ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

わたしが好きなケーキ店の1つ、弘前市の健生病院向いの「アンジェリック」。

なめらかプリンは、5個は一気食いできそうなくらい好き(笑)
ショートケーキは、甘すぎない生クリームがいい。
パリパリシューも絶品。カスタードもほどよい甘さ加減
のロールケーキは、季節限定販売で、夏の楽しみ。クロワッサンとか、パンもおいしい。

わたしがアップルパイをイロイロ食べ歩いて&食べ比べているのを知って、妹ジェンヌからお土産。
アンジェリックのアップルパイを買って来てくれました(っ´∀`c)♪

アップルパイ
b0147224_2332370.jpg

サクサクのパイの上に、スライスされたリンゴが乗っています。
ツヤツヤうまうま
さすが、アンジェリックのアップルパイ。おいしい。

ずいぶん前。
オープンして1,2年目くらいの、4,5人のスタッフでお店を運営されていたときから通っているアンジェリック
今では超人気店になって、‶ただのファン”のわたしも嬉しい(笑)

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2009-10-29 23:14 | アップルパイ | Comments(2)

五所川原に行くと、ついついエルムのラーメン街道に行ってしまうのですが、新規開拓!!
国道101号線沿いにある「花時計」。
b0147224_23433414.jpg


なかなかの大盛り店だとの噂を聞いてます(*゚∀゚*)
b0147224_23462392.jpg


平日は、バイキングランチ780円。プラス150円でドリンクも頼めます。
b0147224_2350249.jpg


また、バイキングじゃなく、盛りだくさんあるメニューから単品注文もできます。
隣のテーブルの若者男子がカルボナーラを注文していて、超デカ盛り!!
と驚いたけど、今度わたし挑戦したい(笑)

カウンターに並ぶ大皿から、お皿や小鉢に好きなものを盛り付けます。
b0147224_015428.jpg


あっ、わたしの好みで選んだら、結局大盛りにw
b0147224_23572173.jpg


~この日の献立紹介~
卵焼き、生姜みそおでん、もやしの酢の物、肉巻カツ、ブロッコリーのたらこマヨソースや。
ごまドレッシングサラダ、茄子の炒め物、山菜の炒め物、デザートの柿などなど。
友達の家で、友達のお母さんが手料理でもてなしてくれてるような雰囲気で、和む~( ´艸`)

「生姜みそおでん」があるのに気づかなくて。
そしたら、ママさんが「おでんもあるよ。温めで持ってってあげようか?」って。
お願いすると、「生姜みそも乗せようか?」とさらにママさん。わたしは、「絶対乗せでください」と返事(笑)
b0147224_22245496.jpg

b0147224_22254445.jpg


超お腹いっぱい。苦しい・・・ ((ヽ(;´Д`)ノ))
久し振りに、お腹が破裂しそうになるくらい食べましたw
バイキングだからといっても、わたしみたいに張り切りすぎないよーに!! もちろん、残さず食べました

※花時計広田店は、2012年6月ごろ閉店との情報あり。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-10-28 21:03 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(2)

弘前公園」の中には、古木や名木がたくさんあります。
公園内の植物園で行われる「弘前城菊と紅葉まつり」に出掛けるついでに、広い公園内も散策してみては???

先日、弘前公園紅葉状況をお伝えしましたが、桜の木や楓の色づきと同じ位気になるのが、
西の郭(蓮池の近く)にある、大きな「イチョウ」。
‶根上がりイチョウ”と呼ばれています。
b0147224_2018579.jpg

これから徐々に黄色くなっていきます (ノω`*)
b0147224_20195590.jpg


推定樹齢300年。この根は地上に浮き出ています エエエェェェェェェ(゚Д゚ノ)ノ
b0147224_2021787.jpg

以前は土塁の上にあったのですが、廃藩後その土手が壊されて根が現れてしまったのだそう。
「日本の奇木になり得る」という、学者の指摘があるんだって(「津軽ひろさき検定テキスト」より)。

藩政時代から薬用効果のある木も植えていました。

ケンポナシ」。本丸の下、ミズバショウが咲く辺り。
b0147224_20302157.jpg

二日酔いの妙薬だそう。今で言う“ウコンの力”のドリンク的な効果?
津軽藩の藩士たちも、このケンポナシで二日酔いを治したのかも?
b0147224_20242961.jpg


