「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

この間、日テレの番組「ケンミンショー」で、津軽のいなり寿司が紹介されました。
あの津軽のいなり寿司は、津軽だけだったなんて。
知らなかった…w( ̄Д ̄ w  な、なんと。

黒石市の「寺山餅店」。
わたしがよく食べる、津軽のいなり寿司。

ピンク色の、いなり寿司

b0147224_10443496.jpgb0147224_10444717.jpg









もちろん、紅ショウガで薄っすらピンク色。
これが地元では当たり前。
津軽のいなり寿司は、甘いんだよ。

何を食べても、間違いなく美味しい「寺山餅店」。
大福も、おはぎも大好き。
「抹茶生くりぃむ大福」は、まだチャレンジできてませんが、餅好きにはたまらないお店なんです。

みやさまさんが、深浦の「小鯛寿司」。
わたしは、「いなり寿司」。

んっ!!久々にクルクル回るお寿司に行きたくなった。
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-02-28 11:04 | 洋&和菓子&パン | Comments(0)

「ひろさき検定 中級」の勉強でもしようかな。
と、思って図書館に向かったつもりだったのに、同じ敷地内にある「旧弘前市立図書館」へ入館。

棟梁・堀江佐吉施工の昔の図書館です。
b0147224_1538043.jpg

午後なので、ちょっと影が写り込んでます…。

8角形の形は、光をあらゆる角度から取り入れるための工夫だそうです。
ぜひ、どなたかに偉そうに説明してあげてください(笑)

右は、「婦人閲覧室」。明治時代に建てられた図書館です。
男性と女性は同じ部屋で本を読んではいけないということですね。歴史を感じます (゜ロ゜)ギョェ
b0147224_15383293.jpgb0147224_1538588.jpg












階段。弘前にある佐吉施工の洋館は、エメラルドグリーンが多いですね。
そのエメラルドグリーンで、館内は明るい印象です。
そういえば、「青森銀行記念館」「旧東奥義塾外人教師館」もそうかも。
b0147224_15394367.jpgb0147224_1540251.jpg













市内の遺跡「大森勝山遺跡」の資料がある展示室も。
b0147224_1541361.jpgb0147224_15412513.jpg













奥には、文学碑マップもありました。イラストで可愛い☆
b0147224_15415762.jpgb0147224_1542135.jpg












このマップを見ると、まだチェックしていない碑もあるなぁ。
わからないことばかり。自分の無知に気づいて、焦ります(((((( ;゚Д゚)))))

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-02-27 22:00 | 洋館とフランス料理の街弘前 | Comments(4)

b0147224_2325743.jpg旧暦の1月15日に行われる、
弘前市(旧相馬村)の沢田地区の「沢田ろうそくまつり」。
今年は、2月9日でした。
2月の画像を整理して、今頃ブログに投稿です。

場所は、弘前市沢田地区の神明宮。
だいたい路駐でした。

広場で大きなが燃え上がっています。
傍らで、岩木山の登山囃子の演奏。

ロウソクを持っていかなかったので、部落の集会所?で購入しました。
地元の人達はロウソク持参してましたよ。さすが。

赤い鳥居から入ります。
写真右上(鳥居の右上。見える?)の白い建物まで、雪の階段を上がります。
b0147224_23295978.jpgb0147224_23302044.jpgb0147224_23304080.jpg













体重の関係で(笑)…雪の階段に足がズボッとはまっちゃう。
恥ずかしいなぁ。

“ほこら”の中で参拝です。ロウソクのをもらい、岩肌にお供え。
b0147224_23311526.jpg


なんとも、神秘的
b0147224_23325767.jpgb0147224_23331923.jpg










翌日、このみんながお供えしたロウソクのロウの垂れ具合(形)で、今年の豊作を占います。
次の日にまた行くことはできなかったので、東奥日報でチェックしました。
今年の農作物の出来は、『まあまあ。天候に注意』とのこと。

初めて訪れた「沢田ろうそくまつり」。
ロウソクの淡い灯りが、幻想的です。
今度は、myロウソク持参でツウの感じで出掛けちゃおうっと。
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-02-26 23:02 | イベント見学・参加 | Comments(6)

わたくし、津軽ジェンヌにもいよいよライバル出現(笑)
その名も、弘前ジェンヌ

「あなたのライバル」と、友人に言われ手渡されたパンフレット。
強敵ブロガーライバルか???

