ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

<   2010年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

弘前公園の桜*2010.04.29

写真は、夕方の弘前公園
b0147224_2111169.jpg


午前の開花状況では、この追手門の辺りの外堀は5分咲き
これからが本番。満開に向かって、パッと開いていきます。
まだ5分咲きでも、モコモコの感じが伝わるでしょうか? ヾ(●´▽`●)ノ いがべ?(津軽弁訳:イイでしょう?)
b0147224_21152847.jpg


こんなの花のアーケードの下を毎日通勤できること、誇りに思わなくてはいけません
b0147224_21181094.jpg


朝から、空と桜を仰ぎ、癒される。
b0147224_21183288.jpg


堀の水面へ向かって、ぐんぐん枝を伸ばすソメイヨシノの古木。
b0147224_21214286.jpg

おっとっと。枝先、水面さ、くっついでまるぞ エエエェェェェェェ(゚Д゚ノ)ノ
b0147224_2122126.jpg


こちらは川ではなく、城の‶堀”ですよ。
b0147224_21245877.jpg

逆行だけど、って躊躇したけど、カメラマンたちがみんな写真撮っていたので。
わたしも真似っこ (;´-∀-`)ゞ
b0147224_21251794.jpg


ちょっと風が強い日や雨の日が多いですよね。
心配していますw015.gif
 の開花情報→ 弘前市緑地協会HP
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-04-29 21:49 | さくら・春 | Comments(8)

「弘前さくらまつり」見物のお昼は、三忠食堂で決まり( *´pq`)
b0147224_2128948.jpg


実は、家を出る前から決めてました(笑)
まっすぐ追手門から、三忠食堂に直行しました(((っ・ω・)っ
平日だったので、少しお昼の時間をずらして行ったら空いてましたよ。
土・日・祝日は混んでるかも知れませんね。

北門から入るとすぐの、四の丸に店を構えています。このレトロな看板が目印012.gif
b0147224_21295922.jpg

食堂の入口に、サンプルを置く店も減りましたよね…w
b0147224_21304513.jpg

b0147224_2131026.jpg


数日前から、映画「津軽百年食堂」の撮影で、お笑い芸人のオリラジとか俳優さんも来弘しているようです。
しかも、弘前さくらまつりでお馴染みの、この三忠食堂でも撮影が行われてるみたいですよ。
エキストラ、やってみる?
わたしは、仕事で無理。 ←その前に選ばれないってw (ll´Д`ll)

中華そば 550円
b0147224_21362650.jpg

b0147224_21364558.jpg

b0147224_2140159.jpg

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
うまうま最上級
縮れ麺の細さ、懐かしい。
津軽の中華そばらしい、中華そば011.gif
澄んだスープ、あっさり。

なーーーんか、子供の頃に近所の食堂で食べたような味( ´艸`)ムフフ
ひさびさにスープ、飲み干しちゃった。
テントづくりの店の中も、良い雰囲気でしょ。



お腹いっぱいでしたが、数軒横の出店で、さっそく買い食い開始(笑)

生姜味噌おでん こんにゃく 100円
青森市名物のB級グルメ。生姜味噌をトッピングした、熱々こんにゃく。
こりゃ、やっぱり毎年食べちゃうね ヾ(●´▽`●)ノ
b0147224_2149375.jpg


フランクフルト 250円
粗挽きじゃなく、昔からのフランクを探しました。やっと、見つけた!!
外側パリパリ、ジューシー。すぐ食べたので、店の外観のみw
b0147224_21512027.jpg


カランカランアイス 100円
どこのアイスがうまいか?コーンがサクサクか?大盛りか?結局迷ってしまう。
b0147224_2150838.jpg


おっ、ちょうど1,000円分食べた023.gif
でも、わたしの胃袋にはまだ若干の余裕があり。なんちゃって(* ̄∀ ̄)ゞ
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-04-28 22:03 | 津軽百年食堂 | Comments(10)

