ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

カテゴリ:イベント見学・参加( 101 )

路地裏探偵団と行ぐ、まぢあるぎ (((っ・ω・)っ
b0147224_0362429.jpg


中南津軽まちあるき博覧会2017」のコースの一つ、『まちの記憶歩くヒストリーピン下町界隈編』に参加。
ブログでは、結構おべだふりしてあちこち紹介していますが、まだまだ未熟者w
ロジタン団長さんのガイドで、古地図を持ち、下町(弘前城の西側)を歩いて、ネタ収集ヽ(゚∀゚)ノ

さっそく、集合場所の藤田記念庭園。その駐車場の横の川。
「前からある」「駐車場から庭園に行くとき小さな橋が架かってる川」という程度の認識が。
b0147224_0374642.jpg


道路を歩きながら、「この家の下を川が流れでる!!」「こごの川と繋がってるの?」って追っかけ。
川の流れをたどる、マニアック集団。知らない人は「何やってるんだべ。あのフトだぢ」ってらびょん。
b0147224_03833100.jpg

そういえば小学生のときに、友達と葉っぱで舟をつくって川に流して。ずっと追っかけたことがありました(笑)
川が道路を挟むと、反対側に渡って、舟が流れてくるのを待ち伏せ。大抵、途中で引っかかったけどw
今回、川の流れをたどって、ちょっと昔を思い出した。昭和の遊び (●´∀`●)ゞ

弘前公園から、下町へ抜けてみたら?
b0147224_0384751.jpg


りんごのカーブミラーに目を奪われて、道路を渡りそびれて遅れたのはわたしw
b0147224_039729.jpg


門とも呼ばれる、誓願寺の山門。
十二支も隠れているよ。自分の干支、探しちゃうよねー。
b0147224_0393335.jpg


ここには、弘前藩の軍師・沼田面松斎のお墓があります。
お墓は写真を撮りませんでした。その代り、手を合わせて南無南無 (*vд人)
b0147224_0395094.jpg


面松斎のいろいろなエピソード、団長がすかふぇでくれました。 ※すかふぇる・しかへる=教える
b0147224_0401417.jpg


寺山修司の生まれた場所、てっきり不明なのかと思っていましたが、‶この辺り”なんだって (*´∀`人)
お父さんが勤めていたという、紺屋町の屯所は工芸展の催しもあって何度か訪れているんだけどな。
b0147224_0412410.jpg


旧菊池家庭園は、大石武学流庭園。
b0147224_0415814.jpg


秩父宮さまが第八師団第31連隊の大隊長になられたときに住んでいらっしゃったところでもあります。
b0147224_0424548.jpg


この辺は、がすごく立派!!
見惚れました。↓↓↓ 参勤交代の行列??? ちがうか!!!
b0147224_043270.jpg


米ちゃんのトレッキングもだけど。写真を撮りたくて、みんなから遅れちゃうのが悪い癖w
このガードレール?フェンス?の女の子の絵、可愛くない? (*´艸`*)
b0147224_0432498.jpg


カランカランアイスのお店の横の…。
b0147224_044250.jpg


この川。なんと、さっきの川と繋がっているという事実 オオォォ(゚Д゚ノ)ノ
b0147224_0442830.jpg


忍者が通りそうな、土塁に隠れた昔の‶とか。
一陽橋の名前は、一洋という酒屋さんに由来しているとか。
この時期に弘前公園内で地面が穴凹なのは、桜の木に肥料をあげるためだとか。
あー、まだまだあるけど、聞いたことすべては書き切れませんw

b0147224_0451998.jpg

申し込む前に、ヨレヨレになるほど見ていたチラシには、赤ペンや蛍光ペンの印が
他にもコースがたくさんあって、まだ行ったことのない場所も、また行きたい場所もある。
山も好きだけど、も好き。食べるのは、もっと好き(ノ)´ω`(ヾ)

