ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

B級グルメの「黒石やきそば」で頑張っている、我が黒石市 ((o(´∀`)o))
黒石市青山の「秋元食堂」。
b0147224_2274037.jpg


今年3月から、『つゆやきそば、始めました』。
b0147224_2275778.jpg

b0147224_2282915.jpg


お昼のみの営業です。
いつも建設関係のトラックや、外回りの営業車などが止まっていて、
なかなかお邪魔でずw

営業が昼2時までで、ギリギリセーフの入店。
「まだ大丈夫ですか?」ってカウンターのおばちゃんに聞いたら、「大丈夫だよ」と笑顔の返事。

待っている間は、野菜を炒める音やソースの香ばしい匂いに包まれました ヾ(●´▽`●)ノ
こぢんまりとしている家庭的な店内だからこその、まったり待ち時間。
ちなみに、お冷も、できた料理をカウンターに取りに行くのも、食べ終わった器を片づけるのもセルフです。

つゆやきそば(並) 500円
b0147224_2291868.jpg

結構なボリューム  ェェェ(゚Д゚ノ)ノ
自分の胃袋を過信して(大)にしなくて良かったです・・・。

b0147224_2293679.jpg

ひさびさに食べた‶つゆやきそば”は、うまうま
ちょっと濃い目の味付けなので、好みがあるかも知れませんけど。

秋元食堂の「つゆやきそば」は、豚肉・玉ねぎ・キャベツを入れて炒めたやきそば。
それに、スープを注ぎ、茹でモヤシとナルト、ネギがトッピングされていました。

「つゆやきそば」は、お店によって具も異なります。
スープも、ラーメンスープやそばつゆ、カレー風味とか個性がありますよ。
「つゆやきそば」に少し抵抗があるなら、まずはスタンダードに平打ち麺の黒石やきそばを食べてみてはいかがでしょう (´∀`)☆

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-06-30 22:53 | やきそばのまち黒石 | Comments(14)

わたしが最近気に入っているカフェの1つ。
板柳町の「カフェ・イリス」。

この日は、「日替りランチを食べる」って入店前から決めていました(笑)
スタッフさんに「辛いんですよ」って言われたけど、もう決めてるんだもーん。変更しません (゚┏ε┓゚)ブー
即返答、「大丈夫です!!」。

日替りランチ「タイカレー」 780円 ドリンクとメイプルクッキー付
b0147224_2165657.jpg

テーブルに運ばれて来て、正直困ったわたし。
辛いの、実は苦手w |ョ゚Д゚ll))
ものすごく辛くて食べられなかったら? 
そもそも、タイカレーって食べたこと無かった(汗)

でも1口食べると、ピリ辛ッだけど、美味しい。
何これ、うまうま ヾ(*゚∀゚*)ノ

タイカレーは、きのこ・筍・ナス・ピーマンの野菜と、中にやわらかく煮込まれた鶏肉が潜んでいました
食べすすめると、香辛料のピリ辛効果で、汗&鼻水が → 尋常じゃない (;´Д`A ```

食後には、クッキーであまあま。アイスコーヒーを頼んだの、ひさびさ。
b0147224_2172323.jpg

今後も、日替りランチは要チェックだな
近々、またイリスに出掛ける約束をしてしまったよん (っ´∀`c)

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-06-28 21:49 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(14)

みなさま。
おかげさまで、本日、当ブログ「津軽ジェンヌのcafe日記」が40,000人(訪問者)を越えました。

ポチッもコメントも、毎日ありがとうございます。
いつもご覧いただき嬉しく思います
最近は、平均すると1日150訪問者くらいですかね。
はじめは訪問者が1日5人とか10人とかだったブログが、50人になり80人になり…と徐々に増えてきたのもみなさまのお陰です。

これからも、体重が増えようとも懲りることなく(笑)、いしん坊道”を邁進してまいりますので、
どうぞよろしくお願い申し上げます v( ´∀` )v



梅雨のこの時期は、天然パーマのわたしにとっては辛い時期…。
ついこの間、父がわたしに向けて言い放った言葉。
「おめみたいだ、天パ。今、居ねべな」
エエエェェェェェェ(゚Д゚ノ)ノ 天然パーマって、時代ですか?今居ない?



「満腹です…。おやすみなさい」。写真は幼き頃の、わ・た・し。
b0147224_23453583.jpg

時代を感じる写真ですけど。昭和!!
裕ちゃんさんの真似っこして。
見せ、いやっ、天然パーマ見せ!!

