ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

<   2010年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

黒石ねぷたまつり」が始まりました( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!
今日は合同運行で、先日ブログで紹介した「こみせ通り」の運行でした。
b0147224_22271120.jpgb0147224_22273519.jpg











「こみせ通り」を通れる、ギリギリのサイズの「ねぷた」が通ります。
b0147224_22324354.jpg

b0147224_2231452.jpg

b0147224_2231376.jpg


人形型の組ねぷたと扇ねぷたが混在の、「黒石ねぷたまつり」。
b0147224_22335071.jpg

この組ねぷた、青森ねぶたのように提灯は並んでないので、青森とは違う。
高欄部分は弘前の組ねぷたに近いけど、開き(牡丹の花)は段数が少ない。
うーーーん、青森とも弘前ともやっぱりツガル(=違う)、黒石ねぷた

ほとんどの山車が、町内会で作られ、運行されます。
台数は全70台くらい。その内の一部を撮ってきました。
b0147224_22344227.jpgb0147224_2235031.jpg











「黒石ねぷた」は、ヤーレヤーレヤーという掛け声です 
b0147224_22353089.jpgb0147224_22355325.jpg











やかな、後ろの見送り絵も特徴的(≧ω≦)b
b0147224_2237219.jpgb0147224_22373633.jpg











b0147224_2238993.jpgb0147224_22383411.jpg











ねぷた集合場所の御幸公園まで行けたら良かったのですが、仕事帰りにはもう車は通行止めでした。
御幸公園にはズラーッと全ねぷたが並ぶので、圧巻なんですよщ(´∀`щ)オススメ

明日からは、「弘前ねぷたまつり」が始まります。あ~、お祭り三昧だな。

黒石ねぷたまつり→こちら
弘前ねぷたまつり→こちら

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2010-07-31 22:58 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(12)

b0147224_223933.jpgずっと行きたかったカフェです。
TUBE LANE(チューブ レーン)」。
中土手町の「ブランメル」という洋服屋さんの2階にあります。

わたしより年上の方なら、「カサブランカという喫茶店があったところ」と
言った方がわかるかも知れません。
あっ、わたしの歳がバレルなw よく学校帰りにパフェを食べに行きました。 

サファイアさんの記事で、早く行ってみたくって (´∀`)/


ドアを開けると、お洒落カフェ登場。
「カサブランカ」の時の窓や梁は、そのままに。

イスやテーブルが、どれもこれも可愛いんです。
b0147224_22411669.jpgb0147224_22413347.jpgb0147224_2242295.jpg










アップルパイ~バニラアイス添え 550円+コーヒー250円
b0147224_22495184.jpg

b0147224_225063.jpg

うまうま。
ナイフ&フォークでいただく、上品&大人なアップルパイ
あっさり、甘さひかえめの、シャキシャキりんご。
珈琲も美味しかったです。

土日限定のランチも、ほかのsweetsも気になるし。
まだ、行がねばまねなぁ~ヾ(( ゚)д( ゚))ノイヒヒー♪

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2010-07-30 23:22 | アップルパイ | Comments(4)

つがる市の道の駅もりた「アーストップ」敷地内の、パン屋さん「TATSUYA(タツヤ)」。
去年、「 和風ソフト<わらび餅>」を食べました。
そこで今回は、「和風ソフト」のもう1種類<みたらし>を食べてみましたよ (ノ∇≦*) 

和風ソフト<みたらし> 300円
b0147224_21344945.jpg

バニラソフトに白玉が3個トッピングされています。
上から、みたらし団子用の甘醤油だれがかけられていまーす

とろ~り和風だれと、洋の甘いソフトクリームのコラボ。
うまうま★★★

道の駅もりた「アーストップ」と「TATSUYA」には、めちゃめちゃ通っています。
わたしにとっては、ソフトクリーム&シェーク天国なんですもん。

参考までに過去の「アーストップ」と「TATSUYA」の記事
若返りソフト(2008.10.15)→こちら
山ぶどうソフト(2008.12.24)→こちら
東日流(つがる)メロンソフト&ほがどつが~るメロンシェーク(2009.7.27)→こちら
和風ソフト・わらび餅(2009.11.30)→こちら
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2010-07-28 21:58 | ご当地ソフト・アイスめぐり | Comments(10)

