ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

つがる市森田の「道の駅アーストップ」敷地内の「TATSUYA」で。

和風ソフト(わらび餅) 300円
わらび餅みたらし団子、2種のどちらかのトッピングが選べますemoticon-0110-tongueout.gif

今回はわらび餅をチョイス。上に黒蜜がかかっていますemoticon-0111-blush.gif
食べかけですみませんが、中にわらび餅(ΦωΦ)ニャー
b0147224_16511471.jpgb0147224_16512898.jpg













「期間限定ですか?」と一応確認。
「今週いっぱいくらいかしら?」と店員さんが言ってました。
お早めに。

みたらし団子入りも試したいが。
今週もう1回は行けないだろうな…ヽ(; ~д~)ノオーマイガッ
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-11-30 17:00 | ご当地ソフト・アイスめぐり | Comments(2)

追手門広場の中にある「ミニチュア建造物群」。
以前、弘前市城北の「交通広場」にあって移された物と、新しく造られた物が混在。
全部で14軒。実物の10分の1のサイズで再現されていますemoticon-0126-nerd.gif
b0147224_14531829.jpg


になると屋根がかかってしまうので、急げーーー(((((((((((((っ゚ロ゚)っ
実際、明治大正時代に弘前市内に建てられた建物たちをミニチュアで再現しているんですよ!!
今も残っていて観光施設となっている建物もあれば、既に解体されてしまった建物も。
おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん世代には懐かしい建物たちなのだそう。
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」<懐かしいーーー

全部のミニチュアをちょこっとずつ紹介emoticon-0128-hi.gif
現存の建物のミニチュアは、太字オレンジ色

角み呉服店」と「旧弘前偕行社
b0147224_1454851.jpgb0147224_14542786.jpg











角弘金物店」と「弘前昇天教会聖堂」。
「弘前昇天教会」は、襖をあけると礼拝堂というギャップに驚く、津軽ジェンヌおすすめの教会
b0147224_14554291.jpgb0147224_14555986.jpg











菊地薬局」と「日本基督教団弘前教会堂」。
「菊地薬局」は建物が変わりましたが、土手町の商店街に今も店を構えています。
当時の看板の1枚が、現在の店舗にも飾られています。
b0147224_14571218.jpgb0147224_14572976.jpg












青森銀行記念館」と「かくは宮川デパート」。
「青森銀行記念館」は、来年2月の弘前城雪燈籠まつりでメイン雪像になります
かくは宮川デパート」は4階建エレベーター付の東北初本格的デパート。
昭和53年まで営業していたそうです。屋上の“の的当てゲーム”の話を親の世代から聞きますね。
b0147224_1458215.jpgb0147224_14583856.jpg











旧弘前郵便局」と「慈善館」。
「慈善館」は青森県の活動写真館(映画館)。
弘前人は新しもので文化好き(´∀`)フハハハ
b0147224_14594737.jpgb0147224_150988.jpg











旧弘前市役所」と「旧弘前市立図書館」。
一番町の津軽塗の「田中屋」の建物は、「旧弘前市役所」の解体材料を用いて造られたそうです。
b0147224_1512168.jpgb0147224_151463.jpg











旧制弘高講堂」と「弘前市公会堂」。
先日紹介した「藤田記念庭園」を建てた弘前出身の実業家・藤田謙一が寄付して建てた「弘前市公会堂」。
現在の弘前市役所の場所にあったそうです。
b0147224_1523383.jpgb0147224_1525155.jpg











こんな「ALWAYS3丁目の夕日」みたいな街並みが残っていたら…。
映画セットみたいだね( ´艸`)フフフ
東京で見た「東京江戸たてもの園」みたい。アチラは実物大ですが。
b0147224_2033842.jpgb0147224_20332498.jpg
場所は、「旧東奥義塾外人教師館」の裏側。
ミニチュア建造物群」の通りの入口には、こんな看板がありますよ。
( 'Θ')ノ( 'Θ')ノ( 'Θ')ノ目印 

