「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

ずっと行きたかったお店の記事が続きます。
年末になって、駆け込みだよーヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
b0147224_2111406.jpg


弘前駅前の「ベストウェスタンホテルニューシティー弘前」の2階のレストラン、「The Kitchen(ザ・キッチン)」へ。
開店少し前に行ったのに、既に7、8組の人がお店の前へ集合していました。
わたしたちは予約を入れて行ったので、一番最初に席に案内してもらえましたemoticon-0122-itwasntme.gif

大人1人¥1,386の食べ放題のバイキングemoticon-0110-tongueout.gif
b0147224_2112354.jpg

15:00~16:30まで、90分の「デザートブッフェ」。
12/26(土)・27(日)は家族割引という、
週替わり優待割引の日だというのをネットで情報収集していたので、
クーポンを印刷して行って、妹ジェンヌと訪れたわたしたちは、1人1,000円( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!
親子、兄弟、姉妹は割引ですよ賢く、腹いっぱいに(笑)

「おめ、ほいどだな~(※訳すなら、「ほいど」=欲深い?とか)」と互いに言いながら、皿にどんどん盛り付け。
てんこ盛り。
デザート以外の、パスタ、ピザ、ドリアなどもあります。
昼近くまで寝ていた2人のお寝坊ジェンヌたちは、遅い朝飯&昼飯&デザートemoticon-0166-cake.gif
b0147224_21224821.jpg

b0147224_2123553.jpg

b0147224_21232269.jpg

写真は、わたしがいただいたお皿。
※1皿は、写真に2度写ってますので、全部で4皿くらい食べたかな?

お腹がきつすぎて、
何年か振りに、食べ過ぎで「苦しい」という言葉を連呼Ψ(`∀´)Ψクルシイ~

他のお客さんたちにも負けず劣らず、たらふく食べて来ましたemoticon-0111-blush.gif
勝手に、「黄金伝説」の大食いにチャレンジしているような感じ(゚◇゚ ;)オバカ
空腹の限界 →から→ 満腹の限界 へ★★★

決して、体重倍増計画は実行しておりません。
「来年になったら、ダイエットしよう
人気ブログランキングへ

※ベストウェスタンホテルニューシティ弘前は、2014年10月1日から名称が変更になりました。
  【変更後】 ホテルナクアシティ弘前HP → こちら

[PR]
by tsugirl | 2009-12-26 22:07 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

b0147224_16414725.jpgb0147224_16421223.jpg
ずっと行きたかった「ゆぱんき」へ。
弘前市にある五重塔・最勝院のすぐそば。

本町から新寺町へ行くカーブのところに、消防団の建物と居酒屋の建物。その間に看板。
看板横の細い通路から「ゆぱんき」へ繋がっています。

なんとも、「知る人ぞ知る・隠れ家カフェ」という感じでいいですねemoticon-0111-blush.gif



今日のランチはなんだろ。黒板でチェックして、さあ入店!
b0147224_16464197.jpgb0147224_1647340.jpg







b0147224_16472888.jpg










入口といい、この猫のキャラクターといい。何かとわたしの心を鷲づかみ
好きだなあ、この雰囲気щ(´∀`щ)

扉を開けて、この細い通路からジャーン
なんとも心落ち着く、癒し空間の登場。
もちろん店主さんにOKをもらって、店内撮影
b0147224_16483924.jpgb0147224_16485245.jpgb0147224_1649630.jpg













腹ぺこジェンヌが注文したのは、こちら。
ゆぱんき定食と珈琲 1,100円
b0147224_1651208.jpg

b0147224_16513937.jpgb0147224_16515992.jpgb0147224_16521763.jpg








「里いもの炊き込みご飯」「蕪の味噌汁」「白菜のクリーム煮」「キッシュ」「ふろふき大根」…。
うまうま
大食いのわたし…、炊き込みご飯、もう1杯イケます(笑)
ちょっとずつ、いろいろ食べたい、と最近心がけているので、めちゃくちゃ満足
体に良いとは思っていても、なかなかこうやって作れませんよ、何種類ものお惣菜。面倒ですもんw 
店主さんは1人でこちらを作っているのかな?すごい!!