弘前公園の桜*2010.04.27

今日はわたしの心がけが良かったので? 晴れ003.gif
弘前公園に花見に出掛けようと決めていました。

昨日から日当たりの良い外堀のソメイヨシノが咲き始め、今日は午前11時にやっと…、
園内の開花宣言!! ( ・∀・ノノ゙☆

追手門付近の外堀。
b0147224_18341822.jpg

b0147224_18343215.jpg


b0147224_1835722.jpg

b0147224_1835337.jpg


がまだ多いですが、ところどころが咲いている箇所も。
b0147224_18363715.jpg

b0147224_18371728.jpg


園内に入ると、まだまだこれからって感じですね。杉の大橋の辺り。
b0147224_1838628.jpg

b0147224_18382064.jpg


弘前城天守。
b0147224_1839041.jpg

日本最古のソメイヨシノ
バスガイドさんの案内を、つけらっと(津軽弁訳:ちゃっかりと)一緒に聞くわたしたち。
b0147224_18391766.jpg


桜のトンネル。
b0147224_18405530.jpg

蓮池。
b0147224_18411425.jpg


そして、本丸下のミズバショウ。だいぶBIGになってた(((;゚;Д;゚;)))
b0147224_18423330.jpg

カルガモと。
b0147224_184308.jpg

オシドリでしょ?
b0147224_18431846.jpg

おべだふりして、まぢがってだりして
(津軽弁訳:知ったかぶりして、間違ったりして)(*-∀-*)ゞ 

園内各所に店を構える、「カランカランアイス」。
b0147224_1901375.jpg

ついつい食べてしまう、津軽人が愛する懐かしい味です012.gif
ふぇぐえ~ん(100円)。
店によって、盛りが違うし、コーンの食感も違う!!
どうせなら、うまうまカランカランアイスで散策を締めくくりたい

ちなみに、今日は暖かかったので、ジャケットなしで歩けましたよ( ゚∀゚ )v
明日からはまた、お天気崩れそうですが…。

食いしん坊のわたしが何も食べずに、さくらまつり会場を後にする訳もなく…。
明日は、食べたもの記録をブログにUP予定011.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-04-27 19:09 | さくら・春 | Comments(8)

珈琲の街ひろさきめぐり」で訪れた、「名曲&珈琲ひまわり」。
わたし御用達(笑) いつか遭遇するかもよ。って、そんな情報いらない???

先日行った時に、気になった新menuがあり、家に帰ってすぐ妹ジェンヌに報告。
そしたら彼女は抜け駆けして、先にひまわりに行って、ソレを食べて来たんですw 
一緒に食べに行こうと思って教えたのに…(((;゚;Д;゚;)))ガーン

チクショウと思って、今回は1人で訪れました。
姉妹喧嘩w

ソフトプリンあんみつ 690円
b0147224_20292156.jpg

お気づきの通り。
ソフトクリーム+プリン+あんみつのトリプルな組み合わせ。
手作りプリン&寒天、お店で炊いた餡子に、わたしが大好きなソフトクリーム。

b0147224_20361671.jpg

白蜜よ黒蜜を選べたので、今回は黒蜜に
黒蜜の艶感が食欲をそそります。
もちろん、うまうま ♪(●´Д`人´Д`●)♪

趣のある建物」にも選ばれた、落ち着いた雰囲気の店内。
ソファーに深~く腰を掛けて、のんびり012.gif
b0147224_2036272.jpg


学生の頃からの、馴染みの喫茶店。
b0147224_20411755.jpg

その頃からわたしを知っているお店の奥さんに、「たまに2階に座ろうかな」って話したら「んだ、勉強してへ」って。
「べ、勉強?もう学生じゃなよ」と思ったら、たくさんのファッション誌が置いてありました(笑)
お洒落のお勉強ね。言われた通り雑誌を眺めて勉強三昧(ノω`*)
この雑誌表紙のモデルさん、40歳過ぎてるんですって。驚いた。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-04-25 21:08 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(14)

弘前公園の桜*2010.04.24

昨日23日に開幕した、弘前公園の「弘前さくらまつり」。
まだソメイヨシノは蕾だけど、かなりピンク色になりましたよ。

まだ蕾ですけど、花見客は結構来ていましたよ023.gif
b0147224_21545875.jpg

の木、全体がピンク色なのが伝わりますか? щ(´∀`щ)ワクワク
b0147224_21551790.jpg


、ぷっくり。
b0147224_21573765.jpg

b0147224_21574985.jpg


天守のそばの「弘前シダレ」は、一足先に開花したそうです★★★
まずは、ソメイヨシノの開花が待ち遠しいわヾ(●´▽`●)ノ

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-04-24 22:15 | さくら・春 | Comments(8)

