ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

カテゴリ:ひとりごと( 53 )

改めまして、あけおめ
津軽ジェンヌから年賀状だよ~ ゚+。:.+。(*´p∀q`)

ピカソだけんた、お馬さん。
b0147224_21295867.jpg


毎年恒例の、昨年のブログ写真を使った年賀状。写真5枚入れました。
左側の写真から解説。

b0147224_215766.jpg
北金ヶ沢と折曽のオオイチョウ

初めて紅葉の時期に訪れることができた、大イチョウ。
まだ見頃には早かったようですが、わたしはかなり満足 ↑ ↑ ↑
特に北金ヶ沢の大イチョウは神秘的で、なんかご利益ありそうだった。

ちなみに、この写真はスマホのInstagramのアプリから。
InstagramはTSUGIRLJUNNEで登録しております。
この写真関連のブログ→こちら

b0147224_222283.jpg
初めての高倉森登山!!

初心者山ガールのわたし。
自分にはまだ登れないレベルの山だと思っていた「高倉森」でしたが、
わに子さんから誘っていただいて参加したトレッキングイベントです。
楽しんで完歩できたこと、ものすごーーーく達成感がありました★★★
この写真使用のブログ→こちら

b0147224_2265189.jpg
味噌ソースハンバーグ

金木に行く途中に気になっていた、「喫茶もみの木」。
事前情報なく突撃したのですが、すごくハンバーグの美味しいお店を発見して
チョー嬉しかった。ブログ見た方がお出かけしてくれて更に嬉しかったです。
今年も突撃入店してもっとお気に入りのお店を見つけたいっ。
この写真使用のブログ→こちら

b0147224_22135186.jpg
モダンガールこけし

山谷レイ工人の、パーマヘアスタイルのこけし。
天然パーマのわたしは親近感がハンパなくて、即get。
先日こけし館内でお会いしたお山の仲間に、
「これ、ジェンヌさんさ似でる」って言われて、ますます(勝手に)愛着が。
この写真使用のブログ→こちら

b0147224_2216313.jpg
平川のねぷた

仕事だとか吹雪だとか、なかなか理由があって行けなかった「平川冬ねぷた」。
ずっと行きたかったのに叶わず、去年初めて見学できました。
すっごく寒いのですが、まつりを盛り上げる方たちの熱気に圧倒されちゃった。
太鼓叩いている方から湯気上がっていたのが印象的(笑)
この写真使用のブログ→こちら


今年も充実した1年を送ることが出来ますように。
みなさんに楽しいブログだと思っていただけるよう、努めて参ります。
よろしくお願い申し上げます(●>ω・)ノ☆

【お知らせ】 津軽ジェンヌのFacebookページを設けました→こちら
まだ開設したばかりで使いこなせていませんが、ブログとツイッターとInstagramの情報を
まとめて更新できたらいいなと思っております、今のところ…'`ィ(´∀`;

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-01-06 22:44 | ひとりごと | Comments(10)

!!

皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。
本年もよろしくお願い申し上げます。

今年も津軽ジェンヌから年賀状だよぉぉぉ~ヽ(*´∀`)ノ
b0147224_2221555.jpg

毎年恒例の、去年のブログ写真を使った年賀状だぜぇ~。

左上の写真から解説。
b0147224_22241991.jpg初めての、カリフォルニアロール

黒石の「Tako Grill」で、「うまうまアップルパイ」開発会議(笑)
ひさびさに黒石で飲んで、初めてのカリフォルニアロール。
こ洒落たお料理に撮影テンション、↑ ↑ ↑
楽しいお話で盛り上がりましたねぇ。
この写真使用のブログ→コチラ


b0147224_22365075.jpgねぇ、ムーミン

県立美術館のブロガー招待会にお誘いいただきました。
学芸員さんの解説付の見学に満足、スイーツに満足。
お土産に買ったムーミンのお砂糖。
家のtea timeでカップに添えると、なんかお洒落カフェ気分★★★
この写真使用のブログ→コチラ


