「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

<   2010年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

b0147224_22391895.jpg久々に、懸賞に当たりました。

去年の12月に、東奥日報の懸賞に応募していたんでした。
とっくに忘れてたんだけど、重~い荷物が届きました。
「お食事券」がハズレて、Wチャンスに当たったのでーす。

今年初当選v('ω'*v)ピースピース(v*'ω')v

十和田市の手づくりハウス味楽工房の「奥入瀬のむヨーグルト」。
b0147224_22385616.jpg

とろ~りうまうまな、のむヨーグルトemoticon-0110-tongueout.gif
結構、懸賞には当たる方ですが、“懸賞生活”まではできないよねー(・Θ・;)アセアセ…

地デジTVが当たる懸賞にも3枚くらい出したけど、そっちは音沙汰なし。残念w
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-01-31 23:05 | 南部ジェンヌ | Comments(6)

b0147224_2125249.jpg黒石市の「ル・グレ」。ひさびさ( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

みやさま48さんに、また、
「珈琲だけじゃダメなの?甘い物もないと?」
と言われそうですがwemoticon-0111-blush.gifニヒヒ
また、甘い物もやっぱり食べちゃった★★★

クレームブリュレとコーヒーのケーキセット 600円だったかな?

とろ~り
クレームブリュレ。
うまうま。

奥さんに「写真を撮ってもいいですか?」と尋ねると、
「あなたのブログに載せてくれるのかしら?え~嬉しい!」と、
笑顔でOKしてくれました。わたしも嬉しいヾ(*゙ε゙ )ノ
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-01-29 21:39 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(6)

弘前市の住宅地にあるイタリアン店。
CHIASSO(キアッソ)」へ。
ひさびさに安原方面に行ったので、独りランチ。
デネガに入っていた時からのお気に入り店ですemoticon-0111-blush.gif

ランチの後、別のお店でお茶もしたかったので、盛りだくさんのBランチ(2,100円だったか)を我慢して。

Aランチ (前菜・スープ・パスタ・ドリンク付) 1,250円
b0147224_22105694.jpgb0147224_22111746.jpgb0147224_22133149.jpg








b0147224_22115842.jpgb0147224_22143037.jpg







この日は、「海老クリームパスタ」と「さつま芋スープ」。 
いつものアルデンテに満足ヽ(*゚∀゚)ノ
特に気に入ったのは、さつま芋のスープ。
うまうま★★★
ランチが15時までなので、寝坊のわたしには助かる!!

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-01-28 22:32 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(2)

ちょっと食べ物続きだったのでブレイクヾ(・ε・。)ォィォィ 食イ過ギ
風景印コレクション、4個め。

弘前市の「岩木郵便局」にて。
弘前の冬の観光キャンペーン「津軽ひろさき冬の旅」のポストカードで3通お手紙出しました。
年賀状を出しそびれた方に、寒中見舞い
埼玉、千葉、十和田市のお世話になった方にです。

弘前のPRできたかな。
b0147224_2223273.jpgb0147224_22231430.jpg













こちらの風景印は、岩木山と岩木山神社?かお山参詣か?とりんご
岩木山の麓の郵便局らしい風景印★★★

風景印は、スタンプ帳などには押してもらません
あくまでも消印なので、切手か官製ハガキが必要emoticon-0126-nerd.gif

学生時代に函館小樽東北旅行に行った時の記念切手がたくさんあります。
使えずに保管してあるので、せっかくなので風景印集めに利用しようと思っていますヽ(゚Д゚ヽ)利用シヨウ!
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-01-26 22:59 | 切手・風景印など | Comments(8)

弘前市下土手町の「煉瓦亭」。
「珈琲の街ひろさき」めぐりを始める前から、「煉瓦亭」は好きな喫茶店の1つemoticon-0111-blush.gif
一時期(何年も前)は、だいぶ頻繁に通ったこともありました( ´艸`)ナツカシイ

この日の女性店員さんは、以前と別の方だったのですが(休みかも?辞めちゃった?)。
あの頃は何度か通ううちに、その店員さんが、
①このお客さんは、タバコは吸わないから→灰皿不要
②このお客さんは、珈琲はブラックで飲むから→砂糖・ミルクなし
という、“常連さん待遇”をしてくれたのが嬉しかったです。
「お客さんのこと覚えてますよ」的な感じに、また来たいって思えたのemoticon-0105-wink.gif
※これが、常連さん待遇かどうかは、わたしの勝手な判断ですが ヾ(( ゚)д( ゚))ノイヒヒヒヒー♪