中南津軽まちあるき博覧会こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
[PR]
by tsugirl | 2017-06-29 20:00 | イベント見学・参加 | Comments(4)

ひなこけしは、こけしの雛人形だよ。
いづ見でも、めんこいなあ(*´∀`人)
b0147224_17593116.jpg


黒石市の津軽こけし館で開催中の「第8回楽しい、ひなこけし展」。
3月20日まで行われており、無料で見学できます。
b0147224_17524040.jpg


ひなこけし以外にも、お雛さま柄のバッグや手ぬぐい、雑貨の販売もあります。
b0147224_1753948.jpg


かわいいこけしを愛でて、たのしいひなまつりを迎えましょう。
b0147224_17544562.jpg


なんか衣裳がChinaチック。
b0147224_175599.jpg


どすこーい!、って感じ。太眉力士と女将さん? (*´ω`*)
b0147224_1756385.jpg


ボーダー雛は、
b0147224_1757122.jpg


ひし餅ひな、だって(笑)
b0147224_1758775.jpg


お内裏さまとお雛さま、顔そっくり
b0147224_17584170.jpg


たこ坊主こけし雛。
b0147224_1759871.jpg


お手頃で可愛いと思ったけど、給料日前でお持ち帰りを見送ったお雛さま((ヽ(;´Д`)ノ))アワワ
↓↓↓
b0147224_1813573.jpg


ちびっこ雛。
お内裏さま&お雛さまの衣裳の組み合わせがいろいろで、これもまた悩むびょん。
b0147224_18214100.jpg


毎度のことですが。ニヤニヤが止まらず、怪しい見学者(・∀・)ニヤニヤ
第8回楽しい、ひなこけし展」は、3月20日まで。

津軽こけし館ブログ→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2017-02-25 18:12 | イベント見学・参加 | Comments(2)

今年もこの季節 (っ´∀`c)♪
メリーこけしマス!!
b0147224_21444394.jpg


メリーこけしマス2016」開催中の、黒石市の津軽こけし館へ。
会場はクリスマスカラーね。
b0147224_21472935.jpg


ぷっくりお腹。
誰かさんみたい、って言わないで(笑)
b0147224_21474831.jpg


あら、めんこい
ピンク頭巾ちゃん?
b0147224_2148492.jpg


頭さ、雪だるま乗っちゅうや '`,、'`,、 (ノ∀`) '`,、'`,、'`,、
b0147224_21482128.jpg


髭のおじさん…。
b0147224_21483785.jpg


こけし以外にも、クリスマス雑貨がいろいろ。
b0147224_21491594.jpg


ほ・の・ぼ・の。
b0147224_21493616.jpg


今年は、こけしに被せる帽子が人気なんだって(´゚∀゚`)
自分で既に持っているこけしに、サンタ帽子を被せるのもいいかも。
b0147224_2149522.jpg


Tea_waveさんの中国茶コーナーで、煮茶梅茶のホットドリンク(400円)で一服。テイクアウトも可。
b0147224_21511192.jpg


煮茶梅をオマケでいただきました
わたしのおしゃべりに付き合っていただき、感謝です。うまうま
b0147224_21522259.jpg


今回のお持ち帰りは、右の2つ
志田菊宏工人のトンガリ三角帽子と、山谷レイ工人の赤ずきんちゃん?こけしです。
b0147224_2152411.jpg


なんと、12/23~25新作こけしも追加販売だって。
また行かなくちゃ─=≡Σ((( *っ゚∀゚)っ
メリーこけしマス!津軽こけし館Xmasフェア2016 イベント拡大Special 3days→こちら

――――――――――
※予告※ 津軽ジェンヌのエッセイ「津軽色物語(21)」は、次回12/22(木)陸奥新報掲載予定です。
よろしくどうぞ(●´∀`●)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-12-20 22:11 | イベント見学・参加 | Comments(4)

