ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

今日は、ジャンボかりに行きました。
と言っても、「ジャンボ」という物を買ったのでも、借りたのでもありません (乂`д´)
(津軽弁訳:今日は髪を切りに行きました。)

そしたら、美容師さんに「ジェンヌさん、大鰐のつつじ見に行ったことあります?」と聞かれて。
「あるよ」って話してるうちに、だんだん行きたくなっちゃって。
美容院帰りに、びゅーんと出掛けて来ました (((っ・ω・)っ

大鰐町の「茶臼山公園」。
b0147224_22105654.jpg

b0147224_22111617.jpg


遊歩道をテクテク歩いて、カロリーを消費。
b0147224_22114559.jpg

b0147224_22121268.jpg


満開です!! (*≧∀≦*)
b0147224_221346.jpg


b0147224_22173019.jpg


b0147224_22174980.jpg

カラフルで、キレイです。
わたしの写真で伝わるべが??? ヾ(( ゚)д( ゚))ノ 
b0147224_22205339.jpg

b0147224_2221124.jpg


b0147224_22213872.jpg

b0147224_22215620.jpg




大鰐町の茶臼山公園の帰りに、調子に乗って平川市の「白岩森林公園」へも。
ちょっと山手で曇ってて残念賞。駐車場までの道は、途中細くなるので運転注意です。
白い壁に、鮮やかなつつじが映えるんですよね щ(´∀`щ)
b0147224_22245612.jpg

b0147224_2225157.jpg

b0147224_22252877.jpg

白岩公園は、これから見頃という感じかな。

つつじって、年配の方ばかり見に行っているかと思いきや。
意外に女子やカップルも多かったですよ。
つつじの魅力、恐るべし(´∀`)♬

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-05-29 22:40 | さくら・春 | Comments(10)

おっとっと、ネタ切れ???
それじゃあ、先日訪れた「パン焼き工房Neue(ノイエ)」で、テイクアウト購入したパンたちを紹介d( ゚∀゚ )b
b0147224_231186.jpg


左上から時計回りに。
「ベーグル」100円×2
「とまとちーず」180円
ひじき玄米キッシュ」100円
りんごのラスク」1袋200円
名前忘れたけど「さつまいものパイ」130円


りんごパウダーをまぶした、りんごのラスク」
甘くて、美味しかった。おやつに食べました(●≧∀≦●)

他のキッシュは売り切れだったので、唯一GETできたひじきの玄米キッシュ
ひじきのキッシュって…と思ったけど、ひじきは鉄分・食物繊維・カルシウムが豊富で健康的だからね

b0147224_2343987.jpg

ベーグルは、クリームチーズと生ハムのサンドに。
大好きな組み合わせ、うまうま (ノω`*)
ベーグルを売っている店は、なかなか探せなかったので、今度は別の種類のも買ってみようっと。

「全粒粉のドーナツ」も気になりました
あまり日にちをあけずに、また行ってしまうんだろうな、と思います。

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-05-28 23:17 | 洋&和菓子&パン | Comments(10)

弘前市の郊外にあるパン屋さん「パン焼き工房Neue(ノイエ)」。
ずっと行きたかったけど、「今度…」「そのうち…」と思ってるうちに、なかなか行けなかったお店だったんです。
b0147224_2151120.jpg


りんご畑や田んぼがすぐそばにある、自然の中のパン屋さん。
晴れていたらデッキで、パンをいただくこともできます。
すぐ横で、りんごの花っこ咲いでました( *´艸`)
b0147224_21313193.jpg

b0147224_21321717.jpg


天然酵母国産小麦メインで、甘さひかえめのパン。
材料は、アレルギーやアトピーなどでお悩みの方のためにと、卵を使っていないパンも。
早速、テイクアウトのパンを選んで、さらにお楽しみのイートイン011.gif

りんごパイ 120円(ドリンク1杯サービス)
b0147224_21124261.jpg

b0147224_21132055.jpg

b0147224_21275450.jpg


全体的に、甘さ控えめのりんごパイ。りんごは皮のついたまま使用。
赤いりんごの、この写真でわかります???

お昼ちょっと前に出掛けましたが、既に売切れのものも(((;゚;Д;゚;)))
食べたいキッシュがあったのに実は売り切れてたw リベンジだな。

テイクアウトで買ったパンは、「そのうち」ブログにUP(笑)
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-05-25 21:46 | アップルパイ | Comments(20)

ひさびさの訪問の、「珈琲&雑貨ヨツバ」。
偶然、「ヨツバ」さんのブログを見つけて。

あのうまうま珈琲を思い出して飲みたくなりましたщ(´∀`щ)
今月限定のsweetsも忘れずにね

のシフォンケーキとブレンド珈琲 480円
b0147224_20203687.jpg

まさかのワンコイン
b0147224_20215961.jpg


ランチの時間に訪れたので、おいしそうな良い匂いが漂っていました。
シフォンケーキに決めて来たのに、誘惑されちゃうw
ナポリタンが美味しいらしいです((ω'∀'ω))

