ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

<   2009年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ガイドブックに載っていた、川辺の喫茶店の写真に心奪われて向かった先は。
両国の「cafe de 映水庵」。

喫茶店そばの十字路には、かわいい看板
b0147224_20405974.jpg









を併設しているので、看板近くは花でいっぱいemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif
b0147224_20573918.jpgb0147224_20593718.jpg









お店の扉上の看板。
b0147224_2042984.jpg









2階もあるそうですが、この日は1階へ (●´∀`)ノ
b0147224_20434012.jpgb0147224_20442881.jpg















目当ての窓際の席が空いていました。
b0147224_20481342.jpg

小物もいちいち可愛い
b0147224_20503056.jpg

夜の宴会?屋形船は、ただいま準備中。
b0147224_20521259.jpg


映水庵特製menuを注文。
庵オーレ 600円
b0147224_20542292.jpg

小豆とミルクのシェークに、バニラアイスをトッピング。
うまうまです。

日替わりランチもあるみたい。
たまには、カフェでランチも良いね。
また来るチャンスがあったら、特製チーズケーキがある日を狙って行きたい!!
[PR]
by tsugirl | 2009-06-30 21:11 | 東京ジェンヌ | Comments(0)

6月に入ってから休みの日が雨の事が多く、なかなか出掛ける気力が湧きませんでした。
でもでも、今日は晴れました (○`・∀´・)ゞ
洗濯物を干してたら、さぁ、お出かけ。

b0147224_17422455.jpg東京都立公園の1つ、
名勝 清澄庭園」です。
入園料150円。

HPで調べたら、がまだ咲いてるとか。
期待



平日ではありますが、年配者と外国人客を中心に散策する方が結構いましたね。
わたしが一番若い!!
b0147224_17471518.jpg

b0147224_1748273.jpg

池の水は、昔は隅田川から引いていたそうですが、現在は雨水なんですって。(パンフレットより)
b0147224_17484423.jpg

b0147224_17493626.jpg

綺麗な庭だけど、マンションやビルがどうしても視界に入ってしまいますね。

、やぁ~い。
餌が欲しいらしく、必至の形相…。
b0147224_17524021.jpgb0147224_1754027.jpg









、やぁ~い。。
亀も住んでた
b0147224_1755201.jpgb0147224_17562241.jpg









おまけにまで?猫は住んでないか。
b0147224_17583814.jpgb0147224_17592138.jpg









庭園内には、トイレや東屋、ベンチなどが所々にあり、一服できます。
これは珍しい形の東屋?
b0147224_1803420.jpg


もう少しで出口。
b0147224_1824973.jpg

b0147224_183556.jpg


な、なんだあの建物はっ!
b0147224_186785.jpg

b0147224_1885277.jpg

ば、ば、売店。アイスキャンディーで締めくくり、散策終了~。
[PR]
by tsugirl | 2009-06-29 18:21 | 東京ジェンヌ | Comments(4)

猫元気、の報告

東京に来てから、 妹ジェンヌが時々猫の写真をでメールで送ってくれます。
家族の近況報告はなくとも、猫写真は必ず添付(笑)

トラさくらが家中走り回って、ぐったりの場面。
b0147224_236554.jpg

スリッパ、飛んでまってるなぁ。
飼い主バカだけど、いつ見ても可愛いぃぃぃemoticon-0111-blush.gif

話は変わりまして、しばらくブログ記事に「ブログランキング」のタグを貼り付けてなかったのですが、ひさびさに「ブログランキング」をチェックしたら、「ポチッ☆」としてくれてた方がいらっしゃいました。
ずうっと貼り付けてなかったから、過去の記事を見た方かな?

ありがとうございます (*´∀`人)感激
[PR]
by tsugirl | 2009-06-27 23:28 | ひとりごと | Comments(0)

ふるさと津軽では、「太宰治生誕100年」を記念し、「走れメロスマラソン」や「太宰治検定」、そしていくつかの「太宰展」が行われています。

そこで、東京・三鷹で太宰めぐりをしてみました。
ただ、今日はあいにくの雨 emoticon-0156-rain.gif
天然パーマには過ごしにくい季節です。
小走りで3軒ほど出掛けてきました

まずは、三鷹市芸術文化センターで開催の「鎌田善光 写真展~三鷹・津軽~太宰のいた風景」を鑑賞。
本日21日が最終日だったので、ギリギリ。
b0147224_1557615.jpg