今日から弘前公園で「弘前さくらまつり」が始まりましたが、桜はまだ蕾。
だったら、べちゃおうっと011.gif

道の駅もりた「アーストップ」の、季節限定のソフトクリーム。
良く言えば、トニーさんの真似っこ(笑)
悪く言えば、ネタのパ・ク・リ|ョ゚Д゚ll))ヒー

桜ソフト 250円
b0147224_2254258.jpg

みたいな味です
うまうま

季節限定とのことなので、提供期間は、この旗が目印かな。
b0147224_22544371.jpg


敷地内の農家住宅の蕎麦屋「萱のしずく」が、いつのまにか「案山子」に変わってました。
b0147224_22594175.jpg

みやさまさんが、前に「お店変わったよ」って言ってましたもんね。
良さげな雰囲気です。今度、チャレンジしたいな023.gif
b0147224_22595596.jpg




昨日のTV番組「秘密のケンミンSHOW」の後、びっくりするくらいのブログアクセスが オオォォ(゚Д゚ノ)ノ
番組で黒石の「マッコ市」が紹介されて、それを検索して我がブログに辿り着いて下さった方が多かったようです。
いつもの倍のアクセスに…ニヤニヤ。
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-04-23 23:17 | ご当地ソフト・アイスめぐり | Comments(9)

断わって置きますが、4月19日の写真です。
せっかく撮影したので、ちょっと時間差がありますがUP。

まずは、弘前城植物園
弘前公園の中にある、有料区域。本丸・北の郭との共通券で500円です。

が咲いていました。
b0147224_0164039.jpg

梅と桜を一緒に見られるのは、別の土地の方からすると、しいようですね。
そんなことも知らずに、梅と桜は同じ季節に咲くものだと思っていました…何十年もw
b0147224_0165351.jpg


キクザキイチゲ
b0147224_0192839.jpg

キオノドグサ
b0147224_0194075.jpg

スイセン
b0147224_0195924.jpg


シデコブシ・サンシュユ ※奥の黄色い花がサンシュユ
b0147224_0264299.jpg

ボケ
b0147224_0273989.jpg


カタクリも咲いてました。
b0147224_2331963.jpg

可憐でかわいいな(* '∀'人)
b0147224_23314638.jpg


弘前城植物園にもの木がたくさんあります。一部の→蕾をパチリ。

松月
b0147224_0481355.jpg

枝垂山桜
b0147224_0484750.jpg

関山
b0147224_0492871.jpg


飯田吉野
b0147224_0512380.jpg

富士桜~おかめ
b0147224_052526.jpg

この種類は、かなりピンク色。


既に咲いているのは、子福桜。ちらほら。
b0147224_0542035.jpg

b0147224_0543519.jpg

b0147224_0545027.jpg


弘前城植物園を出て、次は弘前公園無料区域へ。
東内門のそば、「日本最古のソメイヨシノ」。
b0147224_0341225.jpg

b0147224_034304.jpg


b0147224_0344922.jpg

緑の相談所裏の、「日本一太いソメイヨシノ」。
b0147224_0382348.jpg

b0147224_0383923.jpg

b0147224_039580.jpg

b0147224_0405935.jpg

横にどぉーーーんと枝を広げる、このソメイヨシノ。
枝が折れないように添え木も
b0147224_0411519.jpg

前川國男設計の「緑の相談所」。
桜を眺めるのにちょうどいいベンチ。
b0147224_043434.jpg


サンシュユ
b0147224_104339.jpg

ゆきつばき
b0147224_113949.jpg


ピクニック広場に、ロトウザクラが咲いたと新聞に出てました。
b0147224_14099.jpg

ぽつん、と1本咲いてました。
b0147224_141744.jpg


おまけの、天守から下をのぞいた図 (ノ)´∀`(ヾ)
弘前枝垂れ。
b0147224_17780.jpg

b0147224_172426.jpg

下乗橋もチラリ
b0147224_174094.jpg


長い記事でした。お付き合いありがとうございます045.gif
全部載せでさっぱどした(笑)
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-04-21 23:55 | さくら・春 | Comments(6)

板柳町の福音教会隣りにある「カフェ・イリス」。
スーパーいとくの奥です。

シフォンケーキとヘーゼルナッツ・ラテのセット 500円
b0147224_21285355.jpg

ふわふわのシフォンケーキ。
ラテは、クリーミーなミルクの上にナッツがたっぷりトッピングされてました。
ヘーゼルナッツのシロップが入るのだと思ってたので、予想外
うまうま

外観の可愛さ。
b0147224_2130146.jpg

店内の、テーブル・イス、販売している雑貨、使っている食器も可愛い。
b0147224_21303559.jpg


ずっと「可愛い」って連呼していたかも(笑) (ノ)´∀`(ヾ)
ランチやキッシュもあったので、「また行きたいな」と思いましたよ023.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-04-21 21:45 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(7)