b0147224_22595268.jpgツキ☽カフェ

黒石の税務署そばにオープンした、「ツキカフェ」。
ふわふわシフォンケーキで幸せcoffe time。
また1つ、美味しい珈琲が飲めるカフェが増えました:*:・(*´ω`pq
今年はランチに出かけなくちゃ。
この写真使用のブログ→コチラ


b0147224_2313883.jpg神秘・乳穂ヶ滝

ずっと訪れたかった西目屋村の乳穂ヶ滝(におがたき)のライトアップ。
滝の感動はもちろんですが、思わぬアクシデントが印象的でした。
駐車場で雪にハマったトラックを、見知らぬおじさんと救出。
お礼にもらったチョコの、うまかったこと(´ω`*)ウマウマ
この写真使用のブログ→コチラ


b0147224_23191063.jpgうまうまアッポーパイ

昨年はアップルパイハンターの役割があんまり果たせなかったような…。
そんな中で、印象に残ったのが「リエゾン」のアッポーパイ!!
ランチで食べたヘルシープレートも満足だったなぁ。
また行きたいなぁ~ヽ(*´Д`*)ノ
この写真使用のブログ→コチラ


最後はお気に入りの、冬の弘前城天守
b0147224_2329841.jpg

健康診断の帰りに、あまりに天気が良かったので公園に寄り道しました。
キリリと凛々しい弘前城天守をパチリ v(≧∀≦)v
スマートフォンで綺麗に撮れてるでしょ。

さてさて、今年も見てくださる方が喜んでくださるような楽しいブログになるよう努めて参ります。
応援よろしくお願い申し上げます☆(゜∀`)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-01-04 23:55 | ひとりごと | Comments(18)

パソコン修理中!

b0147224_8254634.jpg

パソコン修理中です。
メーカーに出してるので、ちょっと長くかかるかも…。
その間、スマホでうまくブログ投稿できるかなぁ(((゜Д゜;;;)ドウカナ?

修理から戻ったら、またみなさんのブログにもお邪魔しますね☆

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-10-24 08:25 | ひとりごと | Comments(24)

日中友好40周年記念作品、映画「明日に架ける愛」が公開中です。
b0147224_2144249.jpg

映画の公式HPは→こちら
全国で公開されてますから、お近くの劇場も要チェック!!
わたしは先月行われた「弘前フィルムコミッション展」を見学、前売券もGETして準備万端(笑)
b0147224_21205773.jpg

「最後、そうなりますか!」という純愛ストーリーに、ジーン (ノω・、)
ロケ地の弘前市つがる市の景色に、いちいち感激★★★
の弘前公園や、弘前市立観光館、岩木山&菜の花畑、しゃこちゃんのJR木造駅とか( ´;゚;∀;゚;)ンフッ
津鉄や五能線の列車が、結構な回数映っていましたね。

劇場で隣の席だったご夫婦。
「あっ、ここの温泉行ったことある」とかシーンごとにコッソリお話されてて、ずいぶん楽しまれていましたよ 

青森県や津軽が大好きなみなさん。
ぜひぜひご鑑賞くださいね。
ちなみに弘前のワーナーマイカルシネマズは、今月13日まで上映ですから。
急げ~~~((((((((((っ・ω・)っ

H24.4/20追記
柏の映画館はまだ上映中だよ→こちら


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2012-04-05 22:06 | ひとりごと | Comments(11)

おやすみです!

b0147224_2225589.jpg

【お休み中】チロルの寝顔zzz…

突然ですが、しばらく我が家のPCのネットが使えなくなります。
よって、ブログの更新を少しお休みする予定。
あっ、でも。
思いつきで急にケータイから投稿しちゃうかも?(笑)

みなさんのブログにもお邪魔できません(´Д`;)
ご了承ください。
ではでは。

ケータイより、津軽ジェンヌ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2012-02-28 22:02 | ひとりごと | Comments(22)

けまして
めでとうざいます!!