b0147224_16581822.jpg
珈琲には、クッキーが付いてきました。
猫の形のクッキー。
「きゃ~。猫好きのわたしは猫の形のクッキーは食べられない」などとブリッコなことは考えず、
「クッキーも付いてラッキー」と一気食い。
少し濃いめの珈琲も気に入りました。
窓の外のが降るのをぼーっと眺めて。
癒される空間♪(*゚ 3゚)/~

店内の雰囲気といい、家具や器といい、ほんわかした店主さんといい、
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」<気に入ってしまったーーー
また、好きな店が増え、出費も増え、体重も増えてしまうのではないかと心配w

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-12-21 17:30 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(10)

先日、アソベの森いわき荘で買った絵ハガキを紹介したのですが、ほかにもう1種類購入していました。
選べなかったのです、1つに(;^ω^A
どっちにしようか、迷って、迷って、結局2種GET

前に買った小柳吉次さんの絵ハガキは→こちら

今回紹介するのは、青森市出身の加藤武夫さんの版画の絵ハガキと一筆箋。
b0147224_2219177.jpgb0147224_22193643.jpg

















セット販売なのですが、その一部。岩木山と桜、岩木山とミズバショウ。
b0147224_22212665.jpgb0147224_22214268.jpg








b0147224_22413656.jpg版画が好きですemoticon-0111-blush.gif
デザインを考えたり、コツコツ彫ったりする過程が楽しいのです。
PC買うまでは、年賀状も版画だったのですよ、わたし。

今年はどうしようかな?
まだ年賀状作成に取り掛かっておりませんヽ(; ~д~)ノ急ゲ~
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-12-17 22:47 | 切手・風景印など | Comments(5)

弘前市田園の「BRASSERIE TEISYAKUMON POO(ブラッスリー・テイシャクモン・プー)」へ。

中華粥プレートセット、日替りパスタランチ、プチコースなどあります。
b0147224_1412174.jpgb0147224_14123347.jpg










POOに来たなら、やっぱりこれを注文。
中華粥セット 980円
b0147224_14141265.jpg

いくつかアップ画像にすると、こんな感じ。
ズラリとプレートに並んだお料理。ちょっとずつ色々食べられるというのが嬉しいですemoticon-0111-blush.gif
b0147224_14143288.jpgb0147224_14145198.jpgb0147224_14151153.jpg









b0147224_21413651.jpgb0147224_14154669.jpgb0147224_1416674.jpg








ほかに、チョイスできるお粥。
この日は、「海鮮」「肉みそ」「高菜」のトッピングから、わたしは「海鮮」。
写真奥が「海鮮」。海老・ウニ・エビっこ(?)が入ってます。
デザートも選択できて、「ココナッツプリン」をヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
b0147224_1421925.jpgb0147224_14212543.jpgb0147224_14214142.jpg











また行きたくなるのは、お料理がうまうまでボリュームも満足だからemoticon-0122-itwasntme.gif
プラス、店員さんの雰囲気がいいところかな。
今度はぜひパスタも試したいです。
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-12-16 14:39 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(6)

b0147224_21582845.jpg
つがる市の「道の駅もりたアーストップ」にお出かけ。

好物のこちらを購入しました( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

カメコ柿!!

このお菓子を初めて食べたのは、7年前くらいかな?
干し柿餡子が好物のわたしが好きそうだと、一緒に働いてた方からいただきました。

チョー衝撃Ψ(`∀´)Ψ
柿の形はそのままのお菓子。

干し柿の中に白餡。
周りの黒い部分は羊羹のような感じ。

b0147224_22125635.jpgb0147224_2213918.jpg










わたしは大好きemoticon-0111-blush.gif
3個買って、2個一気食い(v*'ω')vウシシ
箱売りもありました。

ところで、なぜ「カメコ」?
「カメコ」って何?

