ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

7月30日にハスめぐり

まずは「弘前公園」へ。
弘前公園にはハスの見物できるところが2か所あります。

弘前公園の西側。その名も蓮池
b0147224_21585085.jpg

b0147224_2159131.jpg


もう一つは、東内門そばの石橋があるところのお堀。
古代ハス。
b0147224_221256.jpg


次に津軽藩祖・為信のお霊屋がある、「革秀寺」。
b0147224_2232425.jpg

b0147224_223427.jpg


最後に、平川市の「猿賀公園」。
ハスの咲いてる面積規模が、今回見た中では一番大きいですemoticon-0140-rofl.gif
b0147224_2252062.jpg


例年、だいたいお盆のころまで見頃が続きます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2008-07-30 22:19 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(0)

津軽のブランドとうもろこし嶽きみ
その嶽きみを使っているスイーツを求めてドライブ。

岩木山に向かう県道3号線沿いの「ANEKKO野市里(あねっこ のいちご)」で。

嶽きみソフト 250円
b0147224_22154988.jpg

つまりは、トウモロコシのソフトクリーム。
ツブツブが入っていて、ウマー( ̄m ̄*)

アソベの森いわき荘の「きみアイス」もおススメemoticon-0152-heart.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2008-07-30 22:19 | ご当地ソフト・アイスめぐり | Comments(0)

弘前市立博物館で「ねぷた絵展」が始まったので、早速行ってきました。
b0147224_21225770.jpg


博物館の「ねぷた絵展」は毎年観に行ってます。
弘前市内なら他に、ギャラリー森山や、弘前市立観光館(こちらはアマチュア作品)でも「ねぷた絵展」開催中です。
津軽人は、ねぷただはんでの。

館内は基本的に撮影NG
この写真は、撮影OKの記念写真コーナー。ねぷたの後ろの「見送り絵」。
b0147224_21255229.jpg


ねぷた絵師・三浦呑龍さんの「鏡絵」は、チョットだけ立体的になっています。
b0147224_21262859.jpg


版画家・棟方志功のねぷた絵。
b0147224_21292037.jpg


8/1~始まる「弘前ねぷたまつり」。
今から、わくわくします o(●´ω`●)o

各ギャラリーの「ねぷた絵展」を楽しんでから「弘前ねぷたまつり」へどうぞ
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2008-07-30 21:37 | イベント見学・参加 | Comments(0)

岩木山8合目で行われた「夕陽祭り」に行ってきました。

霧のため、夕陽は見えず残念w
でも、露店や、よさこいチーム・花嵐桜組の演舞を楽しみました。
b0147224_22393021.jpg


チラリと見えた、夕日。
b0147224_22403466.jpg


今年のテーマは、岩木山。この場面は、お山参詣。
b0147224_22414413.jpg


人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2008-07-19 22:44 | イベント見学・参加 | Comments(0)

本当は「工藤忠(ちゅう)」の説明からできたら良いのですがw

ちょっと調べた内容↓
工藤忠は、ラストエンペラーの侍衛長を務めた青森県板柳出身の偉人です。

その生家「皇帝の森」の見学ができるというので行ってみました。
工藤忠が何をした人物かを調べるよりも先に行ってしまいましたね…。

弘前から国道7号線旧道339号線に左折してまっすぐ。
「あすなろ温泉」を過ぎると、右側にこの看板。曲がってね。
b0147224_1791825.jpg


わたしが車を止めると、敷地内のご自宅から管理者の方が出てきました。お出迎え???(゜ロ゜)ヒエー
工藤忠の事、あんまり知らないのに申し訳ない。
b0147224_1711163.jpg


中には、展示物がたくさんありました。
新聞の切り抜きなどもあって、工藤忠の事をお勉強できます。
知識がないもので、「見学に行った」というよりも展示物を「眺めに行った」という感じ。
b0147224_17123141.jpg

b0147224_17124635.jpg

b0147224_17125967.jpg

b0147224_17131525.jpg


一番興味があったのは、ここ。喫茶コーナーemoticon-0162-coffee.gif
b0147224_17153013.jpg

梁好きにはたまらないemoticon-0152-heart.gif

次行く時は、工藤忠のこと、少し勉強してから行きたいです。
お茶しながら、管理者の方にいろいろ質問できるように◎

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2008-07-14 17:26 | 観光施設 | Comments(0)

この前から、丸谷塾の「ブナコdeモダンアート」という講座を受講中。
今日は2回目の講義ですが、ブログに載せるのは今日が初。
1回目の時は、うっかりカメラを忘れましてw

