ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

岩木山の麓にある「弥生いこいの広場」に行ってきました。
お目当ては動物広場035.gif
小学校の社会見学を思い出します。
b0147224_23574724.jpg


まずは、プレーリードッグがお出迎え。
ちょっとした物音に反応して動きが止まります( ̄∀ ̄)
b0147224_235908.jpg

b0147224_23592412.jpg


次はトリ。
ダチョウ。ダチョウのも展示されていました(驚)
b0147224_003084.jpg

b0147224_023433.jpg


県産地鶏のシャモロック。可愛い?それとも美味しそう?
b0147224_054098.jpg

b0147224_06294.jpg


ゴロゴロ寝ている、たぬき
b0147224_081473.jpg

b0147224_09417.jpg


ずっと走り回ってた、ワラビー
b0147224_094930.jpg


「グホッ、グホッ」と落ち着きなく歩きまわる、イノシシ
b0147224_0144063.jpg


可愛い、アライグマ
b0147224_015477.jpg

b0147224_0152399.jpg


ニホンザルが、こっちを見てる012.gif
b0147224_0165631.jpg


ビーバーは、グッドタイミングーで小屋から出てきてスイミングー049.gif
b0147224_0175885.jpg


ラマが、モグモグしているところ。ナイスショット ( ´∀`)ギャ―――――――――――ハハ
b0147224_0201396.jpg


ポニーが、すごく近くで草を食べてた。まつ毛が長くて可愛い。
b0147224_0214014.jpg


全部の動物は紹介できなかったけど、楽しかったことが伝わったかな
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2008-09-27 00:30 | 観光施設 | Comments(0)

東奥日報の「月刊TOO Life」の読者プレゼントに当たりました!!
当たった決め手くんのぬいぐるみは、東奥日報の方が家まで配達してくれました。
b0147224_22358100.jpg


決め手くんは、「青森県産品」のイメージキャラクター。
相撲の行司をモチーフに、「安全・安心」で「おいしい」「青森県産品」の価値(強み=勝ち)と「相撲王国 青森」のイメージだそうです。

こちらが、決め手くんぬいぐるみ。
b0147224_22344684.jpg

よぉ~く見ると、青森県のマークが入っています。
b0147224_2237223.jpg

b0147224_22375648.jpg


実は、余った年賀状の処分だったのだけれどw 当たって、ラッキー
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2008-09-25 22:16 | ひとりごと | Comments(0)

野市里(のいちご)のレストランで嶽きみソフトを食べようと思って行ったら、レストランは水曜定休でした。
「どうしようかな」と思って車を走らせると、以前VIVAで紹介していた「cafe muumi(カフェムーミン)」を発見。
ここでお茶をすることにしました。

場所は、旧岩木町の駐在所向い。もう少し岩木山に向かって走ると「四季彩館」。
写真の後ろにもう写ってるか(笑)
b0147224_17342096.jpg


店内はカウンターもあり、ランチもやっているようでした。
写真を撮っても良いか尋ねると、お店の奥さんが「わたしは写さないでね(照)」ってOKしてくれました。
b0147224_17363542.jpg


このテーブル、足踏みミシンの再利用です。エコですね、かわいいし( ̄m ̄*)
b0147224_17391032.jpg


はちみつシナモンバターのガレット400円と珈琲350円
b0147224_1741629.jpg

岩木山養蜂のハチミツを使用しているそうです。
美味しい036.gif また行きたいな

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2008-09-24 17:51 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(0)

にゃんこ兄妹

仲良し兄妹で寝ていることが多いトラ(左♂)と、さくら(右♀)。
昨日はお互いの顔をくっつけて、ポーズとって寝てるみたい (●´艸`)
b0147224_10584639.jpg


ちょこっとアップ画像
b0147224_1121287.jpg

ご飯を食べる量が違うので、同じ日に生まれたはずなのに体重に差が。
顔の大きさも、こうやって見るとだいぶ違う。

トラの顔が大きすぎる。食べ過ぎじゃない?
実は、飼い主のわたしもダイエット必須…。
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2008-09-23 11:06 | ひとりごと | Comments(0)

陸羯南(くがかつなん)は明治22年、新聞「日本」を創刊した弘前市出身のジャーナリスト。
発行停止処分にもめげず、当時の政府批判を行った人物です。
かなりのじょっぱりですね。 ※意固地・頑固

弘前市狼森鷲ノ巣(おいのもりわしのす)

りんご畑の中を走る「アップルロード」(約20km)沿いにある「大狼(おおかみ)神社」に、
目的のこの「陸羯南巌城の詩碑」があります。カーブの所なので要注意。
車は2~3台駐車できる位かな???
b0147224_23124269.jpg

b0147224_2314310.jpg


鳥居横の階段を登って行きます。雰囲気ある階段です。
b0147224_23143828.jpg


東北自然歩道にもつながる道を登ります。
b0147224_23214347.jpg

b0147224_2322984.jpg

まだ…。
b0147224_23225825.jpg

b0147224_2323168.jpg

まだまだ…。こういう道は、やっぱり心細い(笑)
b0147224_23235945.jpg

頂上に近づいたかな。視界が明るくなってきました。
b0147224_232689.jpg


おぉ、岩木山が見えるよ。到着しました001.gif
b0147224_2327133.jpg


約5分の登り。息切れが (;´‐ω‐)=з
b0147224_23274081.jpg


碑には、
「名山出名士 此語久相伝 試問巌城下 誰人天下賢」とあります。
意味は、
「名山の見える土地は、素晴らしい士を出すという。この言葉が世に伝わって久しい。
試みに問うが、岩木山の秀峰を見るこの弘前城下から、一体どんな高い志を抱いた士が出たろうか」と。