シフォンケーキも勿論だけど、やっぱりcoffeeがうまうま。 ←お気に入り。
待っている間は、店内で販売してる雑貨を眺めたりするのも楽しみなんです。

と感想を言いつつ、「行こう」と決めてから、実はなかなか行けなかったのです。
定休日が木曜日だって知ってたのに、今月は木曜日に2回も店前まで行ってしまい「Close」の看板w
頭が、‶鳥っこ頭”なんですぐに忘れる (((;゚;Д;゚;)))ヤバイ

※2012年4月30日をもって閉店。
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-05-24 20:58 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(10)

といえば、わたしは自分が通った黒石駅そばのカトリック系幼稚園を思い出すのですが。
園庭に勝手に入ったら不審者でしょうしw

で、仕事帰りに寄ってみたのは、平川市の「猿賀公園」。
ほれほれ、藤もつつじも咲いてました。

津軽ジェンヌの夕暮れ散歩(((っ・ω・)っ Go!Go!
b0147224_21353654.jpg

b0147224_21361926.jpg

b0147224_21363459.jpg

b0147224_21421584.jpg


田園の中の津軽富士。
b0147224_21372614.jpg

わたし以外にも、夕暮れの散歩やランニングをする方、鯉に餌をあげたり、敷地内の足湯を楽しむカップル。
シートを敷いてまったり話しこんでる女性グループ、鬼ごっこ?で遊ぶ子供たち、が(っ´∀`c)♪
徒歩圏内に、こんな公園あったらいいですね。
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-05-22 22:01 | さくら・春 | Comments(14)

先日、小説を買ったもので喫茶店に行きたくて。
学生の頃は、電車の中で集中して読書してました。終点の下りる駅に着いても気づかなかったりするくらい集中w
車を運転するようになったら、読書の時間をなかなか作れない。
喫茶店に行って自ら時間を作らないと、本を一向に読み終えられない感じ (ll´Д`ll)

弘前市百石町の「キャラバン」は、今回初入店!!

珈琲400円
b0147224_2153177.jpg

あつあつの珈琲が、カップになみなみ
熱いのが好みなので、良かった(*´∀`人)
珈琲の量もたっぷりで、気前よし

カウンターでは、常連さんらしい主婦とママさんが楽しげにおしゃべり。
和やかな会話をBGMに、読書もはかどるわ。
b0147224_2157837.jpg

これで、スタンプ2個GET。
もう1軒、「北奥舎」に行こうと思ってて。そしたら景品のストラップもらえますщ(´∀`щ)

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-05-18 22:24 | 珈琲の街ひろさき | Comments(16)

新しくなった浪岡駅と、併設の交流施設「あぴねす」に寄ってきました。

黒石駅よりも大きいんですけど、浪岡駅!!
(((;゚;Д;゚;)))ショック
b0147224_14494045.jpg

b0147224_14501985.jpg

駅前にはりんごが複雑に重なったオブジェも。
b0147224_14503534.jpg


駅前にりんご畑???
b0147224_14534766.jpg

こんなに近くでりんごの花を見たのは、今年初めてかも。
通勤途中、遠目にはりんご畑は見ていて、咲いているのには気づいてましたがw
b0147224_1454013.jpg


わたしが驚いたのは、駐車場の広さ。
b0147224_14565561.jpg

駅の目の前の、送迎用の駐車場もたっぷり広いのに。
こちらは、電車の始発~終電まで駐車できる駐車場、広し!! ※しかも無料。
こんな太っ腹な駅があるでしょうか??? エエエエェェェェェェ(゚Д゚ノ)ノ

ではでは、JR浪岡駅併設の交流施設「あぴねす」も見学。
b0147224_1505414.jpg

駅には待合室や売店もありましたが、開館時間中にはここでも時間つぶしができそう。
インフォメーションもありました。観光案内してくれるのかな?

青森市浪岡交流センター「あぴねす
 開館時間 9:00~19:00(※冬期12~3月は、9:00~18:00)
 休館日  12月31日・1月1日(※冬期12~3月は、毎週月曜日)
 TEL    0172-88-6363