太宰治の写真展ではなく、太宰が過ごした「三鷹」と「津軽」の写真展。
懐かしい津軽の風景に、「あぁ~、また家に帰りたい」と思うのでした (;´Д`)=3

次は、「禅林寺」 。太宰が眠るお寺です。
b0147224_1559589.jpgb0147224_161697.jpg











b0147224_1673616.jpgb0147224_168858.jpg















b0147224_1665442.jpg
たくさんの供物がたむけられていました。
桜桃」も。

ななめ向かいが「森林太郎(森鴎外)」のお墓。
手をたたいて拝んでいる人がいた!!(驚)
お寺って、手をたたかないでしょ…。




紫陽花香る、「禅林寺」でした。
b0147224_1612529.jpgb0147224_16124183.jpg











最後は、「太宰文学サロン」。
b0147224_1613532.jpg

太宰が生前よく通ったという、「伊勢元酒店」跡地に昨年3月にオープンしたギャラリー。
パネル展示と、ガラスケースに原稿の展示など。
狭い室内は、大変混雑。
スタッフさんに説明を受けている方を羨ましいと思いつつ、「三鷹太宰マップ(100円)」を購入して・・・、
b0147224_16165996.jpg

「今日はこれくらいに」と、そそくさと帰途についたのでした。

この「太宰マップ」には、「太宰治旧家跡」の場所や、太宰が玉川上水に入水した辺りに設置されたという太宰のふるさと青森県金木地区産の玉鹿石(ぎょっかせき)の石碑があることも記されています。

また行かなければなりませんな。今度は晴れた日に。
[PR]
by tsugirl | 2009-06-21 16:32 | 東京ジェンヌ | Comments(6)

6月11日、東京に戻る前に八戸で下車。あいにくの雨。
八戸駅・「八戸えんじょいカード」GET→陸奥湊駅・大洋食堂→種差海岸→芦毛崎展望台・ホロンバイル→八戸駅

芦毛崎展望台前でバスを下車したので、次のバスまで約1時間。
写真も撮り終わったので、「ホロンバイル」で一休み(●´艸`)

まきば 380円
b0147224_1714932.jpg

コーンも数種から選べます
b0147224_16572767.jpg

濃厚なバニラソフト。
ぜひ、召し上がれ。

駐車場も広いので、ドライブの休憩にもいいですね。
[PR]
by tsugirl | 2009-06-14 22:18 | ご当地ソフト・アイスめぐり | Comments(4)

6月11日、東京に戻る前に八戸で下車。あいにくの雨。
八戸駅・「八戸えんじょいカード」GET→陸奥湊駅・大洋食堂→種差海岸→芦毛崎展望台・ホロンバイル→八戸駅

雨なので、鮫駅→種差海岸→鮫駅で終わっても良かったのですが、1度くらい途中下車しようとチャレンジ。
芦毛崎展望台」です。
b0147224_1645249.jpg

b0147224_16454296.jpg

こちらにも、ニッコウキスゲが。
b0147224_16463223.jpg

ハマナスも、雨で下向き (´;ω;`)ウッ
b0147224_16472522.jpg

b0147224_16482187.jpg


天気が良ければ、この遊歩道沿いに「種差海岸」方面まで歩けます(逆も可)。
b0147224_16515633.jpg

でも、もう靴がビチョビチョ。
小学生の時に、水たまりに入ってしまって以来ではないか?
この嫌な感触 www
[PR]
by tsugirl | 2009-06-14 22:17 | 南部ジェンヌ | Comments(0)

6月11日、東京に戻る前に八戸で下車。
あいにくの雨。
八戸駅・「八戸えんじょいカード」GET→陸奥湊駅・大洋食堂→種差海岸→芦毛崎展望台・ホロンバイル→八戸駅

ワンコインバスで、「種差海岸」へ。
b0147224_1629637.jpg

天然芝の種差海岸は、雨で高波…。

ザッブ~ン。

とりあえず海を眺めよう…。
b0147224_16265266.jpg

ニッコウキスゲの時期ですね。
つがる市のベンセ湿原も行きたかったなぁ。

芝が雨を吸って、スニーカーはビチョビチョ。
晴れてたら、遊歩道を歩いて・・・と思っていたのに emoticon-0120-doh.gif

ウミネコたちも集団で会議?
b0147224_16324082.jpg

晴れてたら、お弁当を広げてというのもいいですね。
b0147224_16351543.jpg

バスの終点「種差海岸駅」から、同じバスで折り返しました。
[PR]
by tsugirl | 2009-06-14 22:16 | 南部ジェンヌ | Comments(0)