ケーキセット 550円
煉瓦亭」の、香ばしいコーヒーの香りが好き。
b0147224_20363683.jpg

b0147224_2048423.jpg軽食ならエビドリアがおすすめです( ゚∀゚ )
マダムたちの会話をBGMに、わたしの読書もはかどりました
落ち着いた空間で、まったり★★★

「ス、スタンプw 反対に押してしまいました!すみません」。
この日の店員さん。
心地よい時間を過ごせたので、許す´3`)´3`)´3`)ウフフフ

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-01-25 21:16 | 珈琲の街ひろさき | Comments(6)

b0147224_20155354.jpg先日お茶をした、弘前公園北門そばの「珈琲はなまる」の、アップルパイ
今回はお持ち帰りで、包んでもらいました\('▽'*)
わたしのアップルパイ巡り15個目のアップルパイ

( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚!!!<食い過ぎでねぇ?

今回は、「アップルパイ」と「ミートパイ」を購入してみました。
アップルパイ(手前の長方形)250円、ミートパイ(奥の三角)250円

し、しまったーーー
今週、健康診断だったwemoticon-0120-doh.gif

あ~、食べ過ぎ、食べ過ぎ。
ヽ( ;~д~)ノ ヒー



b0147224_20222878.jpgb0147224_20224689.jpg
ミートパイ」は思いがけずカレー風味。
そのうち、「珈琲の街ひろさき巡り」 で訪れるであろう、 「名曲&珈琲ひまわり」の「ミートパイ」も好きですemoticon-0110-tongueout.gif

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2010-01-24 20:31 | アップルパイ | Comments(2)

b0147224_20534382.jpg
弘前公園の「亀甲門(=北門)」から横断歩道を渡ってすぐ。
国重要文化財の酒屋さん「石場家」の裏がわ。

珈琲はなまる」。
シフォンケーキアップルパイが人気のお店。
弘前公園のそばなので、散策後の休憩にいいですねーemoticon-0111-blush.gif


シフォンケーキと珈琲のセット 650円だったかな?
b0147224_20551593.jpgb0147224_20552898.jpg













かわいいNARUMIの珈琲カップでした
ついつい「何処のカップかな?」とカップ裏のメーカー名を見ちゃうわたしw(・Θ・;)アセアセ
シンプルな白の器も良いし、花柄も好きだし、自分で買えない高価な器も良いし。
こうやっていろいろな喫茶店をめぐると、カップにもそれぞれのお店の個性が出ていますね。

b0147224_2182816.jpgb0147224_2184180.jpg
去年の2月末に行った時の写真。2枚。

「あんみつ」と、窓辺に飾っていた「」。
おそらくこの「」は、弘前公園の剪定した枝かな、と思って眺めていましたけど。
どうだろう(・_・?)

メニューには、オムライスなども軽食もあります。
お昼にもいいですね。うはうはemoticon-0110-tongueout.gif

b0147224_21154243.jpgb0147224_21172023.jpgスタンプラリー6店目。
2月末のスタンプラリー実施中に全15店、行けるかな?
「珈琲の街ひろさき」HP→こちら

アップルパイ」は持ち帰ったので、今度紹介しまーす'`ィ(´∀`)




おまけの燈籠まつりの「大像」。中にが入りました。
前回の像の様子→こちら
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-01-21 21:36 | 珈琲の街ひろさき | Comments(10)

弘前市和徳の「三忠食堂」に初めて行ってきました
「弘前さくらまつり」では弘前公園内に毎年出店したり、
マンガ「美味しんぼ 第100巻~日本全県味巡り 青森編」でも紹介される有名店emoticon-0122-itwasntme.gif

特に去年は、「津軽百年食堂」という小説のモデルの1軒だったり、TV番組で紹介されたり、
ずぅっと気になっていました( ´艸`)ムフフ
b0147224_17263771.jpgb0147224_17264985.jpg













b0147224_17282254.jpg目当ては、津軽そば

創業以来100年以上4代にわたって、名物津軽そばを守っているお店。
店内の古い箪笥なんか、歴史を感じるーーー。
津軽そばは、小麦粉の代わりに大豆をつなぎに使い、
焼き干しと昆布でとった出汁のつゆで食べます。


津軽そば 480円
b0147224_1745652.jpg

①そばがきを作り1晩寝かせ、②大豆の粉を使って打ち1晩、③翌日茹で置き→お客様へemoticon-0110-tongueout.gif

「茹で置き」したのは、昔は屋台でお蕎麦を出していたから。また、「大豆」をつなぎとしたのは、
津軽地域では小麦よりも大豆の生産が多かったからのようです(「美味しんぼ」より)。