b0147224_22204682.jpg
くろいしまるごと博物館の散策ツアー」の終了時間が押して…腹ペコ

90分のツアー予定が、盛り上がって120分になりましたからね。
盛りだくさんでした !(*≧m≦)=3

ツアー解散後に津軽ジェンヌ一行が急いで向かったのは、お昼ご飯。
あの店、この店…と、迷って。


b0147224_2212557.jpg
黒石市横町の「蔵よし」へ。

つゆ焼きそば 840円
エビと舞茸の熱々の天ぷらがのっていて、ボリュームいっぱい。
食いしん坊のわたしはウハウハ ♪(●´Д`人´Д`●)♪ エビ、エビ

あっさり和風スープは、「つゆ焼きそば」初心者にもおすすめ。
ペロッとスープも完つゆでした。

うまうま。

b0147224_2220942.jpg

b0147224_2220251.jpg

小上がりなのに、テーブル&イス席だったんです w(゚o゚*)wオドロキ

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2010-07-26 22:30 | やきそばのまち黒石 | Comments(8)

b0147224_18301694.jpg「くろいしまるごと博物館」研究会主催の街歩きに参加しました。
今回が第1弾。
10月と来年の1月・5月にもツアーを予定してるそうです。

「くろいしまるごと博物館」研究会発行の、この「くろいしまちなか散策マップ」。
こちらのマップで紹介されている施設を、今日は黒石市教育文化課学芸員の方の解説付きで歩きました。

ツアー参加は無料。知っているようで、知らないことばかりの“黒石”
職場の同僚を誘って、わたしのふるさと散策です ヾ(●´▽`●)ノ


黒石市役所に集合して、まずは「こみせ通り」へ。
b0147224_18315634.jpg

中町(なかまち)のこの通りは、国選定「重要伝統的建造物保存地区」。
昔のアーケードの「小見世(こみせ)」が連なります。
日差しが強い今の時期や、冬の雪道を歩くには嬉しい「こみせ」。
土間敷きになってて、しいです。

中村亀吉酒造
b0147224_18413674.jpg

NHK大河ドラマ「いのち」のロケにも使われた造り酒屋。
「中村亀吉」というと、「玉垂」という日本酒。
「いのち」は、三田佳子が出ていた大河ドラマですよ。
えっ、知らない?ジェネレーション・ギャップ…ヽ(;´Д`)ノ ドヒャー

黒石市指定有形文化財「鳴海醸造
b0147224_18385666.jpg

b0147224_18433482.jpg
200年続く、造り酒屋。
ここのお酒は、「菊乃井」ですね。

入口すぐに、試飲のカウンターが。
味がき、き、気になるw   ※集合場所まで車で行ったので試飲×

鳴海醸造は、お庭も有名です。
「大石武学流」といわれる、津軽には多いお庭の造り。
和室から眺めることができました。ラッキー★★★


石臼が敷石に使われているんですって。
平川市尾上の「盛美園」にもあるらしいのですが、見たことない。いや、気付かなかった。
b0147224_18485238.jpgb0147224_1849689.jpg











国重要文化財「高橋家住宅
b0147224_18512846.jpg

b0147224_1852363.jpg

黒石藩御用達の商家だったそうです。

今は、土間で喫茶店063.gif 
お庭を見ながらの、あんみつがおすすめです。

お庭には、が植えられており、おめでたいのだそうです。
記念写真を撮っていく方が多いそうです。
普段は見られない、隠し階段&2階もチラッと見れました。


b0147224_1858428.jpgb0147224_18585755.jpg
夏も火鉢を置くのは、タバコを吸うお客様をお迎えするため。
暑い夏も、火をおこして置くそうです。
おもてなしですねー(●´艸`)

入口には、馬を待たせて置くためのカネの輪っか。
何て呼ぶんでしょう。
わたし聞いてなかったけど。



県重宝「市消防団第三分団第三消防部屯所
b0147224_1934641.jpg

現役のレトロな消防車と、纏(まとい)。
b0147224_1951184.jpgb0147224_1953021.jpg











このツアー参加者でヨカッタ(ΦωΦ)ニャー
特別に中に入ることができました。
外観写真でいう、1番上のトコまで。

梯子みたいな階段を登ると、黒石の街を一望できます。
b0147224_197146.jpgb0147224_197498.jpgb0147224_19869.jpg










