ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

<   2008年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

雑貨屋ancco(青森市)

青森市浜館の住宅地にある「ancco(アンコ)」。
雑穀cafe小粒まで案内してくれた友人のちぃさんに、またまたナビしてもらいました。

もう入口から可愛いでしょ。こちらの看板が目印 (o´∀`o)b
b0147224_22462789.jpg

ちぃさんと一緒に、はしゃぎすぎました。
「可愛い」「可愛い」の連呼です。
お店の奥さんに確認したら、「写真?いいよ。こんなに喜んでくれるんだものぉ」と行ってくださいました。
ちゃっかり店内撮影emoticon-0105-wink.gif

1F入口にはガーデニング用品。
喫茶スペースもあります。このテーブルやイスも売り物(人´∀`).☆.。.:*・
b0147224_2147369.jpg

b0147224_2254582.jpg


先日ブログで紹介した「雑穀cafe小粒」の家具類も食器類もanccoのお店の商品なんだって。

わたし達の質問やおしゃべりに、1時間以上も付き合って下さった奥さんがチラリと写っています。
人気のパンの販売もあります。パン教室もやってるみたいですよ (*・∀-)☆
b0147224_21523791.jpg

b0147224_22101824.jpg


「2階も上がって見てみてねと勧められ、もちろん探検。
b0147224_2154987.jpg


「可愛い」「可愛い」、それしか言葉が出ない。
b0147224_23392915.jpg

b0147224_23394691.jpg


b0147224_23403444.jpg

b0147224_23405321.jpg


手芸用品やミニチュア家具などもワクワクします。
b0147224_23412071.jpg



リネンの衣類もあります。
このベンチが可愛いのですが、40,000円位でした。
b0147224_22152329.jpg

b0147224_22154576.jpg

若手作家さんなどを応援するギャラリー室も。1日5,000円って書いてあったような。

コチラの台の机はモチロン、商品を展示している什器も売り物。
照明も良いでしょ( ´艸`)

家具類は、旦那さまが古家具を安く仕入れて手を加えて見事復活!!
お洒落な家具に早変わり。注文にも対応して下さるそうですemoticon-0111-blush.gif
b0147224_2343359.jpg

b0147224_23435471.jpg


しゃべりすぎて喉が乾いちゃった(笑)
楽しくって可愛い雑貨屋さん、anccoでした。
b0147224_2345275.jpg

b0147224_23454830.jpg

b0147224_23461128.jpg


この最後の暗めの写真。実は、帰り際の撮影。
明らかに他の写真と比べて暗くなってて、雨が降っていました。
はしゃぎすぎて、雨が降り始めたことにも気付かきませんでした…。
1時間半居すわったんですものね (´-ω-`;)ゞ

※2013年11月来店の際、玄関に「こちらはanncoではありません」の張り紙あり。
ネットで調べると、2013年6月23日で既に閉店。
青森駅ビル・ラビナ内の姉妹店「macchinetta(マッキネッタ)」は営業。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2008-10-31 22:24 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(2)

先日のバスツアーに参加して、1日に3のソフトを食べました(笑)
最高記録!!そちらの報告。

まずは、道の駅「かそせイカ焼き村」。
ソルティー 250円
b0147224_22464030.jpg

ワカメ
が入って、ツブツブ。
ほんのり塩味です。

次に、「ウェスパ椿山」。
キャロットソフト 250円
b0147224_2259277.jpg

強すぎないニンジンの風味。
野菜のソフトクリームですよ (*゜∀゜)v

最後に、「海の駅わんど」。
アピオスソフト 280円
b0147224_2304320.jpg

アピオスは、イモなんだけど、イモの味はあまりせず。
いやいや、わたしがアピオス食べたことないんだったw

1日3個に挑んだわたし。
お腹は元気です。
良い子は真似をしないように(笑) emoticon-0111-blush.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2008-10-30 22:47 | ご当地ソフト・アイスめぐり | Comments(0)

実は、「陸奥新報」の記事で募集を見つけて応募していました。
な、な、なんと!!
45名の募集人員に約170名もの応募があったとのこと。
みごと抽選で当たり、ツアーに参加してきましたよ。

雨が降る予想でしたが、わたしは晴れ女。快晴です。
弘前市の陸奥新報社本社を9時に出発しました。

まずは、深浦町の道の駅「かそせイカ焼き村」。
ここで早速、本日1つ目のソフトクリームを食べました。 ※後日記事アップ

次に訪れたのは、坂上田村麻呂が807年に建てたという1200年の歴史がある「円覚寺」。
祈祷寺なので、お墓がないお寺だそうです。へぇ~emoticon-0126-nerd.gif
b0147224_23292664.jpg


