ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

好天のドライブ日和。
黒石市の「道の駅 虹の湖」。

いちごソフトクリーム 250円
b0147224_23252449.jpg

うまーい
かなり気に入りました◎

虹の湖は“ダム湖”。
内陸部に住む津軽ジェンヌは、はもちろん、池・沼・川・ダムなどのを見ると、テンションが上がります
b0147224_23262395.jpg

b0147224_23285979.jpg

イイ景色でしょ。
十和田湖じゃないよ( *´艸`)♪

以前、青森市に住む人に「黒石には美人が多いらしい(=黒石美人、と言うらしい)」と聞いたのですが、
ホント?って。その時は聞いたことがなかったけどwww

加伊寿の泉
b0147224_23273635.jpg

虹の湖にある銅像です。加伊寿(かいず)御前だって。
説明書きまで見えるかな???
b0147224_23275656.jpg

この説明書きを見たりしたのかな?
黒石には、ホントに美人が多い? 実際に来て確かめてみるとか?(笑)

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2008-06-30 10:35 | ご当地ソフト・アイスめぐり | Comments(0)

田舎館村も鶴田町と同じく、スチューベンというぶどうの産地。
国道102号線沿いの、「道の駅いなかだて」。

ぶどうソフトクリーム 250円
b0147224_23344344.jpg

美味しーい ( *´艸`)

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2008-06-26 23:43 | ご当地ソフト・アイスめぐり | Comments(0)

先月参加した、『尾上庭園めぐりツアー』の際に見つけたお店に、再訪。
一服庵(いっぷくあん)」です。
b0147224_1012135.jpg

「ジーンズ姿の、わたしでもいいのかな?」と思うような落ち着いた建物。
着物姿の方が似合いそう。

先客も、マダム風。緊張しますw
b0147224_1014516.jpg


がある建物が好きなので、天井ばかり眺めてました。
b0147224_10145892.jpg

b0147224_1015245.jpg


落ち着いた雰囲気。
b0147224_10162575.jpg

b0147224_1016554.jpg

“隠れ家”という表現を使いすぎですが、ここも隠れ家cafeと言っちゃいます(笑)

まず出されたお茶。ポット提供だったので、お替りもできます。
b0147224_10173141.jpg

緊張で、喉がカラカラ。
一服庵」でいっぷく
ダジャレwemoticon-0114-dull.gif

ぜんざいのセット(お抹茶付) 750円
お盆の奥側。お茶をこぼしてしまい、お行儀悪い…。
b0147224_10195896.jpg

b0147224_10201724.jpg


お店のおばさんが優しくて、会話もほのぼのemoticon-0111-blush.gif
おばさんと、そして先客だった常連さんともおしゃべりできて。
なんというか、‶おばさんの家に遊びに来た”という雰囲気のお店かな
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2008-06-24 23:45 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(0)

母校の弘前大学の正門横にある「旧制官立弘前高校外国人教師館」。
今年度から自由見学できるようになりました。
小さくて、かわいい洋風建築物

タイミングが悪く、入口の工事中で重機が写真に入ってます(涙)
b0147224_18384378.jpg

b0147224_18294375.jpg

b0147224_1839181.jpg

b0147224_1830956.jpg


2階では、これまでの弘前大学の“ねぷた”の写真の展示emoticon-0122-itwasntme.gif
b0147224_18311174.jpg

b0147224_18314254.jpg

b0147224_1832219.jpg

b0147224_18335688.jpg


1階と2階に、お洒落な暖炉も。
b0147224_1836184.jpg

b0147224_18363548.jpg


中から出てくると、私が出てくるのを待っていたかのように。
工事のお兄ちゃんに、「トイレあった?」と友達のように尋ねられました(笑)

わたし、話しかけられやすいので。
まあ、ため口でもいいんですけど (゜ε゜ )ブー
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2008-06-23 18:49 | 洋館とフランス料理の街弘前 | Comments(0)

板柳町の「ふるさとセンター」。
ここの濃厚な“りんご”の味がお気に入りなんです。

りんごソフトクリーム 200円
b0147224_20503354.jpg

ちょっと不格好なソフトクリーム。
決して撮影前にフライング(食べちゃったの)ではありません!!