2回目の今回は、型あげのり付けの作業をします。
工作好きなわたしは、なぜか他の参加者よりも良い作品ができそうな感じがする。自信あり◎

まずは、まっ平らな底板に、ブナの木のテープを巻きつけています。
今日はブナコ漆器製造株式会社さんが巻き上げ済みのものを用意してくていました。

わたしたちがする作業は、湯呑茶碗でテープをずらし少しずつ高さをつくる工程。
自分の好みの形を作るのですが、これがまた力がいる作業…。
b0147224_23392164.jpg


わたしが作製中のものは、こんな形になりました。
b0147224_23411373.jpg

これにのりを塗って、形を決定します。
b0147224_23434847.jpg

b0147224_23442395.jpg


つづきの3回目は、8月下旬。
その時に色づけをして仕上げ★★★

何かつくるのって、楽しいですよね。
今度、できあがった作品も見て下さいemoticon-0148-yes.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2008-07-08 23:52 | イベント見学・参加 | Comments(0)

平川市の「道の駅いかりがせき」。

マルメロソフト狙いででかけたのですが、「ソフトクリームの機械の調子が悪いんです」と店員さんに言われ、
おすすめされたのは、こちら。

マルメロジェラート
b0147224_0215431.jpg

「ソフト食べたかったのに」とぶーぶー言ってましたけど、食べてみると、うまい(笑)
ジェラート、正解!!

果肉がごろごろ。
b0147224_0224362.jpg

ソフトの機械の故障も、ジェラートとの出会いにつながりました◎
美味しいものが食べられれば、すべて良し(笑)

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2008-07-08 00:37 | ご当地ソフト・アイスめぐり | Comments(0)

大仏公園」を訪れるのは実は2度目。
前回は、かなり道に迷いました(汗)

あじさいの時期は初めて。
大仏公園自体は、元南部藩の城「石川城」跡地です。城跡。

アクセス ↓
(1)弘南鉄道「石川駅」を目指し、旧国道7号を「工藤歯科」方面へ曲がる。
(2)  〃   〃    横の線路を渡り、ここで左折。看板あり。
b0147224_21564883.jpg

b0147224_21571096.jpg


(3)駐車場を右折。この看板があります。
(4)坂を上ると、左手に駐車スペース。そして大仏公園入口。
b0147224_21575139.jpg

b0147224_21581072.jpg


あじさいが咲いてるemoticon-0102-bigsmile.gif
b0147224_2212366.jpg

b0147224_2215455.jpg

b0147224_2221347.jpg


b0147224_223221.jpg
b0147224_2233242.jpg


b0147224_224769.jpg

ちょっと遊歩道を登ると、こんな景色。山の後ろに、川が流れてた。
b0147224_2242834.jpg

ゆっくり歩いて、カロリー消費 (*´∀`*)ゞ

こんなにたくさんのあじさいが迎えてくれるとは…予想外。
感激しました◎◎◎

城跡めぐり、楽しいよemoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2008-07-07 18:41 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(0)

青森市の「道の駅アップルヒル」といえば、りんごのジェラートが知名度的には高いかも。

でも、あえてJAのお店でわたしが買ったのは。
りんごソフトクリーム 250円
b0147224_105862.jpg


おばさんに「りんごソフトクリーム下さい」と確実に言ったのに、滑舌が悪かったのか、
何のソフト?」と聞かれ(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
再び「りんごのソフトクリームを…」と注文したのでした。

さっぱり系のりんごソフトりんご型テーブルで食すemoticon-0134-bear.gif
b0147224_1062089.jpg


この像は?
b0147224_107149.jpg


アスレチックもあるので、子供連れはイイですねemoticon-0169-dance.gif
b0147224_1055346.jpg

チャンチャン。
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2008-07-03 10:12 | ご当地ソフト・アイスめぐり | Comments(0)

やっと訪れることができた、浪岡の「Cafe Myuu(ミュウ)」。
道の駅アップルヒルそばの小道を入り、りんご畑の横の道を入ると看板が出てきて一安心。
b0147224_23193297.jpg


左折して、これまた細い道を進むと→→→発見!!
b0147224_23202726.jpg


敷地内には雑貨店やインテリアスペース、カフェがあります。
目的のcafeへ。
b0147224_23205033.jpg


店内のディスプレイに感激。雑貨やお茶なども販売していましたemoticon-0159-music.gif
「かわいい」「お洒落」「カッコいい」。テンションが上がります↑
b0147224_23223089.jpg


今日は、この洗練された空間でtea timeemoticon-0162-coffee.gif
b0147224_23231760.jpg

b0147224_23234655.jpg


デザートセット 800円
b0147224_23241993.jpg

この、半内・半外の空間も素敵★★★

b0147224_23262234.jpg

また行きたいな。
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2008-07-01 23:32 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(4)