住職さんが50分案内して下さいました。
b0147224_2337037.jpg

b0147224_23372354.jpg


お寺には、国の文化財に指定された厨子や県重宝の鰐口、船が遭難した際に祈祷のために武士が切り落とした「ちょんまげ」が祀られた絵馬などなど…。たくさんの宝物がありました。撮影は、×。

次は、お待ちかねの昼食&お風呂です。
場所は、「 不老ふ死温泉」。
b0147224_23424133.jpg

b0147224_23425540.jpg

豪華なお膳に感激。このお料理を食べ進めていると、「つるつるわかめ」という、そうめんも運ばれてきて…。すごいサービス満点の満腹ランチ ヽ(*´∀`)ノ
しかし、当初の予定の入浴は、この料理を食べるのに時間がかかってしまったため断念。
今度はお風呂メインでまた訪れたい。

次の目的地は、「ウェスパ椿山」。
b0147224_23481347.jpg

上の写真は、スロープカーで登った展望台(↓)から望むウェスパ椿山の敷地。
b0147224_23492323.jpg


ウェスパ椿山では、ガラス体験をしました。
敷地内の「ガラス工房HOO(フー)」。
b0147224_235110100.jpg


買い物ももちろんできます。
b0147224_0272884.jpg

b0147224_0274815.jpg


土台のガラスを選んで、その上に好みのガラスを色々乗せます。それぞれ、センスで。
b0147224_23523587.jpg

b0147224_23525467.jpg


見本を見ながらイメージして。
b0147224_23545100.jpg


完成品はこちら。
スタッフさんに焼いて接着する仕上げをしてもらい、1週間後に完成。届きました。
b0147224_23551082.jpg


ウェスパ椿山では本日2つ目のソフトクリームを食しました。 ※後日記事アップ
最後は、鰺ヶ沢町の海の駅「わんど」。
ここで、本日3つ目のソフトクリーム。 ※後日記事アップ
18時に陸奥新報に到着して解散になりました。

ツアー料金、1人5,000円の満足旅。
※ツアー料金に、バス代、円覚寺拝観料、昼食&入浴代、スロープカー乗車代、ガラス工房体験料など込み込み

来年もあるかな?おすすめツアーです(*゜∀゜)ノ
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2008-10-28 23:56 | イベント見学・参加 | Comments(0)

以前、友人から教えてもらった「雑穀cafe小粒」。
早速出かけてきました( *´艸`)

青森市自由が丘の住宅街。自由が丘中央公園の前です。
駐車場は4台。
「満車で止められないw」と思ったら、帰る方がいらっしゃり、グッドタイミング
情報によると、車庫を改造して開店したそうですよ。
b0147224_22374444.jpg


店内もナチュラル。雑貨や雑穀なども販売しています。
b0147224_23221880.jpg

b0147224_23223939.jpg


b0147224_2323533.jpg

b0147224_23232720.jpg


わたしの注文は、タコライス
b0147224_22453539.jpg


バナナの豆腐ケーキ
b0147224_22455554.jpg


cafeの場所をナビしてくれた友人ちぃさんは、ごはんプレート
b0147224_22474718.jpg


ひえのブラマンジェ
b0147224_224759100.jpg


これまでのわたしの食生活では縁のなかった→雑穀
手間暇かけてつくられたお料理。
いつもはガーッと早飯なのですが、今回は味わってゆっくりいただきましたよ。

ナチュラルな空間と食事に癒されましたemoticon-0111-blush.gif
ポイントカードをもらったので、また行きたいな。
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2008-10-27 22:57 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(2)

五所川原市の「津軽金山焼」。
JR五所川原駅からはだいぶ離れているので、アクセスは車が便利(本数少ないがバスもあるよ)。
b0147224_2329394.jpg


前に植物付の鉢植を購入し、て気に入ったので、また鉢植を探しに行ったのですがなかった。
それでも、あれこれ眺めたり手に取ったりしていると、次々と欲しい器が増えてしまいます (;´-∀-`)ゞ
b0147224_23315779.jpg


b0147224_23321413.jpg

b0147224_23323189.jpg


手作りのものですから、同じ位のサイズ・形でも微妙に色合いが異なったりして個性があります。
自分好みを探すのは、楽しいですね。

2Fはギャラリーになっています
b0147224_23385996.jpg

b0147224_23391713.jpg


今回は、一輪挿し小鉢を買ってきました。
今度、花を飾った一輪挿しと、美味しいものをよそった小鉢を紹介したいです。
挫折したら空っぽの器を紹介、ということで(笑) 

