ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

いくつになっても娘の事が心配な、世のお父さん。
津軽ジェンヌの父も例外ではありません。
自称・箱入りジェンヌ???

少し前の話。
母から「たまに電話しろ、ってお父さん言ってる」と促され、後日父が休みの日に家に電話。
電話に出た母に、「じゃ、お父さんに代わって」と言うと、

「しゃべることね」 ※話すことない

と受話器を代わらない、父  Σ(゚д゚lll) Why?

だいたい予想はついていました。
いつも、こうなのだと。照れ屋なのか、何なのか?

「ちゃんと生活しています」。
特に、食事には気を付けてます。
大好きな「パスタ」や「〇〇丼」などは、体重増加経験済みなので。バランス良くね

ある日の晩ご飯と、翌日弁当。
The 質素!!

(晩飯)豚汁・ひじきの煮物ほうれん草のツナ和え・賞味期限迫るウィンナー。
(弁当)ひじきの煮物入り卵焼き・ほうれん草のツナ和え・チーズのベーコン巻。
b0147224_23465773.jpgb0147224_21756100.jpg









(晩飯)冷蔵庫内一掃ハヤシライス・賞味期限ギリギリ豆腐ステーキ・ポテトサラダ
(弁当)カニカマ入り卵焼き・インゲンの胡麻和え・ポテトサラダ
b0147224_23513061.jpgb0147224_2183480.jpg









晩ご飯に食べたモノが、どうしても翌日の弁当にかぶっちゃう。
しかも、気づくと、食材の賞味期限がドンドン迫って来るぅぅぅ… (;´д`)キャー

あまり頑張り過ぎないようにして、“弁当持参”を長く続けられますように。
たまに息抜き、ハンバーガーも(ニヤニヤ)

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-04-30 21:35 | 東京ジェンヌ | Comments(9)

青森県八戸市出身の日本初の女性ジャーナリスト、羽仁(はに)もと子
夫の羽仁吉一とともに大正10年、家庭的な教育を目指して、女子校の「自由学園」を創立しました。
明日館(みょうにちかん)」は、その自由学園誕生時の校舎だそうです。
b0147224_17242577.jpg


アメリカの建築家フランク・ロイド・ライトと、その弟子・遠藤新の設計。
アメリカ人のライトは、なんと!あの帝国ホテル建設のために来日中だったのだと。
※帝国ホテルは行ったことないので、名前だけでビビりました(;;;´Д`)

現在は、結婚式にも使われており、実は先日来館時は結婚式で貸し切り。
見学できなくて、今日はきちんと調べて、再びのトライでした。
敷地内には、「展示室」。
b0147224_1727936.jpgb0147224_17274358.jpg









b0147224_17283051.jpgb0147224_1729611.jpg









b0147224_17313654.jpgb0147224_1731461.jpg











一文抜粋。
子供の教育に不安を感じる親へのアドバイスでしょうね。

「鈍な人でも、根気がよいと大きな仕事ができるものです。学科の成績のよくない人でも失望してはいけません。毎日時間をきめて、今日も明日も気を落ち着けて勉強していると、だんだん算術でも書き取りでもよくできるようになるものです。」

わたしもコツコツと、仕事に勉強にがんばります 

教室や会議室。
b0147224_17344270.jpgb0147224_17351894.jpg









廊下やトイレ前の階段も雰囲気ある。
b0147224_1737449.jpgb0147224_17365755.jpg











喫茶付きの見学料 600円
ホールにて一服。
b0147224_17473135.jpg


なんでも、この建物は、松田聖子と中島みゆきが出演している化粧品のCMの撮影場所らしいです。

「明日館」は、「自由学園」と“日本の教育”の明日を託して命名されたとか。
さて、将来の日本教育に期待した羽仁夫妻には、
今日の“日本教育”、どのように映っているのでしょうか?

「明日館」は、平成9年国の重要文化財に指定。

こちらは、別館の「明日館講堂」。
コンサートイベントなど行われています (・∀・)~♪
b0147224_17512965.jpgb0147224_17522929.jpg









八戸の「羽仁もと子記念館」→コチラ
池袋の「自由学園明日館」→コチラ

※外観は先日お天気の日に撮影、内部は本日撮影…大雨。
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-04-25 18:06 | 東京ジェンヌ | Comments(2)

神田に明治17(1884)年に創業した「近江屋洋菓子店」の、東京大学そばの支店。
天井が高くて、昔の重厚な銀行を思わせるような建物。

目当てのアップルパイがなかったので…。

ブルーベリータルト 210円
b0147224_20431090.jpg

なんとドリンクは、ドリンクバーで525円。珍しいシステム
珈琲や紅茶。ジュース類は、グレープフルーツや人気のイチゴも。
生ジュースなので、ガムシロップで自分好みに甘みをつけていただきます

