ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

【津軽ジェンヌの東京日記☆】

神田の「万惣フルーツパーラー」。
果物屋さんの喫茶室です。
チョット緊張する雰囲気の老舗高級喫茶店emoticon-0111-blush.gif
b0147224_22311713.jpg
b0147224_22315683.jpg


万惣フルーツパフェ 1,260円

上の生クリームと、バニラアイス以外はフルーツオンリーemoticon-0152-heart.gif
1週間、弁当持参を心に誓って奮発☆゚。+。(p゚∀゚q)。+。゚☆

こちらは、「ホットケーキ」が有名らしいです。
男性1人で食べに来てたお客さんも。

ホットケーキミックスでつくるんじゃなく(笑)、
機会があったら、プロがつくる「ホットケーキ」食べたい!!

※2012年3月24日閉店。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-08-31 21:38 | 東京ジェンヌ | Comments(4)

【津軽ジェンヌの東京日記☆】

上野散歩(●´艸`)

弘前市に8棟ある前川國男の設計建造物。
・「木村産業研究所(弘前こぎん研究所)」
・「県立弘前中央高校 講堂」
・「弘前市役所庁舎」
・「弘前市民会館」
・「弘前市立病院」
・「弘前市立博物館」
・「弘前市緑の相談所(弘前公園内)」
・「弘前市斎場」
ふるさとのみなさんには、お馴染みの施設ばかり。
わたしは、市立病院以外の7棟は訪れたことがあります。
  ※病院に縁なしの健康体w

その前川國男が東京に残した、上野の「東京都美術館」と「東京文化会館」と、
前川國男の師匠であるル・コルビジェの設計した「国立西洋美術館」を訪ねました。


国立西洋美術館
外観が素敵ですねー。
よく見ると、壁には石が敷き詰められていて。落ちてこないか心配したりw (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
b0147224_13105813.jpgb0147224_1311566.jpg












b0147224_1314499.jpg
前庭には、ロダンの「考える人」など。
「考える人」って、ここにあったの?
知らなかったじゃ…。

「ル・コルビジェと国立西洋美術館」の展示期間だったのです。
コルビジェの西洋美術館のスケッチ、計画模型図、パネル・写真などの期間限定展示と、
モネの『睡蓮』やルノワールの『帽子の女』など。

美術の教科書に載っている絵画を含む常設展を見学しました。







東京都美術館
こちらは、企画展の「トリノ・エジプト展」期間中。イタリアのトリノ・エジプト博物館のエジプトコレクションの展示。
大きな彫刻、石碑、色鮮やかな木棺、アクセサリー、ミイラも!!
b0147224_13183129.jpgb0147224_13191560.jpg











b0147224_13234915.jpg
「弘前市立博物館」を思わせる、煉瓦風の外観です。
似ていますねw( ̄Д ̄ w

東京では、まだ子供たちが夏休み。
チョットお出かけ時期をずらせばよかったな、と反省。
混みこみで、人の頭しか見えません。






東京文化会館
イベントに出掛けたのではありませんが、中に入ってみました。
b0147224_13264041.jpgb0147224_13279100.jpg










b0147224_13275972.jpgb0147224_1328342.jpg










コンクリートの打ちっぱなしに、鮮やかなの入口。
外観は、「弘前市役所」チック。

b0147224_13295913.jpg
見上げると、玄関は青色の天井でした。

弘前市役所の正面入口の天井も鮮やかな色。
見上げたことがないと気づかないかも?

「木村産業研究所」も玄関天井が赤色。
これは、前川の遊び心なんでしょうかね?



b0147224_13312444.jpg
中の雰囲気は、「弘前市民会館」と似ていると思います。

上野の建造物を見、弘前を思ふ。

大都会・東京の文化施設と同じ建築家が手がけた、ふるさと弘前の建造物。
 (あっ、わたしの生まれは黒石w)
地元の人にもっと興味を持って欲しいですね。



ずっと残していきたい誇りですemoticon-0100-smile.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-08-29 13:51 | 東京ジェンヌ | Comments(13)

みなさんに苗字があるように、津軽ジェンヌの本名にも苗字があるワケで(・Θ・;)
よく間違われるんです、苗字
小学校で習う漢字で、すごく珍しいという訳でもない。

例えば、津軽ジェンヌ苗字が漢字2文字の「〇◎」だとしますと、
「〇上さん」とか、「松◎さん」とか「◎〇さん(漢字逆)」と間違われちゃうヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

この間は、わたしの名刺見ながら間違われたw
名刺、見て見てよ読んでみてよ
という、今日は独り言ですemoticon-0120-doh.gif

b0147224_21505368.jpg東京も、やっと朝晩涼しくなってきましたε-(ーдー)ハァー
寝苦しくて3時過ぎまで眠れぬジェンヌの日がやっとなくなりそうですemoticon-0125-mmm.gif

←わたしはが大好き。
 弘前の「戸田うちわ餅」のごまだれのお餅。
 以前撮った画像を見ながら味を想像。
 楽しみましょーemoticon-0111-blush.gif想像うまうま


※「戸田うちわ餅店」長期休業中のようです。出掛ける際は、ご注意を!