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2008-10-26 23:48 | 観光施設 | Comments(0)

愛宕山橋雲寺(弘前市)

前に紹介した三上竹製品センターのすぐそばにあります。
愛宕山橋雲寺(きょううんじ)」。
津軽一代様の一つで、辰年と巳年の一代様。

鳥居が目印で、鳥居をくぐって坂を登ると駐車場があります。
b0147224_2334032.jpg


すごい階段なんですよ (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル  
前に来た時は、階段を掃除していたおじさん達に「頑張れ、若者と励まされたくらい(笑)
b0147224_23343185.jpg


ここで、やっと中間。
まだまだ続く、登りの階段…emoticon-0107-sweating.gif
b0147224_2335183.jpg


左側の階段をちょっと降りると、
b0147224_2336646.jpg

b0147224_23424791.jpg


お地蔵様がズラリと並んだ道に出たり。
b0147224_2338221.jpg


明治天皇が弘前に行幸にいらした時に泊まった「金木屋」の建物がここに移築されています。
b0147224_23372143.jpg

b0147224_23374183.jpg


立札の文書にも…「護摩堂は豪商金木屋からの寄進…」とあります。
b0147224_23385686.jpg


階段上りを再開します。明日?明後日?筋肉痛になるかもwww
でもわたしって階段好きなのかも。ブログの中でも、結構、上ってますよね、階段。

頂上には、愛宕神社。
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
b0147224_2340432.jpg


階段がある神社・仏閣、まだまだあるね。
「久渡寺」も結構好きemoticon-0122-itwasntme.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2008-10-25 23:53 | 観光施設 | Comments(0)

太宰治の生家「斜陽館」向いの物産館「マディニー」。

梅っこソフト 250円
b0147224_2248543.jpg

梅味のソフトクリーム、おいしかったな Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2008-10-24 22:50 | ご当地ソフト・アイスめぐり | Comments(0)

五所川原市の津軽金山焼。
敷地内にレストラン「パタータ」があります。
b0147224_034092.jpg


こだわったソフト 300円
b0147224_054580.jpg


金山焼の器に入ったバニラソフトに、こだわった珈琲パウダーをお好みでフリフリ(笑)
珈琲パウダーをふりかけることで、大人味に変身させてからいただきます。
b0147224_055770.jpg


近々、この時に購入した「津軽金山焼」を紹介しますね。
ショップでじっくり迷ってお買い物して来ました ( ̄m ̄*)

今回は初めて「津軽金山焼」まで迷わず行けました◎
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2008-10-24 00:06 | ご当地ソフト・アイスめぐり | Comments(0)

五所川原市の津軽鉄道「芦野公園駅」横にある、「喫茶駅舎(えきしゃ)

津軽鉄道の旧駅舎を使用しているので、お店の名前が「駅舎」です。
外観からもう好きなタイプ (●´艸`)
b0147224_22374952.jpg


入口には、この「駅舎」についての説明も。
b0147224_22403878.jpg


お店の中にはジャズが流れてます。
b0147224_22401212.jpg

b0147224_22415381.jpg

b0147224_22422829.jpg


おすすめメニューを注文しました。

昭和の珈琲 500円
b0147224_2245496.jpg

太宰治も愛飲したという、弘前市土手町の喫茶店「万茶ン」のオリジナルブレンドだそうです。
うん、美味しい。

ガタンゴトン、ガタンゴトン…。
窓の外をオレンジ色の津軽鉄道が出発!!
なんていいタイミングemoticon-0125-mmm.gif

久々にテンションが上がる、素敵なcafe発見。
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2008-10-23 22:53 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(0)

つがる市(旧森田村)の道の駅もりた「アーストップ」。
結構好きな道の駅の1つemoticon-0110-tongueout.gif

若返りソフトクリーム 250円
b0147224_238931.jpg

「若返り」というのは、つまりはお肌に良いものが含まれている、っていうことのようです。
やわらかいので、ソフトクリームがぺちゃんこでしたw
きな粉風味の、ゴマのツブツブが入っている和風ソフト。美味しい(●´∀`●)ノ

わたしの大好物→古民家
こちらの古民家にはお蕎麦のお店が入っています。
b0147224_23103921.jpg


美肌の為とはいえ、毎日アーストップには通えない…(涙)
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2008-10-15 23:16 | ご当地ソフト・アイスめぐり | Comments(0)