やさしい味のあっさりした「津軽そば」。
胃にもやさしいよ、きっとヾ(( ゚)д( ゚))ノイヒヒヒヒー♪

わたしは、「ミニかつ丼」などあったらプラスで注文したいくらいです(ミニは無かったよ)。
または、大盛の「津軽そば」で。
ψ(`┏Д┓´)ψ<もっと、わたしに食べさせて~
「中華そば」500円も美味しそうでしたemoticon-0111-blush.gif

三忠食堂HP→こちら
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-01-20 18:09 | 津軽百年食堂 | Comments(10)

イオン柏に行ったら、大好きな「幡龍」でランチ。
(・」o・)」<何食っても、ハズレなしと思ってるお店です。
おまけに、女性スタッフさんの気配りと、お店全体の活気(「いらっしゃいませ~」)が心地良いのもGOOD
いつもは、「あんかけ焼きそば」なのですが、ちょっとチャレンジemoticon-0165-muscle.gif

みそカレー牛乳ラーメン 780円
b0147224_20382333.jpg

とろりんチャーシュー、たっぷりもやし、メンマ、ねぎ、ワカメ、バターのトッピング。
熱々で、うまうまラーメン。
うまうまの勢いで、半チャーハンも食べられたかもw r(^ω^*)

幡龍 道の駅つるた店では、「みそカレー豆乳ラーメン」があるらしいですemoticon-0122-itwasntme.gif
また、今度★★★

青森市の「味の札幌大西」の「味噌カレー牛乳ラーメン」の記事→こちら
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-01-19 20:58 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(10)

黒石市から弘前中央高校に通ったわたし。
休み時間には友達と、チョコだのアメだの、ポテトチップだの広げて楽しむ中で、
友達が持ってきた、「なにこれ?」と思ったけど結局ハマったおやつ。

嘉永七年(1854年)創業老舗「石崎弥生堂」の、縄かりん糖

b0147224_23142278.jpg
特徴は、
・ネジネジしてある
・黒糖をまとっていない
・ガリッと超硬い
これ、か・り・ん・と・う?

縄かりん糖は、弘前の名物菓子。ソウルフードでしょうね。
気に入って人に薦めると、「ツナカリントウ?」と読み間違える人多し。
ナワカリントウです



いつもはスーパーや市内の土産店で購入するのですが、
弘前公園の散歩途中にお店のそばまで行ったので「今日は店で買おう」と思いました。

すると。
店に向かうその途中で、いつもの「縄かりんとう」のパッケージじゃなく、
ビニール袋にたっぷり入った袋を持ち歩いている人を発見したのです。(゚ロ゚*)ハッ!!

気~づいちゃった、気~づいちゃった。
きっと、パン屋さんで「パン耳」とか、ケーキ屋で「スポンジケーキの端っこ」とかを買える店があるように、
石崎弥生堂でも、きっと「縄かりん糖のクズ(壊れ)」を購入できるのだ、と。

でも、あくまでもわたしの「想像」でしたw
もしかしたら、従業員の人がもらって帰っただけかも知れないという曖昧さ。
聞いてみて間違っていたら恥ずかしいけど、違ってたら笑って済ませて、いつものパッケージのを買おうと前向きな気持ちに(笑)

「あの。さっき、袋いっぱいの縄かりん糖を持ってた人を見たんですけど。クズ?買えるんですか?」と恐る恐る質問。
すると、「あっ、ちょっとお待ち下さいね~」と店員さん。わたしを笑ったりしませんでした。ホッ。
さっそく奥から縄かりんとうがいっぱい入った袋を持ってきてくれましたよ
(・∀・)正解だった★★★

あれれ、値段忘れちゃった…。
300~400円くらいだったかな?
家で食べるなら、形が崩れててもOKですからねーemoticon-0144-nod.gif
もちろん普通のパッケージよりお得な量。
b0147224_2312877.jpg

b0147224_23122663.jpg
お店としては、クズが出ないほうがイイでしょうからね。
その日によって、お得用の袋は、あったり・なかったりでしょう。
3時過ぎると、あったりするようです。

甘すぎないので、さっそく父と2人で日本酒とビールのつまみに。
そして、もちろんおやつにも。
県外に住む友人にはお土産として送ると喜ばれますemoticon-0102-bigsmile.gif

石崎弥生堂こちら
人気ブログランキングへ


[PR]
by tsugirl | 2010-01-16 23:25 | 洋&和菓子&パン | Comments(6)