ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

b0147224_20514625.jpg
第20回八甲田ウォーク」に参加して来ました。
弘前から黒石経由で八甲田に向かうバスの利用です。

軽い準備運動、「エイ、エイ、オ~」という掛け声の後で、午前10時に酸ケ湯温泉のスタート地点を出発。
わたしはおととしも参加したので、2回目d(゚∀゚)b イエーイ


b0147224_20575367.jpgb0147224_2058527.jpg
雪の回廊の中を、もくもくと歩きます。
8kmの距離を歩くので、約2時間のウォーキング。
弘前で例えると、弘前駅と弘前公園の間が2kmなので…。
8kmは、駅と公園を2往復するくらいかな?027.gif





b0147224_2111010.jpgb0147224_2112472.jpg
外国人の方も参加してました。
中国語?
国際的イベント!!(゚ロ゚屮)屮

中間地点の傘松峠の地点では、みなさん記念写真を撮っていました。
標高も高いらしいです。



b0147224_2154542.jpgb0147224_2165765.jpg
5m60cmくらいの高さの
雪の回廊

貫通地点には、展望所も。
みなさん、の階段を登って記念写真。
ちょっと吹雪いて…寒し



蛇行した道路の除雪跡がくっきり006.gifスンバラシイ
雪の深さがわかりますね。
b0147224_2181476.jpg

2時間もしゃべり続けて、もとい、ウォーキングしてゴール
昨日・今日と少し寒く雪も積もったので、途中圧雪の箇所もありましたが、転ばず・棄権もせず、無事完歩
ゴール地点では、ホタテの稚貝汁のサービス。あったまる~011.gif
b0147224_22355615.jpgb0147224_22361570.jpgb0147224_22363460.jpg







ゴール後は、休憩場所の「蔦温泉」へ。ひさびさに来ました。
b0147224_21195981.jpgb0147224_21201615.jpg








腹ペコなので、まずは昼食。旅館内のレストランへ。
「稲庭うどんセット」と、「ひっつみ汁セット」。
b0147224_21213662.jpgb0147224_21215198.jpg











b0147224_21224671.jpgb0147224_2123149.jpg
小鉢には、山のもの。
「ミズの水物」「菜の花の辛子和え」「サモダシ(きのこ)」。

津軽人なので、白米に「つがる漬」を乗せたいところヾ(・ε・。)ォィォィ 
完璧なヘルシー昼食。





b0147224_21355469.jpgb0147224_21314831.jpgゆ~ったり休憩できました。
旅館内も探検して、有名な階段も。
磨かれて、ツヤツヤ&ピカピカ★★★

野生のタヌキに遭遇。
可愛い012.gif


帰りのバスでは、お約束の爆睡
あっという間に黒石着でした。
明日(もしくは明後日)の筋肉痛が心配w (;´Д`A ```
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-03-30 21:53 | イベント見学・参加 | Comments(12)

休みの日は、じい~っと家に居られないわたし(・Θ・;)アセアセ…
今日もブーンと、五所川原市のエルムへ。

混み混みの1階の「TATSUYA」に、前を歩くおばさんにつられて入店。
18種類めになる、津軽地域のアップルパイをGET。

アップルパイ
b0147224_17555350.jpgb0147224_1756697.jpg











サックサクのパイと、とろ~りジャム状のリンゴ。
うまうまサクトロ
小振りなので、2個くらいイケそうです。
TATSUYA」は、メロンシェークわらび餅入り和風ソフトを以前紹介しています011.gif

みやさまさんのおすすめの、貴重な「ふじの里」のアップルパイも、
(」゚ロ゚)」< 食ってみたぁ~い

b0147224_17592549.jpg
この春、友達の娘ちゃんが小学校に入学。
※津軽ジェンヌ、自称20歳説は崩れたか!?

「おめでとう会」開催のお礼に、わたしの似顔絵を描いてくれました。
まつ毛を盛って描いてくれましたよ。
サービス満点の新小学生( ´艸`)ムフフフ

明日は、八甲田ウォークに行ってきます066.gif
お天気、晴れますように(^人^)
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-03-29 18:24 | アップルパイ | Comments(6)

b0147224_2322558.jpg弘前市代官町の和菓子屋さん、「甘栄堂」。
みちのく銀行弘前営業部の向かい。

お店のガラスにも、「アップルパイ」の張り紙012.gif
先日いただく機会がありまして、また食べたくなったのですヽ(*゚∀゚)ノ

アップルパイ」は、期限定です。まだ大丈夫♪♪♪
「GWはどうかな?」とお店の方が言ってましたので、行く前に要確認

アップルパイ 260円(確か)
b0147224_23263650.jpgb0147224_23265228.jpg












b0147224_23274729.jpg袋から出すと、パイのバターの香りがふんわりで、サックサク★★★

特徴的なのは、ポケット風に折ったパイに、煮詰められたリンゴが詰め込まれてるトコ。左の写真は横に切った図。

この中の歯ごたえのある煮リンゴは、グラッセ状。
これだけでも食べたい011.gifクセニナル

リンゴをパイで包んで一緒に焼く、一般的なケーキ屋さんのアップルパイとは異なりますよ023.gif
好みがあるかも。

わたしはハマってしまったかも( ´艸`)マタ 食イタイ
※今年は、4月11日で終了してます。また秋にね。

ガイドマップはダウンロードできますよ→こちら
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2010-03-27 23:55 | アップルパイ | Comments(7)

