「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

<   2010年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

b0147224_203759.jpg
2月末までの「珈琲の街ひろさき」のスタンプラリー。
パンフレットに載っているのは15店舗。

「全部回ってスタンプをもらおうという、
わたしの勝手なプロジェクトも今回で完結emoticon-0111-blush.gif

こちらがパンフレットに載っている全15店舗の締め。
名曲&珈琲ひまわり」。
創業50年にもなる老舗の喫茶店。


仕事帰りに向かったので、腹ぺこ。
ナスのドリアセット ※ドリア・サラダ・ドリンク
b0147224_20452819.jpgb0147224_20454242.jpg














b0147224_2124472.jpg奥さんや常連さんとも顔見知りのわたしは、みなさんのお話にも口を挟みながら、
耳を傾けながら、もぐもぐemoticon-0110-tongueout.gif
久しぶりにお会いしたら、今の仕事で大変お世話になってるお客さんも。
ヾ(( ゚)д( ゚))ノ ドモドモ♪

手づくりケーキや、フルーツたっぷりのパフェやあんみつもおすすめ。
メニュー選びも、楽しい悩み "Ψ|`┏ω┓´|Ψ"ブヒャヒャ!!

※チョー気になるデザートメニューを発見。今度、ブログでemoticon-0166-cake.gif


名曲&珈琲ひまわり」をスタンプラリーの最後にしたのは、
①一番のお気に入りなので、最後にとって置いた
②最後のスタンプをもらった足で「まちなか情報センター」に景品のストラップをもらいに行くためでした。
b0147224_219451.jpgb0147224_2110211.jpg
【景品交換】
← ミルクが渦を巻いてる!
か・わ・い・いemoticon-0148-yes.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-02-28 21:40 | 珈琲の街ひろさき | Comments(12)

弘前公園の追手門そば。
「追手門広場」の敷地内にある「サロン・ド・カフェ・アンジュ」。
旧東奥義塾外人教師館の1階にあります。
b0147224_22525569.jpgb0147224_22592942.jpg













明治時代に建てられた洋館での、tea timeemoticon-0162-coffee.gif

いちじくのタルトとコーヒー 683円だったか…
b0147224_22595023.jpgb0147224_2345590.jpg










b0147224_23103134.jpg
東京のスーパーには、生のいちじくが並んでましたが、こちらでは見ませんよね。
ドライフルーツくらいしか。




隣のおじさま3人は、「藩士の珈琲」にチャレンジしていらっしゃいましたщ(´∀`щ)イカガ?
弘前公園の散策後にピッタリの休憩場所です。

明日は、「珈琲の街ひろさき」の全店めぐりの完結編
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-02-27 23:24 | 珈琲の街ひろさき | Comments(4)

今回も初めて訪れる喫茶店emoticon-0111-blush.gif
喫茶 人魚姫」。 
弘前市土手町のルネスアベニューの裏通り。
弘南鉄道大鰐線の中央弘前駅の並び。

中の様子が見えないのでちょっと不安な気持ちでドアをOPENヽ( ゚◇゚)ノ!!
b0147224_0352579.jpgb0147224_0354127.jpgb0147224_0363894.jpg








サイフォンで淹れたあっさりコーヒーemoticon-0162-coffee.gif
人魚姫珈琲 400円




カウンターと、テーブル1組の、常連さんが集まる憩いの場。
実は、今回3回目でやっと入店できましたw
1度目は「臨時休業」。
2度目は「満席」だったのです(・Θ・;)

珈琲の街ひろさきスタンプラリー」掲載の全15店舗を2月末までに制覇しようという、わたしの野望emoticon-0165-muscle.gif
完結まで、あと2店舗(v*'ω')v

※「喫茶人魚姫」のママさんによると、この2月末までのスタンプラリーは一旦終了しますが、新たにパンフが発行されるとか!
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-02-26 23:28 | 珈琲の街ひろさき | Comments(12)

イベント告知ですよemoticon-0111-blush.gif
「相馬ろうそくまつり」
今年は2月28日(日)に行われます。

去年のわたしのブログ→こちら
b0147224_22481550.jpgb0147224_22483489.jpgb0147224_22485042.jpg










締切が明日25日ですがw
弘前観光コンベンション協会主催のバスツアーもあります→こちら
※↑ バスツアーについては、観光協会のメルマガで情報を得ました

去年は、友達3人で車で行きましたが。
地図を見ながらも、道に迷いましたヾ(;´▽`A``
バスツアーなら、駐車場のことも心配しなくて良いので楽チンかな?

゚★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.゚★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.゚★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.