正面にしか窓が無いのかと思ってたのに、四方を見渡せるんですよ。
晴れていたら、岩木山も見えまーす。
黒石市民でも、こんな機会がないと入れないです。
貴重な経験

昔の銭湯、「松の湯」。
建物を突き抜けている松の木がシンボル、w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
b0147224_19485527.jpgb0147224_22235428.jpg










b0147224_22242486.jpg











b0147224_19264662.jpg
続いて、「こみせ通り」の1本奥の、浦町へ。
昔は裏町と言われ、遊郭があったところなんですって。
知らなかったw

その遊郭建築を今に伝えるのが、「中村旅館」。
今も旅館を経営されていますので、普段は宿泊しないと見学できませんね。。


サッシの奥に見える、手すりや、漆塗りが施された正面玄関から2階に昇る階段。
これらが、遊郭建築を物語っているそうです。
浦町の通りにある、このような塀の扉。これは、遊女が外に逃げるために使われたとか。
b0147224_19225931.jpgb0147224_19191089.jpgb0147224_19151362.jpg










最後に、「黒石神社」。
黒石藩祖・津軽信英(のぶふさ)が、弘前藩から5000石の分知を受けて「黒石津軽家」を創立しました。
b0147224_1932465.jpgb0147224_1933559.jpg







信英は、弘前二代藩主・信枚の次男で、津軽為信の孫。

現在は、黒石津軽家15代目の方が宮司さんの神社。

黒石津軽藩の家紋、5葉の牡丹紋。
本家の弘前藩は、7葉の牡丹紋です。


b0147224_20151772.jpg


今回の街歩きの途中には、キレイなお庭を公開しているお宅もありました
b0147224_19471040.jpgb0147224_194733100.jpgb0147224_19442574.jpgb0147224_1944434.jpg










道案内の看板や、お店の紹介札など。
車では気付かなかった、黒石の再発見を楽しめました(´∀`人)
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2010-07-25 20:16 | イベント見学・参加 | Comments(14)

パン博士ぱこさんのブログで時々紹介される、弘前市桔梗野の「ブランジュリー」。
ものすごい日差しの中、お出かけしました(笑)。
汗だくで、食糧調達。

アップルパイ 140円
b0147224_21221384.jpg

たったの140円。
安い、ひぇぐよんじゅうえ~ん ∑q|゚Д゚|pワオォ!!

b0147224_21231834.jpgサックサク、照り照りのパイの中には、ジャム状に加工されたリンゴがたっぷり。
おぉ、うまうま
2個一気食い(←おやつ) (笑)

惣菜パンも買って、次の日のお昼にしました щ(´∀`щ)待チドオシイ
取り置きパンもたくさん並んでいて、人気のお店なんだなって思いましたよ。
店員さんの対応も良かったし、またお邪魔したいです。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2010-07-23 21:45 | アップルパイ | Comments(6)

ずっと行きたかった、鰺ヶ沢町の「食事処民宿なおじろう」。
オーナーさんが、直次郎さん?直二郎さん?なんでしょうか? ( ´艸`)フハハ

超人気店で、いつも車がいっぱい停まっています。場所は、弘前市と鰺ヶ沢町を結ぶ県道31号線沿い。
なおじろうHP→こちら
b0147224_2274744.jpg


今回は宿泊ではなく、食堂でランチ。民宿の1階が食堂になってます。
可愛い出窓のテーブルに陣取りました。
b0147224_228524.jpg


なおじろうチャンポン(塩) 1,155円
b0147224_22132262.jpg

すごーーーい、大盛 Ψ( ●`▽´● )Ψ キャハ♪

超腹ペコのわたしでしたが、そんなわたしが食べきれるかどうか不安なくらいの量でした。
トッピングの海鮮の下には、たっぷりの白菜・玉ねぎ・肉炒め。
そして、やっと辿り着いた
もちろん、うまうま。

なんだかんだ言いつつ、やはり完食(笑)
なんだか、ずーーーっと熱いラーメンでした。
汗が尋常じゃないくらいに出ました。
いやっ、正直言うと、汗だが>鼻水だが…わからないw
あまりの、汗だく&鼻タレっぷりでした。
こ、これは…素敵な男性と一緒には出掛けられませんね(((;゚;Д;゚;)))