「やきそばのまち案内所」

b0147224_2102480.jpgb0147224_211127.jpg
弘南鉄道黒石駅を降りると、
津軽百年食堂の1軒「すごう食堂」のすぐ後ろ023.gif
大きな看板です。

「黒石やきそば」「つゆやきそば」のお店を紹介してもらえる、案内所。
9時~19時まで、今のところ無休。



カウンターで「黒石やきそば」の店など、いろいろ教えてもらえますし、奥には休憩所も。
b0147224_21104863.jpgb0147224_211129.jpg











もちろん、「やきそばマップ」もらえますv('ω'*v)ピース
黒石やきそば」が紹介された雑誌の閲覧もできます。
b0147224_21125570.jpgb0147224_21131212.jpg











b0147224_2115732.jpgこんなミニチュアも。
ご趣味で作った方の物なんですって。
これは?杉玉があるから、中町の酒蔵「中村亀吉」かな?

つゆやきそば」めぐりも始めなくてはなりません(´∀`;)!?
やきそばのまち黒石会HPこちら
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-03-26 21:33 | やきそばのまち黒石 | Comments(4)

b0147224_19312580.jpg「今日のお昼は、パン食べたい」と思った、先日の遅番の日。
出勤途中で、弘前の駅前の「Three Bridge(スリーブリッヂ)」へ。

外観写真だけ見ると、弘前じゃないみたい。!!(゚ロ゚屮)屮Paris? オシャレ
日曜日がお休みなので、土曜日は店内混みこみですから注意!!

お昼は、ピリッと大人味のホットドッグと、キッシュを買ってランチ012.gif
食べちゃったので写真なしヾ(;´▽`A``


ショソン・オ・ポム 250円
サックサクのパイの中に、ジャム状になったリンゴ011.gif
家に持って帰って、温めずにそのまま食べたけどそれでも、やっぱりうまうま
b0147224_19411027.jpgb0147224_19412332.jpg











ジャムには、リンゴの酸味もあり。紅玉かな?
このアップルパイは、わたしにとっては「夕飯のデザート」015.gif
あまうま
あっ、また食べたくなったw

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2010-03-21 19:56 | アップルパイ | Comments(6)

の名所、「弘前公園」。
ちょうど今は、の枝の剪定作業が行われています。

今日の弘前公園
日当たりの良い所は、もうスニーカーでも良さそうだけど。
日蔭には、まだが残っています ヾ(( ゚)д( ゚))ノ <歩ぐどぎ、注意してけ
b0147224_20292967.jpgb0147224_20294234.jpgb0147224_20295868.jpg














快晴の今日は、弘前城くっきり★★★
そばの、ソメイヨシノの蕾。あと1カ月後の開花が待ち遠しい。
お堀には、まだ
b0147224_20323334.jpgb0147224_20324943.jpgb0147224_2351754.jpg










本丸からの岩木山もくっきり。美しい010.gif
b0147224_20334642.jpg

b0147224_20351215.jpg北の郭の館神跡の「子福桜」。
子福桜は、ソメイヨシノよりも早く咲きます。まだだべが。

公園内では、の木の剪定作業まっただ中
生産量日本一のりんごの木の剪定技術を取り入れて、管理されています。


「おいしいリンゴが実りますように」とリンゴ園で行われている技術が、「きれいなが咲きますように」という想いで弘前公園管理でも役立っているのです027.gif
b0147224_20412884.jpgb0147224_204141100.jpgb0147224_20415565.jpg













右端の画像は、今日19日にもらってきた剪定枝。
四屋窯の花瓶と、津軽金山焼の一輪挿し056.gif
咲いてくれるかなぁ~ ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-03-19 21:14 | さくら・春 | Comments(6)

b0147224_23231777.jpg
黒石市にある、『日本の道百選』にも選ばれた「こみせ通り」。
その通りにある、「こみせ駅」。

ちなみに、「こみせ」とは、黒石藩政時代から残る木造のアーケード状の通路のことです。

ぶらっとお邪魔しただけだったのに目を奪われて買っちゃった。
この娘と目があったのです。 (」゚ロ゚)」<津軽ジェンヌ、買ってちょんだーーーい

黒石こけしの根付 735円
b0147224_2328425.jpgb0147224_23282031.jpg








「阿保こけしや」さんのものです。
「雛こけし」や「干支だるま」、「干支こけし」なども作っている工房です。



b0147224_2334533.jpg「こみせ駅」では、B級グルメ「黒石やきそば」「黒石つゆやきそば」が食べられる食堂も奥あります。
1日2回、津軽三味線の演奏も聴けますよヾ(( ゚)д( ゚))ノ ウシシ♪