おととい2月22日は、猫の日だったので、猫ネタ。

「新聞を読むモモ」と、「サクラのおもしろ模様肉球」 (ΦωΦ)ニャー
b0147224_22432035.jpgb0147224_22433735.jpg










人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-02-24 23:21 | イベント見学・参加 | Comments(10)

2月末のスタンプラリー終了前に、追い込みemoticon-0111-blush.gif
今回は初めて訪れた2軒をW載せ。

レスト喫茶みなみ風」。八幡町のサンデーのそば。
初めて訪れた喫茶店。
和風ハンバーグ880円・コーヒー420円
b0147224_23141935.jpg

b0147224_23143981.jpgb0147224_23145333.jpg
大根おろしがサッパリの「和風ハンバーグ」は、ライス・スープ付き。
サラダも付け合わせの野菜ものった、野菜たっぷりランチになりました。
うまうま★★★emoticon-0110-tongueout.gif




この道は結構通ったことがあるのですが。
今までこのお店を知らなかったことにΣ(゚Д゚||)ショック
また、ハンバーグ食べに行きたいな。珈琲はあっさり。
スタンプ、逆向きでしたemoticon-0122-itwasntme.gif
※「みなみ風」さん、閉店。



コーヒー&ギャラリー五十石館」。
弘前公園の西側、弘前市民体育館のそば。
こちらも初めて訪れたお店。
b0147224_2329275.jpgb0147224_23294254.jpgb0147224_2330659.jpg








お店の真ん中にグランドピアノemoticon-0159-music.gif
「あっ、写って…ないかw」。
ヾ(;´▽`A``


メニューはテーブルの横に、4~5品書いたものが立てかけてありました。
お冷を持ってきてくれた時に、メニュー表を持参しなかったところを見ると、これに書いてるドリンクのみです。
sweetsメニューなしガ━━(゚Д゚;)━━ン!

濃いめのコーヒーに、おまけでクッキー付いてきました(やっぱり甘い物は外せません)emoticon-0135-makeup.gif
読書に専念していたら、おかわりのコーヒーもう1杯いただきました(・∀・)
※いつものサービスか、たまたまかはわかりません。
スタンプは、横向きになっちゃってますね。
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-02-22 23:54 | 珈琲の街ひろさき | Comments(12)

b0147224_2242173.jpg
やっと10軒め。
珈琲の街ひろさきスタンプラリー

弘前市の百貨店「さくら野弘前店」の2階emoticon-0111-blush.gif
カフェ・コンフォール」。
婦人服売り場の中にあります。

買い物してひと休みにちょうどいい

ケーキセット 700~900円の間くらいw (・∀・)アヤフヤ
可愛いピンクの珈琲カップ。

ケーキはついつい頼んじゃう (;-д-;)ぉぃぉぃ
珈琲飲めばスタンプもらえるんだけどね。


b0147224_22571928.jpgb0147224_22573393.jpg
スタンプ逆さなんですけど。

去年行った時の「イタリアンジェラートのキャラメルパフェ」の写真も載せておこうっと(v*'ω')v ピース
その時のブログ→こちら
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-02-19 23:11 | 珈琲の街ひろさき | Comments(13)

弘前公園に一番近いホテル「ホテルニューキャッスル」の1階の喫茶ルーム、「ブラッスリー・ル・キャッスル」。

ナポレオン、アップルパイ、チーズケーキ、モンブラン…。
好きなケーキがたくさんありますemoticon-0166-cake.gif
何を食べようか、行く前から悩む(-ω-;)ウーン

ケーキが並ぶショーケースで目にとまったのが、焼きりんご
、決めました。

焼きりんごとコーヒー 1,050円
b0147224_19453847.jpgb0147224_1945533.jpg

















う~ん、あまあまで、超うまうま。
カスタードソースと生クリームのトッピングは、注文時に聞いてくれます。
甘過ぎが苦手な方は、スタッフさんへ。

b0147224_19553770.jpg
また食べたくなる焼きりんごホテルニューキャッスルで発見の巻でした(笑)
皮が付いたままの丸ごと1個を焼いた焼きりんごを、ず~っと前から食べたかったのです。
嬉しいなぁ~\(●^▽^●)У★★★
今度はぜひ、ランチにも行きたいです♪♪♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-02-18 20:11 | 珈琲の街ひろさき | Comments(12)

弘前市にある喫茶店「万茶ン(まんちゃん)」。
土手町通りから「かくみ小路」に入ると左手にあります。
b0147224_21103210.jpgb0147224_21104998.jpgb0147224_2125569.jpg