ときどき八重の大きな花をつける「オオカリン」、咳止め効果。
b0147224_2040203.jpg

約6mの高さがあり、こちらも「日本ではここだけ」という珍木の可能性があるんですと。
b0147224_2041366.jpg


カヤ」の木は、虫下し効果。
b0147224_20435494.jpg

“黒石”って書いてると、心惹かれる(笑) 黒石愛
b0147224_20444942.jpg


東内門そばの「日本最古のソメイヨシノ」。
こちらは10月10日の写真なので、もう少し紅葉が進んでいるでしょう。
b0147224_20503684.jpg

ご長寿のソメイヨシノ。真っ赤な紅葉が楽しみ。
b0147224_205134100.jpg


ほかにも、弘前公園内には「古木・名木」の立て看板がありますよ027.gif
歴史ある弘前城跡、ゆっくり散策してみてね。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-10-23 21:23 | 観光施設 | Comments(14)

前回出かけたときは、「中野もみじ山」の紅葉は見頃前でした。
今日はちょうど紅葉の見頃でしたよ012.gif

無料駐車場からは、案内版に沿って。
b0147224_19363998.jpg

b0147224_193726.jpg


ちょうど見頃ということで、駐車場も平日ながら混んでいましたし、散策している方も多かったです。
キレイに色づいていました。
b0147224_1938505.jpg


今週末は、黒石の「中野もみじ山」と弘前の「弘前城菊と紅葉まつり」の紅葉がちょうどいいかも(・∀・)
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-10-22 19:52 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(8)

いよいよ明日10月23日(金)から「弘前城菊と紅葉まつり」が始まります。
11月8日(日)までだよ(・∀・)

会場となる、弘前公園紅葉状況をお届けしまーす(笑)
追手門前には、既にが飾られています。
b0147224_13193899.jpg


青い屋台。津軽人ならひと夏に一度は食べるのでは?
「チリンチリンアイス(=カランカランアイス)」がまだ出ていました。
散策して汗をかいたら、冷たいアイスが良いですよね(ノω`*)
b0147224_1320989.jpg


前川國男設計の弘前市役所の前のは、だいぶ紅葉しています。
b0147224_13225120.jpg


追手門を入ると、弘前観光ボランティアガイドさんのテントの準備もバッチリ。
ガイドさんから弘前公園の案内を受けると充実した散策ができますね。
b0147224_13234273.jpg


弘前城菊と紅葉まつり」の主会場、「弘前城植物園」の南側入口。
b0147224_13255956.jpg

入園料は、300円。
弘前城史料館」も300円。
両方見るなら、“共通券500円”がふぇぐえん(100円)お得になります。
b0147224_13264169.jpg


杉の大橋から、お堀を眺めると。
b0147224_1329645.jpg

船、浮がんでら!! 
まつり前ですが、既に浮かんで居りました。

今回は植物園に入園せずに、我慢(;´゚∀゚`)
まつり中にまた来れたら、植物園内の菊人形紅葉の写真をお伝えします。

東内門。
門を額縁に見立てての写真が素敵。人気の撮り方★★★
b0147224_13325449.jpg

b0147224_1333486.jpg


あれれ? 未申櫓が工事中?
b0147224_13342840.jpg

知らなかった(((;゚;Д;゚;)))

弘前工業高校方面へ向かう坂道。
b0147224_13353223.jpg

わたしのお気に入りの撮影場所。
桜や紅葉の時期になると、ついつい来ちゃう。

蓮池付近。少し色づいてますね。
b0147224_1336441.jpg

b0147224_13372249.jpg


蓮池から本丸側を望む景色。
b0147224_133871.jpg

じわじわ紅葉、ハジマッテイマス。

桜のトンネルと、西堀付近。
b0147224_1339633.jpg

こちらの紅葉はこれからかな?
b0147224_13393666.jpg


追手門付近のテニスコート辺りは、もうキレイに色づいています。
もうすっかりですね。
b0147224_13401651.jpg

イモ・栗・カボチャのスイーツが美味しい秋、万歳!!
でもそのあとの、冬は苦手w

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-10-22 13:46 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(2)

弘前市の「焼き肉モーモー」のそば、「ジャルダン洋菓子店」。
以前弘前市で行われた‶アップルパイコンテスト”で好評価された、アップルパイの人気店011.gif

これまで2回来店したんですけど、2回とも売り切れw (ll´Д`ll)ガーン
もうジャルダンのアップルパイは縁がないのかも?と、諦めモードでした。

でもでも。この間訪れた「津軽の食と産業まつり」にジャルダンも出店していて…。
これはチャンス!!