わたしからのリアル年賀状、友達や職場のみんなにも届いころかな。
ではではブログをご覧のみなさまにも、年賀状どうぞщ(´∀`*щ)
b0147224_015058.jpg

ここ数年、前年のブログにつかった写真を掲載しています。
たくさん撮った写真から厳選して、今年は5つ
恒例の解説しましょー(≧∀≦*)

b0147224_0204331.jpg紅葉の弘前城
昨年は「弘前城築城400年」の年で、元旦からオープニングセレモニーに出かけてました。大晦日~元旦にかけてのあのイベントに。
あのテンション、寝正月の今年はありませんがね… (´-ω-`;)ゞポリポリ

弘前城もお疲れでしょうね、イベント盛りだくさんだったから(笑)
この写真のブログ→こちら


b0147224_0262930.jpgcafe Haru
美味しいコーヒーが飲みたくて再訪した喫茶店です。
昭和の電化製品なんかも展示してあって、そちらも楽しめますよ。

喫茶店やcafeをめぐっているうちに、家でも美味しいコーヒーが飲みたくて。
結局、自分でコーヒーの淹れ方を習いに行き始めちゃいました(●´I`●)
この写真のブログ→こちら


b0147224_0332761.jpgこけしジェンヌ
黒石の津軽こけし館に、こんなに通っちゃうなんてね。
第3次こけしブームに乗っちゃったなぁ(人´∀`).☆.。.:*

津軽伝承工芸館で提供できた「うまうまスイーツプレート」も、ほんとに嬉しい企画でした。みなみなさまに感謝★★★
この写真のブログ→こちら


b0147224_0354186.jpgおだわらのミックスフルーツパフェ
やっとでかけられた、八戸市。
念願の「おだわら」のフルーツパフェと、
たまたま入った「さばの駅」のサバ棒寿司に感激。
*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。 ウメー
南部ジェンヌデビューでした。
この写真のブログ→こちら


b0147224_0382997.jpg八甲田トレッキング
昨年は、すっかり米ちゃんトレッキングの常連になりました。
トレッキングを通しての出会いにも感謝です(●´∀`●)♪
の虜になっちゃって、ついつい1人ででかけてしまった紅葉の八甲田山。
今年は岩木山にも白神山地にも行くぞ、っと。
この写真のブログ→こちら


今年もみなさん、「津軽ジェンヌのcafe日記」をよろしくお願いします。
ダイエットに励みながらグルメリポートするという偉業を成し遂げたいと思います(笑) o(●´ω`●)o
時々、別名の○○ジェンヌに変身しますが、ご容赦くださいね。

おまけは、2009年の年賀状2010年の年賀状2011年の年賀状
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2012-01-03 01:00 | ひとりごと | Comments(28)

今月はじめ、あおもりコーヒーライセンス委員会主催のコーヒーアドバイザー「バリスタ」試験が行われました。

以前から講座を受けていて、こちらの試験に臨んだのですが、
なんとか合格できましたヽ(*´∀`)ノ ワーイ
b0147224_21225225.jpg

「バリスタ」の試験内容は、
(1)コーヒー豆の選別(良い豆と悪い豆)
(2)コーヒーの抽出
(3)コーヒーの味利き(3種のストレートコーヒーを当てる)
です。なんとか合格点に届きました★★★
技術を磨くともっと上の資格試験も受けることができます。がんばれるかな(´-ω-`;)ゞ

自分にご褒美が得意なので、カリタのミニサイズのコーヒーミルを買っちゃいました。
しかも試験のに、ご褒美・・・(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
自画自賛で毎朝、うまうま

弘前コーヒースクールのブログ→こちら

人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-12-07 22:17 | ひとりごと | Comments(34)

休みの日は、ガソリンを使わないように家にひっそり。

そんな時に、小林朋子さんのブログで、
「避難所に腹巻き送ろう 100人編む編む作戦!!」を発見!!
わたし、のりました。

b0147224_22285378.jpg

腹巻き、完成できるかな???
うまくできなかったら、すみませんが。

ガンバリマス ファイト━ヾ○´∀`)人(´∀`●ノ ォ━!