太宰治も通ったという「万茶ン」は、建物こそ新しくなっていますが、東北最古の喫茶店
創業80年になるそうです。
喫茶店&カフェ激戦区の土手町における、チョー歴史ある珈琲店。

太宰セット? 850?円 ※メニュー名も値段もあやふやw
b0147224_21121215.jpg

太宰が飲んだ珈琲を再現した太宰ブレンド~昭和の珈琲アップルショコラのセット。
太宰治が飲んだ珈琲と同じなんだべな」ってしみじみ。
少し苦みがある珈琲でした。
しっとりうまうまアップルショコラとも相性グーemoticon-0148-yes.gif
「あんみつ」や、「アップルパイ」「焼きりんごのアイスクリーム添え」「自家製チーズケーキ」も気になりますemoticon-0110-tongueout.gif

b0147224_21283329.jpgb0147224_21193798.jpg
万茶ン」では、「珈琲の街ひろさき」と「太宰治生誕百年スタンプラリー」のスタンプ、2個GET

太宰治生誕百年スタンプラリー」はスタンプが3個たまったので、早速プレゼントに応募。
当たりますよーに(^人^)★★★

※3個のスタンプは、「弘前市郷土文学館」「まなびの家」「万茶ン」で集めました。

20日(土)からは、映画「人間失格」の上映が始まりますね。楽しみ(゚ω゚=)♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-02-17 21:42 | 珈琲の街ひろさき | Comments(4)

弘前公園の北門(別名・亀甲門)を出てすぐの酒屋さん、「石場屋酒店」。
b0147224_12532688.jpg

藩政時代には、荒物屋をしていた由緒ある商家щ(´∀`щ)ステキ★★★
歴史とか伝統とか、大好物。ご主人は代々、清兵衛さんを名乗っているそうです。
建物が国の重要文化財になっており、奥の土間や板の間を見学できますよ。
※見学料100円。

今日はバレンタイン。
石場屋酒店」が弘前市内の酒蔵・三浦酒造の「豊盃」酒粕を使って完成させたチョコ。
吟醸生チョコを購入しました。

b0147224_12535326.jpg
実は、今月頭に出掛けたら、売り切れw
チクショー
「売り切れ」の写真撮っちゃいました。
ヽ( )`ε´( )ノ プンプン
予約した方が良さげ…。

ということで、2度目の正直。
やっとこ手に入れました。


吟醸生チョコ 1箱 800円
b0147224_1255431.jpg

b0147224_12555724.jpg

酒粕?食感はあんまりわからず。
でも、ふ~んわりと、日本酒の風味。
お酒の弱い方は注意ですかね。
わたしはチョコも日本酒も好きなので、うまうま

父に渡す前に、撮影だけで終われず。結局味見しました(笑)
わたしだけじゃなく、も、妹ジェンヌも。
半分しかなくて、ごめん父さん。許してけろ(-人-)

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-02-14 13:03 | 洋&和菓子&パン | Comments(8)

b0147224_21584866.jpg
黒石市の中町のこみせ通りで「黒石こみせまつり(冬)」が始まりました。
仕事帰りにチラッと立ち寄りemoticon-0111-blush.gif
2月13日・14日の2日間開催。

弘前の土手町通りもですが、黒石のこみせ通りも一方通行。
車の際は注意です。
※わたしは市役所に駐車させてもらいました。


国の重要文化財「高橋家」щ(´∀`щ)
春~秋は見学&お茶ができます。→以前の記事は、こちら
b0147224_2241671.jpg

こみせ通りには酒蔵が2つあります。
(左)「菊乃井」の鳴海酒造、(右)「玉垂」の中村亀吉。
b0147224_2272589.jpgb0147224_2264412.jpg










「日本の道100選」に選ばれたこみせ通りには、藩政時代からの姿を残す伝統的建造物と「こみせ」
こみせ(小見世)」は、昔のアーケードのことです。
冬は雪から、夏は日差しから、この街に暮らすわたしたちを守ってくれるんですね(´∀`)フフフ
b0147224_228085.jpg

の壁に穴をあけて、ロウソクも灯っていました。
う~ん、ロウソクの香り&ほのかな明かりがこみせ通り
b0147224_2224120.jpgb0147224_22241522.jpg










b0147224_2239261.jpg黒石は「日本一の雪だるまの街」にチャレンジ中
2003年には、7,442個を記録しています。
暖冬になったからでしょうか、この時が最高個数記録。

B級グルメで全国区の知名度になった「黒石つゆ焼きそば」。
こちらも、食べ歩いてご紹介したいものですemoticon-0110-tongueout.gif

黒石観光協会HP→こちら
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-02-13 22:53 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(8)