丸い、苺のショートケーキも魅力的でしたemoticon-0166-cake.gif

隣の席に座っていた中年男性は、パパっとショートケーキを食べてドリンク飲んで、約5分でお帰り。
忙しい中、どうしても食べたかったんだね(笑)

今度は、そのショートケーキをぜひ。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-04-22 20:32 | 東京ジェンヌ | Comments(2)

菅原道真公を祀っている学問の神様「湯島天満宮」。
青森県内のご当地検定に凝っているわたしにはぴったりの神社。
b0147224_20361610.jpgb0147224_2112236.jpg 















b0147224_21142493.jpgb0147224_2038013.jpg









敷地内では、名物?の「焼ぎんなん」が売っていたり。

「男坂」とか「女坂」とか「夫婦坂」とか。
敷地内にいくつかの坂が。
b0147224_20404261.jpgb0147224_20425086.jpg











わたしが「おもしろい」と思っていたのは、コチラ。
宝物殿の壁の装飾。昔話になっています。

何という話だっけ?羽衣が出てくる話と「一寸法師」。
b0147224_2046491.jpgb0147224_20463194.jpg









「竹取物語」と「花咲か爺さん」。
b0147224_20454364.jpgb0147224_2112544.jpg









「浦島太郎」と「金太郎」。
b0147224_2121733.jpgb0147224_213483.jpg









頭は良くなったかいな(笑) ( ´∀`)ヵヵヵ
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-04-21 20:35 | 東京ジェンヌ | Comments(2)

湯島の、洋館や和館がある庭園「旧岩崎邸庭園」。
規模こそかないませんが、弘前にも「藤田記念庭園」という日本庭園があります。

入口から砂利をてくてく歩いて・・・。
b0147224_18494047.jpgb0147224_17592285.jpg









広い敷地に住む人は、入口から家まで遠くて大変ね。
途中に植えられている花々にキョロキョロ。
b0147224_1805681.jpgb0147224_1821851.jpg









入園料は400円。

あの三菱を創設した岩崎家の本館がこの洋館。ゴージャス (((((( ;゚Д゚)))))
b0147224_1821237.jpg

b0147224_183991.jpg

内部も素敵でうっとり。地下(非公開)への階段とか。
b0147224_18352430.jpgb0147224_18361113.jpg











b0147224_1864595.jpgb0147224_1892531.jpg









ビデオで歴史の紹介。当時の水洗トイレは、レトロ。
b0147224_1891115.jpgb0147224_1895162.jpg









ガイドさんの案内が、11時~と14時~の2回。
間に合いそうだったけど、自分のペースで見たかったので、今回は加わりませんでした。
b0147224_1812109.jpg

ベランダからは庭を眺められます。スケッチしてる人、結構いました。
b0147224_18134954.jpg

「金唐革紙」の紹介がありました。
b0147224_18174054.jpg
 
弘前の「青森銀行記念館」にもありますね (・∀・)
こちらのは、復元だそうです。
b0147224_18172213.jpgb0147224_1818733.jpg









続いて、「和館」へ。実は、「洋館」とつながっています。
b0147224_18204863.jpgb0147224_18203216.jpg











ここで一服できるのですが、別のお店でお茶をしたかったので断念…。
b0147224_1822035.jpgb0147224_18223791.jpg










そして、山小屋風の「撞球室(ビリヤード場)」。贅沢!!!
b0147224_18245126.jpgb0147224_18253722.jpg









かなり歩いて疲れました。
顔や首の後ろがヒリヒリする…。まさか、日焼けではっ。
今日は曇っていたので、つい油断してしまった。
おそるべし、東京。
色黒ジェンヌにならぬよう注意します。

弘前のが開花しましたね。
今年は、東京暮らし。
弘前の桜の情報は、こちらで仕入れるつもりです。
①津軽ジェンヌのお友達・みやさまさんの→ブログ
②弘前観光コンベンション協会の→ブログ
③まるごと青森→ブログ
来年、“桜の話題についていけない”ということがないように、上記ブログで自習します。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-04-20 18:56 | 東京ジェンヌ | Comments(0)

西池袋にあるシフォンケーキのお店、「La Famille(ラ・ファミーユ)」。
テラス席もある、こじんまりと可愛い店内。
店員さんも、飾らず、気さくな感じでいいんです。

シュークリームや焼き菓子もあります。
シフォンケーキも、チョコとかカボチャとか種類がたくさん。
せっかくなので、「本日のシフォンケーキ」を。

本日のシフォンケーキ(珈琲付) 1,000円
b0147224_03087.jpg

蜂蜜入りのふわふわシフォンケーキの間に、木苺ソース&苺。
美味しかった ☆(´ゝ∀・`)
2個はペロッといけます(笑)

