg


さてさて再出発。こんな道、歩いたことあります?奥さん!! (笑)
b0147224_2154502.jpg

こんな岩の間に可愛いスミレが咲いています。わたしみたいに、健気ねー
b0147224_2155312.jpg

センパイたちに「山頂までもうちょっとだよー」って励まされたけど、まだこの岩場つづきw
b0147224_21563311.jpg


1時間30分の登りコースでしたが、(わたしがトロトロ休み休み歩いてたからね)2時間かかりました。
1123.8mの姫神山山頂到着!! ヽ(o‘∀‘o)ノ
b0147224_2224396.jpg

岩手山は少し隠れてしまっていますが、360度の絶景!!
2時間かけて登った、ご褒美の景色です。達成感が(今どきの言葉でいうと)ハンパない

そして(これまた休み休み1時間30分かけて下山した後に)、お決まりのもう1つのご褒美(笑)
b0147224_2244178.jpg

カフェ・ピッツェリア ヴィラ玉山」で、sweets。
b0147224_2213265.jpg

カプチーノで、うまうま女子会。

筋肉痛が治った今、ブログを書きながら「また姫神山山頂からあの景色を見たい」と思い返しているところ。
ちなみに、今年はもう懲り懲りw 姫神山の次回は…来年以降にしましょう(笑)

山ガールとしてレベルアップできた、楽しいトレッキング体験でした。
お誘い、ありがとごすー(っ´∀`c)ドモドモ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-05-26 23:11 | 東北ジェンヌ | Comments(16)

すごく楽しみにしていた、米ちゃんトレッキング岩手八幡平のトレッキング。
晴れたのは、トレッキング後半になってから(涙)
b0147224_22452691.jpg

実は歩きはじめは、雨ーーー (;´Д⊂ エーン
b0147224_22482421.jpg

黒石の「おもしぇ学校」7時出発時には、天気が持ちそうな様子だったのですが、秋田に入ると雨でした。

八幡平の散策道に入って間もなく、米ちゃんのテンション急上昇!!
米ちゃんも初めて見たという、キヌガサソウに出会えました
b0147224_22505146.jpg

参加者みんなが交代で撮影したあと、米ちゃんもパチリ。それをわたしがパチリ(笑)
b0147224_22532772.jpg


秋駒でも見たコバイケイソウ。こちらはプチサイズでした。
b0147224_2254750.jpg


ゆっくり歩いて1時間もかかったでしょうか。八幡平山頂で一服 (*´Д`)=3
b0147224_22554454.jpg

まだ雪があった、ガマ沼
b0147224_22582011.jpg

展望台から八幡沼方面。晴れていたらなぁ…。今度はあの奥の遠回りのコースを歩いてみたい。
b0147224_2259872.jpg

ニッコウキスゲ
b0147224_2332321.jpg

濃淡いろいろハクサンチドリ
b0147224_2335187.jpg


昼ごはんのお弁当。うまうま。揚げ物多めにサラダでバランスっ(●´艸`)
b0147224_2392464.jpg


昼食後は、藤七温泉そばの蓬莱境(ほうらいきょう)へ。蓬莱境は、巨岩や怪石がゴロゴロの散策道。
b0147224_23133312.jpg

40~50分の散策道には、まだ雪もありました。倒れた木をくぐったりと、アスレチック気分。
b0147224_23143147.jpg

岩や木々にコケがいっぱいで、なんとも不思議空間の散策道。ジブリの世界チック (*≧m≦*)
b0147224_23152128.jpg

白くて儚げなミツバオウレンで、
b0147224_23162848.jpg

さてさて、次のトレッキングはどこに行こうかなぁ~( ´∀`)ヵヵヵ
どんな可愛いお花が待っていてくれるかしら。

八幡平市観光協会HP→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-07-14 23:43 | 東北ジェンヌ | Comments(10)

秋駒トレッキングのあとは、美味しいもの食べましょう((*´∀`))
PIZZA!!
b0147224_23122597.jpg


仙北市の「山のはちみつ屋」に連れてってもらいました。
敷地内に、はちみつのお土産&アイス屋さん、スイーツ屋さん、ピザ屋さんが並んでいます。
ご想像通り、敷地内をハシゴして食べました!!

マルゲリータ と 4種のチーズ はちみつ添えピザ
b0147224_2344399.jpg

ぺろ~ん。
b0147224_23154713.jpg

ピザリフトの撮影に、紫陽花さんが「ほほ~、そうやって撮ってるの?」と感心してくださいました(笑)
チーズのピザに、サッパリめのはちみつをかけていただきました。
チーズの塩味とはちみつの甘味が、合う ( ゜Д゜;)ウマー
各テーブルにはちみつが1つ置いてあるので、好みでマルゲリータのミミ部分にもはちみつトッピング可

はちみつアイス 300円
b0147224_23243392.jpg

選んだトッピングとアイスを混ぜ混ぜして、1人分ずつソフトクリーム状に加工してくれます。
トッピングの組み合わせは9種類(詳細→こちら)。
わたしは、2番のバナナ・イチゴ・メロンの組み合わせ。イチゴショートケーキみたいな、定番テイスト。
こちらに、好きなはちみつをたっぷりかけて食べられます。
b0147224_23394015.jpg

うまうま。
2階建てバスの無料休憩所で、まったり(*´∀`*)ゞムフッ
また行きたーい。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-07-11 23:58 | 東北ジェンヌ | Comments(10)

高貴な紫色のお花が満開でした。
ハクサンチドリ
b0147224_22382793.jpg


お山の先輩・わに子さんと隊長・紫陽花さんに、秋田駒ヶ岳に連れて行ってもらいました。
わたしは、初の県外トレッキングでウキウキ

弘前を出発した時は晴れていましたが、秋駒はあいにくの霧の中…( ノω-、)
霧の中ではありましたが、たくさんの花たちが迎えてくれましたよ。
b0147224_22461924.jpg

アカモノ
b0147224_22473216.jpg

ゴゼンタチバナ
b0147224_22494561.jpg

ベニバナイチゴ
b0147224_22504078.jpg

マルバシモツケ
b0147224_22523954.jpg

ミヤマダイコンソウ
b0147224_22525397.jpg

オノエラン
b0147224_22535074.jpg

ハクサンシャクナゲ
b0147224_22551637.jpg

イワカガミ
b0147224_22553280.jpg

エ~デルワ~イス ((*´∀`))♪♪♪  
ミヤマウスユキソウ
b0147224_22563178.jpg

エゾツツジ
b0147224_23425688.jpg

アオヤギソウ
b0147224_2258648.jpg


悪天候のため、今回は避難小屋でおにぎりを食べて下山となりました。
b0147224_22582089.jpg

終わりかけの、コバイケイソウ。毎年咲かないコバイケイソウに出会えるなんて、貴重ぉぉぉ!!
コバイケイソウのお花畑
b0147224_2302274.jpg

アップで見ると、白い小さい花がギュッといっぱい並んでいます。
b0147224_2311411.jpg

マイヅルソウ、サンカヨウなど、他にもお花がたくさん。
これから咲きはじめる、ニッコウキスゲの蕾もたくさんありましたよ。

今回見たいと思っていたのは、チングルマ。ちょっと遅かったようです。
いつか満開のチングルマ花畑を見たいなぁ~ v(*≧ε≦*)v

お山の先輩たちからは、「(平坦で)楽チンなお山だよ」と聞いていましたが。
歩きはじめて間もなく、息が上がってしまい…。日頃の運動不足を後悔でーす。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-07-09 23:57 | 東北ジェンヌ | Comments(14)