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-12-12 22:23 | 洋&和菓子&パン | Comments(6)

b0147224_20575766.jpg
黒石駅前の郵便局で、ひさびさに風景印を。
さすが、我がふる里黒石
りんご&こけし&よされ&岩木山+中野神社のもみじ(?)の柄。

年賀状の時期なので、カウンターが混雑。
「す、すみません。風景印を。写真も撮らせて…く、ください」と、思い切って言いました。
スタッフさんは忙しそうでしたが、笑顔で応じて下さって優しいemoticon-0111-blush.gif

切手も「りんごの花」をチョイスemoticon-0128-hi.gif



でも、実はポストカードもりんご柄だったのです。
弘前市出身の小柳吉次さんのポストカードを、アソベの森いわき荘の売店で手に入れたんです。
b0147224_2173550.jpgb0147224_2174776.jpg

















電話やFAX、メールの時代ですが、手紙・絵ハガキはずっと手元に残りますヾ(@°▽°@)ノ
あっ、小学校1年の時に美香子ちゃんからもらった年賀状。
まだわたしの手元にありますもん。

※2012年2月1日から黒石郵便局の風景印が変更になりました。→こちら

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-12-11 21:32 | 切手・風景印など | Comments(4)

弘前市一番町坂の「可否屋葡瑠満(ぶるまん)」に行ってきました。
葡瑠満は久し振り。
他の喫茶店よりお高いので、なかなか出掛けられませんでした(・Θ・;)アセアセ
b0147224_195165.jpgb0147224_1953179.jpg










以前訪れた時は、わたしはピンク色の珈琲カップでした。
連れの妹ジェンヌには色違いの黄色のカップ。
たくさん並んだカップから、マスターが選んで出してくれているらしいのですが。
今日はどんな???

ジャジャーン。
ふれんち700円、りんごのタルト300円
b0147224_1991275.jpgb0147224_1992514.jpg













ケーキ皿とお揃いの、グリーンのカップ。
「ケーキのシロップ、洋服に付けないように気をつけて」と、マスターの心配りの一言も。
こういう一言。また来たくなります。

「写真を撮ってもいいですか」とマスターに尋ねると、なんと「メニューも開いてみたら?」とアドバイスもらいました(笑)
店内にもたくさん写真が飾られています。
マスターが写真がご趣味だということで、撮影に協力的なのかもヘ(゚∀゚*)ノ

メニューには、どんな味の珈琲なのか説明書きもありました。
わたしは珈琲は好きなのですが、「このコーヒー豆はどんな味?」と聞かれると、正直説明が難しいですemoticon-0101-sadsmile.gif
あんまり珈琲を飲まない方にも親切なメニュー表ですね。
b0147224_19135510.jpgb0147224_1914961.jpg













b0147224_19173728.jpgスタンプが5個になりました
珈琲の街ガイドマップ」には全部で15店舗紹介されています。
ちょうど3分の1、回りました。
目標まで、あと10店舗ですemoticon-0136-giggle.gif
※「可否屋葡瑠満」さんはH22年4月に弘前公園東門そばに移転OPEN!しました
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-12-10 19:40 | 珈琲の街ひろさき | Comments(4)

今年も、弘前の恒例のイルミネーション、「弘前エレクトリカルファンタジー2009」が始まりました。

弘前市役所の前。わたしの他にも、写真を撮りに来ているかたがチラホラ。
あっ、ロマンチックなこの場所で、カップルが仲良く信号待ち (゚┏ε┓゚)ブゥー
b0147224_21214188.jpg

b0147224_21215593.jpg


が降ったり積もっていると、また雰囲気が変わりますよヽ(*゚∀゚)ノ ウヒャヒャ
b0147224_21241338.jpg

来年の2月28日までの間、夕方から夜10時までイルミネーションが楽しめます。
期間中にはオールナイト点灯の日もemoticon-0111-blush.gifステキ★★★