ガイドブックで見つけて、ずっと行きたかったので、行けて嬉しかったです。
「La Famille」 →コチラ

2010年2月に移転していました→コチラ
移転したお店にも行きたいなぁ~(≧∀≦*)(※2010.6.23追記)
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-04-19 16:26 | 東京ジェンヌ | Comments(4)

3月に受検したご当地検定、「ひろさき検定中級」の合格証と「おべ博士」バッヂが、やっとこ手元に届きました。
実家に郵送されたもので、妹ジェンヌに東京のアパートに送ってもらいましたよemoticon-0102-bigsmile.gif

(左)初級を2回合格したので、ストラップ2個。
(右)今回、中級を合格したのでバッヂ。
b0147224_20225418.jpg


バッヂは、タクシー運転手さんやバスガイドさん、ホテルマンなど観光に関連してる方は、
「わたしに、弘前のことはお任せ!」って、仕事の制服にもつけられそうですね。

仕事が弘前の観光や文化、歴史に関係ない方は、ストラップは携帯や鍵につけられるけど、
バッヂはどうしてるんでしょ?バッグやスーツにつけたりしてるんでしょうか?

初級に合格すると → 「おべさま」 … 津軽弁訳:物知り
中級に合格すると → 「おべ博士」 … 津軽弁訳:物知り博士?

では、今後検定があるであろう上級検定に合格すると?
「おべ社長」?
「おべ仙人」?
「おべ大臣」?
「おべ大将」?
とか?(笑)

いったい、何になるんでしょうかね。どれか、当だるべが。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-04-15 20:55 | 検定 | Comments(4)

「津軽ジェンヌさんは、1人暮らしで毎日何食べてるの?」と、東京の同僚Kさん。
「昨日カレー作って寝かせておいたから、今日の晩はカレーです(ニヤッ☆)」と、わたし。

すると、偶然、職場の別の方から、
「懐かしいでしょ、青森リンゴ。お裾分けどうぞ」。

イエ~イ!!王林をもらいました (○´3`●)~♪

今は冷蔵技術が高くなったので、秋に収穫したリンゴも、この時期でも、まだシャキシャキ食感。
だから生で食べようと思いますが、1個はカレーにすりおろして入れてみました。
b0147224_2053386.jpgb0147224_2052273.jpg










ちょっとくなってしまいました。
おまけに、作り過ぎました。1人分の料理をつくるのは難しい。
さて、何日カレーを食べることになるのか…。
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-04-14 21:10 | 東京ジェンヌ | Comments(5)

建物が東京都の歴史的建造物群に指定されているという、わたし好みの外観。
高層ビルの間にあるのに、お店に入ると→ひっそり。
都会の喧騒を忘れさせてくれます。

竹むら
揚げまんじゅう(お茶付) 450円
b0147224_14225450.jpgb0147224_1425389.jpg
















あんみつや、お汁粉、わらび餅などもあります。
カフェ本に載っていて、絶対訪れたいと思っていました。

イス席と座敷があります。
弘前にも、こんな和カフェあったらいいのに
津軽ジェンヌがOPENさせましょうか(笑)

今日は、うっかりデジカメを忘れてしまいました。
また行きたいお店なので、次回はバッチリ撮影します。
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-04-13 14:49 | 東京ジェンヌ | Comments(4)

1人暮らしは大変ですよね。
炊事、洗濯、掃除はまだ良い。実家暮らしでもすることだから。
「ゴミ出し」がちょっと…。

実家では、母がゴミをまとめ、父が朝に収集所に出していたもので。
わたしはこの東京生活で、 「ゴミ出し」をうっかり忘れがち…(´-ω-`;)ゞ

これからもっと暑くなると→→→「ゴキブ〇」なんかとご対面するかも?
津軽では会うこともなかったけど、東京は恐ろしい。
 ※津軽から出たことのない母は、1度もゴキブ〇を見たことないです。うらやましい。
ゴミ出しの心配もなく、あったかいお風呂が待っていた実家生活は有難かったと実感。

そんなふるさと津軽は、これからの桜の時期を迎えます。
そこで、いろいろな関連サイトを検索してみました。

------------------------------------------------------------

すると。
弘前公園の桜が全国の方から注目を浴びていることが分かるサイトを発見しましたemoticon-0122-itwasntme.gif

我らが弘前公園が単独1位 → コチラ

アンケートのところ、「弘前公園」が1位になっています。誇らしいですねぇ。
東京からも1票ポチッと。

ちなみに、去年の桜画像。
お城の画像がないけど…。
b0147224_16435962.jpgb0147224_16431866.jpg








b0147224_16474870.jpgb0147224_1650243.jpg









人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-04-12 16:58 | 東京ジェンヌ | Comments(4)