ハロウィンこけし、見っけ。
b0147224_23334639.jpg


黒石市の津軽こけし館
11月23日(祝)まで「こけし収穫祭!秋の味覚なこけし雑貨店」開催中です。
tea waveさんが中国茶カフェ出してた(っ´∀`c)♪
b0147224_2335486.jpg


きのこ、豊作
b0147224_233901.jpg


りんごも豊作
b0147224_23392292.jpg


阿保六知秀工人の、りんごちゃんこけし。
着物にモミジ、めんこいじゃ。胸元は津軽藩の牡丹紋のボタンかな((ω'∀'ω))
b0147224_2339382.jpg


こけし雑貨も、欲しいのがいっぱい
b0147224_23402850.jpg


あっちからこっちまで買い占めたーい(笑)
b0147224_23405519.jpg


キャンドルこけしの顔、とっても愛嬌あり。
b0147224_23411925.jpg


わたしが購入したのは、こちら。
2017年カレンダー。今年の分は買いそびれたので忘れずに購入しました。
b0147224_23421060.jpg

あと、一目で気に入ったトートバッグ。
実は(この1か月間)トートバッグを探していたのよーヾ(*゚∀゚*)ノ
大きさとか柄とか布の質感とか、好みのバッグがやっと見つかった

あなたもカワイイこけし&雑貨&秋、見つけてね。
津軽こけし館ブログ「こけし絵日記~津軽こけし館で出来るコト~」→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-10-28 00:05 | イベント見学・参加 | Comments(2)

滝を見るために、往復徒歩6時間
行ぐ?行がない? σ(´- ε -`)ウーン
b0147224_23382379.jpg


米ちゃんトレッキングで、十和田市の「松見の滝」へ。
往復18kmの道のりです。しかもなかなかの山の中w
b0147224_23384835.jpg


奥入瀬渓流の黄瀬(おうせ)のバス停付近、トイレがある辺りから、黄瀬川に沿って奥へ入ります。
b0147224_23394465.jpg


時々小休憩を挟みつつ昼休憩も取って、と所要時間を計算。
辺りが暗くなる前に戻って来ないといけません。急ぎまーす(((っ・ω・)っ

ちょっと秋めいた黄瀬川も楽しみつつ足早。
b0147224_2341383.jpg


奥へ奥へと進みます。あの山、越えるんだべの…。
b0147224_23413973.jpg


太陽が顔を出すと山の中も明るくなります。
まだ緑の葉ですが、あっとう間に色づくのでしょうね。
b0147224_23425234.jpg


前の日の雨を考えると、こんなに晴れて超ラッキー。
あー、まつこい(まぶしい) v( ´∀` )v
b0147224_23433760.jpg


松見の滝までの道には、一部、個人所有地も通ります。
通らせていただくという気持ちでお邪魔します。
b0147224_2345188.jpg


道の分岐は大きく2カ所。
1カ所めを右に入ったあと、ここが2カ所め。看板のある方に進みます。
b0147224_2346158.jpg


山のほぼ上まで登ったので、ここから滝の下まで下りる形になります。
下りの方が楽に思われそうですが、足を滑らせると危険な道。かなり気を遣いキンチョー(((;゚;Д;゚;)))
b0147224_23472829.jpg


急坂を下りて行きます。笹薮をかき分けつつ、足元は前日の雨で滑るw
b0147224_23481234.jpg


滝の音、聞こえで |ョ゚Д゚ ))キター
b0147224_23501821.jpg


着いた。
2段の流れ、松見の滝!!
b0147224_2352948.jpg


前日の雨のおかげ?で、迫力がすごいの。
ゴーーーーー、という爆音 オオォォ(゚Д゚ノ)ノ
b0147224_23513239.jpg


普段の水量はもっと少なめだそうです。
代わりにというのも変ですが、水はもっと透き通っているんだって

どっちがいいべ?
水量多くてちょっと濁ってる or 水量少なくて透き通ってる。
どっち??? (笑)

