ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

今年最後のごあいさつ。

2008年も無事に過ごすことができました。
(※午前0時までが2008年なので、油断禁物ですが)
今年の目標がブログ開設だったので、まずは目標達成です。

津軽ジェンヌの2008年の思ひ出 BEST5
(1) 猫2匹、さくら&トラが家族に加わりました。
(2) 八甲田ウォークに参加しました。これは、楽しかった。
(3) 親不知の抜歯。ほっぺが腫れたまま出勤で恥ずかしかった。
(4) 温泉めぐりをはじめて、長風呂苦手をちょっと克服。
(5) バナナダイエットで2kg減。ただし、年末年始の飲食で無駄になっちゃうかも。

では、今年最後はトラの写真で締めくくり。

ボーっとしている、トラ。
b0147224_9251335.jpg


やっぱりボーっとしている、トラ。
b0147224_92697.jpg


「ン、ニャニャニャニャぁ~(腹減った)
b0147224_927641.jpg


来年もどうぞ、「津軽ジェンヌのcafe日記」にお付き合い下さい。
良いお年を (●´ε`●)

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2008-12-31 09:33 | ひとりごと | Comments(0)

年末の大掃除&お買い物の合間に、「モスバーガー」で休憩。

12月27日~発売。
青森りんごシェイク 210円
b0147224_2246041.jpg

何事も大盛り好きなわたしには、量がチョット少ないかなぁ…(笑)
バニラシェイクに、クラッカー、青森りんごがトッピング。
ちょっと甘めのスイーツ。
美味しかったです。
期間限定で、全国で食べられるハズ。

オニポテを腹いっぱい食べたい( ̄m ̄*)
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2008-12-30 22:54 | 洋&和菓子&パン | Comments(0)

我が家の今年のクリスマスケーキ。
24日にアンジェリックのチーズケーキ、25日にアンジェリックの生クリームケーキ。
2つも食べたのですが。

そして、今日27日に食べてもクリスマスケーキにカウントしてもいいでしょうか(●´艸`)
黒石市のお菓子屋さん「リスボン」で、〆のクリスマスケーキ。

ミルクレープホール(大) 3,800円
b0147224_20461858.jpg


カットの断面図。
b0147224_20464662.jpg


バナナ&生クリーム&チョコクリームが幾層にも重なっています。
b0147224_20481583.jpg


あぁ、美味しい。
絶対おすすめですよ
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2008-12-27 20:52 | 洋&和菓子&パン | Comments(0)

先週行って来た、つがる市の道の駅もりた「アーストップ」。

山ぶどうソフト 250円
b0147224_22485386.jpg

もう24個(=24種類)も食べたよ。すごい…!!!!!!(゚ロ゚屮)屮

ホントのお目当ては、道の駅敷地内の「TATSUYA(たつや)」というパン屋さんの「メロンソフト」と「メロンシェイク」だったのですが。
季節限定だったそうで、もうありませんでした…。

そこで、TATSUYAではパンを購入。
b0147224_22512731.jpg

イートインスペースもあって、コーヒーと一緒に食べられるようです。
来年は、「メロンソフト」食べられますように(願)
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2008-12-24 23:04 | ご当地ソフト・アイスめぐり | Comments(0)

わたしのブログでは、2回目の登場。「旧東奥義塾外人教師館」。

洋館とフランス料理」のスタンプをもらうために再訪です。
今月行われた、キャンドルスタンド講習会の作品もちょうど展示されていました。

b0147224_2133665.jpg

b0147224_21734100.jpg


b0147224_215253.jpg

b0147224_2151620.jpg


クリスマス前なので、サンタさんも(●´艸`)♪
b0147224_216411.jpg


キャンドルスタンドの展示は、23日(火・祝)まで。
雪景色の弘前からでした。
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2008-12-21 21:14 | 洋館とフランス料理の街弘前 | Comments(0)

先日、新聞に『洋館とフランス料理の街ひろさきのパンフレットがリニューアル』と載っており、早速get
b0147224_1675237.jpg


この「洋館とフランス料理の街ひろさき」のパンフレットでスタンプラリーができます。
洋館を見学したり、フランス料理店・フランス洋菓子店で飲食・買い物をし、スタンプを集めます。
※一部スタンプ押印不参加。
洋館5軒と仏料理・仏菓子店3軒のスタンプで、洋館ポストカード5枚セットと交換できます。