お約束の言葉ですが…、
ガリバー気分で楽しんで!」emoticon-0111-blush.gif
※雪が降ったら、屋根がかかるハズです。春ごろまで。
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-11-29 20:53 | 観光施設 | Comments(0)

b0147224_20254597.jpgアップルパイの食べ歩き・買い食いも10個超えemoticon-0110-tongueout.gif
なんぼ食べじゅんずよ~、わ
(何個食べてるのかしら、わたし)

青森市にある青森県観光物産館アスパム。
1階の「Sweets Factory pam pam(パムパム)」で。
いつも館内に入ると、甘~い匂いがしていて買いたかったんですよ( ´艸`)ヒヒヒ



この日買ったのは、アップルパイ3種。
・ハート型の「パムパムアップルパイ」300円。スライスしたリンゴ。
・三角の「チーズアップル」200円。角切りリンゴ&チーズ。
・半月型の「ショソン・オ・ポム」200円。ジャムのような感じの煮詰めたリンゴ入。
b0147224_20325077.jpg

わたしの好みは、「ショソン・オ・ポム」かな。
中の酸味が残るジャム(?)がうまうまでしたΨ(゚∀゚ )Ψ
青森市にもアップルパイが美味しい店、たくさんあるでしょうね。楽しみですemoticon-0111-blush.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-11-27 20:44 | アップルパイ | Comments(6)

青森市から黒石への帰り。
「エルム(五所川原市)さ、寄って行ぐがな?」(エルムの街へ寄って行こうかな?)と、大釈迦で国道101号へ寄り道。

す、すると大好きな古民家を発見ですemoticon-0111-blush.gif
「わいはぁ~」(なんじゃ、こりゃ~)

五所川原市指定文化財「楠美家住宅」。
大きな農家住宅です(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」<茅葺屋根が大好きーーー
b0147224_19575975.jpg

広ーーーい座敷。
b0147224_19592997.jpgb0147224_19594260.jpg













建具が凝っていて素敵です★★★
b0147224_20023.jpgb0147224_2002259.jpg













欄間も、見とれちゃって。
b0147224_2014964.jpgb0147224_202741.jpg








b0147224_2074163.jpgb0147224_20102799.jpg









そして、中にはわたしの大好物の喫茶室も。
お店の奥さんが、
「この雑誌さ、こご(楠美家住宅)載っちゅんだよ」(この雑誌に、ここが載っているんだよ)と、雑誌を見せてくれました。
b0147224_20112433.jpgb0147224_20114462.jpgb0147224_2012527.jpg











弘前の洋館の中の喫茶室でのお茶も良いですが、古民家の和カフェもいいですね。
メニューに「おしるこ」や「若生こんぶおにぎり」がありました。
若生こんぶおにぎりは珍しいよねemoticon-0110-tongueout.gif

敷地内の蔵は展示室にもなっています。
b0147224_20154556.jpgb0147224_20161929.jpgb0147224_20165050.jpg









b0147224_201869.jpgb0147224_2018262.jpg










b0147224_20193883.jpg
名前は聞いたことがあったけど、偶然見つけた施設。行って良かった

12月1日~3月末まで冬期休館。
ギリギリ開館期間に間に合ったというわけヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
入場無料。

ここだけ、昔にタイムスリップしたみたいemoticon-0100-smile.gif
人気ブログランキングへ


b0147224_2134457.jpg

[PR]
by tsugirl | 2009-11-26 20:23 | 観光施設 | Comments(6)

ひさびさに青森市に。県の物産館「アスパム」。
b0147224_2139529.jpg

入口に、「ねぶた」が乗ったポストemoticon-0111-blush.gif
弘前には、弘前駅弘前市役所リンゴが乗ったポストがありますけどね。
b0147224_21433228.jpgb0147224_21431656.jpg










アスパムには、わたしがブログで取り上げたいソフトクリームが2個あるのですが…。
今回はまず1個。

ホタテソフト 200円
b0147224_21444812.jpgb0147224_2145349.jpg










ホタテの味もするような、しないような。塩味を感じます。
海を眺めながら食べたので、海の匂いも。
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」<味のソフトクリームやーーー
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-11-25 21:50 | ご当地ソフト・アイスめぐり | Comments(6)