先日、いつもお世話になってる美容師さんにまで。
「津軽ジェンヌさん、さらにパーマかけていませんよね?いつもよりすごいような…」って。
そ、そんな。天パーなのに、パーマかけませんよw

早く、梅雨が明けますように(人'v`*)
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-06-26 23:55 | ひとりごと | Comments(18)

黒石市の道の駅「虹の湖公園」。
芍薬(シャクヤク)が見頃だというので、見物。

昔から美しい女性のことを、「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」といいますね。
そんな、わたしのことをイメージさせる?、芍薬を見にGo!Go! (((っ・ω・)っ

b0147224_12223260.jpg

b0147224_12225126.jpg

b0147224_1223720.jpg

だいぶ見頃が終わってしまっている芍薬もありましたが、まだ蕾でこれから咲くものも。

帰り際、口寂しくてw
「いちごソフトは、前に食べだしなあ」と、何かないかと探すわ・た・し。
あった!!

虹の湖もちもちドーナツ 100円
b0147224_12254433.jpg

真ん丸の、揚げドーナツです。
お店の方に聞くと、「この『TSUGARU』っていうフリーペーパーさも載ってるの」って。
巷で評判になっているのだと教えてくれました ( ´艸`)

b0147224_1226280.jpg

周りサクサク、中はモチモチ
チーズ風味はわたしにはちょっとわからなかったけど、黒糖っぽい甘さでした。
そして、100円でこのボリューム。
うまうま進呈(笑)

昼ごはん前に…。
まっ、いいか。わたしの大きな胃袋なら昼ごはんも食べられるはず。
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-06-25 12:36 | 洋&和菓子&パン | Comments(11)

黒石市の津軽伝承工芸館の中にOPENした、「喫茶 林檎」。
b0147224_14584959.jpg

弘前市の成田専蔵珈琲さんのHPで紹介されていました。
b0147224_1459331.jpg


青森コーヒーライセンス委員会認定のコーヒーアドバイザーである「バリスタ」が、布ドリップで珈琲を淹れてくれるそうです。
バ・リ・ス・タ、素敵な響き(*゚∀゚人)

お土産コーナーが隣り合っており、かき氷やソフトクリームを買う方も出入りする、解放された空間
b0147224_153190.jpg

この日は、伝承工芸館に保育所の親子遠足が訪れていました。
外からキャッキャ、キャッキャと賑やかなBGM (ノω`*)
b0147224_1531557.jpg


注文後は、珈琲のいい香りが店内に漂いました。
「あっ、(わたし)頼んだ珈琲だ」って思うと、待ちきれんo(●´ω`●)o 

焼きりんご300円・珈琲300円
b0147224_1515383.jpg

想像どおりの、うまうま珈琲。
濃いめの珈琲は、わたし好み

店内いっぱいに飾られたお花は、スタッフさんがご自宅から持ってきて活けてるのだそう056.gif
梅干しでも入れそうな容器。なんだかいい味が出てる(^w^)
b0147224_1573787.jpg


地元黒石に、また行きたい珈琲店、見っけ。
※閉店。
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-06-24 15:38 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(14)

にゃんこが風邪。

今月に入って、飼い猫4匹が次々と風邪をひいてしまった我が家w ヽ(;´Д`)ノ ヒエ~

最初にくしゃみをしていたのが、モモ
あれよあれよという間にトラも、パンツもくしゃみ&鼻水の症状。

と、3匹が治った頃。最後に1番ひどい風邪にかかってしまったのが、一番小さいさくらでした。
食欲もないし…。
動物病院にかわりばんこお出掛け。

やっとこ4匹みんな、復活 (●´3`)~♪ 

黒猫で老猫のパンツ、重い症状にならなくて良かった。ホッ。
1番最初に風邪をひいた、モモ!!おめがこの数日のバタバタの原因だよー。
b0147224_2284967.jpgb0147224_2283099.jpg











ぐっすり眠れるようになったトラ。鼻づまりのせいで、ずっと口で息してたので苦しそうでした。
鼻水&ヨダレでグズグズだった、さくら
鼻をチ~ンってかんだらサッパリなのに。猫はそれができないので可哀想。
b0147224_22112898.jpgb0147224_22114615.jpg