中には、トニーさんの記事で説明されてた、大きなりんご
b0147224_1535566.jpg


施設内には、パネル展示や映像学習コーナーも。
青森市の浪岡地区といえば、ふくろうが有名。
りんご畑にふくろうが住んでたりするんですよね。
b0147224_1544438.jpg

b0147224_155076.jpg


浪岡地区は、りんごの生産地でもあります。
b0147224_1552675.jpg

b0147224_1554010.jpg


ぶらっと出掛けたのに、わたしはラッキーgirl ←girl ???
マリンバ奏者の対馬文子さんの演奏会が行われていました( ´艸`)☆
b0147224_1584776.jpg

b0147224_15922.jpg


喫茶コーナーがあったり、勉強できそうなスペースがあったり。
電車の時間待ちの時にも、ゆったりできそうです。
b0147224_15114150.jpg

b0147224_1512023.jpg


津軽のどこもかしこも、東北新幹線の全線開通が待ち遠しいのです。
(」゚ロ゚)」< はやぶさー、待っちゅうよ!!
b0147224_15142339.jpg

先日の新聞記事では、黒石―青森の弘南バスが「新青森駅」を通る予定とのことでした。
黒石も観光客をお迎えする準備、頑張らなくてはなりません。

逆にわたしも、新幹線を使ってどこかにお出掛けする予定を立てたいですщ(´∀`щ)人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-05-15 15:45 | 観光施設 | Comments(16)

たまには、黒石の話題も012.gif
黒石市のこみせ通りにOPENした、「cafe drama(カフェドラマ)」。
この間、新聞に載っていました(ノ)´ω`(ヾ)
レストラン御幸」のすぐそば。
b0147224_20323351.jpg


ボードに書かれていた、おすすめメニューから。
b0147224_2032487.jpg


自家製ティラミス450円

b0147224_20343344.jpg


ラテ400円
b0147224_20341859.jpg

おぉ、うまうまのティラミス!!
桜風味のラテも美味しかったです (●´∀`●)

ランチもやっているようでしたよ011.gif
すぐ横のレストラン御幸の「つゆ焼きそば」も捨てがたいがw

人気ブログランキングへ

※2015年2月初旬 閉店。
「Inlak'eche(インラケチ)」という名前に変わり、8月? 横町17へ移転オープン。

[PR]
by tsugirl | 2010-05-14 20:54 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)

「何をたべようか」「どこの店に行こうか」って、とっても迷いましたw
ラーメン?寿司?焼き肉?蕎麦?パスタ?洋食?和食? ウーン(;´д`)ゞ
最終的に、わたしがまだ行ったことがないけど気になっているお店、「味喜や」に行くことに。
b0147224_21234130.jpg


きりたんぽの店 味喜や」っていうので。
てっきりきりたんぽメニューしかないと思ってたw 
b0147224_21235686.jpg


メニューもたくさんあって、また悩みました。
通常メニューの他に、日替わりメニューのボードも現われちゃって。メニュー多し!!
せっかくお店を決めたというのに、今度はメニューを決められない(´-д-`)

マグロ丼と肉うどんのセット 820円 リンゴジュースのサービス付
b0147224_21262012.jpg

おぉ~、マ・グ・ロたっぷり。
やっとうまうまへ辿り着いた(笑)
サービスのリンゴジュース、ひさびさ
b0147224_21263411.jpg


次は、焼き魚か煮魚にしようかな。
サラリーマンは勿論、マダム達のランチ場所のようです023.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-05-12 21:42 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(6)

弘前大学そばの、「CAFE&BAR qiora(キオラ)」。ずっと行きたかったカフェ
b0147224_20261154.jpg


大学生の時に、わたしが毎週通ってた「ぶんぷく茶がま」の向かい(笑)
ぶんぷくには学食が休みの日曜日、部活帰りに寄るのが恒例でした。
「五目あんかけ焼きそば」の大盛か「五目あんかけ焼きそば」+ライス ァ '`,、'`,、 (ノ∀`) '`,、'`,、'`,、

入口付近にはカウンターあり。テーブルや棚などもアンティークで、お洒落
b0147224_20292464.jpg

奥のソファー席も気になったけど、先客がいらっしゃいました。
b0147224_20294052.jpg


トイレも可愛いかったです(っ´∀`c)♪
鍵がちょっとヤワで…。開いちゃいそうで心配でしたけど(汗)

qioraパフェ680円
b0147224_20385372.jpg


ブレンドコーヒー400円
b0147224_20391136.jpg

SWEETSセットで 880円でした。
アイスが2種、チーズケーキ・カラメルシフォンケーキ・かぼちゃのケーキ、生クリームがたっぷり入ったパフェ。
こりゃ宝石箱や(笑) ヾ(( ゚)д( ゚))ノイヒヒヒヒー♪

カラメルシフォンケーキ 450円
b0147224_20405391.jpg

ホットコーヒーとのSWEETSセットで650円。
ふっわふわでうまうまのシフォンケーキ。

スムージーとか、フレーバーラテなどいろいろなメニューありましたよ щ(´∀`щ)
今度は文庫本を持って、奥のソファー席を狙いたいです。
桝形の交差点そばで交通量が多く、わたしは駐車に難儀しましたw

※cafe&bar qioraは、2013年10月22日~「RESEtoCAFE ToToTo」の店名で弘前市川先へ移転→その後閉店。
2017年4月下旬~弘前市親方町44-1でプレオープン。6月~本格オープン予定。 facebook


人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-05-11 21:06 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(2)