11月23日が今シーズンの最終開園日の「藤田記念庭園」。
ギリギリ22日(日)にお邪魔しました。

藤田記念庭園」は弘前市出身の実業家・藤田謙一氏の別邸でした。
映画の日活などを含む60社以上の社長・代表を務めたんだよ( ゚∀゚)/
6,600坪もある広ーーーい日本庭園。

入口の黒い冠木門をくぐると、左に昨日紹介した洋館。右に日本庭園
b0147224_22243246.jpg

料金所のすぐ横には考古館。
レンガ造りのこの考古館には、弘前市内の遺跡で発掘された遺物が展示されています。
写真は撮り忘れ~m(_ _)mスンマソーン

高台部には、考古館、洋館の他に、和館も。
秋篠宮さま&紀子さまもいらしたようです。写真ありemoticon-0111-blush.gif
b0147224_224061.jpgb0147224_22402449.jpg










b0147224_22404998.jpgb0147224_2241228.jpg










低地部には、6月下旬~7月上旬に花菖蒲が咲き誇る池も。
b0147224_22282034.jpg

b0147224_22305069.jpgb0147224_22325514.jpgb0147224_2233139.jpg










藤田記念庭園」といったら、この赤い橋と滝。
まだ紅葉が残るところも。冬支度の雪吊りが施された木々も。


ふかふかの落ち葉たち。
b0147224_2235284.jpgb0147224_22354630.jpgb0147224_2236538.jpg













この庭園で一番好きな、樹齢160年といわれるシダレザクラ。
満開のサクラが風に揺られ、「儚げ(*'-'*)」。
岩木山の風景を借りた、借景式庭園。天気が良いこの日はチラリ★★★
b0147224_22384426.jpgb0147224_22374054.jpg













来年4月中旬開園予定だよ。
シバラク オマチクダサイ(-人-)

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-11-23 22:52 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(4)

珈琲の街ひろさきめぐり」の2軒目は、観光施設「藤田記念庭園」の洋館にある「大正浪漫喫茶室」。
毎年4月中旬~11月23日までの営業。
24日以降は冬期休館となるので、急いだのでありまーす"Ψ|`┏ω┓´|Ψ"ブヒャヒャ!!

赤い三角帽子をかぶっているような洋館。カワイイ★★★
b0147224_21173329.jpg

以前紹介した、JR弘前駅構内のあのミニチュアと比べて下さい
これがホンモノだよ。
b0147224_21211240.jpgb0147224_21212755.jpg













b0147224_21235172.jpgb0147224_2124995.jpg
この洋館の中にあるのが
大正浪漫喫茶室」。
エメラルドグリーンのかわいい窓から、外の日本庭園を眺めながらお茶ができ、の~んびり癒されますよ。

喫茶室はかなり混んでいて、一度お庭をめぐって時間を置いてから戻って、やっと座れました。
来年4月中旬の再開時も、の開花を待つ観光客で混んでるカモですね。




オリジナルブレンドひろさき
香ばしく、深みがあり、好きな味( ´艸`)うまうま
b0147224_21265635.jpgb0147224_21272596.jpg








スタンプ2個GET。
着々と集めておりまーす( ´∀`)/
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-11-22 21:56 | 珈琲の街ひろさき | Comments(6)

先日、「珈琲の街ひろさきガイドマップ」をご紹介しました。
やっとわたしも「珈琲の街ひろさきめぐり」を開始しますemoticon-0111-blush.gif

このガイドブックでは、弘前市内の15店の喫茶店が紹介されています。
時間をかけてでも、全店舗回りたいと企んでいる、わたしが訪れた1軒目は。

御幸町の「カフェテラス・ケララ」。
弘前大学のそばにあり、学生時代は時々お邪魔しました(^∇^)V
店の目の前にズラリとある駐車場が助かりますemoticon-0125-mmm.gif
b0147224_20483772.jpgb0147224_20485199.jpg