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-08-26 22:00 | ひとりごと | Comments(6)

【津軽ジェンヌの東京日記☆】

「しばらく餡子食べてないな」(ノд-、)涙
餡子の禁断症状?
餡子が恋しくなりました。

湯島の「つる瀬」へ。
あずきアイスあんみつ
バニラアイスよりもお得なような気がしてあずきアイスをチョイス。
b0147224_2311597.jpg

小奇麗な甘味処は、平日の午後でしたが賑やかでした。
あんみつ目当てで入店したのですが、沖縄風かき氷(黒蜜らしい)や抹茶フロートなんてメニューも魅力的でしたよemoticon-0110-tongueout.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-08-24 23:07 | 東京ジェンヌ | Comments(2)

【津軽ジェンヌの東京日記☆】

b0147224_112849.jpg北千住まで行ってきましたよ。
お魚料理が人気の、「あさり食堂」 。

なかなか独り暮らしだと、…食べない。
刺身→ちょっとリッチかな。
焼き魚→グリルの掃除が面倒。
煮魚→もともと、あんまり食べないんだよねw

でも、食いたいモードemoticon-0165-muscle.gif


焼き魚の定食は終わっちゃってたΣ(゚Д゚||)ガーン

せばだば。
サバ味噌定食 800円
b0147224_1135910.jpgb0147224_1142632.jpg










少し甘めの「サバ味噌煮」に、サラダや小鉢、ご飯、味噌汁、納豆か生玉子付。
50円?100円払うと、コーヒーを付けられます。

この「あさり食堂」を挟んで、喫茶店。
b0147224_11161384.jpgb0147224_11154761.jpg













喫茶 蔵」と「わかば堂」。
う~ん、どっちでお茶しようか。悩むーーーemoticon-0114-dull.gif

決められないw (-_- )ヤレヤレ
また今度。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-08-23 10:34 | 東京ジェンヌ | Comments(6)

*津軽ジェンヌの東京日記*

先日、妹ジェンヌが東京に遊びに来た時に青森土産に焼きドーナツ3種持参。
弘前市の「アンジェリック」の新商品だとか。

弘前で、地元ドーナツ。
紀伊国屋書店の近くの角に、ドーナツ売ってたお店がありました。学生のころに。
「名曲&珈琲ひまわり」のドーナツ、「成田専蔵珈琲店」のドーナツ…。
お土産屋さんに行くと、「りんごドーナツ」もあったり。
他にももっとあるかな?ドーナツ大好き。

焼ドーナツは初めて食べるなあemoticon-0122-itwasntme.gif
b0147224_103146.jpg

アンジェリック」のリングドーナツだから…
アンジェリングだそうです(ノ)゚∀゚(ヾ)

東京は暑いから、何でもすぐ腐るイメージ。
冷蔵庫に入れておいたので、食べる前にトースターで焼いてみましたよ。
b0147224_1044513.jpgb0147224_1051511.jpg








トースターで焼いて正解。
外はカリッ、中はふんわり。
妹ジェンヌと、うまうま。
油で揚げるドーナツよりも、焼いた方がヘルシーなんだろな( ´∀` )

おすすめsweets増えた。
プレーン・シナモン・チョコ・抹茶・いちごの5種あるって言ってたような。
それでもって、1個100円から(?)と言ってたような。
※食べるのに夢中で、妹ジェンヌの話二の次w※チョコは、トースターで焼くとチョコがとけちまうぜ!

妹ジェンヌよ、もっと食べたい
送ってちょうだーい(・o・)ヨ(・д・)ロ(・ェ・)シ(・ε・)ク

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-08-22 10:34 | 洋&和菓子&パン | Comments(2)

*津軽ジェンヌの東京日記*

b0147224_23451774.jpgふるさと青森大好きのわたし。

ですが、お気に入りの飲み屋さんは、池袋にある高知料理満載の「土佐藩」。
“ふるさと”の浮気(゚ロ゚屮)屮おぉ!