「黒石こみせ駅」HPでチェック→こちら
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-03-18 23:51 | 民工芸品・土産類 | Comments(4)

b0147224_21252398.jpg
わたし、とうとう青森市まで進出しました(笑)
青森駅付近まで出掛けたもので。
rinkoさんおすすめの「COFFEE COLORS(コーヒーカラーズ)」へ。

コーヒーのお替りが、100円や150円でOKなのですと。
なかなかそういうお店無いですよね。

奥の焙煎機で、旦那さんが珈琲の焙煎しっぱなし。
お陰で店内は、珈琲のイイ匂い~(´∀`)/
淹れ立て珈琲をテイクアウトする常連さんも。

日替わりホットサンドセット 650円
この日は、ホットサンドのとしては初めてだったのですが、ハンバーグ入り011.gif
b0147224_21284426.jpgb0147224_21285847.jpg











もちろん、うまうま
ホットサンドの具に、ハンバーグもイケます、AZさん

b0147224_2143781.jpg帰りにカドリーユ&チャロ
お~じゃま、じゃま、じゃま~ おじゃまんが♪♪♪ ※おじゃまんが山田くん

妹ジェンヌが買った「おどうぐばこ」。
小学生の時に、使いませんでした?学校で012.gif
ハサミやら定規やらイロイロ整頓して入れてました。

「そったの買って、どすんずよ(そんなの買って どうするの?)。無駄遣い!」と言うお姉さま(わたし)の助言も聞かずにご購入。
わたしと同じで頑固、じょっぱり

そう言いつつも、わたしにとっても懐かしい「おどうぐばこ」。
写真撮っちゃったщ(´∀`щ)
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-03-17 22:03 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(9)

b0147224_17305267.jpg「珈琲の街ひろさきめぐり」15軒も終わったし…。
わたしの次のチャレンジは?

津軽百年食堂』の小説の巻末に載っていたリストを見ながら、10軒回っちゃおうかなщ(´∀`щ)ウヒャヒャヒャヒャ

黒石の町をひさびさに歩いて、「長崎家」へ。
もう閉館してしまった、大黒デパートの隣。

わたしが子供のころ。
我が家では、黒石の町で買い物すると、お昼はカネ長のアラスカだったんです。
長崎家」には高校生になって友達と一緒に初めて行きました012.gif
高校生の頃ということは5年前くらいかな ヾ(・ε・。)ォィォィ サバ読み過ぎぃ

落ち着くたたずまいの、大衆食堂。
昭和かまり(匂い)、ぷんぷんです★★★
b0147224_17483563.jpgb0147224_17485226.jpg











中華そば 550円
b0147224_1751306.jpg

b0147224_17514289.jpg

焼き干しスープに、ちぢれ麺。
チャーシュー、少し濃いめの味付けのメンマ、津軽ラーメンならではの麩。
なつかしい味~(´∀`)♪

うまうまでいただいて来ました011.gif 
冷やし支那そば」も有名なんですよ。
以前は夏限定だったけど、今は通年で注文できます。
舌の方、おすすめ!?

※2011年12月31日をもって閉店。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-03-15 18:08 | 津軽百年食堂 | Comments(13)

b0147224_1741498.jpg弘南鉄道黒石駅の裏側の住宅街にある「Jazz&Coffe Yamazaki」。

弘前のフリーペーパー「VIVA」や、「やきそばのまち くろいし会」でも紹介されていて、1度お邪魔したかったのです。
ブログでは、まるごと青森さんrinkoさんも紹介してたしね。

チョット気になってったんず <('ε'*)/

クールなマスターが迎えてくれました。
珈琲はもちろんですが、メニューには「黒石やきそば」もありました。


自家製チーズケーキと珈琲 700円
b0147224_175529100.jpgb0147224_17554120.jpg













注文を受けてから豆を挽いて淹れた珈琲は、テーブルに運ばれて来るとふわっとイイ香り~063.gif
少し苦みがあって、好み。うまうまでした。
珈琲カップもカワイイ★★★
rinkoさんが行かれた時の渋~いカップとは、また雰囲気の違うカップでした。

珈琲が好みで、黒石市内で近いとくれば、また出掛けちゃいますね\(´∀`)/♪ また喫茶店の新規開拓
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-03-12 18:14 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(10)