文化財もライトアップされています。
これは、旧弘前市立図書館
横に、クリスマスツリーが見えますね。かわいいemoticon-0152-heart.gif

去年のイルミネーションは→こちら
あっ、去年も似た角度から撮ってるw
毎年成長せず(・Θ・;)アセアセ…
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-12-08 21:41 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(8)

弘前市の「太宰治まなびの家」。
太宰治が学生時代に下宿した、親戚の藤田さんのお宅です。
現在はちょっとだけ元の場所から移動して、観光施設ですよ。無料でお邪魔できますemoticon-0111-blush.gif
警備員さんがいるので、「こんにちは」と言って入りましょう(笑)

b0147224_20124967.jpg

先日紹介した、「カフェテラス・ケララ」のそばです。施設の前に、車3台くらい駐車できます。

パネルで、まずはこの施設の紹介から。この座敷に、太宰も座ったかな?
b0147224_2014662.jpgb0147224_20292261.jpg











写真や資料などで、学生時代の太宰を知るemoticon-0126-nerd.gif
b0147224_2028168.jpgb0147224_2031650.jpg 











太宰治の、藤田家から学校(現在の弘前大学)までの通学路に!!(゚ロ゚屮)屮ワタシモ オナジミチ アルイテミタイ
b0147224_2035110.jpgb0147224_20352269.jpgb0147224_20353646.jpg













太宰治が使っていた2階の部屋。家の見取り図も。
b0147224_20322392.jpgb0147224_2045257.jpg










JRのパンフレット「太宰治生誕百年スタンプラリー」。
入口の土間のところに、スタンプ台があります。台紙も各所に準備してありますよ。
b0147224_20143158.jpg
こちらに行く前に、追手門広場の「弘前市郷土文学館」でも1個スタンプGETしてましたので、合計2個GETなんです。
弘前市郷土文学館」では、現在、企画展「太宰治生誕百年展」が行われてます。今月の28日まで。
※スタンプラリーは、この2軒の他に、「万茶ン」(弘前市)、「斜陽館」「太宰治疎開の家・旧津島家新座敷」「旧芦野公園駅・喫茶店 駅舎」(五所川原市)、「青森県近代文学館」(青森市)、「小説『津軽』の像記念館」(中泊町小泊)、「太宰の宿ふかうら文学館」(深浦町)で3つスタンプ集めると「びゅう商品券」や「太宰治記念切手」などのプレゼントに応募できます。


あと1個集めます。最終応募は来年の3月22日まで( ´∀`)/
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-12-06 21:05 | 観光施設 | Comments(2)

b0147224_216381.jpg弘前市一番町の「壹番館(いちばんかん)」へ。

一番町の坂には、「壹番館」や「葡瑠満」などの喫茶店、「川越のおやき」と、“東北のエルメス”とも言われる馬具の技術でバッグ等をつくる「亀屋革具店」などわたしのをくすぐる魅力的なお店が凝縮なんですemoticon-0111-blush.gif

壹番館」を訪れるのは、実は数年ぶりΨ(゚∀゚)Ψ
注文したのは、「珈琲の街ひろさき」のガイドマップで紹介されていたのです。

店名がついた。
マロン珈琲

b0147224_2112374.jpgb0147224_21125247.jpg

















マロン珈琲には、生クリームとマロングラッセがのっています。
あまあまで、わたし好み。
冷たい生クリームがのってるので、珈琲自体は熱々とは言い難い。
ホントはあっつい珈琲が好きemoticon-0110-tongueout.gif

b0147224_21145669.jpg壁にかかるメニュー表がレトロなんですщ(´∀`щ)
The・昭和という感じ。
次回は、ブレンドコーヒーをいただいてみたいですemoticon-0162-coffee.gif

スタンプが3個すべて集まったので、裏に押してもらいました★★★
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-12-05 21:37 | 珈琲の街ひろさき | Comments(2)