2回買えなかった過去を持つ女(笑)は、我慢できずにお店の方に言ってしまいました。
  ジェンヌ:「お店に2回も行ったんですけど、売り切れで買えなかったんですよw」
  店員  :「あら~、ごめんなさいね。
        でもこれからは、今年の紅玉も採れたから、お店にもたくさんアップルパイ並べるから」
じゃぁ、許すか。 →切替早っ!!でも正直そんなに怒ってもいないけど(笑) ァ '`,、'`,、 (ノ∀`) '`,、'`,、'`,、

アップルパイ 1個230円
b0147224_17382826.jpg

サクサク感を楽しみたかったので、食べる前にトースターへ ヽ(゚∀゚)ノ
そのままでも美味しいんだけど、うまうま増し増しで食べたくて。

b0147224_17385539.jpg

あれこれ入っていない、基本のアップルパイという感じ。
津軽のリンゴ、いっぱい食べましょう。
うまうま

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2009-10-20 21:09 | アップルパイ | Comments(2)

10月16日(金)から克雪センターで始まった、「津軽の食と産業まつり」。
イベント2日目の今日、出かけてきました (((っ・ω・)っ
b0147224_17304437.jpg


駐車場も会場も混み混みw
b0147224_1735793.jpg

会場外にはラーメンや焼きそばなどの露店が並んでいました。黒石のつゆ焼きそば、鰺ヶ沢のイカ焼きなんかも。
中央にテーブルがあって、買ったものを座って食べられます。

気温が上がって暖かかったので、野外で食べるのも気持ち良かったですよ011.gif
もうすぐ、津軽には‶冬”がやって来るから…。

お昼は出店の「山崎食堂」の煮干出汁ラーメン500円。
b0147224_17393082.jpg

一番行列ができていたような気がします011.gif
b0147224_17395542.jpg


会場内も、この賑わい。
「東京みたいな人混みだね」と (((;゚;Д;゚;)))
b0147224_17431455.jpg

飲食系、衣類系、工芸品などなど、津軽の食と産業がいっぱい出店していました。
トイレやお風呂のリフォーム会社とかいろいろ。
普段は「買います」「注文します」という感じでしか入れない店も、このイベントなら気軽に店員さんに話しかけたりできそう。

「津軽ひろさき検定」のPRコーナー。
b0147224_17461567.jpg

やばい、やばい。このコーナーで、11月8日(日)に「津軽ひろさき検定」があるのを思い出したw
もちろん今回の初級も申し込んでます

東京から送った段ボールの荷物。まだ2つ放ったらかし。
検定テキストを出して、そろそろ勉強始めないといけませんね(>ω<ノ)ノ

ここで、突然ですが。練習問題(笑) みなさん、できるかな???
b0147224_1747299.jpg

【問】津軽弁で「車をひっぱる」とは、どういう意味でしょう?
 ①自動車を牽引する。
 ②自動車を運転する。
 ③自動車をひきずる。
ヒント:わたしはこの産業まつりに、車をひっぱって行きました。

こぎん刺しのランプシェード。やわらかい灯りが漏れてます。
b0147224_17573293.jpg

津軽塗の取っ手のバッグや、リンゴの木の皮のランプシェード、津軽塗のコンセントカバーもありました。
津軽の手仕事にも触れることができます。

アロマオイルのマッサージも受けました。癒され過ぎて、眠い014.gif
b0147224_18114177.jpg


無農薬農法でリンゴを育てる木村秋則さんの「りんごの冷製スープ」とか。嶽きみスープも魅力的
b0147224_18121987.jpg


今朝の新聞を見て気になったのが、「ホットアップルジュース」100円。
b0147224_1819231.jpg

温かいりんごジュース??? → 飲んだことないw
でも。意外と美味しくてハマりそう(笑) (ノω`*)
後から来た女性も、「熱いりんごジュース?」と疑いの眼差し。
「意外と美味しいですよ」とわたしはアドバイス049.gif

外では、子供たちの太鼓演舞が超かわいい。
b0147224_21375424.jpg

b0147224_21384968.jpg


津軽の食と産業まつり」は、明日18日(日)まで。
b0147224_21503678.jpg

詳しくは、弘前商工会議所HP → こちら
ちかぢかこのイベントで購入したアップルパイの情報を更新しますね

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-10-17 18:06 | イベント見学・参加 | Comments(4)

黒石市の「津軽伝承工芸館」。

りんごソフトクリーム 230円
b0147224_2247955.jpg

黄色いりんごソフトはよくあるけど、
ピンクのりんごソフトは !!