珈琲の街ひろさきめぐり」でも訪れた、「可否屋葡瑠満(ぶるまん)」。
b0147224_20543314.jpg


弘前市一番町の坂沿いから、弘前公園の堀沿いに移転オープンしていました。旧藤京(和食屋)だった場所。
真っ白い外観が素敵

珈琲ふれんち700円・きっしゅ300円
b0147224_2132196.jpg

キッシュ大好き、ジェンヌさん(笑)
珈琲も、うまうま 012.gif

b0147224_2133734.jpg

弘前公園を散策して、ぶらぶらしていて偶然発見したんだけど。
ご主人に聞いたら、先週の金曜日にオープンしたとのこと。ラッキー

来店者には、公園の散策後に訪れた県外客の方も居ました。
b0147224_2144866.jpg

可否屋葡瑠満は、弘前でも価格お高めの喫茶店。
ぶらっと、400円くらいで珈琲を飲もうと立ち寄った場合はmenuを見て、おっ!!と驚いちゃうかも???
でも、うまうま珈琲と、落ち着いた雰囲気、きさくな店主さんの接客は保障です023.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-04-20 21:24 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

弘前公園の桜*2010.04.19

今週の23日から始まる「弘前さくらまつり」。
開花間近のをチェックするために、弘前公園へ。
200枚近く写真撮っちゃったので(汗)、チョットだけよ。いやっ、正直今日の記事は長いw (;´゚∀゚`)ゞ

まずは、追手門前の外堀。
b0147224_19243831.jpg

かなりが膨らみ、花びらのピンク色もチラリ。
b0147224_19245632.jpg


下乗橋は、お色直ししたのか、綺麗な色に変身。
b0147224_19271581.jpg

関係者が、お堀の清掃をし、堀に浮いていた枝とか葉っぱとかを引き上げてました。
b0147224_19272747.jpg


天守の前のソメイヨシノぷっくり
b0147224_19325733.jpg

来年は、弘前城築城400年祭。待ち遠しいですね。
b0147224_19355180.jpg

シンボルマスコットの「たか丸くん」が迎えてくれました。
b0147224_1934488.jpg

「たか丸くん」の顔出しパネル。記念撮影にいかが? ヽ(゚∀゚)ノ
b0147224_1936153.jpg


ほかのシダレザクラよりも早く咲く、「弘前シダレ」。
b0147224_1942351.jpg

もうだいぶピンク色です ヾ(( ゚)д( ゚))ノイヒヒヒヒー♪
b0147224_19425145.jpg


本丸のソメイヨシノヤエベニシダレ
b0147224_1946662.jpg

b0147224_19462678.jpg


せっかくなので、弘前城天守の中にも入りました。
b0147224_2091994.jpg

天守の中は、フラッシュは禁止ですが‶撮影OK”
b0147224_2093453.jpg

階段が急なので、ご年配の方は注意です。
b0147224_2011267.jpg

津軽藩の家紋や、天守の説明もありました。
b0147224_20115997.jpg

b0147224_2017799.jpg

b0147224_20172233.jpg


本当は博物館に行くつもりだったのに、今日は休館日でしたw (ll´Д`ll)ガーン
みなさんは、きちんと調べてからお出掛けを~!!



の中歩き回ったので、ちょっと休憩。
お邪魔したのは、北の郭にある「武徳殿休憩所」。中には軽食コーナー&お土産コーナーあり。
b0147224_19552964.jpg

ジャジャーン!!
こちらは、歴代の「さくらまつりポスター」です。
b0147224_19521116.jpg

b0147224_1956578.jpg

b0147224_19562418.jpg

若かりし三田佳子。NHK大河ドラマ「いのち」の時のポスターですね。
b0147224_19564040.jpg


今日は「弘前城植物園」と「弘前城本丸・北の郭」の両有料区域を入るつもりだったで、「共通券」500円を購入。
それぞれチケットを買うと各300円だから、100円お得( ゚∀゚ )b
b0147224_195924100.jpg

チケットにも書かれてありますが、
・「弘前城」(=本丸・北の郭)・・・当日1日限り有効(=つまりは、1日に何回も入場可)。
・「弘前城植物園」・・・当日1回限り有効。

明日は、弘前市公園緑地課から開花予想の発表日です。
   →情報は、弘前市公園緑地協会HP

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-04-19 20:39 | さくら・春 | Comments(10)