今回は、まず「弘前昇天教会」へ。
b0147224_1682197.jpg

土手町商店街から、チラッと見えます(≧∀≦)v
「キリスト教信者じゃないから・・・」などと思わないで、見学して欲しいです。

まずは、入口で「こんにちは」と言って扉を開けます。
あっ、そこは説明いらない?(笑)
b0147224_1691351.jpg


扉を開けると玄関。年季の入った下駄箱があります。
靴を脱ぎましょう。あっ、これも説明いらない?(笑)
b0147224_16102390.jpg


そして、次の扉を開けると、ふ、ふ、!!
b0147224_16112374.jpg

ここは洋館で、しかも教会では? 工工工工エエエエエェェェェェェ(゚Д゚ノ)ノ

あれっ?教会でねがった?まぢがったべがぁ?

せっかくだはんで、この襖、開げでみるが。
じゃじゃ~ん。

素敵な、礼拝堂
b0147224_16152331.jpg

弘前の教会、行ってみたくなるでしょ

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2008-12-19 00:14 | 洋館とフランス料理の街弘前 | Comments(0)

天気の良い日は、どこかに出かけて美味しいものを食べたい!!

向かった先は、大鰐町の「ひばの国迎賓館」。
1年半ぶりくらいの訪問。
大鰐の街中からちょっと車で走りますが、一品一品手の込んだの味を求めて。

岩魚の大和煮ランチ 1,000円
b0147224_1873239.jpg

岩魚の大和煮をメインに、山の幸いっぱいの汁や小鉢が付きます。

全館ヒバの木でできた、ログハウス。
薪ストーブと窓から差し込む日差し。落ちつく雰囲気★★★
b0147224_1852647.jpg

b0147224_1854089.jpg

手前の一枚板のテーブルは、落書きだらけ。
カンナをかければキレイになるのだけど、お客さまの思い出なのでそのままなんですって ヽ(*´∀`)ノ

ひばの国」の珈琲ファンの、ご近所のおじさんも一緒におしゃべり。
県外や海外のお客様も多いそう。

自然の中で、ゆっくり地元の食材を味わうことができる「ひばの国迎賓館」。
早食いを改めたいわたしにはぴったり。

すぐそばの、「わにもっこ」も素敵なので見てみて。
木のぬくもりを感じられる、おもちゃや家具などがあるんですよ。

※2014年3月に確認した際、休業中とのこと。

わにもっこ・ひばの国迎賓館→こちら
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2008-12-17 18:29 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(0)

“さくら”のおねだり

犬が、ボールを投げるとくわえて戻って来るように。
最近、「黄色い猫じゃらし」をくわえて持って来ることを覚えた、さくら。

にゃぁ~ (遊んでけろ)
b0147224_21201027.jpg


面倒で無視すると、可愛い手でトントンと膝をたたかれます。
こんな風に、さくらに「遊んでけろ」と催促される、今日この頃。

でも、猫と遊ぶのにも工夫が必要です。
うまく遊んであげないと、悔しいことに飽きられちゃいますから…。
出来の悪い、飼い主 il||li(つд-。)il||li
b0147224_21281753.gif
[PR]
by tsugirl | 2008-12-15 21:31 | ひとりごと | Comments(0)

青森市のアスパム1階にある、物産展「地場セレクト」。
「まるごと青森」のブログを見て、ずっと欲しいと思っていました

津軽の民工芸品「こぎん刺し」の柄のノート。
左:クリアファイル 210円、中:B5ノート 210円、右:B5ダイアリー 210円
b0147224_2333946.jpg


「ダイアリー」の中はコチラ ↓ 。見開き1ヵ月。
b0147224_23353142.jpg


これから食べたいソフトクリームを書き込もうかなぁ、っと o(●´ω`●)o
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2008-12-14 23:41 | 民工芸品・土産類 | Comments(2)

青森市の中三デパートのそば、「味の札幌大西」。

味噌カレー牛乳ラーメン
b0147224_2351119.jpg


今、青森では(全国でも?)大人気。そのため続々とお客さんが入って来ます。
満席したよ w( ̄Д ̄ w スゴイ

味噌&カレー&牛乳が混じっているわけですから、「どんな味かな?と心配でしたが。
飲みやすいクリーミーなスープと、ツルッとした麺が相性バッチリでした。
カメラが曇っちゃいました…。
b0147224_23591810.jpg


味噌カレー牛乳ラーメン普及会こちら

味噌カレー牛乳ラーメンのカップ麺も発売になったけど、そうなんだろemoticon-0122-itwasntme.gif
気になるな
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2008-12-14 00:02 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(0)