ワッフルコーンも珍しい(ノω`*)
うまうまでした。

伝承工芸館には、カレー味のつゆ焼きそばがありました。
そのうちに食べてみたーい011.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-10-16 22:58 | ご当地ソフト・アイスめぐり | Comments(2)

黒石市にある「津軽伝承工芸館」。
b0147224_210052.jpg


駐車場に「津軽三味線生ライブ」の案内看板が( *´pq`)
b0147224_20591677.jpg


今日はちょうど演奏日の14日(水)でした。
演奏時間が近づくと、ライブのお知らせの放送も入ります026.gif
b0147224_2111398.jpg


ライブ会場「じょんから劇場」。入口で200円の支払いを。
b0147224_2115341.jpg

「ライブのカメラ撮影」についてスタッフさんに確認したところ、この日の演奏者千葉勝弘さんからOKをもらえました。
ビデオ撮影は音も録音されるので、カメラより「撮影の可不可」は要確認ですね。

劇場内の様子は、こんな感じ。
b0147224_2164390.jpg

黒石よされ&ねぷた。
b0147224_2161696.jpg

エッチャホー&ヤーレヤーレヤー。
b0147224_217153.jpg


津軽弁講座もありました。黒石に来たら、津軽弁覚えで行ってけへぇ~037.gif
「おへそ」=‶へっちょ”なら、津軽弁初級かな?
b0147224_2192100.jpg

b0147224_219587.jpg

b0147224_21112058.jpg


千葉勝弘さんの津軽三味線演奏。
この日の演奏時間は25分。
叩きつけるような激しい演奏の方も多いですが、千葉さんは優しく温かく心に響いてくるような演奏。
わたしと、観光客の女性たちと、お爺ちゃん数名が観客でした。
日曜日は、もう少し混んでいるかも知れません (*´゚∀゚`)
b0147224_21174494.jpg

「じょんから節」発祥の地・黒石市で津軽三味線をどうぞお聴きください045.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-10-15 21:46 | 観光施設 | Comments(6)

まだ紅葉の見頃には早いと知りつつ・・・。
あまりの晴天に我慢できずに、黒石市の「中野もみじ山」へ。
b0147224_23263672.jpg

入口までは、ゆとりの駐車帯に無料で駐車して、徒歩7,8分。
有料でも良い方は、もう少し近くの、中野神社鳥居前に停められます。

お馴染みの橋の上から。ポスターやパンフレットにも載っている画です((*´∀`*))
b0147224_23284976.jpg


鳥居から入ります。
b0147224_20304516.jpg

鳥居の先には、黒石焼そばやおでんなどの露店が数店。
b0147224_2333115.jpg


まずは、推定樹齢200年のモミジと、不動の滝
b0147224_2351814.jpg

b0147224_23451039.jpg


橋を渡って、中野神社へ向かいます。
b0147224_23411879.jpg

b0147224_2342149.jpg


せっかくなので、歩いてみることにしました。観楓台(かんぷうだい)を目指します。
b0147224_23582038.jpg

いくつかハイキングコースがあります。
階段部分は苔むしていたりするので、滑らないように注意が必要。

途中で、≪熊に注意!!≫の看板 (((;゚;Д;゚;)))
すると、前から → ただの、黒い服着たオジサン(笑) ホッ=3

こんな道、あんな道がありました。
b0147224_024735.jpg

b0147224_03455.jpg

b0147224_045210.jpg


すれ違う人とは、「こんにちは」と挨拶を交わして。山登りのマナー。
初めは挨拶されると「えっ?」と思っていたけど、気持ちいいものですね。「こんにちは」って笑顔でお返事。
東京ではあまり感じなかった、の匂い。癒されまーす(っ´∀`c)♪
b0147224_074054.jpg


観楓台まで登ると、ちょっとヘロヘロw
b0147224_014060.jpg

運動不足だからね・・・。
でも、なんだかスッキリした疲れ
b0147224_015557.jpg


中野もみじ山の紅葉の見ごろは、もうちょっと先ですね。
b0147224_034339.jpg

見ごろのころにお邪魔できるかな???

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-10-14 23:21 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(6)