実はソフトクリームを作ってくれた女の子たちの会話が、丸聞こえw

新米 : 「あっ、失敗しちゃいました(ソフトの先がクルンといかなかった)」
先輩 : 「えっ、(それ位ならお客さんに出しても)大丈夫だよ」
新米 : 「ホントですか。わかりました。」
新米 : 「お、お待たせしました」

失敗したって聞こえてますけど。
形はどうあれ、味は同じですけど。でも、ちょっとグチグチ…。

外のベンチで「いただきまーーーす」(笑)
b0147224_20515488.jpg


ふるさとセンター内の「りんごの資料館」も久しぶりに訪れました。
板柳町出身のヒーロー・高見盛関のポスターもあります。
b0147224_20521883.jpg

b0147224_20523672.jpg


b0147224_20525269.jpg

b0147224_2053299.jpg

b0147224_20544970.jpg

b0147224_20551023.jpg


今度行ったら、ソフトクリームの巻きの技術が上達していますように。
わたしの方がソフト巻くの上手かもよ。経験者だから。 ( ´∀`)ヵヵヵ

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2008-06-22 21:01 | ご当地ソフト・アイスめぐり | Comments(0)

久しぶりの「自家焙煎珈琲けや木」。
住宅街にあり、落ち着いた内装が心地よいお店。
大人の隠れ家的cafe
b0147224_16405654.jpg


自家焙煎珈琲とシフォンケーキが人気です。
この日は日替わりのランチにしました。

鶏としめじのトマトソーススパゲティ 650円 ※スープ・サラダ・コーヒー付 ※アイスコーヒーは+50円
b0147224_16452390.jpg

バナナシフォンケーキ200円を別途注文。
b0147224_16454073.jpg

あーーー、美味しーい
う~ん、落ち着く。
まったりした時間を過ごせました◎
パフェも美味しそうなんです。気になる。

場所がわかりづらいので、勝手に道案内
(1)弘前市中心街から五重塔の前の急なカーブを過ぎ、新寺町を通る。
(2)ローソンがある信号を左折してまっすぐ。
(3)ギャラリー森山が右手、メディアイン・薬王堂が左手にある道だよ。まっすぐ。
(4)左手の「スーパーさとちょう」を過ぎてからすぐの信号を左折。
(5)住宅街を少し進むと、右手に「自家焙煎珈琲けや木」を発見emoticon-0122-itwasntme.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2008-06-21 16:57 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(0)

鶴田町の「道の駅つるた あるじゃ」。
ソフトクリームが大好きなので、ついついドライブ中に立ち寄ってしまう“道の駅”。
鶴田町は、スチューベンというブドウの産地です。

スチューベンソフト 280円
b0147224_12105682.jpg


館内にはスチューベンや鶴のオブジェが吊られていました。
b0147224_12111568.jpg

b0147224_12113134.jpg


鶴の形の公衆トイレが目印!!
奥に津軽富士岩木山が見えました。
b0147224_12115182.jpg


人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2008-06-11 12:30 | ご当地ソフト・アイスめぐり | Comments(0)

弘前城植物園*2008.05.25

今年2回目の来園は、先月の5/25。
毎年5月の最終日曜日は、弘前公園内「弘前城植物園」の無料開放日なのです。

珍しい「ハンカチツリー」が既に終盤ということで、どうしよう。見に行こうか、やめようか?
ちょっと迷いましたが、迷ったら行動したほうが後悔は少ないかな、と。
(行動しないで後悔するのは嫌なんですよね)

セイヨウシャクナゲが見ごろでした。
b0147224_127414.jpg

b0147224_1275558.jpg


何の花か?真白でキレイでした ((*´∀`))   ※大手毬(オオデマリ)だそうです。 
b0147224_1281157.jpg


薔薇のトンネルも咲き始め。
b0147224_1283067.jpg

b0147224_1284142.jpg


湿地帯では、ハスニッコウキスゲが咲き始め。
  ※ハスではなく、睡蓮(スイレン)でした(恥)
b0147224_1292220.jpg

b0147224_1295100.jpg


6月の最終日曜日は藤田記念庭園の無料開放日。
お休みがとれたら行きたいなemoticon-0136-giggle.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2008-06-04 00:40 | さくら・春 | Comments(4)