食欲がないさくらに、なんとか食べてもらいたくて。
いつもと違う高級猫缶をいろいろ試した(笑)のですが、
お医者さんに「いつものを食べさせてください」って言われちゃいました(;´ д `;)アチャーー

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-06-22 22:43 | ひとりごと | Comments(9)

この、凛々しい眉。
賢そうな眼差し。
彼は、いったい誰???
b0147224_2238360.jpg


その名は、たか丸くん ゚+。:.+。(*´p∀q`)♥
頭さ、弘前城天守が乗っているのに注目(笑)

今月15日に、設置・除幕式が行われた「たか丸くん」石像
追手門広場の階段踊り場に設置されています

ちなみに、「たか丸くん」は、来年迎える「弘前城築城400年祭」のマスコットキャラクターなんですって。
「たか丸くん」についての詳細は、市役所のHP→こちら

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-06-19 23:07 | 観光施設 | Comments(13)

弘前市早稲田の「デザートハウス」は、お気に入りのカフェの1つ。
季節でメニューが増える(or変わる)ので、訪れる度にmenuを選ぶ楽しみがありますヾ(●´▽`●)ノ

ハーフ・クレープとフロートセット 750円
b0147224_20264986.jpg

フロートは数種から選べました。
今回は、コーヒーフロート。 ←実はもっと、カッコイイmenu名でしたが忘れましたw
美味しいソフトクリーム!!
アイスクリームじゃなくて、ソフトクリームのフロートって好き

ハーフ・クレープは、中にカスタードクリームがたっぷり011.gif
b0147224_20271029.jpg

b0147224_20272258.jpg

やっぱり期待通りの、うまうま
ガレットランチが15時までで魅力でした。今度食べに行きたいな。

ちなみに1Fのテラス席以外に、2Fにもテラス席あったんです。知らなかった…。
向かいの「鮨覚」でも眺めながら、テラスでお茶しようかな ァ '`,、'`,、 (ノ∀`) '`,、'`,、'`,、
デザートハウス→こちら

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-06-17 20:54 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(15)

りんごno器展(弘前市)

弘前市りんご公園で6月21日まで行われている、「りんごno器展」。
弘前市の陶芸家・高橋由佳さんの作品が展示されているので、なんとか行きたくて。
ギリギリ間に合ったーーー(〃´ω`〃)ゞ
b0147224_1732079.jpg

リンゴがモチーフの、可愛い器たち。お茶碗や、皿、マグカップ、箸置き…などなど。
b0147224_1733497.jpg


わたしがgetしたのは、鮮やかなストライプのマグカップ 1,200円
b0147224_1751772.jpg


イラストもまた、可愛い。
b0147224_1781031.jpg


中のリンゴの絵がポイント 
b0147224_1771799.jpg

どれもこれもみんな欲しくて、迷ってしまいました (人´∀`).☆.。.:*・
鮮やかな色づかいの器ばかりです。
b0147224_1785561.jpg


弘前大学卒の、ご活躍して欲しいアーティストのお1人。
あっ、わたしがどうこう言わなくても、もうご活躍中か。
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-06-16 17:23 | イベント見学・参加 | Comments(10)

弘前市の土手町通りの裏にある、中華料理店「N'est-ce pas!!(ネスパ)」。
b0147224_21554758.jpg


職場の先輩から「美味しかった」と聞いて早速Go!Go! '`ィ(´∀`)
b0147224_21561886.jpg


1Fが雑貨屋さん。こちらには来たことがありました。
2Fが今回目的のカフェ(初)
中華ランチ!!

店内はちょっと狭くて、さらに人気のため満席。
いいタイミングで入店できました。

エビチリ・ランチ 850円 
b0147224_21591667.jpg

ボードに、「弘前1番のプリプリ海老」って書いてありました。
b0147224_21593191.jpg

セット内容は、前菜・エビチリ・ご飯・スープ・サラダ・デザート・エスプレッソ。
b0147224_2272854.jpg

ぷりっぷりの海老
b0147224_222641.jpg


最近お約束ですが、うまうま
「今日食べたのに、明日もまた食べたい」(笑)、そんなエビチリ ヾ(( ゚)д( ゚))ノイヒヒー♪


≪H22.10.14追記≫
通りかかった際、「ランチ営業は9月末で終了しました」と貼り紙あり。 → その後、閉店。


人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-06-15 22:17 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)