出窓の可愛いテーブルは、冷房が少々当たりづらかったのでご注意を。
他のテーブルのお客さんは、涼しそうに食べてましたから。

この日の日替わり定食は、大好きなサバ味噌定食
正直、menu決める際はこちらと悩みました。
味噌ラーメンも美味しいみたい023.gif

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2010-07-22 22:51 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

b0147224_211885.jpg「もりかじゅ」こと、「森の中の果樹園」に行ってきました。
旬の果物食べ放題が楽しめる、果物農園です。
ヾ(( ゚)д( ゚))ノイヒヒー♪

県道31号線を、弘前市内から鰺ヶ沢へ向かう途中。
左手に看板があるので、そこを目印に曲がります。
通り道には花がたくさん植えられていて、素敵。
森の中の果樹園HP→コチラ

この入口の受付で支払いをし、摘み取りのカゴを借りてGo!Go!
大人1,000円で、旬の果物食べ放題щ(´∀`щ)ヶヶヶ
※持ち帰りは、別途料金。

b0147224_21275090.jpgb0147224_2128326.jpg
左は、甘酸っぱいグミ
初めて食べました011.gif

右は、スグリ
こちらも甘酸っぱい。
ひさびさに食べたぁ(´∀`)








受付の方は、「今はブルーベリーが美味しいですよぉ」って023.gif
b0147224_21313118.jpgb0147224_21314947.jpg
摘んで食べる。
摘んで食べる。

食べながら、カゴにも入れて
持ち帰り用も確保するつもり。



ですが、
食べてばかりで。
カゴが空っぽ。
カゴにたまりません。
ヽ(;´Д`)ノドヒャー



摘み取って素早く口に運ぶ。これ、得意(笑)
新鮮です。 ※摘みたてだから冷えてはいませんがw

畑だから虫がいます。
足が見えない長さのズボンを履いた方がいいですね。
そして、サンダルよりもスニーカー。

ラズベリーは、オレンジ、赤、ブラックの3種類あります。
微妙に味も違って、うまうま(●´Д`人´Д`●)
b0147224_21454710.jpgb0147224_2146555.jpg











あ~、果物でお腹いっぱい。カゴにも摘んだ果物がいっぱい。
わたしが、収穫したカゴの中です。
b0147224_2147641.jpg

カゴの中のお持ち帰り分(↑)を量ってもらって、350円でした。
桃やあけびの頃にまた行きたいな♥♥♥

家に帰って、また果物パーティーやぁーーー!!
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-07-20 22:03 | 観光施設 | Comments(12)

奮発して、カメラ2台も買っちゃったщ(´∀`щ)
b0147224_2293219.jpgb0147224_2294890.jpg











というのは………………………………………………………………………嘘!!

サンクスで見つけた、アサヒスーパードライのおまけ068.gif
2本のビールに、1個のカメラストラップ。
b0147224_22115895.jpg

子供の頃は、ビックリマンチョコなんか買って、シール集めましたけど。
この年齢になって、おまけに釣られるとはっ(※ビールも目当てだけど)ヽ(;´Д`)ノ ダメダコリャ

カメラストラップの後ろ姿もねっ012.gif★★★
b0147224_2214295.jpgb0147224_22141490.jpg











この夏、ビール腹に注意ダ(≧∀≦*)キャハッ
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-07-18 22:18 | ひとりごと | Comments(10)

b0147224_20563983.jpg田舎館村の「田んぼアート」。
異なる種類の稲で作る、稲のアートです。
田舎館村役場から見学できますよ( ゚∀゚ )/Go!Go!

役場は、こんなお城風。
最上階が展望台になってるのがわかりますか???

毎年、楽しみにしています。
2009年は、「戦国武将&ナポレオン」→こちら
2008年は、「恵比寿様と大黒天」→こちら


今年の「田んぼアート」の題材は、「弁慶と牛若丸」。
b0147224_20591329.jpg

昨日の写真なのですが、今日の方が天気が良くて上手に撮れたのかもヽ(;´Д`)ノ ザンネン

案内看板や、出店などあります。
b0147224_219020.jpgb0147224_2191718.jpgb0147224_2193694.jpg







出店を見て、食いしん坊がついてわたし (▼∀▼)ノ 食イテ~

タオルを持っていけば、足湯も楽しめます★★★
b0147224_21115711.jpgb0147224_21121590.jpg観光客の方も多くて、県外ナンバーの車も多数でした(´∀`) 人気

稲刈りまでに、もう1回行けるかな。
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-07-17 21:24 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(6)