藩士の珈琲」はこの後に訪ねる店のために取って置いて…。

カフェテラスセット 1,050円
ふんわりメレンゲの中には、クリームパスタ(゚∀゚)
器がパンなので、器までぱくぱく、もぐもぐ。炭水化物好きにはアリガタイemoticon-0110-tongueout.gif
おっと、ピカピカのシュガーポットに自分が写り込んでるw ヾ((; ゚)д( ゚))ノ ヤバイ
b0147224_20505456.jpgb0147224_2051663.jpg










b0147224_2054765.jpgb0147224_20542353.jpg
食後にケーキと、珈琲。
少し苦味のあるブレンドコーヒー。
うまうまでした。

スタンプ、1個。まずGETできましたー。
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-11-21 20:39 | 珈琲の街ひろさき | Comments(2)

すっごく前の写真なんですが。
しかも、写真の角度がビミョーw (。-人-。)スミマセン

弘前市第五城東地区の中華料理店「鄭錫門」の姉妹店で、隣の「BRASSERIE TEISYAKUMON POO(ブラッスリーテイシャクモンプー)」。
「鄭錫門」がいっぱいだったので仕方なく「こっちでいいか」と入店したのですが、当たりでした。

すごいボリュームのランチだったのです!!(゚ロ゚屮)屮

こちらも人気店で席が空くまで少し待ったのですが、席に座るや否や店員さんに「ランチで2つでいいですか?」と聞かれ、
友達と「あ、ハイ」と答えたものの。
ランチっていくら
値段も聞かず、メニューも見ずに頼んだのでお会計までずっとひやひや(;´▽`A``

「苦手なもの、食べられないものはありますか?」と注文時に聞いてくれましたemoticon-0111-blush.gif
友達は「生ものはチョット…」、店員さんが「わかりました」とメモ。
わたしは「レバーがチョット…」、「今日はレバーはでませんので(微笑)」と店員さんw

と、運ばれてきたランチ ※角度が変
b0147224_2248274.jpg

トレイいっぱいの中華の小鉢・小皿の他に、お粥かチャーハン選択。
食後に、コーヒー&ミニデザート。

うまうまなのに、どんどん2人の顔がく…。
なんぼだべ?(訳:いくらかしら)…」
1,500円くらい?もしかしたらそれ以上?

レジの方から…「20円のお返しです」と店員さんの声。
1,980円?いっ・きゅっ・ぱ?2,980円?

覚悟を決めてお会計でした。
な、なんと驚きの980円
アンビリーバボー。

今度は、値段がわかったから安心して店の外観と料理全部の写真を撮れるかな。
この日は、財布にいくら入っていたかとドキドキした食事で外観写真忘れました…。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-11-18 23:17 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(4)

猫、元気(●´艸`)

我が家のにゃんこ4匹、元気です。

唯一のオスであるトラ(左)。食べ過ぎで5.5kg∑q|゚Д゚|pワオォ!!オモイ!
サクラ(右)はトラと兄弟ですが、猫じゃらしで遊ぶのが大好きなまだちびっこ猫です。
b0147224_19475531.jpgb0147224_19481187.jpg










b0147224_1948496.jpgb0147224_1949927.jpg
姉御猫のパンツ(左)と外出大好きなモモ(右)は、2匹でゼブラ柄の毛布の上を…争奪
大人げないなーε-(ーдー)フゥ

寒くなり、一緒に布団に入るとあったか~い猫ちゃんemoticon-0111-blush.gif
と思っていると、朝方、トラ5.5kgがお腹にドーン、とダイブ
「腹減った。起きろ、津軽ジェンヌ」と起床の合図 ('ε'*)/ヤメテ!





b0147224_2232171.jpg
≪追記 11/18≫にゃんこ達のご飯。猫缶。

4匹居るので、みんな好き嫌いがあります。
「マグロ味好き」「カツオ味嫌い」とかw
飼い主よりも、お金の掛った食事だったりして(゚ω゚=)

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-11-17 20:17 | ひとりごと | Comments(4)