6月11日、東京に戻る前に八戸で下車。あいにくの雨。

八戸駅・「八戸えんじょいカード」GET→陸奥湊駅・大洋食堂→種差海岸→芦毛崎展望台・ホロンバイル→八戸駅

陸奥湊駅で下車。
イサバのかっちゃ」の像と、向いには市場が連なります。
お昼に着いたので、商品はあまり並んでませんでしたが、もうホヤが出てましたなぁ。
b0147224_14292541.jpgb0147224_14308100.jpg









陸奥湊駅前のタイルには、八戸らしいこんな絵が描かれていました。
b0147224_14324398.jpgb0147224_14331328.jpg








b0147224_14334659.jpgb0147224_14341353.jpg









目指す「大洋食堂」は、駅から徒歩2,3分。
腹ペコ、腹ペコ。店内に入ると、元気なおばちゃん達が迎えてくれました。
b0147224_1436598.jpgb0147224_14383612.jpg















初のシステムでした。メニューと、メモ用紙&鉛筆が渡されます。
「注文するものと名前書いでね」。
な、な、名前?名前を書くの? (゜ロ゜)ギョェ

「おすすめは、ウニと初ガツオ」と、おばちゃんが教えてくれました。
そこで、ウニを注文することに。

好きな刺身1品、好きな汁物1品を選択。
おばちゃんおすすめのカツオと、八戸名物せんべい汁を選択。

おばちゃんが、「〇〇子(津軽ジェンヌ)ちゃん」と呼んで持って来てくれます。
は、は、恥ずかしい…www
“ちゃん”付けで呼ばれるなんて、ひさびさです。
隣のサラリーマンも、「ひろしさん」と呼ばれてました(笑)

ハーフ生ウニ定食 1,500円
b0147224_1442398.jpgb0147224_14425667.jpg












うまい!!

b0147224_14485636.jpg帰りがけ、またおばちゃんに名前を呼ばれて。
「このマッチ持って帰って。営業時間も書いでるから、まだ来てね」。

青森の美味しい海の幸と、
あたたかい人柄に触れる食堂です ヾ(*´∀`*)ノ
[PR]
by tsugirl | 2009-06-14 22:15 | 南部ジェンヌ | Comments(0)

6月11日、東京に戻る前に八戸で下車。あいにくの雨。

八戸駅・「八戸えんじょいカード」GET→陸奥湊駅・大洋食堂→種差海岸→芦毛崎展望台・ホロンバイル→八戸駅
b0147224_143434.jpg


事前に購入しておいた「八戸えんじょいカード」の引換券を、八戸のみどりの窓口でチケットと交換します。
割引特典のあるお店が掲載されたガイドブックももらえました ヽ(*´∀`)ノ

八戸えんじょいカード」は、700円です。
b0147224_1462395.jpg

JR八戸線や、種差海岸へ向かうワンコインバス、市営バス、南部バスも当日に限り乗り放題!!
※区間はあると思うので、注意。

この日は、こんなコース。( )は、このカードを使わなければ払うはずだった料金。参考までに。
八戸駅→JR八戸線→陸奥湊駅 (200)
陸奥湊駅→JR八戸線→鮫駅 (140)
鮫駅→ワンコインバス→種差海岸 (100)
種差海岸→ワンコインバス→芦毛崎展望台 (100)
芦毛崎展望台→ワンコインバス→鮫駅 (100)
鮫駅→JR八戸線→八戸駅 (230)
雨じゃなく、時間もあったら、もっと乗り降りしても良かったのに… ( ノω-、)グスン
ホントなら、870円かかってます。お得な買い物したなぁ。

種差海岸行きのワンコインバスの乗り場は、鮫駅から80mほど離れてます。
案内板の通りに。
b0147224_14173429.jpg


バス停で待っていると、地元のおばあちゃん達が“南部弁”全開でおしゃべり。
「みづれえごった(見づらいわねぇ)」
「そうだなす(そうよねぇ)」
津軽弁とはまた違う、南部弁。南部に来たなぁ、っていう感じ(笑)

車窓から。
b0147224_14151173.jpgb0147224_14155513.jpg









雨じゃなければ、蕪島でも下車するつもりでした。残念だなぁ。。。
[PR]
by tsugirl | 2009-06-14 22:14 | 南部ジェンヌ | Comments(0)

6月10日、働く母に代って、帰省中のわたしが掃除&洗濯。
そんなわたしに母からお土産。

平川市の「花のや」の、おはぎ・赤飯・舞茸ごはん
b0147224_1342038.jpg


おはぎは、あんこ・ごま・きなこの3種のうち、あんこきなこを。
b0147224_1354973.jpg
                 
夕飯じゃないよ。
夕飯後の…デザートとしてペロリ v(。・ω・。)

※2013年5月31日をもって閉店。
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-06-14 13:08 | 洋&和菓子&パン | Comments(2)