「ん?弘前カクテルガイド?」 (゜ロ゜)ギョェ
b0147224_23504733.jpgb0147224_2351336.jpg








なんだ。
「弘前ジェンヌ」はカクテルの名前でした。
しかも、可愛いピンク色のカクテル emoticon-0168-drink.gif
b0147224_2351265.jpg

あら、やだぁ~。『美しい人』って、わたし??? 

このパンフレットでは、昨年「日本一の弘前りんご」をテーマに弘前で行われた、カクテルコンペティションで
最終審査まで残ったカクテルが紹介されています。全9作品。
合わせて、このカクテルたちがいただける市内のバーも紹介されていてMAP付き。

2009弘前カクテルコンペティションのテーマは、「津軽の8種類目の雪をイメージしたオリジナルカクテル」とのこと。
応募作品を募集するのだそう。みなさん、考えてみては?
プロのバーテンダーは勿論、アマチュア部門もあるんだって (●´艸`)

「津軽の8つめの雪」とのことですが、太宰治が小説「津軽」の冒頭で7種の雪を引用しているそうです。
今年の、太宰の生誕100年にちなんだテーマですね。

わたしは、“津軽の7雪”と言えば、新沼謙二の歌「津軽恋女」を思い出します。
 降り積もる雪雪雪また雪よ
 津軽には7つの雪が降るとかぁ~
 粉雪 粒雪 綿雪 ざらめ雪 水雪 かた雪 春待つ氷雪ぃ~emoticon-0159-music.gif
若い人は知らないかっ…。

人気ブログランキングへ

弘前カクテルコンペティションは→コチラ
※まだ申し込めません。参考までに。
[PR]
by tsugirl | 2009-02-24 11:55 | イベント見学・参加 | Comments(2)

2月21・22日は、平川市の「国指定名勝 盛美園」が冬期特別開園の日でした。
通常、冬は閉園している盛美園。
今回が初めての冬期開園の試みとか。
b0147224_16535027.jpgb0147224_16542512.jpg










雪景色の盛美園には、もちろん初めて訪れました。
b0147224_16554622.jpg

ここ2,3日で積もった雪がスゴイことになってます。
晴れていたら、また雰囲気が違うでしょうけど。
暗いけど、午前中…。

1階が和風、2階が洋風の盛美館。
b0147224_16595875.jpgb0147224_170162.jpg










2階には上がれない(立入禁止)ので、外からアップ画像。

こじんまりとしてるけど、キレイに保存されています。
b0147224_1715897.jpgb0147224_1721675.jpg










廊下も磨かれていてビガビガ光っていますよ。
b0147224_173746.jpgb0147224_1732031.jpgb0147224_174588.jpg










中から庭を望む。
深々と降る雪。

この間は、雪にクルマが埋まって「雪のバカヤロォ~」って思ったけど。
この日は、「雪ってキレイだなぁ~。いいもんだなぁ~」って。
気持ち、両極端 emoticon-0114-dull.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-02-23 10:02 | 観光施設 | Comments(4)

今朝は、最悪でした il||li(つд-。)il||li

吹雪で天候は悪かったけど、ちょっと早く起きて気分はいつもより良かった。
お弁当詰めたし、時間的にも、余裕、余裕。

しかし、すぐにそんなルンルン気分は崩れた。
鼻歌歌ってクルマを走らせたが、吹きだまりで愛車が…埋まった。
にハマってしまった。

動かない。
前にも、後ろにも、動かない。

家のすぐそば。
でも父は既に仕事に出ていて助けてくれる人がいない…。困った。

近くで雪かきする、近所のおじさんにHELP要請
手際よく脱出を手伝ってくれました。
いや、手伝ってくれたは訂正。
わたしはただオロオロしてて、おじさんが100%やってくれました。

ちゃんと除雪してくれぇ~、
税金納めてるぞぉ~


気に入って購入したクルマですが、4WDじゃないのが難点。
やはり雪国にはキツイのでしょうか。

明日は、盛美園に行く前におじさんにお礼に行かなければなりません。
ホントに助かりました。
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-02-21 20:54 | ひとりごと | Comments(2)

冬期閉園の平川市の「国指定名勝 盛美園」が、
2月21日・22日の期間、特別開園です。
しかも、無料!!