滝の左手。ちょっと紅葉が始まっているみたいね。
b0147224_2354119.jpg


滝の右手。あんな崖に松、すごいよね。
b0147224_23543020.jpg


3時間歩いてお腹ペコペコ。
さあ、滝を見ながらまま食って帰りますよ。うまうま ・:*:・:(*´∀`人):・:*:・
b0147224_23552527.jpg


「行きは急いだから帰りは写真を撮りながら…」と企んでいたら、まさかの土砂降り。
急ぎ足で帰る羽目にwww

女心と
筋肉痛は翌日からジワジワ派、です(||´Д`||)イター
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
by tsugirl | 2016-10-12 00:12 | イベント見学・参加 | Comments(6)

弘前城天守、特別ライトアップ中!!
b0147224_21183769.jpg


9/15(木)~25(日)までの10日間限定で、特別ライトアップ・イルミネーションが行われています。
その名も、「幻想天守」~青龍・流水の章~
天守の下の青い光が、流水を表していますね。

日が暮れると、そろそろ始まり o(≧∀≦)o
正確なイベント時間は、18:30~21:00。
b0147224_21201270.jpg


音楽が流れ、ロマンチック天守
b0147224_21221466.jpg


「わい、きれがだだじゃー」って?(笑)
b0147224_21224249.jpg


江戸時代。弘前城築城は、四神相応の地である現在の弘前公園の場所に決められました。
四神は、四方から降りかかる悪災を鎮め、守護すると言われる神獣。
b0147224_21232090.jpg


弘前でいう四神は、
東…「青龍」(が泳ぐ河川=土淵川)
西…「白虎」(が守る街道=西浜街道)
南…「朱雀」(の住む湖沼=南溜池=現弘大医学部グランド)
北…亀の甲羅と蛇の尾をもつ神獣「玄武」(が守護する山=山の代わりに亀甲町)

四神に守られた弘前城は、まさにパワースポット (ノ)´∀`(ヾ)♪
弘前城天守が、鮮やかに変身していきます。
b0147224_2124567.jpg

b0147224_2127039.jpg

b0147224_21271648.jpg

b0147224_21273990.jpg

b0147224_21275169.jpg

b0147224_2128263.jpg

b0147224_21281839.jpg


ハッ!!
b0147224_21284720.jpg

、泳いでらっ!?
b0147224_21305265.jpg


情熱的な真っ赤っか天守や。
b0147224_2132838.jpg


煌びやかキラキラ天守も。
b0147224_21314473.jpg


実は、岩木山とイルミネーションのコラボ写真を撮れるかな?と企んでいたけど。
18:30だと結構暗くてコラボは難しいっぽいw ※18:30展望台渋滞で確認できず。

b0147224_21334650.jpg

本丸・北の郭は、このイベント期間は9:00~21:00まで有料。
大人1人310円です。夜の公園散歩もたまにはいいね・:*:・:(´゚∀゚`):・:*:・

園内には街灯はあるけど、通路の一部は暗いので足元注意。
弘前城「幻想天守」~青龍・流水の章~→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-09-16 21:43 | イベント見学・参加 | Comments(2)

素敵なお庭の、特別公開(っ´∀`c)♪
b0147224_19155642.jpg


平川市町居の、大澤さん宅
個人宅ですが、お花の見ごろに合わせて期間限定で見学できます。

アップルランドの前の道を通り、右に水木精肉店を過ぎ、左に平賀観光温泉を過ぎたら、
間もなく左手に案内板が見えるので曲がります。
公開日には、このような手づくり案内板を、目印として設置してくださっています。親切
b0147224_191816.jpg


お宅の入口を過ぎて裏手側に駐車場スペース。
混雑時には満車だったので、道路に縦列駐車でした。お行儀よく停めましょう(´゚∀゚`*)ゞ
b0147224_1918187.jpg