お仕事、夏休みの妹ジェンヌが上京。こちらの土佐藩で乾杯emoticon-0167-beer.gif

店長さんなのかな?
3ヵ月前にも訪れたのですが、「以前にもお越しですよね」って。

妹ジェンヌと津軽弁炸裂の会話をしてるので、
「訛り過ぎてて、印象に残っちゃったのかも」とちょっと反省(笑)

カツオづくし
カツオ節たっぷりの生カツオと野菜チップスのサラダ一豊寿司(カツオの押し寿司)&出汁巻き卵(青佐の香)。
b0147224_23465786.jpgb0147224_23472998.jpg










b0147224_23533970.jpgb0147224_23594823.jpg
酔いが回り始めて画像はこれっきりw おしまい。
揚げ出し豆腐(カツオ節たっぷり)もお気に入り。
うまうまでしたemoticon-0110-tongueout.gif

また行きたい「土佐藩」。
  →ぐるなび「土佐藩」

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-08-20 20:35 | 東京ジェンヌ | Comments(2)

*津軽ジェンヌの東京日記*

東京に来たら、まず毎回出掛けるのが「相田みつを美術館」。
自分を省みる、わたしの特別な空間・時間です。

b0147224_21294123.jpgb0147224_21301241.jpg











本気

何でもいいからさ
本気でやってごらん

本気でやれば
たのしいから

本気でやれば
つかれないから

つかれても
つかれが
さわやかだから


毎日、本気で頑張ってるかな。わたし・・・( -ε - ;)
と、「反省」していたつもりが。

・走り回る小学生に「チッ」 → 親はきちんと子供を見ていてよー。
・新米パパ&ママと大泣きの赤ちゃん。「赤ちゃんw」 → もっと大きくなってから連れて来たらいいのにー。
・順路を平気で逆走する母娘にイライラ → 見本となるべき母親までルールを守れないとはw 

これではいかん!いかん!
心が洗われたハズなんだけど。
イライラ倍増?

わたしの本気。学生の時、部活に打ち混んでた頃が一番本気で頑張ったかな?
明日から(?)、また仕事に食べ歩きに頑張ろうっとemoticon-0165-muscle.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-08-19 22:08 | 東京ジェンヌ | Comments(4)

*津軽ジェンヌの東京日記*

東京に来て2回めの、La・Famille(ラ・ファミーユ)」。
美味しいシフォンケーキを、また食べたくてemoticon-0111-blush.gif

紅茶のシフォンケーキとアイスコーヒー 920円
b0147224_2123176.jpg

注文したら、新しいケーキが奥から出てきたΣ(゚д゚;) ヌオォ!?
ベリーシフォンケーキ。あれも食べたかったなw

スイーツパーティー(予約制)」というチラシが貼ってありました。
9月いっぱいの期間で、1時間食べ放題。
2,100円で紅茶・コーヒー付なんだって。
うまうまのシフォンケーキ、何個食べられるかな?emoticon-0110-tongueout.gif

1度目に訪れたラ・ファミーユの記事は→こちら
「ラ・ファミーユ」さん、2010年2月に移転していました→こちら(※2010年6月23日追記)
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-08-18 21:50 | 東京ジェンヌ | Comments(2)

*津軽ジェンヌの東京日記*

この間出掛けたとき、羽衣ねぶた祭の始まる時間までに時間つぶしができそうな喫茶店を事前にチェックしてました。
が、時間つぶしなんて思って申し訳ないお店でした(´-ω-`)ゞ

正統派喫茶店。気にいっちゃいました。
立川の、「一六(いちろく)珈琲店」。

ケーキセット 900円
b0147224_021877.jpg

コーヒーも手づくりケーキも数種から選べました(●´ω`人)
この日は、イチロクブレンドコーヒーオレンジのロールケーキを注文。

ケーキが、チョコやマカロンでデコレーションされて出てくるとは。
意外だったので、その分嬉しい
うまうま。満足、満足(p゚∀゚q)

あえて言うなら、もうちょっと熱い珈琲だったらよかったかな?
今度行く機会があったら、お願いしちゃおうっと

わたしが気に入ったのは、
珈琲とケーキだけじゃなく、お勘定をした後の店員さんの「ありがとうございました」と深いおじぎ。
なんか、心から…という感じが伝わって来たのです。

あわただしく珈琲グイッと飲んで帰るなんて、もったいないemoticon-0117-talking.gif
時間つぶしじゃなく、時間に余裕を持って珈琲とこちらの喫茶店の雰囲気を楽しみたい。
そんな喫茶店でしたー。

わたしも接客業
心を込めて「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」+笑顔ですね。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-08-16 20:22 | 東京ジェンヌ | Comments(2)