※提出済み。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-03-20 22:35 | ひとりごと | Comments(17)

岩手県宮古市。
11日の東日本大震災で大きな被害を受けた、黒石市の姉妹都市。
黒石商工会議所が立ち上がり、生活支援物資を送ることになりました。

本日18日まで、黒石市産業会館1階で受け付けが行われ、明日19日朝、黒石建設協会が宮古市へ届けに出発するそうです。

津軽新報より(18日付東奥日報にも記事あり)
b0147224_8223049.jpg

支援物資は、レトルト食品、カップ麺、生理用品、紙おむつ、高齢者用紙おむつ、哺乳瓶、乳児用粉ミルク、下着、毛布、乾電池など。
問い合わせは、黒石商工会議所(電話0172-52-4316)

昨日の陸奥新報によると、宮古市は16日朝判明分では死者183人、行方不明者1700人。
1991年、「りんご台風」と呼ばれた台風19号。その台風で被災したリンゴ4トン車2台分を、宮古市関係者が買い取ってくれた経緯があるそう。当時はワタシの祖父もりんご農家。お世話になりました。

今、わたしにできることとは。

【11:50追記】
早速、黒石産業会館に行ってきました。
1階入り口の扉をあけると、係の方たちが仕分け作業などしています。
わたしが持参したものは、家にあったものだけです。すみません。
b0147224_11261580.jpgb0147224_11263331.jpg













タートルネック、まだ寒いからね。
タオルは、保険屋さんからのもらいもの。
靴下はまだ履いていないものがあったので。
カップ麺は、地震後に買ったものではなく地震前に我が家で買い置きしていたもの一部。
あと、2~3枚使ったマスク徳用60枚入り(=よって57枚入りくらい…)1箱
保険屋さんからもらったポケットティッシュ、家にある分10数個。
一応すべて受け取って下さいました。

ほかに、毛布やアノラックなども集まっていましたよ。
体が温まるものは、喜んでいただけるでしょう。

スーパーやドラッグストアでカイロとか購入して行けば良かったのでしょうがね。すみません。
微力ではありますが、どなたかのお役に立てば。

 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

※リンクバナーについて
●「東日本大震災-義援金(寄付金)のお願い」→わたしも少しですが寄付させてもらったので、詳細が気になる方はクリックを。クリックしただけでは寄付にはなりませんので、覗いてみてください。
●「ランキング」用のバナー。ランキングに参加すると、多くの方にこの記事に目を向けていただける機会ができますので、敢えて貼っています。

[PR]
by tsugirl | 2011-03-18 08:38 | ひとりごと | Comments(10)

b0147224_20541725.jpg
11日に起こった、東北地方太平洋沖地震でわたしが住む青森県黒石市も停電に。普段は個々の部屋で過ごすところですが、この日は家族みんなでだるまストーブで暖をとりました。
なんとこれまで電気に頼った生活だったのかと、思い知らされました。
住む家があることのありがたさ、食べる物があることのありがたさ、そして何よりも命あることのありがたさを思いました。

宮城県の友達も、三沢市の友達も、(最近頻繁に地震がありますが)千葉県の友達も連絡がつきました。
妹の同僚は宮城の被災地にご兄弟を探しに行かれ、避難所でやっと会えたそうです。みやさまさんの娘さんも、hinachanさんも、べぃじゅさんのご家族も、無事でなにより。

職場では節電の中で仕事をしております。首都圏の得意先の方からは、災害のお見舞いのお電話をいただいたのですが、被災地の方を思うと恐縮してしまいました。

さて、わたしにできることとは?
まず節電
ブログ更新と、みなさんのブログにお邪魔する機会が減ります。すみません。
そして我が家は、早く消灯しますね。

[PR]
by tsugirl | 2011-03-17 21:47 | ひとりごと | Comments(4)