う~ん、わたしの志ってなんだろか?
ちょっと考えさせられた1日。
岩木山に誓えるような""、を見つけたいな。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2008-09-22 00:08 | 観光施設 | Comments(2)

平川市の「道の駅いかりがせき」。
前回の記事では、「機械が故障中」とのことでジェラートをいただきましたが、今回は狙っていたソフトクリームを。

マルメロソフトクリーム 250円
b0147224_16235652.jpg


道の駅いかりがせき」にはソフトクリーム以外にも楽しみがあります。
b0147224_1628244.jpg


関所資料館。
秋田県境付近に復元されていた、関所の面番所が移築されています。
津軽藩祖・為信公が天正14年(1586年)、秋田比内の浅利氏を攻め、大浦城に帰陣するとき、
この地に関所を設けたのが始まり。
その後明治4年の廃止まで、江戸参勤の津軽藩の表玄関でした。
建物内には、関所の資料を展示した関所資料と藩政時代の武具、古文書などが展示されています。
また、人形を使って当時、関所を通る時の厳しい取り調べ風景が再現されています。
b0147224_16293480.jpg


b0147224_16332549.jpg

b0147224_16335787.jpg


さすが温泉地。 「足湯」がありますよ ( ̄m ̄*) 
足湯で旅の疲れを癒してみてはいかが?
b0147224_1626367.jpg

b0147224_16261771.jpg

足ふき用のタオルをお忘れなく。

「たけのこソフト」もあるって聞いたことあるんだけど023.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2008-09-19 22:52 | ご当地ソフト・アイスめぐり | Comments(0)

弘前市の道の駅ひろさき「サンフェスタいしかわ」。
「ご当地ソフト」というよりも、「季節のソフト」なんでしょうか? (* ´д`)??
いつもある訳ではなさそう…。

焼いもソフトクリーム 200円
b0147224_2124995.jpg

これは美味しい
また食べに行きたいな。

やっぱり女子はが好きだからね。  
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2008-09-18 08:05 | ご当地ソフト・アイスめぐり | Comments(0)

堀越城址(弘前市)

弘前市堀越にある「堀越城址」。
桝形のちょっと入り組んだ交差点にあります。

旧道国道7号線交差点に赤い鳥居があり、ここが入口です。
b0147224_20493691.jpg

その奥に白木の鳥居があります。
b0147224_20501112.jpg

車で鳥居をくぐりましたが、ギリギリ。運転・・・緊張しました (´・ω・`;)
まっ、そんなに大きい車じゃないけど。砂利道です。
b0147224_2051458.jpg


奥にある、熊野宮神社に到着。
b0147224_20515218.jpg

土塁で囲まれたこの場所が、津軽藩初代藩主 津軽為信の居城だった「堀越城」の跡地
b0147224_205337.jpg


鳥居に車をぶつけないように注意だよ。
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2008-09-17 20:57 | 観光施設 | Comments(0)

黒石市のこみせ通りにある、国重要文化財「高橋家」。
b0147224_17143920.jpg


こちらの土間には、喫茶コーナーがあります063.gif
b0147224_17145368.jpg

お天気が良いので、お庭で一服しましょう。

あんみつ 600円
b0147224_17153662.jpg

生フルーツと寒天、餡子の入った「あんみつ」とお茶がセットになっています。
歴史ある建物で優雅な気分でいただく甘味は、格別に美味しい!!
b0147224_1716423.jpg


こみせ通りには、他にも酒造店や呉服屋さん、お餅屋さんなど紹介したいお店がまだまだあります。
できれば次回は酒造店で日本酒の試飲を。でへへ。
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2008-09-11 00:08 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(0)

道の駅いなかだて「弥生の里」がある、国道102号線沿いにコスモスが綺麗に咲いています056.gif
b0147224_16405221.jpg

写真左の少し高くなっている所が国道102号線、その向こうに見えるのが道の駅いなかだて。

コスモスのそばに、何か新しい施設が建ちました。
何の施設かな?
好奇心旺盛なわたしですら、「何をするとこですか?」って入って行けず。
公民館的な施設かな?いずれチェックしたいです。
b0147224_16422174.jpg


コスモス!!
b0147224_1647240.jpg


垂柳遺跡」の石碑&立て看板。
b0147224_16475557.jpg

b0147224_164877.jpg

稲刈りの日までに、もう一回「田んぼアート」を見に行かなくちゃ。 
「田んぼアート」は、8月1日に紹介しています→こちら

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2008-09-10 16:56 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(0)