地元新聞記事によると、開園は、
 2月21日 10:00~19:00 ←※この日だけ、ライトアップあり
 2月22日 9:00~16:00
だそうです。

冬期開園は、初めての試みなんですって。
ぜひ行きたい (*`・ω・´*)ゝ

21日に仕事終わりでライトアップと、22日に午前中にと、2回行けたらいいのだけど。
21日は、お天気が大荒れの予報。
なんとかならないかなぁ~。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-02-21 00:04 | イベント見学・参加 | Comments(0)

以前、弘前市のフリーペーパーVIVAで「風景印」の記事を見つけて気になってました。

官製ハガキや、切手が貼ってある手紙などに押してくれる消印のこと。
通常の丸い日付だけ入りの消印ではないのですよ。
条件は、消印なので、切手かハガキに押してもらえます。
「記念にスタンプ帳に」はダメ。押してもらえません。

旅先で官製ハガキに、その土地の「風景印」を集めている収集家の方もいるようです ヾ(o´∀`o)ノ
官製ハガキが、旅の思い出手帳。そういう旅もまた楽しそう。
JR弘前駅そばの、弘前駅前郵便局

弘前城と松の風景印
b0147224_22583533.jpg


VIVAの記事には、リンゴの形の「風景印」だった。
どこの郵便局だったかな?探してみたいな。
また機会があったら、別の郵便局の「風景印」紹介したいです

※今回は、郵便局員さんにずうずうしくもお願い。
「写真を撮りたいので、ハンコ押したらチョット貸して下さい」と。
笑顔でOKしてくれました。
ホントは「風景印でお願いします」と渡したらそこでおしまい(消印を確認できない)カモです。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-02-20 23:25 | 切手・風景印など | Comments(0)

猿賀神社(平川市)

旧尾上町地区にある「猿賀神社」。大きい神社です。

鳥居が3つ。
遠い方から、白い鳥居、赤い鳥居、石(コンクリート?)の鳥居。
b0147224_23292058.jpgb0147224_23293793.jpg











わたしは、真ん中の赤い鳥居中心に撮影。
それぞれ距離がだいぶ離れています。


石の鳥居をくぐると、森のようです。
b0147224_23302156.jpg


彫り物がすごい。
b0147224_23303710.jpgb0147224_23305313.jpg









「健康に過ごせますようにぃ」。年寄りみたいな願い事。
5円のお賽銭で健康が保てるなら、みんな神頼みですよね(笑)

なんと、健康診断で低血圧を指摘されました。
朝から、おしることか、かつ丼を食べられるくらいのテンションなんですけど。
そういうことじゃないのかな。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-02-20 00:12 | 観光施設 | Comments(5)

「今年も参加したぁ~い」と、ひそかに企んでいる「八甲田ウォーク」。
申込書兼パンフレットを手に入れました
b0147224_23302952.jpg


冬期閉鎖になっている道路「八甲田・十和田ゴールドライン」の開通は4月1日。
それを前に、3月29・30・31日の3日間だけの、いわば歩行者天国ウォーク。

冬期間、積もり積もった雪が造るの回廊
9mもの高さになった年もあったようですが、今年は雪が少なめだそう。

今年は休憩場所が昨年と異なり、「蔦温泉」。
久々に蔦温泉の風呂に入りたいですねぇ。風情のある温泉ですよ

参加料は、バス代、入浴料込みで、5,000円。
8.1km歩いた、弘前出発Eコース。
以下は、昨年の参加の際の写真です。

まずは、集合したら「開会式」。
簡単にストレッチも。怪我したら楽しくないですからね。
b0147224_23391928.jpg

あとは、歩く。歩く。歩く。
b0147224_23403716.jpg

ひたすら歩く。
b0147224_23405536.jpg


こんな景色も見られるよん。「雪の回廊」がクッキリ☆
パンフレットの写真と同じだでばな。
b0147224_23421942.jpg


途中には、こんな「雪の回廊」の高さを測るメジャーが。記念撮影ポイントですemoticon-0105-wink.gif
b0147224_23443577.jpg


ゴールには、「長いも団子汁」。モチモチした団子入り。
b0147224_23473129.jpg

このもてなしは嬉しい。体の芯から温まる。

そして達成感に簡単に浸るわたしemoticon-0111-blush.gif

昨年は、こんな感じ。
改めて、自分が晴れ女だということも実感。

年度末のイベントなので、予定がたたず。
今年は、まだ申し込んでいませんが、参加したい度はかなり高いです。
人気ブログランキングへ

青森観光コンベンション協会コチラ
[PR]
by tsugirl | 2009-02-18 23:57 | イベント見学・参加 | Comments(2)