現在はバラの花がメイン。
メルヘンチックですねー。わたしにピッタリ???
b0147224_19184376.jpg


入る際に、スタッフさんに500円寄付(お支払い)。
b0147224_19191080.jpg


維持管理とお茶代ですって。お安い御用です。
b0147224_19192844.jpg


初めて町居のバラのお庭を知ったのは、何年か前のこと。
たしか津軽新報に紹介されていたのを見た記憶があります。たしか。
そのときは結局詳しい場所がわからず行けないまま・・・。
b0147224_19195361.jpg


今年、たくさんのお友達から「ジェンヌさん是非行ってみて」とおすすめされていました。
b0147224_19202319.jpg


natuさんのブログでも拝見し、仕事の休みと天気を見比べて機会を狙っていたところ。
b0147224_19204131.jpg


可愛らしい鉢植えや。
b0147224_1921237.jpg


ゴージャスな薔薇の数々。
b0147224_19212838.jpg


種類によっては見頃のピークが過ぎているものもありましたが、まだまだ華やか
b0147224_19215698.jpg


「ほかの花も咲き始めてるじゃん」って得した気分。
b0147224_19224217.jpg


園内あちこちにイスとテーブルが用意されています。
自分の好きなタイミングで、座る席を決めて、スタッフさんにコーヒーをお願いq(q´ω`●)

ここ。
バラに囲まれた、あそこのテーブルにします。
b0147224_1923658.jpg


コーヒーには、クッキーが添えられていました。
色とりどりのお花を眺めながら、うまうまcoffee time。
b0147224_19233215.jpg

女子の休日、って感じじゃない?(笑)
贅沢な空間で、贅沢な時間。

b0147224_1924798.jpg

バラの公開日は、6/25(土)・26(日)・30(木)の残り3日間。
その後は、アジサイの公開日もあります。咲き始めていたアジサイ、先撮り。

日本庭園も好きだけど、洋風ガーデンも憧れるなあ。
バラの香りがふわっと薫って、心和むひと時でした
大澤邸のブログ「大きなくりの木の下で」→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-06-23 19:43 | イベント見学・参加 | Comments(12)

弘前市の桜林公園で開催中の、クラフト展「津軽森2016」。
5月28日(土)~29日(日)。28日は10:00~17:00、29日は9:00~17:00。
b0147224_23237100.jpg


駐車場は、百沢スキー場のとこ。岩木山が超キレイ。
誘導してくださる方が居ますが、時間によっては混雑で渋滞もあり。
b0147224_23272348.jpg


全国28都道府県から、出店されています。
b0147224_232846.jpg


130人のから生まれた仕事と、
b0147224_23291326.jpg


21店舗のが集合。
b0147224_23301380.jpg


ワンちゃんと一緒に訪れている方も多いですね。ニャンコは、いないw
b0147224_23305058.jpg


と、と、と、特大こけし。フェルトだよ。非売品w
b0147224_23313148.jpg


こけし女子見習いなので、こけしグッズは気になります(笑)
b0147224_23352159.jpg


初出店のマフィン屋さんとか。
b0147224_23355617.jpg


陶器を扱うお店に、興味深々。
b0147224_23363960.jpg


ひと休みには、コトリcafeのりんごとレモンの紅茶シロップソーダと、
鯵ケ沢町のチキンボー。清水森ナンバ入りマヨネーズがけ。うまうま。
b0147224_23374237.jpg


家に帰ってからのcoffee timeは、コトリcafeのオレンジとチョコチップのマフィンと、
のん窯のマグカップで美味しいコーヒーを。うまうま(●´∀`●)
b0147224_2342191.jpg

明日も晴れそうですよ
PCのマウスが調子悪ーい…。

津軽森2016 →こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-05-28 23:51 | イベント見学・参加 | Comments(6)

人形、飾っちゅう?
津軽ジェンヌ家だっきゃ、「ひなこけし」だや(・∀・)☆
b0147224_2241460.jpg


黒石市の津軽こけし館で開催中の、「7回 楽しい、ひなこけし展」。
b0147224_2243771.jpg


可愛い“こけし”がズラリ。
ニヤニヤしながら見学しても、OKです。みんなニヤニヤしてるので(笑)
b0147224_22433579.jpg


津軽系こけし、色々。
阿保六知秀工人
b0147224_22445385.jpg


山谷レイ工人
りんごのボンボリ、いいねー。
b0147224_22454779.jpg


長谷川優志工人
人面ボンボリ(((;゚;Д;゚;)))
b0147224_2246382.jpg


五十嵐嘉行工人
b0147224_22461811.jpg


津軽系以外の「ひなこけし」も、あ・る・よ

座りひな
b0147224_22483375.jpg


タコ坊主、ニヤリ
b0147224_22485665.jpg


独楽っぽいね
b0147224_22491122.jpg


立ち雛
b0147224_22492939.jpg


まろチャン
b0147224_22495198.jpg


ダルマちゃん
b0147224_2250114.jpg


齋藤徳寿工人は、なんと90歳!! (o゚∀`o)♪
b0147224_225288.jpg


キリリ
b0147224_22523794.jpg

他にもたくさんあって、写真を全部載せきれませんw
この写真は2月の初めに行った時のもの。
先日(2回目!)行ったら、また顔ぶれ?こけしぶれ?が替わっていましたよ。

津軽こけし館で行われている「第7回楽しい、ひなこけし展」は、3月21日(月・祝)まで。
無料で見学できますよ(`゚∀ノ゚´*)
第7回楽しい、ひなこけし展こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-03-01 23:05 | イベント見学・参加 | Comments(4)

誰にも、金ちゃんこけしに癒されたい時がある…。
b0147224_20274545.jpg


黒石の「温湯(ぬるゆ)こけし」の工人、阿保金光さん。
“金ちゃん”のニックネームで人気の工人さんでした。
昨年10月に急逝され、現在、津軽こけし館とファンのみなさんで哀悼展が行われています。

その名も、「奇想天外!?金ちゃんパラレルワールドツアー」。3月21日まで。
津軽こけし館2階の有料区域なので、レジで大人320円払ってね(ノω`*)
b0147224_20295654.jpg


地元の金ちゃんファンからはこけしが、全国のファンからは写真などが集まった展示会。
ショーケースにずらりと並んでいるんですよ。
b0147224_20302235.jpg


髭が描かれた、サンタこけしもあるね。アイシャドー塗った、お洒落こけしも。
なんと言っても、愛嬌がある表情が好き
b0147224_20305290.jpg


居眠りしておるzzz
b0147224_20311983.jpg


奥に、白塗りちゃんも(●´∀`●)
どういうイメージで描かれたんでしょうね。
b0147224_20322680.jpg


ヘルメット姿、メキシカンこけし(笑)
b0147224_20324668.jpg


チビこけしがいっぱい付いた、こういうこけしも欲しかった。
今となっては、もう新作ないのね―(;´Д`)
b0147224_20334619.jpg


ひなこけしも、めんこいべ。
b0147224_2034735.jpg


金ちゃんのお兄さんであり師匠の、六知秀工人との幼少時の写真や。
b0147224_20343711.jpg


金ちゃんが中学生の頃に製作した、記念のこけしや。
b0147224_20353292.jpg


若かりし金ちゃんの、こけし製作姿も。
b0147224_2036467.jpg


家に帰って、飾っていたわたしの金ちゃんこけしを並べてみました。
我が家に来てくれた、めんこい金ちゃんこけしたち。
b0147224_2037436.jpg

大事にします。
そして時々、らしいその顔を眺めて“ほっこり”和もうと思います(´ω`*)♪

金ちゃん、ありがとうございました。
そして、お疲れさまっ
奇想天外!?金ちゃんパラレルワールドツアー」→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-02-21 20:58 | イベント見学・参加 | Comments(2)